2ちゃんねるのコメント


1:
http://toyokeizai.net/articles/-/75910

アシュリー・ヴァンスの新著『イーロン・マスク:テスラ、スペースX、素晴らしい未来を追い求めて』を読みながら、
私は感嘆と落胆を交互に味わった。その相反する感情は、ウォールター・アイザックソンの『スティーブ・ジョブズ』(翻訳版は講談社)
とブラッド・ストーンの『ジェフ・ベゾス?果てなき野望』(翻訳版は日経BP社)を読んだ後に感じたものとまさに同じだった。
彼ら3人のリーダーは、現代のビジネス界で最も傑出したビジョナリーと言えるだろう。
それぞれが、私たちの生活を変える──マスクの場合は、変える可能性がとても高い──独自の製品を送り出している。
私が感嘆したのは、3人が事業を築き上げた革新的で、勇敢で、粘り強く、創造力にあふれるやり方だ。
Macbook ProとiPhoneを持っている私は、20年来のアップルの忠実な顧客だ。本などさまざまなものをアマゾンで購入しており、
低価格と買いやすさと信頼できる迅速な配達に魅了されている。テスラのモデルSは私がこれまでに
運転したなかで最高の車だ。完全な電気自動車で、自宅の車庫で充電できる。
明らかに、私は彼ら3人が売っているものにほれ込んでいる。
そんな私を落胆させるのは、彼らの誰ひとりとして、勤勉で忠実な従業員を少しも大切に思わず、感謝もしないことだ。
自分の夢を実現する手助けをしてくれた人々に対して不必要なほど冷酷になることができ、屈辱さえ与えている(ジョブズの場合は過去形だが)。


繊細で無神経な人?
もちろん、彼らにはそれぞれ忠実な擁護者がいる。アップルのジョブズの後継者たちは、
ティム・クックCEOやジョナサン・アイブCDO(最高デザイン責任者)も含めて、
晩年のジョブズはリーダーとして実に成熟していたと力説する。マスクとベゾスにも、長年ともに働いてきた上級幹部がいる。
しかし、アイブのようにジョブズを崇拝する人でさえ、彼の人の扱い方に戸惑ってきた。
「彼はとても繊細だ」と、アイブは2011年にジョブズが他界する直前に、アイザックソンに語っている。
「あの非社交的な振る舞いも、不作法さも、とうてい良心的とは言えないところも、繊細ゆえでもあるのだろう。
もっとも、神経が図太くて思いやりのない人ならともかく、繊細な人がどうして無礼になるのか、私には理解しかねるのだが」。
3人のリーダーの並外れた成功を考えると、人に対して容赦をせず、冷酷でさえあるほうが、
よりよいパフォーマンスを引き出せるのかもしれないと思えてくる。しかし、そんなことはない。
この点は私も3人の伝記の著者たちに同意する。エナジー・プロジェクトの調査によると、自分の必要性が仕事で満たされていると
従業員が強く思うほど──特に、敬意と感謝を感じるほど──パフォーマンスは向上する。

アイザックソンはジョブズについて、「周囲を不快にさせる必要はなかった。その性格は、本人にとって役に立つというより障害になっていた」と書いている。
同じように、マスクと働く人物はヴァンスに次のように語っている。「彼はとても紳士で誠実なときもあれば、人に無駄に厳しくあたるときもある」。
アマゾンでは、ベゾスが癇癪を起こすと「気がふれた」とささやかれるようになった。
「そういうときは大げさで、残酷にさえなった」と、ストーンは書いている。「従業員に辛辣な非難を浴びせるときもあった」。

ほかの場面では才気あふれる人たちが、なぜこのように破壊的な振る舞いをするのだろうか。
最初の答えは、そういう振る舞いが可能だからだ。たぐいまれな才能は多くの罪を隠す。
素晴らしい製品はあくまでも素晴らしい製品であり、すべてにおいて正しくなくても成功できる。ソーセージがおいしければ、大半の客は作り方を気にしない。
さらに、従業員は、ビジョナリーのもとで働くために喜んで大きな犠牲を払う。マスクもベゾスも、
過去形ではあるがジョブズも、情熱にあふれ、人々を奮い立たせ、カリスマ性のあるリーダーだ。
img_817d6c2d7f9256a4a7300c79dd1960cb85358




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436238353/



2:
「本書のために話を聞いた多くの人が、労働時間や、マスクの無遠慮なところ、
ときどき滑稽なほど大きな期待を抱くことを非難した。
それでも、ほぼすべての人が、クビにされた人たちでさえ、今もマスクを崇拝していて、
スーパーヒーローや神を語るような言葉で彼について語った」と、ヴァンスは書いている。

そして、ある程度の経済的成功を収め、その結果として力を手にした人は、
普通の礼儀や人間性さえ無視するような振る舞いが事実上、容認されるときがある。

ジョブズは車にナンバープレートをつけず、たびたび身障者用のスペースに駐車した。
アイブは次のように語っている。「彼は、自分にはそのようなことをする自由も資格もあると思っているのだろう。普通の社会的な約束事は自分にはあてはまらない、と」

