2:
好きなお酒は何?

6:
>>2
普通にビールと最近はウィスキー

10:
>>6 俺マーチなんだけど、私大だとやっぱ早慶上智以上じゃないと就職厳しいの?

11:
>>10
んなことないと思うよ
早慶上智は多いけど、マーチ以下の学歴の人もたくさんいます
コネ入社も相当多いからなんとも言えない部分はあるけど

【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





19:
>>11
ちゃんと聞いてるもんなの?折り返し連絡とかくれるの?

20:
>>19
送られてきたらほぼほぼ目を通してる
折り返すかどうかは内容次第だね
あとは最初に開封したのが誰かによっても扱いが変わったりするから運次第

23:
>>20
ちゃんと聞いてるんだー!送ってみる価値はあるって事だな

26:
>>23
ちゃんと聞いてるよー
昔新人部門手伝ってたりしてたから、後々その辺も書こうと思う

3:
まだ業界は沈没しないの?
シャープとかたにんごとじゃないよね?

6:
>>3
沈没しかけてると思います
ただ明日全てがなくなるような状況でもないよ

4:
学歴は?

6:
>>4
早慶上智クラスとだけ

7:
CDとか売れると給料上がるの?

11:
>>7
担当してるディレクターはボーナスが上がったりする
会社全体で給料が上がったり下がったりはないよ

9:
いきなりサンプルcdとか届いたりする?

11:
>>9
新人開発の部門には毎日届いてる

12:
レコード会社の古いビルには売れずに引退した方々の幽霊が出るそうですが、見たことありますか?

14:
>>12
幽霊が出る話は大抵どこの会社にもあるよね

15:
>>14
外部のスタジオを使う場合ってスタジオ代とかレコード会社が出してるの?

20:
>>15
基本的に音源を作る工程に関してはレコード会社が金を出すよ
ただ無制限に出るもんでもないし、状況によっては事務所や関係会社と折半したりとか色々

13:
レコード会社って基本どこも自社のレコーディングスタジオとか持ってるもんなの?

14:
>>13
大手はだいたい持ってるよ
ただ抱えてるアーティストが必ずしもそこを使うとは限らない
外部で録ってるほうが割合としては多いね

16:
アーティスト()から見下されたり雑な扱い受けたりする?

20:
>>16
基本的にアーティストに気持ちよく仕事してもらえるように頑張ってるけど、
社会経験ない人が多いから失礼な人もたまにいるね
最近の若い子は謙虚だよ

18:
枕○業はありますか?

20:
>>18
誰から誰への営業かによる

21:
アキュレーターとラックスマンどっちが好き?

22:
>>21
ごめんピュアオーディオあんまり詳しくないんだ
スピーカーならB&Wが好き

24:
>>22
そうかさんくす
あと一つスタジオとかのモニタースピーカーってどこの使ってるの?

26:
>>24
そのスタジオに常設されてるのを使うよ
だいたいテンモニだね

25:
そんなに流れも早くないから、レコード会社のことについて説明してみたりする

イメージでしか何やってるかわからんて人も多いと思うけど、
「メーカー」と呼ばれることも多いように、基本的に電化製品メーカーとやってることは変わらない
音源を制作する「制作部」、メディア露出やタイアップを考える「宣伝部」、量販店にCDを売り込む「営業部」
どのレコード会社でもこの三部門を中心に仕事が回ってます
最近は配信とかネット系の部署がどこも台頭してきてるはずだね

29:
レコード会社って言い方恥ずかしくない?

31:
>>29
レコード大賞「あ?」

32:
>>29
タワーレコードさんディスってます?

33:
コンペ参加したいんだが事務所入って無いと無理なん?

36:
>>33
コンペの案内は作曲家事務所に送るからね…
実績のあるフリーランスなら個別に声をかけたりするけど、
会社としてもビジネスでやってるので、素性の見えない人を参加させることはないね

34:
メジャー契約してるけどマイナーな好きなバンドがいて自分でもゲスいなーと思いながらどれだけ売り上げるのか計算した事あるんだけど、
ライブで大体ワンドリンク3500円×300で年に8公演アルバム一枚オリコンによると数万枚プラスグッズ収入なんだろうけど経費もかかるだろうしこれで食ってくだけの給料貰えるのか心配になってしまった

