2ちゃんねるのコメント


1:
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
15日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしの意見に厚切りジェイソンが異論を唱えた。

番組では、短期間で技術を習得する寿司養成学校「東京すしアカデミー」と、修行を重んじる江戸前寿司店「銀座久兵衛」をVTRで比較し、
職人の徒弟制度が必要か否かを討論した。

銀座久兵衛では修業年数で扱う魚介類が異なり、マグロに触れることが許されるのは、弟子入り8年目以上のベテランのみだという。
一方の東京すしアカデミーでは入学してすぐに魚をさばけるなど、両者の違いが浮き彫りとなった。

厚切りは「それは自分のスキルを磨いておけば、のちにそういう立場になれることもある」と反論した。

これにたけしが「だって河岸(魚市場)に毎日顔を出さなきゃ魚の良し悪しなんか、わかんないじゃん」と意見すると、厚切りは「調べればいいでしょ?
インターネットに書いてあるでしょ?」と返答し、スタジオの笑いを誘う。

すると、たけしは「それは魚の種類。なかを切ってアブラがのってるかどうか、わかるかはぜんぜん違う」と声を大きくした。結論は出なかったが、
厚切りは首を傾げてたけしの持論に納得がいかないようだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/11186490/




【速報】 ベッキー同情派だった西川史子、立場一転「間違ってました」


【驚愕】最新のPCにwindows2000をインストールした結果www

手帳みたいなスマホケース使ってる奴www

【画像】さかなくん、超えちゃいけないラインを超える

明治大法学部でカンニングばれた学生が駅まで逃走wwwwwwwww

【画像】NHKの偏向報道がヤバイwwwwwwwwww

世界中の偉人達の名言集

マック「くそ…客離れ…ポテトにチョコかけたろ!

女は素直な方が可愛いよなwwwwwwwww

【悲報】ゆとり社員さん、勤務中にコーラ飲む

参照記事 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455632719/



4:
なんでもかんでもインターネットで調べればイイのか?

375:
>>4
厚切り的にはそれでオッケー

8:
まぁ技術以外の、顔見知りになるとか接客のコツとかいろいろ含めてお寿司屋さんだろうからね。

10:
修行は大切だけど
嫌がらせじみた作業やイジメ迄、一括りに修行と称する
バカな親方や兄弟子が居るのも事実。

13:
これは厚切りが正論だろ
成長に個人差あるし8年勤めなきゃわからんことなんかないん

70:
>>13
もう直ぐ40の今になって思う
新人時代の5年は先輩の真似をしていただけだった
30を過ぎても新しい発見はあるし、
今になって20代の経験が役立っている実感を持てるようになった

仕事は目に見えてるよりも数倍深いものだよ

125:
>>70
わかる
俺も昔は厚切りみたいな考えだったけど
下積みって無意味じゃねんだよな

「ロンドンハーツ」が打ち切り寸前・・・

「役満 英訳」で検索したらwwwwww

女子に聞いた「こんな財布の男はモテない」ランキングwwwww

パズドラ、課金額世界7位wwwwwwww

【速報】野々村議員、法廷でまた泣き喚きだす

貧乏人が中欧に3週間行ってきたんで写真うpする





16:
これ見てたけど、明らかに修行期間長すぎるもんな
8年目でようやく包丁触れるってアホかと

35:
>>16
中卒前提のスケジュールだわなw

28:
必要無い奴はとっとと脱サラして調理師学校出て店だしてるだろうな

30:
うどんと蕎麦、どっちが美味しいかネットで調べてくれよ。

41:
シャリの炊き方
ネタの見極め
牡蠣の殻剥き
包丁の扱い
シャリの締め方
お茶の入れ方
ネタの出し方
鉢巻きのねじり方

覚えることはたくさんあるな

957:
>>41
コンビニ店員ほど多くなさそうだけどな

47:
ドイツもマイスター制度があるし、寿司だって回転寿司で機械が握ってるしな
別にそういう寿司職人がいて何が問題なのかわからん

59:
寿司職人の養成がすごいめんどくさくて効率が悪いことは事実だろ
そして効率の悪いものが淘汰されるのは必然
10年経てばわかるよ

73:
>>59
効率が良くて、質が変わらない又は向上した代替品が出てくればそうだろうね
自動車が大量生産になったように
効率の良し悪しは、そういう代替品が用意されてからの話だと思うよ

62:
8年は長すぎるけど
教えたらすぐ独立されちゃうもんな
生き残るための策だろ

63:
どっちも半分あってて半分間違ってるって事だろ。
1か0かだけで論じても意味が無い。

64:
司法試験より難関だな、8年の修行ってw
ひょっとして、権威主義なだけだったりしてな、寿司職人の子弟制度って。

143:
お前らが 「寿司職人」って呼ぶから
「俺は職人なんだ」 って調子に乗るんだよ

「寿司作業員」って呼べよ!!

あと 「大将」 っていうのもダメだな
「作業長」 って呼べ

167:
>>143
ワロタw
まあ確かにそうだわな

183:
NSCからダウンタウンが出て、芸人の徒弟制度が崩れたように、
寿司学校から凄い人が続々と出てくれば徒弟制度が廃れると思う。

まだ何にも始まってないのに、議論する事自体意味ないと思う。
こう言うのって「結果が全て」

241:
非科学的、非合理的なこういう文化やめろよ

242:
バイオリンとかピアノとかいかに早熟でコンクール入選するかが一流のプロへの道なのに

279:
それより、久兵衛ほどの名店といわれてる所で白衣からパーカーのフードを出して調理してんのが許されてるんことに残念な気分になったわ。

53:
イチローも清原も

球ひろい8年やってないだろ


いきなり打席立つから上達する


ジェイソンはただしい


 

Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノこれは厚切りが正論だな~
ラーメン業界なんかも全て数値化して教えてる学校の卒業生が結果出してるし
魚の個体差による味の違いなどを科学によって数値化出来れば職人制度はいらない。
世の趨勢は合理化に向かうんじゃないでしょうか。





小島瑠璃子に地方局が悲鳴wwwwww

前田敦子似!錦織圭の姉が美人だと話題に…

【悲報】この漫画、とんでもない理論を提唱している

地球外生命体「宇宙広いンゴねえ…」

バイク屋でバイクを値切った結果にワロタwwww

水木しげるの戦争エピソードwwww

【芸能】「もう限界です!!」加藤綾子の退社理由は収入ではなかった!!!!!

給料をいきなり半額wwwwwwwwwwwwwww

キラキラネームの男性が「人生は地獄」と体験語るwwwwww

神はいないって合理的に解説出来る奴いる?