9:
まず言葉が通じないやろうな

737:
>>9
話し言葉はもう現代語に近い

13:
彡(゚)(゚)「ベースボール...?まあやきゅうでええか」

15:
ワイ「読み書き算盤できるから何とかなるやろ」

変体仮名、行書草書・・・・・・

147:
>>15
当時でも識字率世界一なんだよなあ

「ロンドンハーツ」が打ち切り寸前・・・

「役満 英訳」で検索したらwwwwww

女子に聞いた「こんな財布の男はモテない」ランキングwwwww

パズドラ、課金額世界7位wwwwwwww

【速報】野々村議員、法廷でまた泣き喚きだす

貧乏人が中欧に3週間行ってきたんで写真うpする





19:
蒸気機関ならなんとかなりそう

184:
>>19
鉄関連は製鉄法からして変えないといけないものが多いから厳しいやろ

276:
>>184
幕末ならどっかの藩が小型の蒸気機関車作って走らせてたはずやで

20:
土人過ぎてイライラしそう

21:
一人で一から技術復興できるレベルの識者やったら世界征服できそう

23:
背が高いから一目置かれそう
なお能力

25:
タイムスリップ妄想はリアルに考えるとかなり怖いンゴねぇ・・・

30:
>>25
自分を知ってる人が誰もいないという恐怖な
ほんまこわE

28:
玉音放送とかなにいってるか分からないし江戸時代とか言葉が通じるとは思わんわ

88:
>>28当時の一般人もようわからんかったやつ多かったみたいやぞ

33:
ワイ、ロックギタリスト
江戸時代の江戸に飛んで三味線奏者やるも異端で死亡

ワイ、ロックギタリスト
江戸時代の津軽に飛んで三味線奏者になりなんとか生き残れるも寒さで死亡

35:
彡(゚)(゚)「この井戸水、大丈夫なんか・・・ミネラルウォーター飲みたいわ」

43:
江戸時代ですらきっついわ
いくら知識あっても暴力の前には無力やし

46:
穴熊囲いさえあれば将棋で天下とれるやろ

53:
>>46
一回は取れるかもしれんけど
すぐ真似されるだろうから無理じゃね?

164:
>>46
無理やな
天野宗步にどうやって勝つ気なんや?

もっと言えば最高難度クラスの詰将棋作った作者とか終盤力に自信ニキは昔からおったからその辺りはもうどうしようもないやろ

49:
江戸時代にはブスだと思われてても今では美人みたいな人はおるんやろうか
平安ならいそうだが

60:
>>49
基本貧体しかおらんやろな
顔ものっぺりしてそう

55:
平賀源内「やったぜ。」

59:
スマホ持っていくンゴ

90:
ワイ経理屋、ソーラー電卓と複式簿記の知識があれば勘定奉行ぐらいにはなれる気がする

102:
>>90
信用第一だから素性も明らかでない上に籍も持ってない人間はまともな職業に就けないぞ

99:
高校の先生が統計学を持って行ったら凄い重宝される
みたいなこと言ってたけど
江戸時代の本観たらニワカ統計学のはるか先でわけわからンゴ・・・

881:
>>99
電卓もエクセルも無い時代に統計学とかもうね

105:
今俺らが使ってる日本語っていつまでさかのぼっても通じるん?

297:
>>105
「ヤバい」とか「マジ」は江戸時代からあるで。「ビビる」にいたっては平安時代からある言葉やな。
江戸初期ぐらいまでは余裕で口語は通じるやろうけど、地方なら方言でアウトかもしれんな。

310:
>>297
マジとかあるの?

335:
>>310
確か相撲だか歌舞伎だかの謳い文句にマジと使われてた形跡があるとかなんとか

110:
アラビア数字と数学の記法が伝わってたら和算がどうなってたか気になるわ

130:
>>110
南蛮貿易や鎖国時代に既に入ってきてるんやで
ただ流通しなかった

128:
過去の記録から気象情報や天変地異のデータ集めて預言者やるのが一番やろなぁ

137:
>>128
魔女狩りみたいな感じで殺されて記録だけ奪われそうやな

178:
小説とかパクりまくって書けばええやろ

192:
ワイ「我輩は猫である。名前はまだない。と。後はどうせ誰も覚えてへんしこれだけで名作間違い、なし!w」

209:
彡(゚)(゚)「邪魔なイッヌやな。蹴り飛ばしたろ!」

なお1687年 将軍は徳川綱吉

239:
一般人がタイムスリップしても役立つ知識とかないやろ
フグは毒取らないと食べられないよぐらいちゃうか

252:
>>239
当時の徳田慎之助でも調理できとったぞ

258:
>>239
日本書紀の時点でフグ毒に関する記述があるんだよなぁ

325:
>>239
植物学・薬学系なら役立つかもよ
当時よりは安全な麻酔薬は造れるな

248:
ワイ「円周率は3.141592です」
関孝和「ほーん、で?」
ワイ「それだけです...」

293:
>>248
そんぐらいすでに計算されてるんだよなあ

273:
宗教家として生き残る道を探るわワイは

278:
ワイ「お、江戸時代やんけ!」
侍「怪しいやつ!(ザクー」

366:
まぁ一般人程度の知識ではほぼ江戸時代の天才達は大体知ってることやろ
高校程度の数学なら関孝和がほぼやってるやろし

449:
1つだけ物持っていけたら何が有効かな?

456:
>>449
歴史書

519:
>>456
持っていって書いてることと実際に起きてる事がずれててたらおもしろいンゴね

598:
江戸時代に戻るより10年前に戻ったほうが天下取れそう
アップルとフェイスブックの株に全力で億万長者や


 

Twitterのコメント






管理人YUより:
( ・∀・)ノえ~ネットもない時代に戻りたくないなぁ(笑)



小島瑠璃子に地方局が悲鳴wwwwww

前田敦子似!錦織圭の姉が美人だと話題に…

【悲報】この漫画、とんでもない理論を提唱している

地球外生命体「宇宙広いンゴねえ…」

バイク屋でバイクを値切った結果にワロタwwww

水木しげるの戦争エピソードwwww

【芸能】「もう限界です!!」加藤綾子の退社理由は収入ではなかった!!!!!

給料をいきなり半額wwwwwwwwwwwwwww

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語るwwwwww

神はいないって合理的に解説出来る奴いる?