2:
ちなみにメガバンクはマーチ(明治など)からでもけっこう入れるし
大手メーカーも東京理科大あたりからでも余裕で入れる。
武田薬品とかの方が最近は医者より設けていたりするよな・・。

医者のほうが先生とよばれてモテモテでいいだろうけどなぁ

医者がうらやましい反面、隣の芝生が青いだけなんだろうなぁと。

3:
俺は大手企業勤務なんだけど
仕事は9時から19時で土日祝は完全休み
夏休みも長い
年間休日が使う有給休暇含めて130日程度あって
50歳くらいには年収1000万行く

だけど医者は30歳で1000万いくからなぁ

俺は1ヶ月のうち働く時間が180時間くらいかなぁ
時給計算すると医者よりいいのかもしれない・・

13:
>>3
医師は30台で1000万プレーヤーになるが、土日は当直。
平日も、メジャー科だと呼び出しがある。
福利厚生は全く期待出来ない。
1000万円以降は、伸びしろが無い。

某、民間の大手に勤務だが、40台で肩たたき。医局に残った連中はあり得ない低所得(1000万行かない)。

14:
>>13
大学で教授になれるのは殆ど、「運」と「金」

そのために1000万にも満たない安い給料で研究・発表して、何が楽しいのだろうか?

4:
あ、なんでこんなスレ立てたかというと
子供を医者にするかどうかを迷ってるから。

今のところ、子供は半々な感じ。
まあ子供の意思を尊重するけどね。
だんだん医学部の難易度落ちてきてるから京大くらいの学力のときにどうするか・・
中高一貫通ってて医者の息子以外は医者にならない感じ
(医者の息子への対抗心もあるみたい)


 

【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





5:
医者なんて薄給で激務だよ、世間が思ってるほど格好良い仕事じゃない
カネ目当てなら、他の仕事にしなさい

7:
>>5
医者って
「薄給激務で立場強い」と「楽して高給で立場弱い」を選択できるよな
まあ60過ぎても仕事あるだろうから健康であるかぎりは高給取りには違いないけど
大学病院はあんまりメリットないよな・・

6:
つか金目当てなら勤め人じゃないほうがいいと思うけどなw
楽してソコソコなら公務員が一番だろ
夕張みたくつぶれる自治体はそうそうないしな

7:
>>6
まあそうなのかもな
どこも激務かもしれないけど妙にホワイトな企業もあるからなぁ
東工大あたりからメーカーが人生イージーモードかもな

8:
女だったら医者がいいだろうけどな

現在、息子は高1で英検2級、東大C判定、医学部は駅弁ならBかな
英数国はできるので
東大(ちょっとコスパ悪い)、駅弁医学部、一橋、東工大
あたりかな
数学はパズル感覚でとけるけど天才ではない。

10:
医者を選んだら敗けだ

12:
一流企業の方がQOLは遥かに上!

15:
悪いことは言わん、一流企業に務めておけ
医者なんてまともな人間がやる仕事じゃない

21:
医者だけど、世間は医者は忙しいみたいなイメージが完全に固まってるよね。
平日は夜遅くまで仕事して、土日も当直や呼び出し。でも1000万いかないし時間給にするとすごく安いみたいな。
確かに正しいけど、これは大学病院勤めの医局にいる人間の話ね。全医者の1/3程度の人間に関する話。
残りの医者は全くそんなことないよ。

28:
>>21
医師会が医者は忙しいというイメージを植え付けることに成功したからな。
高給でも仕方ない、みたいな。

26:
上場企業の方が、QOLはいい

27:
>>26 それはどちらも知らない人間の言葉では?
理系の安月給を知らないで。 どちらも人に認められる立場になるまでは奴隷同然

文系金融でもリストラは避けられない。

努力に見合う金が付いてくるだけ

32:
高級外車で通勤してる開業医の友人が、会社の車が迎えに来る友人の事を羨んでいた。

医者なんてたかが知れてる。一部上場の役員に比べたら屁みたいなもの。

34:
>>32
一流企業の部長職は車の送迎車が楽しいです

37:
>>32
しかしそれは自分の力ではなく商社の力だよ
辞めたらすべてがなくなる

38:
会社のカネで銀座に行けて、海外出張はビジネスクラス、
時にファーストクラス。
役員ともなれば、車の送迎無ければ始業時間は自分で決める重役出勤。
職場といえば都心の大きなビジネスビル。
役員に定年は無いが子会社への出向を繰り返して、退職金をもらう。
世の中を動かしているのは医者じゃなくて企業だから、企業のトップが
世の中のトップなのだよ。

