117:
>>1
ドラえもんとは何ですか?
ドラえもんを知らないので答えられません

と書かれたらどうやって対応するの
帰国子女もいるかもしれないし
これやられると全員正解にしないとダメになるよ

2:
ロボットだから
機械だから
以上証明終了

47:
>>2
だけどわかるぜ正義の心

「ロンドンハーツ」が打ち切り寸前・・・

「役満 英訳」で検索したらwwwwww

女子に聞いた「こんな財布の男はモテない」ランキングwwwww

パズドラ、課金額世界7位wwwwwwww

【速報】野々村議員、法廷でまた泣き喚きだす

貧乏人が中欧に3週間行ってきたんで写真うpする





6:
ロボットはロボットでも有機物で作られたロボットなら生物に分類できるのでは

11:
>>6
ドラえもんはそういう有機物じゃないよ

19:
論理的思考を試すンゴ

20:
しゃべれるし喜怒哀楽もあるし社会性もあるのに生物ではないのか?

40:
>>20
それではペッパーくんは生物になるだろ

43:
工場で生産されたから

53:
>>43
食品関係なら工場で「生産」される生物もあんじゃね
イースト菌とかそういうの

77:
1、まずなるべく一般常識に近い形で「生物」を定義する
2、その定義にドラえもんは当てはならないことを立証する

この2点がクリアできれば合格なんだろ

84:
知識的に不十分でも理論の組み立てが出来てれば点もらえる問題かな

95:
生物ではないが友だちだ
という結論に導けば満点

113:
大学の哲学の授業で先生の説を批判したら単位落とされた
2年目もしょうこりもなく先生の説を批判したら
「そうやって自分の頭で考えることこそ哲学である!」と評価されて「優」もらった

164:
生物はDNAによる自己複製で親から誕生し子孫を残す
ドラえもんは親にあたる先代のドラえもんから生まれた訳じゃないので
上記定義に当てはまらないから生物とは言えない

ただしDNAは自己複製のためのプログラムだと考えれば
ドラえもんが今後自分と全く同じ猫型ロボットを作って
どんどん自己複製することができれば
ある意味生物と呼べる存在となるかもしれない

168:
コピーを作れても多様性が無ければ生物とは言えない

179:
>>168
四次元ポケットを舐めない方がいい
その程度のことはいくらでも後付けで対応可能だよ

216:
ああ神が創ってないから生物じゃないっていうのもありだな

224:
>>216
学校の宗教というまさかの引っ掛け問題か

266:
ドラミちゃんが子沢山で不倫してたら萎えるな

287:
単純に有機物から出来てたら生物無機物から出来てたら無生物なんじゃないの

291:
>>287
問題文だけではドラえもんが有機物から出来てないと判断する要素がない

297:
>>287
君は中学理科をやり直した方がいいな

314:
働きアリや働きバチには生殖機能がないから
正しくは「生殖のよって生まれた者」と
「細胞分裂などによって生まれた者」が生物だな

470:
>>314
これが正解だな

326:
ロボットは生物ではない
ドラえもんはロボットである
ゆえにドラえもんは生物ではない

三段論法で終了

333:
現実には存在しないから じゃだめですか

336:
>>333
それが正解

381:
生物の定義が分らない

389:
>>381
それを答えさせる問題でしょ

421:
>>381
雄雌の交尾、あるいは種子の発芽等により自然発生的にそのDNA構造を受け継ぎ
生まれ出づる生命体あたりになるかな

463:
スピルバーグのAiって映画がまさにそんなテーマだった

510:
こういう問題はどれだけ論理的に物事を考えられるかを見てるのかな
正確な定義なんてもんは知らなくても当然だろうし

516:
ドラえもんが生物かどうか決める権利が人類にあるかのようなレスが続くが
無意味に生きているおまえらはドラえもんたちから生物であることを否定される側だよ

524:
>>516
生物に意味なんか無い
石ころと同じくただ存在するだけの存在

644:
あいつら飯食うんだよな
エネルギー源はオイルなのか飯なのか

647:
>>644
食べたものを体内のエネルギー炉で分解してエネルギーに変換してうんたらな設定だったはず

638:
自己の複製を残せるんだから生物でいいんじゃないの

254:
ウイルスって自己繁殖できなかったっけ?
ウイルスが無生物なのは細胞膜がないからじゃないの?
もっとも近年じゃ動的平衡概念でウイルスを無生物とする考えもあるようだけど



 

Twitterのコメント








管理人YUより:
( ・∀・)ノ動的平衡とか恒常性を絡めた回答しか思いつかない。
それにしても麻布らしい「イケてるでしょ?」感がぷんぷんする出題ですね(笑)




小島瑠璃子に地方局が悲鳴wwwwww

前田敦子似!錦織圭の姉が美人だと話題に…

【悲報】この漫画、とんでもない理論を提唱している

地球外生命体「宇宙広いンゴねえ…」

バイク屋でバイクを値切った結果にワロタwwww

水木しげるの戦争エピソードwwww

【芸能】「もう限界です!!」加藤綾子の退社理由は収入ではなかった!!!!!

給料をいきなり半額wwwwwwwwwwwwwww

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語るwwwwww

神はいないって合理的に解説出来る奴いる?