2ちゃんねるのコメント


1:
―― 日本は「未来国家」だと指摘していますが、どういう意味でしょうか? 

悪い意味でです。民主化を超えたスーパーフラットな監視社会が自然発生的にでき、そ のストラクチャーは草の根ゆえに強固です。
成功者を妬み、引きずり下ろし、失敗をあざけり笑い、
楽をしたいと思い、だらだらと生きている
者たちが心の平静 を保つ。

―― 欲求のレベルがすごく幼稚

日本では、お金持ちになった人が、
バカみたいに外車や改造バイク、
複雑な時計を買ったり、芸能人と結婚したりしてしまう。
それは、ブランドだからという
理由において、決定している。
自分の人生哲学はないわけです。
他人の目を気にし続けている。
欲求のレベルがすごく幼稚なわけです。

画像
no title

2
no title

3
no title


http://toyokeizai.net/articles/-/12029?display=b




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.net/liveplus/1407622384/



86:
>>1
あんな下品な作品で一山当てた奴に品格や道徳論を講釈されてもなぁ。

本人があれこれ批判に反論せず黙っていれば
殊更馬鹿にしようとは思ってなかったんだが、この態度ではな。

2:
アメリカ人も創だろ  出る杭は打たれる  万国共通だと思いますよ

5:
出る杭は打たれる

出ない杭は腐る

6:
一部の人ことで日本全体を批判するってどうなの

7:
日本は他人の目を気にするから、秩序が保たれる。
妬みは何処も民族でも存在する。
聞いた様な事を言うな莫迦丸出しだぞ!

8:
「日本人」と特定して言うなら、世界各国はどうなのか。
村上は発表する義務がある。

11:
成功したからって
性格や人格が劣っているのに
王様気取りなら叩かれるだろ
賞賛してるのは、その人の能力だけなんだから

13:
村上さん なにか嫌な事あったの?
 

【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





19:
偉そうに オマエ何人なんだよ

21:
成功者に人格人徳が備わってないだけやろ

22:
村上隆ってだれだ?

25:
>>22 足を引っ張られている大成功者だよ。全然聞いたこと無い人だけど。w

26:
日本人の中には日本人だけを貶める自称知識人と言うアホがいる。

27:
なかなか痛いトコ突くじゃん
突かれた奴は叩きたくなるだろうな

32:
いかにも人望がない小物が言いそうなセリフ。
歳を取ってもなお愚痴っぽくなる爺さんってやだね。

37:
自己紹介して呉れなくてもいい 判ってるから

48:
<投影>

心理学で言う投影(とうえい)とは、自己の悪い面を認めたくないとき、
他の人間にその悪い面を押し付けてしまうような心の働きを言う。
一般的には悪い面を強調することが多いが、良い投影も存在する。

(ウィキペディアより抜粋)

51:
人生哲学はないな
中国人と同じ
「金は天下のまわりもの」これだって人生哲学

53:
人のフンドシで相撲をとるな

56:
どこでもそういう人はいる
日本人に限った話じゃないのは分かり切ったことなのに
ばっかじゃねーの?

64:
>>56
日本人だけじゃないけど、欧米人の中には「他人の目」ではなくて
「神の目」を重視してる人も多いからな
行動の基本が「人からどう思われるか」ではなく「神の心にかなっているか」なので
他人がどう思おうと自分の信念をつらぬく人も多い

58:
欠点は長所にもなる
他人の目を気にする→公衆道徳を守る、礼儀正しさ

だけど、あくまで他人の目のある所だけ
周囲を見て誰もいないとゴミのぽい捨てする奴は多い

60:
村上隆のアートは外人には面白くても日本人にとっては恥と感じるものが多いからね
日本人の中にはあれが日本の代表アートみたいに言われたくない人が大勢いると思う
自分の芸術が評価されないからといって日本人全員を侮辱するような物言いを
自分も日本人であることも忘れて言わずにおれないとは
自己愛が過ぎるんじゃないかな

まあこの人含め、あのあたりのアーティスト集団はみんな似たような感じで浮いてるね

78:
ギャラリーフェイクでただのパクリ屋ってディスられてた人ね。
出る杭云々なんて万国共通、自分は世界基準知ってます風な物言いだが、実際に外資にいたことある奴に聞いてみたら笑われるぜ。

84:
ブスが美人妬むと同じ心理か

91:
安心してほしい
村上隆に対する嫉妬心は1ミリもない

101:
弱者を奴隷にして大金稼いだ金持ちがたたかれても仕方ないだろ


 

Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ村上氏著書の芸術起業論、非常に面白かった…






招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)