アマゾンの従業員からは、ベゾスのとりわけ強烈な台詞が次々に出てくる。
「きみは怠けているのか、それとも無能なのか?」「私の人生を無駄にするつもりか?」「私がバカだから理解できないのかな?」
マスクに12年間、仕えた忠実な女性秘書が大幅な昇給を求めたとき、彼は考えるから2週間の休暇を取るようにと言った。
休暇が明けて出勤した彼女にマスクは、自分たちの関係はもううまくいかないと告げた。ヴァンスによると、2人はそれ以来、口をきいていない。

どれも侮辱的に思えるだろうが、彼らの悪しき振る舞いのほとんどは、意図的に人を傷つけるというより
、不安に駆られた衝動的な反応ではないだろうか。優越感からではなく、むしろ自信がないからの言動ではないだろうか。

私自身、それを裏づけるような経験をしてきた。若いころの私は自分の価値を証明しようとがむしゃらになり、
自分は永遠に期待に沿えないのではないかと不安でたまらなかった。最近は、周囲を気遣って鼓舞できるリーダーを目指すようになった。
それでも、取引が失敗しかけたときや、プロジェクトの目途がたたないとき、社員の能力が足りないと思えるときは
不安がこみ上げる。自分の手に負えなくなるかもしれないという感覚の恐ろしさは、私もよく知っている。

マスク、ベゾス、ジョブズのようなビジョンのあるリーダーは、自分が主導権を握らないと気が済まない。
自分が求めるとおりのものが手に入らなければ──周囲が自分の求める水準に
届かないと思えば──感情をあらわにして、まずい振る舞いをする可能性が高い。

成功者より価値のある人間に
彼ら3人は、事業を立ち上げて経営することに無限の時間とエネルギーを投じてきた。それ以外のことは、ほとんど気にもかけない。
自分のために働く人々を気遣うこともなければ、そうした振る舞いが他人からどのように見えるかを考えたこともない。
彼らにとって基本的に、人は自分の目的を達成するための手段だった。

対外的な成功のために自分のすべてを投じるとは、そういうことだ。
ここまでやれば十分だという終わりはない。彼らにとって基本的に、従業員は目的を達成するための手段だ。

容赦のない厳しい要求が、従業員のパフォーマンスを向上させるかと聞かれれば、
もちろんそんなことはないし、そのようなやり方は持続できない。従業員がより健全に、幸せになれるように支える職場のほうが、生産性も高くなることは疑うまでもない。

ただし、彼ら3人の経営スタイルが投げかける問題は、そこではない。彼らが素晴らしい製品の開発にのめり込む情熱と同じくらい、
周囲への気遣いにも心を砕いていたら、はるかに多くの人々の人生を豊かにして成功を導けたのではないだろうか。
アルバート・アインシュタインは言った。「成功者ではなく、価値のある人間になろうとするべきだ」

4:
ゲイツは許されたのか

5:
アップルは力関係でいうと技術部門よりデザイン部門の方に権力があった。
アップルのあのデザインはアイブ作。
ジョブズはもともと技術者でもないし
アイブのデッサンにゴーサイン出してただけ。

とアイブの本にあった。

90:
>>5
優先順位はデザイン>UX>機能>量産(コスト)>営業なんだろうな
日本の企業は順序が逆なんだよな

6:
成功をする奴は普通じゃないからに決まってんじゃん
普通の奴は、普通の人生しか送れないんだよ

13:
>>6
でもさ、成功もししなかったらこの人らどうなってたんだろう?
ものすごいリスクあるよね。
普通の人の人生のが楽。

7:
渡邉美樹「ここから飛び降りろ!」

渡邉美樹「無理というのは嘘吐きの言葉なんです!」

9:
社畜最高!
まで読んだ(・ω・)

14:
成功者を妬む人の数が圧倒的だから成功者ほど悪い噂が多いんだろ

15:
渡邉美樹氏が居酒屋じゃなくIT産業をやってれば
ジョブズみたいになってたろうな
和製ジョブズを作りたければ、まず自己愛性人格障害とか
サイコパスとかの、人格破綻者じゃなきゃ無理

33:
>>15
言われてみりゃ そうだな…
ワタミもTOPに就任したままで、さらに企業をデカくしていれば
下っ端が過労死しても経営の神って祭られていたのかもしれん



【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww


彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





19:
スティーブ・ジョブズのクルマ
http://www.motorauthority.com/news/1034251_steve-jobs-back-to-parking-benz-sl-illegally

どこに行っても障害者専用の駐車スペースに止める図々しさ

28:
>>19
ナンバープレートも無いしな。
新車を買ってから付けなくてもいい猶予期間があるらしいが、
その期間が終わる時に買い換えるらしい。

20:
まわりの人間を不愉快にさせる名人なら、俺の父親もそうだわ。
唯一違うところと言えば、ホント口だけで何一つ結果が出せてないこと。

75:
>>20
お前と言う結果が有るだろう

24:
ジョブズがとんでもなく嫌な奴だったのは事実だけどそのおかげで
スマホがここまで進歩したと思う

27:
日本でだっていうだろ

「憎まれっ子世にはばかる」

49:
>>27
出る杭は打たれる

37:
いわゆる「成功したサイコパス」

42:
ジョブズの父親はイスラムだったからね

45:
アスペルガーや発達系はこういう人が多い。とにかく無遠慮で発言が直球
でもある1分野における能力は凄まじい。他の分野(社交性)は極端に劣る

53:
ビルゲイツも、80年代は嫌な奴として有名だった。
億万長者はそんな過去を消せるのかな。

61:
これ、君主論じゃないの?