41:
一流企業は東京にしか無いから、地方の医者には理解不能だろう。

俺みたいに東京出身で、一流企業の偉いさんになった友人が多いと良く分かる。

はっきり言おう。医者は東京では負け組だと。

東京だと医者は負け組の上に経営も厳しい。

だから医者は地方で開業する方が、経営上も精神衛生上も良いのである。

43:
>>41
> 俺みたいに東京出身で、一流企業の偉いさんになった友人が多いと良く分かる。

なんか可哀想になってきたので突っ込もうと思ったけどやめた。大所高所から日本の未来を担ってくれw

俺は地方の医者で十分だ。

42:
元々の身分が違うだろw

一流企業は元の士族や華族が作った。
医者は戦後の農地解放で食い扶持を無くした地主の農家の子孫が争って目指した。

士農工商の身分制度は無くなっても、見えない格差は歴然だ。

一流企業社員よりも医者は身分が低いから苦労するのも当たり前だ。

45:
都会で惨めな思いをして医者するよりも田舎でおやまの大将してる方が良いね。
一流企業だけじゃなくて官公庁の上級公務員からも医者は見下げられてるから。

56:
東京の人間の考え方はよくわからない。
俺は田舎高校→田舎大学で、田舎の姉ちゃん嫁にもらって
楽しく勤務医しているよ。同級生は10人くらい東大に行った。
官僚も一流企業社員も弁護士も政治家もいるけど普通に友達だよ。
3月に新幹線が通るからスカイツリーでも見に行こうかな。

59:
>>56
でも友達の多くは東京に住んでるんでしょう?
たまに会うだけだから普通に友達なんじゃない?

もし、東京に住んでても一流企業の友達が頻繁に会ってくれるかな?
接待してくれるかな?

例えば、クライアントと広告代理店と放送業界の友人達は一緒になって
仕事と称して銀座で遊んでるけど、医者は呼んでくれないよ。

まあ、地方の医者は銀座のクラブも知らないからね。
でも、一流企業なら銀座のクラブで遊ぶのは当たり前だけど。

57:
今なら医学部だけど10年後なら会社員のほうがいいのかも。
高齢者人口も頭打ち、総人口も右肩下がりなのに医師の養成数は増加してる
んだから今以上に待遇が上がることはないだろうし。開業医とかフリーの人
はここ10年間に逃げ切れるくら金を貯めたほうがいいだろうね。

61:
銀座のクラブに特段の魅力は感じないが、どこぞに言えばそのくらいのセッティングはしてもらえるだろう@田舎の医者

一流企業の友人とかは、近くにはいないなあ。大学の教授とかそんなんばっかし。

65:
>>61

一見さんの医者では紹介無しなら門前払い。
銀座だけじゃなく向島の料亭も。
一方、一流企業なら名刺を見せるだけで満席だったはずの店に入れる。

どうだい?東京だと医者は蔑まれているだろう?

63:
銀座のクラブとかどうでもいいし。

69:
結局、地方出身なら医者でもいいんだよ。そのまま地方で一生を終えるなら。
でも、東京出身で優秀なら、医者よりも一流企業の方が人生が楽しいよ。

75:
銀座のクラブでツケが効くのは、大企業でもかなりの接待費を持ってる役員クラスのみでしょ?
そういう人以外が紛れ込まないために、紹介制になってる店がほとんど。

あと、東京で医者というと親がお金持ちなんですねーという反応になるが、関西含む地方だと頭がいいんですねーという反応になる。
つまり、東京では多数派になる私大卒の医者が高校時代からバカぶりをさらしてるから、医者が軽く見られてるなー
私大卒の医者はない頭で少しは反省してほしいww