36:
>>34
事務所で面倒見てもらってるなら、家賃など経費でまかなっている場合も…

35:
制作部は一番上流に位置する部署で、文字通りCDの制作をやってる
電機メーカーで言うとこの商品企画部とか設計部って感じかな

ここにいる人がいわゆるディレクターとかA&Rとか言われる人たち
アーティスト一人につき1~2人のディレクターが付いて、
音の方向性、リリース時期、予算など…この人が中心になって商品企画をします
レコーディングやTDにも立ち会って作品に意見出しをします
ただし、ディレクターが音楽の知識や経験があるわけではないので(ない人のほうが多い)
音の専門家として音楽プロデューサーを起用したりするわけだ

この辺の仕事の仕方はかなり自由で、売れたか売れないかという明快な理由で評価されるので
どこまで関わるかなど人によって仕事のスタイルはかなり違ってくるね

37:
宣伝部はテレビ、ラジオ、ネットメディアなどの露出を取ってくる仕事
リリースが決まると音源や資料を持っていろんなメディアのとこに売り込みに行きます
テレビ曲やラジオ局の偉い人にひたすらペコペコしたり、接待で毎日朝まで飲み歩いたりもよくある

おっさんを相手にしてることが多いので美人や若い女の子が配属されるパターンも多く、昔は枕が横行してたって噂はよく聞く
今は表立ってはないと言われてるけど、やってても把握できないし
薄暗いバーで中年をヨイショする仕事ということに変わりはないような…

38:
売れない媒体だし斜陽だな
出版もお先は暗いが

39:
>>38
紙は売れないやろなー
なんでもネットだしなー

41:
>>39
CDはなくなると思うけど音楽はなくならないから、
早く業態転換したとこが生き残ると思う、、と誰もが思って出来てない感じだね
日本の大きい会社は本当に動きが鈍いと思う

個人的に電子書籍は未来があると思ってるよ!

40:
営業部は出来上がったCDをお店に売り込む仕事
当然ノルマがあってそれを目標にお店に売り込みに行くわけだけど、
CDの売れないこの時代、ノルマを下回っても罵倒されることはないと思う…

あとはお店でインストアライブやサイン会などをやる時は、主体となってイベントを回す
前説をやってるお兄ちゃんがいたら、だいたいレコード会社の営業部の人だと思ってください(そうじゃない場合も結構あるけど…

42:
自分で語るのって難しいな…
なんか質問かテーマもらえたら答えるよー

43:
そもそも娯楽が多様化したから音楽にわざわざ金払わなくなってきてるだけかと
若者に金は無いから音楽業界は先細りは不可避じゃね?
ジャニーズにしろAKBにしろ音楽的なもので価値を見出だされて売れてるわけちゃうしな
音楽は金を払ってまで楽しみたい娯楽って位置付けからは既に転げ落ちてる
権益を守るために再販売価格維持制度で商品の需要と供給に応じた変動(値上げや値下げ)もしないから
出版業界もレコード業界も自分で自分の首を締めてるね
悪しき旧弊で滅ぶのは必定とも言える
盛衰は世の理

47:
>>43
娯楽が多様化したから音楽に金払わないってのは、俺もそう思ってる
基本音楽なんて無くなっても生きていくのに何の問題もないわけだしな
ライブだけは、やっぱ非日常を楽しめる場所としてまだまだ需要あるしなくならないと思うな

あとAKB商法については、音楽は高尚なものだってフィルターを外してやれば
そういう方法で売れる道があるってのも悪くないかなとは思う
AKBが売れて困る人って特にいないと思うしね

44:
業界として今後の方針は?

48:
>>44
偉い人達がどう思っているかは知らないけど、個人的には脱CDしかないと思ってる
ただ今すぐCDの製造をやめちゃうと、上流から下流まで失職する人が数千~数万人単位で出たりとか
関連企業が一斉に倒産するとか、それはそれで困る状況になる
はやく次の飯の種を見つけて、CDからゆるやかに移り変わっていくのが理想だと思うけど
アメリカあたりですげービジネスモデルが生まれて飲み込まれるって可能性もあるかもね

45:
音楽聴かないから特に聞きたいことないや

51:
>>45
まあそう言わんでくれw
君が毎日見てるTVやスマホゲーのBGMだって、音楽を作ってるから流れてるわけで
意識されてない場所にも音楽ってたくさん使われてるんやで

46:
売れる為にやる事と言えば?

