3:
7つの習慣

5:
聖書

7:
ああ無情

8:
金閣寺

9:
百年の孤独

29:
>>9
なんで文庫で出ないんだよホント

11:
池上彰の新書

15:
共産党宣言

16:
涼宮ハルヒの憂鬱

 

【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww

彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





18:
資本論

19:
To LOVEる

21:
広辞苑

24:
聖書

これはマジ

27:
六法全書

30:
クラウゼヴィッツ「戦争論」

孫武孫臏「孫氏」

35:
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

プラトン『国家』 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 アクィナス『神学大全』
ベーコン『ノヴム・オルガヌム』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 スピノザ『エチカ』
ロック『人間悟性論』バークリー『人知原理論』 カント『純粋理性批判』 ヘーゲル『精神現象学』
ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』 ライプニッツ『単子論』
キェルケゴール『死に至る病』 ディルタイ『精神科学序説』 ニーチェ『道徳の系譜』
ベルグソン『時間と自由』 ジェイムズ『宗教的経験の諸相』 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
フロイト『快感原則の彼岸』 ブーバー『我と汝・対話』 ハイデガー『存在と時間』
ホワイトヘッド『過程と実在』 ミンコフスキー『生きられる時間』 ヴィゴツキー『思考と言語』
ポパー『科学的発見の理論』 フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』
サルトル『存在と無』 ラッセル『西洋哲学史』 メルロ=ポンティ『知覚の現象学』
ヴェイユ『重力と恩寵』 ライル『心の概念』 エリクソン『幼児期と社会』
ヴァイツゼッカー『ゲシュタルトクライス』 クリシュナムルティ『生と覚醒のコメンタリー』
バタイユ『エロティシズム』 ゴッフマン『行為と演技』 オースティン『言語と行為』
クワイン『ことばと対象』 レヴィナス『全体性と無限』 クーン『科学革命の構造』
セラーズ『経験論と心の哲学』 ラカン『精神分析の四基本概念』 チョムスキー『文法理論の諸相』
ガダマー『真理と方法』 フーコー『言葉と物』 ケストラー『機械の中の幽霊』
M・ポランニー『暗黙知の次元』 ソシュール『一般言語学講義』 サイモン『システムの科学』
サール『言語行為』 エレンベルガー『無意識の発見』 バンデューラ『人間行動の形成と自己制御』
ベイトソン『精神の生態学』 ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』 ペンフィールド『脳と心の正体』
ラカトシュ『方法の擁護』 ギブソン『生態学的視覚論』 ローティ『哲学と自然の鏡』
クリプキ『名指しと必然性』 パトナム『理性・真理・歴史』 フォーダー『精神のモジュール形式』
スローターダイク『シニカル理性批判』 デイヴィドソン『真理と解釈』 ミンスキー『心の社会』
バレーラ、マトゥラーナ『知恵の樹』 レイコフ『認知意味論』 グライス 『論理と会話』
ジジェク『イデオロギーの崇高な対象』 デネット『解明される意識』 ダマシオ『生存する脳』
アガンベン『ホモ・サケル』 ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊』
ルソー『人間不平等起源論』 アダム・スミス『国富論』 ベンタム『道徳と立法の原理序説』
バーク『フランス革命の省察』 マルサス『人口論』 ミル『自由論』 マルクス『資本論』
ヴェブレン『有閑階級の理論』 フレイザー『金枝篇』 タルド『模倣の法則』 デュルケム『自殺論』

76:
>>35が結構ちゃんとしててビビるww
クリシュナムルティとかはいらんと思うが

123:
マジレスすると>>35全部読んだことあるのなんて哲学の教授くらいだろ

127:
>>35
まともに「読む」なら人生いくつあっても足りんわ
哲学研究者が一人の哲学者の一つの著作を理解するためにどんだけ時間をかけてると思ってんだよ。それ自体で研究だよ。

206:
>>35 一冊でも読んだことあるやつの方が少ねーよって思ったけど読んだのあったわ

38:
シェイクスピアとか?

40:
>>38
3冊くらい買ったけど どれを読むのが正解なの?原書?

41:
まずは高尚な本より太宰治や三島由紀夫あたりの教科書に載ってるような本を読め
「○○読んでます。走れメロス、人間失格、金閣寺は読んだことありません」は恥ずかしすぎる

44:
>>41
ああ 確かにその辺は読まないといけないな

45:
シェイクスピアって面白いか?