80:
>>75
>つまり、東京では多数派になる私大卒の医者が高校時代からバカぶりをさらしてるから、医者が軽く見られてるなー
>私大卒の医者はない頭で少しは反省してほしいww
聖魔卒のN女史のことか

79:
朝から2ちゃんが出来る医者が最強。

81:
>>79
>朝から2ちゃんが出来る医者が最強。
確かに勤務医では顰蹙だけど、
開業医なら当たり前にできるね。
通勤も都会のように満員電車じゃなく自分の好きな車で通勤できるし超快適。
ただし一流リーマンと違ってDQNを相手にしないといけない確率が高くなる欠点はある。

105:
一流企業勤務の人は技術職のほうがいいと言う人結構いるよ

106:
>>105
でも役員になるのは技術職じゃなくて事務職。

107:
一等地の綺麗なオフィスビルに個室があり教養ある仲間たちと完全週休2日のお仕事。

場末の汚い病院で医局と言う名のタコ部屋に机だけあてがわれて、
DQNもどきの職員の後始末をさせられ、時に真性DQN患者と対峙する。
完全週休2日なんて夢のよう、何日も家に帰れない時もある。

そりゃ一流企業の方が楽しいだろう。

114:
>>107
それ、切に思う

108:
美容外科でない限り都心の病院でペイいいとこないね。
地方で荒稼ぎして都心の億ションに住むか、都心で細々と稼いで東京近県の数千万の戸建かマンションに住むか。
一流企業でも外資系金融でなければ会社員で億ションは買えず、東京近県の数千万の戸建かマンションに住むのが関の山。

121:
エリートリーマンっちゅう定義はなんかあるのか?

122:
>>121
上場企業の社員さん

155:
一流会社でも、40歳後半から肩叩きとして、出向がある。給与の半分を出向元が出すので、
無知な人は、出向先の平均給与の倍額を貰っていると勘違いする。
東大出を生殺しにするので、口が上手くて、太鼓持ちの慶応・早稲田の方が出世する。
医師の場合は、10年後は、歯科医以下になるのが、決定されている。開業している歯科医は、
可処分所得は、結構よい。
一番良いのは、正規採用の公務員。

167:
『課長島耕作』でヒラ時代の島が医者一族である妻の母親から見下されて、
「医者っていうだけで上から目線になるのはいかがなものか」とぼやく場面があるが、
作者は島がその後社長になって見事に妻の一族を見返したとでも言いたかったのだろうか?
社長だろうが何だろうがやっぱり島は妻の一族を超えていないと思う。

170:
>>167
上場企業の社長がいっかいの医者より偉くないなんてありえないわ
世間ズレしすぎ

172:
>>170
社長になろうがなんだろうが、所詮サラリーマンなんだよ。卑しい商売人に過ぎない。
両津勘吉がトヨタ社長の息子を「ただの車屋のせがれだろ」と一蹴したようなもの。
上のほうで一流企業を創ったのは華族や士族だと威張ってたのがいたけど、
それだって維新や敗戦で没落した連中が仕方なく汚れ仕事に手を染めたのであって、
今の時代で言えば女が借金を返すのに風俗で働くようなもの。

医者も頼まれて仕方なく会社の役員を引き受けることもあるけど、
本業はあくまで医者で、商売人に身を落としたわけではないので、
そのあたり勘違いしないように。

185:
最高峰のエリートは財務、外務、経産の官僚
扱っている仕事の大きさ、人脈が医師とは比べものにならない
一部上場企業の部長クラスが30歳そこそこの若手官僚に頭下げるし
各国の大使や政治家などのエスタブリッシュが仕事相手
ただ最近は優秀な東大生は外資金融やコンサルに流れている気もする
いずれにせよ医師は人数も多くピンキリだし、さほどのエリートではないと思う

186:
>>185
官僚なんて所詮代議士より格下だけどなw
生涯年収では大企業役員に大差で負けるし、
賢さや学歴では東大医学部にはるかに劣るし。
それで日本一のエリートなんて思ってるのなら笑えるw