49:
>>46
Mステの出演取ってくる…ってのは昔から言われ続けているけど
最近はやっぱり握手会とか購入者向けのインストアライブとかですね

50:
テレビにライブ売り込んだりしないの?
深夜映画みたく深夜ライブの感じで流すとか

52:
>>50
テレビ様は視聴率が命なので、数字取れないと難しいですね
昔は深夜にライブ番組よくやってたね(そこまでの世代でもないけど)
あとライブに関しては事務所の意向の方が重要だったりするので、
レコード会社はあまり口出せない場合もある

55:
ジャスラックについてどう思う?

57:
>>55
仕事でジャスラックと絡むことが滅多に無いのだが…
個人的には今すぐ潰れていいと思ってるけど、権利を守るものが何もない状態もよくないと思うから
競合する会社がもうちょっとしっかりしてきたら状況は変わるかもね
利権まみれで雇用は安定してそうw

56:
オススメのあーてぃすとおしえて

58:
>>56
何系?
ここ最近で一番衝撃だったのは、フジロックで来てたFKA twigs
天才だと思った

63:
>>61
お金はみんな好きだと思うけど、所詮サラリーマンなんで
悪いことができるとしても経営幹部クラスだと思うよ
今はコンプライアンス厳しいから、賄賂とか横領とかはすぐバレる
多分期待してるような悪い人は、むしろ事務所とかに沢山いるかな

65:
>>62
個人的には好きだよ、自分自身バンドマン上がりだし
昔はパラモアとか死ぬほど聞いてた

流行ってないわけじゃなくて、10代、20代のキッズがリスナーの中心だから
商業的に目に見える数字として現れてないだけじゃないかな?(多分本国でも)

64:
そういえばタイアップとか誰が決めてくるの?

66:
>>64
こっちから売り込みに行ったり、タイアップ先から打診があったり
事務所のコネで決まったり、いろんなパターンが有る
あとはCDプレスするだけの段階まで作ってるのに
タイアップが決まらないから発売中止とかも時々あるよ

67:
メタルはやっぱ人気ない?

70:
>>67
レコード会社の売り上げ的な意味では厳しいね
でも昔の名盤は売れ続けてるし、ラウドパークなんかめっちゃ人集まるし
ビジネスできるくらいのファン数はいると思うよ
日本人のメタルバンドって意味なら、ほんの一部を除いて壊滅的だけど…

73:
>>70
やっぱそうだよね・・・
日本語のメタルが聴きたいんだけどなかなか最近のバンドでいないから寂しい
V系だとそれっぽいのあるにはあるけど声が大体好きになれないし

68:
仮面ライダー土屋アンナが歌ってたり湘南乃風が歌ってたりするのも歌手サイドが売り込んでるかもしれないのか
打診パターンだといいな

71:
>>68
本人たちも割と楽しんでんじゃないのかなぁ?ww
土屋アンナなんてしょっちゅうアニメタイアップやってるし
まあアニメタイアップするだけでCD売れるから仕方ないね

78:
人気なくなったアーティストってバシバシ解雇されるの?
食えなくなったアーティストって、やめたあと何やってんの?

79:
>>78
そもそもレコード会社がアーティストに給料払ってるわけじゃないので、解雇するという概念はないね
だいたい契約期間があって、期待に見合う利益が出せてないと契約更新しないという感じ
事務所に所属してるアーティストが解雇されることはあるけどね

契約終了した人は、別のレコード会社行ったり、インディーズで自主活動やったり
音楽から完全に足洗ってぜんぜん違うことやってたり色々
活動中に作ったコネでなんとかなったって人も結構いるね

80:
あと誤解がないように書いておくけど、売れなくなったからといって必ずしも契約切るというわけではない
そのアーティストがいることで、会社のイメージがあがるとか、事務所の他のアーティストを任せてもらえるとか
必ず大型タイアップが取れる案件があるとか、色んな要素を加味して考えてます
新人なんて利益でなくて当然なんで、金銭面だけで見ているわけではないよ

81:
ロック、メタル、アニソンで強い事務所いくつか教えて

83:
>>81
事務所あんまり詳しくないんだ、すまんな
どのジャンルでも一強みたいなとこはないから、
もしアーティスト志望なら自分の好きなアーティストがいるとこで探してみたら?
あとはでかい事務所は何やらせても強いです

