2ちゃんねるのコメント


1:
2016年2月12日 00時49分

【ワシントン共同】
アインシュタインが100年前に存在を予言した「重力波」について、米大学を中心とした国際実験チーム「LIGO(ライゴ)」が11日(日本時間12日未明)、
ワシントンで記者会見を開き「二つのブラックホールが合体したときに放たれた重力波の観測に成功した」と発表した。重力波の直接観測は世界初で、宇宙の成り立ちに迫るノーベル賞級の成果。

重力波はアインシュタインが一般相対性理論で1916年に予言した。ブラックホールのような非常に重い物体が激しく動くと、周囲の時間の流れや空間が揺れて、波のように伝わる現象とされる。

no title



http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016021101001594.html




【速報】 ベッキー同情派だった西川史子、立場一転「間違ってました」


【驚愕】最新のPCにwindows2000をインストールした結果www

手帳みたいなスマホケース使ってる奴www

【画像】さかなくん、超えちゃいけないラインを超える

明治大法学部でカンニングばれた学生が駅まで逃走wwwwwwwww

【画像】NHKの偏向報道がヤバイwwwwwwwwww

世界中の偉人達の名言集

マック「くそ…客離れ…ポテトにチョコかけたろ!

女は素直な方が可愛いよなwwwwwwwww

【悲報】ゆとり社員さん、勤務中にコーラ飲む

参照記事 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455208095/



9:
マジならスゴい観測だ

12:
過去の偉人達の脳内ってどうなってんのやら。

「理論上はあるはず!!でも現代じゃあ観測なんてできねえしなぁ」→100年後に観測

214:
>>12

お前な、

1) 実験で使用する計測機器の精度が不十分で、「今のところは」 『観測』 出来ない という場合の『観測』と、

2) 実験で使用する計測機器の精度がどんなに向上しようが、「現在も百年後も」【観測】出来ない★だろう★ という場合の 【観測】 とは、

全く違うものなの。
(1)は、計測技術が発展すれば、何れ『観測』可能になるものだが、
(2)は、どんなに計測技術が発展しても、物理学の拠って立つ原理上、【観測】可能にはならないだろう、と予想されているもので、

今回のケースは(1)に相当する。

現代では、★今のところは★ 「人間は11次元の空間の中にいる」と予想されていて、
人間は11次元のうちの4つの次元(時間tと、xyzの3つ)以外の7つの次元は、原理的に、認識出来ない★だろう★と考えられている。

重力波は、それより50年近く後に提唱された 「南部-ゴールドストーン」ボゾンや「ヒッグス粒子」と同じように、
「あるはずだ」というよりも、現代では「あって当り前だろjk」的に思われていて、理論面の研究は百年分は進んでいる。

「ロンドンハーツ」が打ち切り寸前・・・

「役満 英訳」で検索したらwwwwww

女子に聞いた「こんな財布の男はモテない」ランキングwwwww

パズドラ、課金額世界7位wwwwwwww

【速報】野々村議員、法廷でまた泣き喚きだす

貧乏人が中欧に3週間行ってきたんで写真うpする






14:
おめでとう!
俺の誕生日にいいニュースだ。

117:
>>14
重力波で時空が歪んだ
お前の誕生日は明日だ

17:
観測に成功したことと
遥か以前に論理的に存在を予言したこと
どちらがすごいの

22:
>>17
予言は天才
観測は技術の進歩ってとこかな
大体研究ってもんは天才が予測して
そこから時間かけてたくさんの人が実験するもんだろ

328:
>>17
どう考えても前者

18:
何か別の現象のこじつけに過ぎないと思うんだけどな

重力なんてあらゆる所にあるのに、何でそんな遠い天体現象じゃないと観測できないのかと思うし

71:
>>18
ブラックホール級の超重力が
お前の身近なあらゆるところにあるとでも言うのか?
よくお前は物質としての存在を保っていられるな

125:
>>71
人体を構成する物質もブラックホール程ではなくても粒子がものすごいエネルギーによって
集合し電子や原子となって分子となって一定の法則で構成された宇宙と言っても良いんじゃないかな。

28:
んでこの観測がどんなことに役立つの?

38:
>>28
11次元の扉が開く
万物を統べる神の理論が姿を現す

39:
>>28
100年後には重力波を使用した技術に税金を払うことになる。

300:
>>28
タイムマシンが作れる

30:
すげえええええーーーーーー!!
重力波は本当にあったんだ!

34:
ノーベル賞はアインシュタインにあげろよ
光電効果
特殊相対性理論
一般相対性理論
重力波
本当は4回ぐらい貰っていいんだぜ

45:
これはタイムマシン作れるってこと?
もちろん未来への一方通行だろうけど

52:
インターステラー来るー

104:
>>52
あってるよ
キップ・ソーン博士はインターステラーの監修
会見でインターステラー2の話したようだよw

80:
元々十中八九あるはずと言われてたものだったから競争になってて時間の問題ではあった
見つかっちゃえばやっぱりあったかと言う話ではある

95:
今のところよくわからないのだが世の中がますますSFっぽくなってよかった

131:
>>95
実際には現実の方がSFを超えてるだろう。
全ての事象を知る事が出来るわけじゃないんだよ。
100年も前に予想された事が実際にやっと観測出来た。
人の考えることのほとんどは実現可能なんじゃないかって思う。

105:
俺も宇宙からの指令を受信したんだが











って予言したらノーベル賞取れる?

119:
>>105
数式化して科学者が納得すればな。

134:
重力を感知するセンサーなんてあるのか

139:
>>134
重力というか重力波な。

重力を観測する装置は地球上なら計りで計れるじゃん

165:
Wiki程度の知識しかないけど、13億年前の何かを観測したってだけでもゾクゾクするわ

177:
>>165
天気のいい夜に空を見てみろ
13億年前だろうが130億年前だろうが
いくらでも昔の光の観測が出来る

196:
少し先に起こる過去を現在(或は未来)と認識しているんだな
僕たちが今見てるのは少し後に発生する過去
未来は、僕たちが観測した時にはすでに過去に飛んでる

210:
うーん、何が凄いのか全く分からん

212:
>>210
アインシュタインの予言が証明されたんだよ!

226:
あらためてアインシュタインの偉大さというか、地球の歴史上、最高の知の巨人だったかを思い知らされるわ。

232:
人間って、電磁波以外で捉えようないと思うけど一体何で重力波を捉えたの?

238:
>>232
光の反射
原理だけみたらすっげーローテクに思える
でもだからこそ重要なんだけど

349:
ニュートンが350年以上前に重力の研究を開拓したため、現代では重力は十分に解明されているものだと思われがちだが、
自然界の4つの力(強い力、弱い力、電磁力、重力)のうち、
その原因となるものがわかっていないのは重力だけ・・・

この秘密が解明されたら凄い事

369:
乗るしかない、この重力波に



 

Twitterのコメント





管理人YUより:
( ・∀・)ノ良く分からないけどすげー!




小島瑠璃子に地方局が悲鳴wwwwww

前田敦子似!錦織圭の姉が美人だと話題に…

【悲報】この漫画、とんでもない理論を提唱している

地球外生命体「宇宙広いンゴねえ…」

バイク屋でバイクを値切った結果にワロタwwww

水木しげるの戦争エピソードwwww

【芸能】「もう限界です!!」加藤綾子の退社理由は収入ではなかった!!!!!

給料をいきなり半額wwwwwwwwwwwwwww

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語るwwwwww

神はいないって合理的に解説出来る奴いる?