198:
>>186
>賢さや学歴では東大医学部にはるかに劣るし

東大理Ⅲの方が文Ⅰより受験偏差値は高いだろうが、
財務、外務、経産に入るような人間は東大法学部の中でもほんの一握り。
東大医学部卒の医者より、地位も権力もずっと上だよ。
そういうことがわからないのは、医者はやっぱり世間知らずなんだな。

187:
一般的に言うところのエリート(一流企業社員、キャリア官僚、弁護士など)を
たまに診る機会がありますが、みんな頭を下げて「よろしくお願いします」と謙虚な方々です。
実るほど頭を垂れるとはある程度真実だと思います。
このスレで何とか医者を見下してやろうと頑張っている人たちは、
いわゆるエリートには一生縁がないでしょうね。

219:
東大理Ⅲは偏差値で言えば、確かに最高峰だし、知力が高い人も多いんだろうけど、
社会に出ればほとんどがただの人になってしまうよね。
完全に埋もれちゃって、世に出るような業績のある人は皆無に近い。
ノーベル賞や世界的な業績を残す学者になれるならともかく、そうでもなければ
大学受験時の高い学力なんてただのオーバースペックで完全に無駄。

ある意味、東大理Ⅲは一番のお買い損大学。
東大理Ⅲの卒業生の平均的な地位って、駅弁の教授か大病院の部長か私大の教授ぐらいでしょ?
実際に社会的地位では他の医師より多少出世できるんだろうけど、生涯年収では駅弁や私立の
医大卒に負けてしまってる現実がある。

221:
>>219
日本で医者の職業威信が高い理由は、一つには理Ⅲの圧倒的な偏差値の高さがある。
それを見て、世間の人は医者は頭が良いんだな、という先入観を持っている。
ある意味駅弁医や私立医は理Ⅲが作った職業威信のおこぼれにあずかって食っているとも言える。
もちろん東大出身でもしょうもない医者は多いわけだが。

223:
金融系は微妙だが、医師より将来は良い

224:
医者の方がいいよ
人の命を自由自在にあやつれるんだぜ
実際そういう目的で医者になるやついるし
あとひとつ言えるのは医者は馬鹿が多いね
一流企業の社員の方が遥かに優れてる

228:
会社の人間なんて、その勤務先あってのステイタス。
退職したり、会社がつぶれれば、タダの元社員。
アフリカや、仕事以外での集団の中はタダのサラリーマン。

医者は個人の資質と技量と社会性さえ担保され、
海外でも僻地でも通用し、ドクター、というだけで国際的ステイタス。
欧米の一流ホテルに泊まると、チェックインで記入する宿帳には、
名前のサインのあとに記入する Mr. Ms. Dr.(M.D.) の項目がある。

245:
>>228
Mr.Ms.Dr.のDrは医者の意味じゃない。
ph.D.も含む博士のことなのだ。
覚えておかないと外国で恥をかくぞ。w

246:
>>245
アメリカではDr.は医者を指す事が多いです。
ヨーロッパでは博士号取得者をDr.(ドクター)と呼んで
尊敬する存在です。
日本の博士に対する扱いが酷すぎるのです。

233:
私立医御三家と防衛医大蹴って東大理二に進学したけど大正解だった
今は大手製薬で充実した福利厚生と給料でまったり研究職として生活できてる
勤務医になった同級生とは福利厚生+給与ではどっこいレベルだが忙しさは段違いだ
高校の時は医業に憧れて東大落ちたら医学部行こうと思っていたが実際は医者なんて開業して成功でもしない限り高収入ブルーカラーでしかない

236:
>>233
医者になってから製薬会社に就職という道もあるけどね。
あまりそういう医者はいないから、製薬会社では重宝してもらえる。
収入だって非医師の研究職より上になることが多い。
普段は会社で研究して、気分転換を兼ねてバイトで医者やれば収入は2倍。
非医師の研究職は、出世して役員にでもならなければ医者には敵わんよ。

247:
日本では一流企業が勝ち

261:
医者には定年、リストラ無し


 

Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノどちらを選んでも凄い。




招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)