84:
そかー
作家事務所で何曲か出してんだけど鞍替えしたくてなー
ありがとう

86:
>>84
ロックだとちょっと広すぎるけど、アニソンは結構特化した作家事務所あるよね。ポップホリックとか
大きすぎても小さすぎても難しかったりするし、作家事務所選びも大変そう

88:
握手会商法氏ねとか、どうせ業界人ぶってキャバクラで遊んでんだろとか
もっとレコード会社批判が出るかと思ったけどそんなことなかった
そもそもレコード会社って別に興味持たれてないのかなー
毎日のように音楽のスレとかまとめブログは出てくるのにね

89:
>>88
悪い事しようがないのわかってるんじゃない?
だって皿売れないのは周知の事実
これからどしよーって思ってる業界に毒はいたって仕方ないじゃんw
でも秋元は嫌いだな

91:
>>89
それすげー痛い指摘だねw

A元はたしかに面白いこと考える才能あると思うし、
いまだに寝る間を惜しんで仕事してるらしいけど
芸能界にとんでもない権力持っちゃって、ヤ○ザ連中も周りにウヨウヨいるし
もう誰も止められなさそうw

93:
>>91
川の流れのようにやってく気は全くなかったみたいだな
もう流れせき止めてガンガン工事してくスタイルw

97:
>>93
下流を全部飲み込んでいくスタイル

92:
秋元のバイタリティは凄いな

95:
>>92
全肯定するわけじゃないけど、あんだけ仕事してる人っていないと思うし
色んな話を聞くたびに、のし上がってくるのは当然だと思ったよ

96:
過去、アーティストとの間で権利関係のトラブルってあった?
例えば、録音権を会社に帰属する契約をしていて、それに基づいて、しかしアーティストには相談なしで
ベスト盤を発売したらアーティストと一波乱・・・みたいな。

99:
>>96
同業他社含めてしょっちゅう聞くレベル
コンピレーションを出したら収録許可取ってない楽曲が含まれてて
発売日にアーティスト本人からクレーム電話かかってきたりとかw

そういうのが起きるのは大抵過去作品の再発かコンピレーションって相場が決まってて、
ひとつには古い曲は権利の所在がよくわかんない状態になっちゃったものが多いってこと
もうひとつは無能が制作担当で適当に作ってる場合があるってこと

103:
>>99
回答サンクス。
やっぱり多いんだな。
ついでもう一点だけ。
そういった後々のトラブルが面倒とていうのと権利の管理が面倒というのを天秤にかけて、
権利を自分で持っておく、もしくは権利を管理するためだけの会社を作るアーティストって
増加傾向?

107:
>>103
音源を使う権利、つまり原盤権は基本的にレコード会社が持つことになってる
何故かと言うと、音源を作る作業の費用や手間はレコード会社が負担しているっていう考え方があるから
原盤権を自己管理しようっていうアーティストが出ているという話も聞いたことがある気がするけど、
そもそも論として原盤作成の費用負担者(=レコード会社)が権利を手放すわけないってのもわかるよね?

このあたりは俺も詳しい訳じゃないんだけど、もうちょっと柔軟に運用しようぜって意見があるのは事実だね

100:
今でも種別としては『レコード会社』なん?

104:
>>100
レコード()とは言え他に呼び方がないからなぁ…
業態で言うと製造業、サービス業、流通業あたりの複合体だね

109:
以前ちょっとだけ新人発掘の手伝いもやってたから、
アーティスト志望向けの事も書いてみようと思う
これは自分流だから人によって違うこと言うかもしれないけど、
もしメジャーでやっていきたいなら参考にはなると思う

もしソロシンガー志望なら、まずは自分の声質を客観的に見て個性的かどうか考えてみること
声質自体に魅力があるなら、歌の実力を最大限伸ばす方向で努力していけばいいと思う
個性的な声質は天性の才能だと思って自信を持っていい

逆に声に個性がないなら、歌以外の部分で他とは違う個性をつけること
見た目でもいいし、ダンスでもいいし、MCが面白いとかブログが面白いとか何でもいい
とにかく他と差別化できる要素を見つけないと厳しい
歌の上手い人はいくらでもいるから、そこ以外でどれだけ魅力を持てるかが重要だと思う

110:
バンドが大ヒットする要素は、2つしかないと思ってる
とんでもないカリスマがいるバンドか、意見をまとめるのが上手い奴がいるバンド

前者は言わなくてもわかると思うけど、サザン、ミスチル、バンプ、ドラゴンアッシュ…
売れてるバンドって全部そうだよね
自分のバンドにカリスマがいると思ったら、全力でそいつをサポートしろ
そいつの個性をバンドの前面に押し出せ