63:
バランス感覚のある普通の人間には、イノベーションはできんのだろう。
みんな基地外一歩手前だよ。

106:
>>63
そうなんだよ。
日本人はサラリーマンが主役だから、そういう考えには行き着かないんだよ。

64:
日本でイノベーティブな企業が出てこないのは
こういうネジの外れた「迷惑なキチガイ」を叩き潰す空気があるから
凡人にとっては居心地がいいが、キチガイの中にいる更に一握りの天才も潰してしまう
どっちが良いとはいわんけどね
俺だって迷惑なキチガイは大嫌いだし

71:
>>64
ほんこれ

87:
ここまでイーロンマスクの話題一切なし
大学中退して20年の間にPayPal、スペースX、テスラって名だたる企業3つも作ってるって異常だろ
(正確に言うとテスラは途中参加だけど)

98:
>>87
すげえよな ヤツは
スーパーマンかよってぐらいに成功しまくるね

132:
>>87
テスラは間違いなくコケるよw

92:
というか会社の社長とか成功者は甘いだけでは到底務まらないからなぁ
ときには冷酷で残忍と思えるほどの決断をしなけりゃ
そこまで上り詰めることなんて無理なんだよね

金持ちや肩書き持ってる偉い人は、偉いんだから性格も良いのだろうと勝手に思い込む人は多いけど
基本的に平気で人を騙せて他人に厳しい自己愛が強い奴の方が出世できるし
偉くなればなるほどこの汚い部分が多くなるもんだ
他人に優しい奴がこの厳しい社会の競争を勝ち抜いて生きていけるわけがない

94:
>>92
フェイスブックやグーグルの創業者達は特に奇行や嫌な奴って話は聞かないけどなぁ。
実は凄く裏工作とかしてて、冷徹なんだろうか。

95:
>>94
フェイスブックなんて成り立ちが大学の女生徒のランク付けのデータベース作りをみんなにやらせようっていう最高にゲスい行為だぞ

93:
そりゃ常識人が世の中の人をあっと驚かせるような商品を出すことなんてできないよ

96:
神経質な人格破綻者が成功するんだろうな。

100:
サラリーマンは真似しないでください
社会の迷惑です

108:
>>100
サラリーマンの癖に冒険的な人間を装う奴いるけど、ああいうの勘弁して欲しいw

103:
日本だと軽いライトな人材が好まれやすいからな。
先の尖ってないというか、何でもしてくれそうな奴。

104:
日本って新しいこと始めようとすると、結構風当り強いから。
大変だよ。

107:
孫さんは、ジョブズタイプというよりはゲイツタイプでしょう。
部下の裏切りとか、成り上がりには定番の瀬戸際体験を切り抜けてきている。
そこで倒される人も多い。

120:
人材選抜がどこか間違っている気はしないでもないが

悪くても 強いほうが 上に行きやすいのは 確かだな

124:
ジョブズがやったiPodは、日本企業だったら著作権侵害で終わっていた。
Googleのネット検索事業も、日本企業だったら著作権侵害で終わっていた。
Amazonのネット通販も、本の通販なんて国内業界で潰されていたのは間違いない。
マイクロソフトのようにシェアを取りすぎれば、日本企業なら独禁法で潰されただろう。
日本企業だとゴミのように潰され、アメリカ企業だと世界を切り開く素晴らしい企業。

125:
>>124
株式投資の天才的な才能があったとして
そいつがそもそも株式が成り立つ経済圏ですらないアマゾンの未開地とか
アフリカや中東の内戦地帯に生まれてたらただの一般人として一生を過ごすことになるしな
運というか環境や場所の利も大事だと思う

126:
>>124
結局Appleの説得に負けて日本でもiTunesが展開されたわけだが
それを実行できる「無遠慮で嫌なヤツ」が日本ではなぜ現れないの?っていう話じゃないの?
政府の護送船団方式に反抗した出光佐三とかいないこともないんだけどね

142:
アメリカでIT業界が発展したのにはわけがある。

アメリカの収入を得ている人はサラリーマン・資産家に関係なく
確定申告をしなければならない。
この確定申告で費用と収入を全て計算して税務署に申告するのだが
まあ面倒。金を持っている人は税理士に丸投げするんだが
それ以下の収入の人は計算しないといけなかった。
そこに現れたのがPC。
アメリカでは、あなたの税務申告を楽にする道具ですよ。
という広告でPCが売りに出されてヒットした。

143:
別に人に好かれたくて仕事してるわけじゃないだろ

147:
人に甘い人が革新的なことはできない

 

Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ個性が強い…




招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)