2ちゃんねるのコメント


1:
◆世界から男性が消滅する? 生物学からみた「男らしさ」「女らしさ」/『男の弱まり』黒岩麻里氏インタビュー

生物学的に男性を男性たらしめている「Y染色体」。
実は、そんな男性のY染色体が、現在も退化し続けている――黒岩麻里先生の『男の弱まり』(ポプラ新書)は、そんな事実を研究者の視点から科学的に教えてくれる一冊です。

Y染色体はどのように働いているのか? 草食男子や塩顔ブームはY染色体の弱まりに何か関係があるのか?
性差に関するさまざまな言説の真偽とは? 著者の黒岩先生にメールインタビューを行いました。

―― まず初めに、基本的なことからお伺いしていきます。『男の弱まり』では、Y染色体の「退化」という現象について詳しく書かれていますが、X染色体・Y染色体はどのような働きを持っているのでしょうか。

黒岩 X染色体は、本数は違えど男女共通で持っている染色体です。なので、性を決める役割はありません。X染色体には1000個以上の遺伝子が存在し、これらは私たちが生命活動を維持する上で働いていると考えられています。一方、Y染色体には男性を決定する遺伝子が存在しています。つまり、Y染色体がなければ男性にはなれないわけです。また、性決定遺伝子以外にも、精子をつくるために遺伝子が存在しているため、Y染色体は男性のために働いています。

―― いわば「男性を作っている」Y染色体。それが弱まっていると、どういった問題が起きるのでしょうか?

黒岩 よく知られているのは、精子形成がうまく進まず、無精子症あるいは乏精子症を引き起こすことによる、男性不妊ですね。男性不妊患者の7%前後がY染色体の構造異常が見られるという調査が出ています。また、こうしてY染色体が弱まり続けていくと、いつかはY染色体が消滅し、男性が生まれなくなるのではという仮説を唱える研究者もいます。

―― つまり、男性が消滅する……SFの世界のようですね、

黒岩 もちろんそれは今すぐではなく、人類が急いで対策を講じなければいけないものではありません。500万年~600万年後のことだというシミュレーションの報告が出ています。

―― 本書では、Y染色体がなくなった動物でもY染色体の代わりになる性染色体を手に入れ、オスが生まれている例があるとも紹介されています。ヒトもそのようになる可能性はあるでしょうか?

黒岩 Y染色体を失ったトゲネズミという動物についての例ですね。トゲネズミとヒトは違う種なので、ヒトにも同じ現象がおこるとは限りません。ですが、可能性としてはゼロではないと思います。Y染色体を失う過程は、おそらく限られたものなので、もしヒトのY染色体がとうとう消滅してしまう時は、トゲネズミと同じ現象が起きるのではないかな、と個人的には思っています。

―― ちなみに、本書を読んでいるタイミングで「オスのY染色体は生殖に必要ではない」という記事が話題になり、とても面白かったです。こちらについて少し詳しく教えていただけるでしょうか。

黒岩 この記事に紹介されている研究はよく知っています。実はこの論文中に、私たちの研究が引用されています。遺伝子導入という実験操作、また生殖補助技術を利用すれば、Y染色体がなくてもオスが産まれ子孫を残せるということを示したものです。これは自然な状態ではなく、あくまでも最新の技術を駆使すれば可能、ということで、人間にそのまま利用できるかはわからないという点に注意しなければなりません。ですが、Y染色体がなくても他の遺伝子の働きでオスが産まれるという可能性を示した点は、とても画期的な研究だと思います。

messy 2016/03/21
http://mess-y.com/archives/27946
http://mess-y.com/archives/27946/2
http://mess-y.com/archives/27946/3

<以下略>
 
toilet_mark




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458581942/



2:
男らしさってなんだろう

10:
>>2 振り向かない事さ。

11:
細胞やDNAの分析が進んでるから、数百年後にはそこんとこどうにかなってそうだけどな

12:
だからぁ、染色体構造が違うんだから男と女は別の生き物だって。
単純に単体生殖可能になったら男は絶滅するんだよ。
環境適応能力獲得生殖のための手段でしか無いんだよ、男の存在意義は。
 

【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





15:
男は女々しいものだと思うけど

18:
女でも男性ホルモンを増やして、女性ホルモンを抑えれば男に近くなるし
男でも女性ホルモンを増やして、男性ホルモンを抑えれば女に近くなる
外見だけではなく思考の方向性も変わる
いわゆる男脳、女脳と言われる違いがそれ

20:
単純な「男はそういうモノ。」
理解できないから追い出して、
気持ちよく過ごす雌は迷惑w

22:
時代は中性ですよ

23:
わざわざ余計に染色体を設けて男性を作ってるからにはそれだけ価値が高いということだよね

26:
男臭い男ってモテないよ、この国では
外国ではハゲも胸毛もセクシー

30:
自分はそうはならないとおもうよ、もうアメリカを中心とした
リベラルは限界、これからはその反動でらしさを求める社会に成る

だいたいもうみんな薄々気がついて来てるよ、人間には役割りがあり
それを否定するより肯定したほうが幸福だって、だから
アメリカですら身分制度や封建制度は必要という世論になっていくよ

32:
>>30
じゃ中国共産党はいい線いってるな

33:
またLGBTか。

34:
おかまこそ男にしか出来ない

35:
男なんかこの世に必要ないからな

36:
行動で男女というかオスメスに違いがあるのは動物では当たり前なのに
バカフェミが男女の行動の違いはあくまで教育のせいって
言い張るおかしな話をどうにかしろ

38:
そのうち女だけが生まれて、まれに男に性転換したのが繁殖の手段になるのだろう?
そういうのは魚類や爬虫類にはゴロゴロしてるけど、哺乳類にもいるのだろうか?

39:
湖西昌先生のエデデンって作品だと
世界から男が消えた後

なんとか、男を復活させようって派と
女だけで子孫を増やし男を完全否定する
(もし男を見つけたら殺す過激思想)派 の二派に分かれるんだよな・・・

42:
>>39
男完全否定派なんて現実少ないからなあ
科学技術の発展からディズニーランドやら遊園地の乗り物も
笑いも基本男が考えるもんだし

40:
はやくしてくれ
男が俺だけになったら、さすがに彼女できるだろ

51:
男とか元々女の為に生まれた奴隷でしょ
女だけでも生殖出来るし

55:
てか生物学的に男の方が後だし
基本体は女でしょ

58:
雌雄同体と言えば聞こえはいいが、要するに「男なんていなくても
子孫は残せます」ということだからな。

59:
世界から男が減ったら・・
生き残りの俺に世界中の美女が群がってくるのかよ!
なんだよ困ったなあ。
そんなことになったら大変じゃないか。

61:
統計的に、男系を維持すると皇室が断絶するってには言われてたよね。
恐らく、昔の人は経験的に女子の方が産まれやすいのを知ってて、
妾や一夫多妻を導入したんだと思う。

 

Twitterのコメント




管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノらしさって大切ですよね。




招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)