後者は自己犠牲ができる奴がいるっていう意味なんだけど
メンバーのわがままをひとつひとつまとめて、形にしていくことができるやつがいるバンドは強い
一体感を出すためには、誰かが隠れた努力をしないとまとまらないことが多いんだ

114:
自分がバンド上がりだからどうしてもバンドの話ばかりになるんだけど、
とにかく個性があるかどうか、ここに尽きる

バンド全体の個性、曲の個性、見た目の個性、MCの個性、メンバーそれぞれの個性
やりたいことに個性があるかどうか意識して活動するだけで、だいぶ変わってくると思う
アイドルやビジュアル系が凄いのは、メンバーそれぞれに個性があって、それぞれにファンがつくから強いんだ

115:
今の時代はやはりアニメとか声優が歌ってる系が売れるの?

116:
>>115
声優系含めてアニメタイアップはセールス力めっちゃ強いね
アニメタイアップかどうかで(あとはどのアニメとタイアップしてるかで)
売れ行きが数千~数万変わるレベルには影響します
アニヲタは盤を買う習慣が根強く残ってるからね(自分もそうだけど)

117:
ちょっと夜食でも買ってくるかなw
久々に連休だから、寝るまではなんでも質問、雑談受け付けるよー

118:
>>117
夜食なに?www

119:
>>118
ただのカップラーメンやww
期待させるもんでもなくてすまんなw

120:
GEEKSが好き

121:
>>120
楽曲あんまり知らんけど、エンドウさんはとある現場で会ったことがある
面白いバンドだよね

123:
夜食食べながらお金のことを書く

給料は会社員としては特別いい方ではないと思う
会社にもよるけど、初任給は手取りで300万前後じゃないかな
なかなか給料が上がりにくいと言われていて、1000万プレイヤーなんて夢のまた夢

例外として、大ヒットを飛ばしたディレクターは数百万のボーナスが貰えることがあるけど
翌年も売れるとは限らず、所得税に苦しんでいるというパターンもままあるw
あとは休日出勤が尋常じゃないことになってる奴がたまにいて、
50連勤、100連勤とかしてると休日手当だけで100万くらい年収が変わったりする
残業代は出ない会社がほとんどだね(裁量制)

124:
>>123
俺来年から映像制作会社で働くんだけど、似たようなもんかな。

125:
>>124
夢を壊すかもしれんが、末端の制作会社はもっと薄給でこき使われてると思う
ただし独立して有名になれば、1案件数百万の報酬が得られる可能性もあるな

126:
>>125
だよねえ。映像系の専門学校にいるから、耳にタコができるほどそういうこと言われてきたし、覚悟はできてるよ

129:
>>126
作る人がいないと売るものもないわけだから、制作会社の人は尊敬してるよ(金は出せないが)
自分も昔は作る側になるつもりだったしね

127:
どの業界でももそうかもしれないけど、派遣社員やアルバイトがいないと
仕事が成り立たないレベルになりつつあって、結構な重要業務が時給1000円以下のバイトに任されていたりする
業界を転々としているアルバイターも多くて、レコード会社、事務所、メディア、レコードショップあたりを
ぐるぐる回ってる奴もいて、取引先に行ったら昔のバイト君が出てきたなんてこともザラにあるね

128:
でも不幸な金持ちになるよりやりたい仕事してぼちぼち生きてくのが幸せと思うな
映像でも音楽でもなんでも
熱くなれる仕事は最高

130:
>>128
そうだな
俺も楽しくなかったら速攻辞めてると思うよw

131:
最近はどこの会社も人員は縮小傾向で、新入社員は数名~数十名くらい
ヘタするとゼロなんて年もある

コネ入社は当たり前のように存在してる
テレビ局や広告代理店の重役の子供とか、スポンサー企業の社長の子供とか
俺は何のコネもなかったから、本当に運が良かったんだなw

ただコネで入った奴らもデキが悪いわけではないし、
むしろ小さい頃からちゃんと教育受けてるのか、しっかりした奴が多い気がするな
一番どうしようもないのは有名私立をエスカレーターで上がってきた奴だなw


 

Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ新人発掘へたくそだなぁ…




招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)