54:
>>45
ロミオとジュリエット、ベニスの商人、ジュリアスシーザーは面白かった
ハムレット以外の4大悲劇は個人的に微妙だったな

46:
丸山眞男の日本の思想

48:
>>46
さっぱり分からなかった

61:
>>48
「である」ことと「する」ことくらいは分かるでしょ

49:
学問のすすめとか
読んだことないけど

63:
>>49
なんにでも横文字を使いたがり、西洋万歳伝統文化sageしまくる当時の意識高い系をメタクソに煽る内容だよ

56:
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

57:
走れメロス
レ・ミゼラブル

69:
源氏物語

77:
シェイクスピア

83:
老子

85:
漱石とか読んどけ

87:
成功はゴミ箱の中に
世界でもっとも多くの「富裕層」を産み出した人物の自叙伝だとされる。

92:
>>87
おもしろそう

91:
森鴎外ってこういうとこで挙がらないよな。漱石と並ぶ文豪なのに

95:
>>91
高瀬舟の授業で貧血起こして寝たふりしてた
グロ画像見るのは平気なのに臨場感たっぷりの首切りシーンで死んだわ

93:
無教養の人達が教養の意味を履き違えてとりあえずそれっぽい文学本を挙げてるだけ

94:
>>93
そうだね、教養は小説よりも新書とかだと思う

99:
>>94
斉藤孝読めってことか

112:
ただのおもしろ部族体験記でありながら超難解な哲学書読んだふりできる悲しき熱帯が最強

117:
エルンストマッハの時間と空間は面白かったな

119:
ジョージ・オーウェルの1984年は全体主義についての政治議論ではかなり頻出する本

124:
小説は趣味の世界だよな。好きな人同士で語り合うのには楽しいけど

136:
意識高い人はどんな本読んでんの

142:
>>136
最近ならピケティとかかな?

145:
>>136
いまだとハートの法の概念とかは多いんじゃね

138:
哲学書を入門書で読むな原書で読めブッ殺すぞゴミって誰が言ったんだっけ

148:
>>138
でもカントとか本国より日本の方が圧倒的に研究も盛んだし本も出てるんだよなあ
原書で読んでもどこまで意味があるのかきちんと考えてから読まないと

140:
青空文庫に権利切れの本が8000冊くらいあるし
そういうところで好きな本読めばいいんじゃない

141:
純粋理性批判は10代の頃背伸びして読んだらさっぱり理解できなかった
アプリオリがプリプリして何じゃこりゃみたいな

144:
星の王子様

149:
ソフィーの世界とかで十分だろ

152:
ソール・クリプキ「名指しと必然性」
二コリス&プリゴジーヌ「散逸構造-自己秩序形成の物理学的基礎」
デイヴィッド・J・チャーマーズ「意識する心―脳と精神の根本理論を求めて」
ヤコブ・ベッケンシュタイン「投影する宇宙」ホログラフィック宇宙論

158:
>>152
読んだ感想を聞きたい

153:
定番の超有名なのあげるなら

ドーキンス「利己的な遺伝子」
ダイアモンド「銃 病原菌 鉄」
ワトソン「二重らせん」
ファインマン「物理学」
ヒトラー「わが闘争」
デカルト「方法序説」
ウェーバー「職業としての政治」「プロ倫」
ニーチェ「ツアラトゥストラ」
マルクス「資本論」「共産党宣言」

とかこの辺りはよく推薦されてるね

157:
>>153
なにヒトラー混ぜてんの

167:
>>157
これ手塚治虫も漫画化したけど
ヒトラーは人種差別的政策は別としてそれ以外政治・経済・思想家としては天才なのだよ

169:
>>167
読んでる人尊敬するわ

156:
プロ倫って何度見ても可愛い略

165:
罪と罰

177:
吉本隆明っていうやたら団塊が持ち上げてる思想家は読まない方がいい
無意味に難解で誰も理解できなくて何の事言ってる分らない時間の無駄になる

179:
最近感銘を受けたのはドナルドキーン。日本人全員に読んでもらいたいわ

201:
かいけつゾロリ
ノンタン

204:
>>201
ここにいる連中には難しすぎるんじゃないかな

208:
ツァラトゥストラ

225:
トクヴィル「アメリカのデモクラシー」

231:
そんなもんないだろ
自分で見つけろ

232:
アーレント「人間の条件」

Twitterのコメント




管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ少し知ってるだけで違う…教養は大切ですよね…




招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)