2ちゃんねるのコメント


1:
27日に放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)には、日本を代表するピアニストの横山幸雄、清塚信也、
小林愛実がゲスト出演し、ピアニスト界の世界を暴露した。

3人は世界で活躍をしている、日本を代表するピアニスト。
やはり気になるのが、そのギャラ。
横山は、「海外で活躍しているような人は1ステージ1,000万円」と、驚きの金額を暴露。
20世紀を代表ピアニストのウラディール・ホロヴィック氏は1ステージ1億円だったとか。
相場はだいたい決まっているが、1,000万円も稼げる人はほんの一握りだとか。

コンサートには2種類ある。
「会館自主公演」と「自主公演」で、「会館自主公演」はホールが自主的に行い、ピアニストにオファーするもので、
観客の人数になく固定のギャラ。「自主公演」は、観客の
人数によってギャラが変わる。

有名になればなるほど、自主公演をみんなやりだがるそうだ。
しかし、コンサートだけで食べていけるピアニストは、「10人もいない」と清塚。
ピアニストには資格がないので、自称制度。
コンクールで入賞すると、ファンがついて演奏会に呼ばれる機会も増える。
チャイコフスキー国際コンクールの総合グランプリの償金は約1,200万円。ショパン国際ピアノコンクールは約400万円。
エリザベート王妃国際音楽コンクールは約340万円。とまちまち。
賞金が目的ではなく、入賞するとそれが肩書きになり、今後の人生につながっていく。

トッププロにレッスンを受けると、1レッスン1時間で2~3万円ぐらい。
1回きりということはないので、続けて受けるためには結構お金がいる。

華麗な演奏を行うが、舞台ではまったく間違わないで弾くことはまれ。
いかに、バレないようにミスを隠すことができるかが、プロの技なのだとか。

子どものときには、1日14時間も練習した清塚。小学校6年生のときにはピアノしかない状態だったので、
すでに「これで食っていけなかったら終わりだな」と子どもながらに腹をくくっていたという。

また、ピアニストは女性の世界。「100人いて10人(男性が)いたら多い方。モテました」と言うが、BARなどで女性の前
でサラッとひくドラマのような演出は、日本では慣れていないためにドン引きされてしまい、何度も失敗したと明かした。

めったに明かされないピアニストの世界に、スタジオ内は大盛り上がりだった。

http://news.ameba.jp/20160329-237/

 

hall
 




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459269077/0-



4:
悲しいなぁ

5:
チャイコフスキー国際コンクールでグランプリを取ったら1200万円払わないといけないのか

10:
作曲できれば食っていけるよね(´・ω・`)

12:
いやもっといるだろ
ソロでコンサートやるだけが仕事じゃないし

13:
日本人で一番有名なピアニストは秋吉敏子

338:
>>13
内田光子だよ

341:
>>338
日本でコンサートあまりやらない
http://www.mitsukouchida.com/concerts.php


【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww


彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





18:
そりゃそうだろうな
技術だけでなく人気も必要な上、そもそも聴衆のパイが少ないしな

24:
圧倒的な数のレッスンプロ(自宅併設の街の音楽教室)

ゴルフと一緒。コンサート(ツアー)食っていける人は奇跡

50:
>>24
うちの近所のピアノの先生は割と羽振りがいい
自宅で教えると経費かかからないから割と稼ぎ良さそう
ピアノの音すげえうるさくて迷惑なんだけどw

27:
こういう本当に努力と才能が必要な世界こそ稼げるようにしないと夢が無いよな。
普通の女を集めただけのアイドルグループや下手くそダンスユニットの方が稼げるなんていろいろおかしいわ

44:
>>27
まあ需要と供給で決まると言うことを考えれば
残念だけど多くの音楽家が稼げるほどの需要がないとしか言いようがないんだよな
あとは海外みたいに大富豪に面倒見てもらうしかないんだが日本ではそういう文化あまりなさそう

29:
なんでその程度の収入なのにピアニストはみんな
スタインウェイやベーゼンドルファーが買えるの?

30:
>>29
金持ちの子がやってるから

34:
ピアニストyoutuberの方が稼げそう

40:
でも音大で教員免許取って音楽教師という道があるからいいよね

バンドとか役者は悲惨

43:
美大、音大に行かせてもらったら 本当に親に感謝して下さい。

そこで学んだ事で ご飯食べられる人なんて ほぼいません。
美大出身で派遣社員事務員 めっちゃいる。
フリーターめっちゃいる。

ちょっと絵がうまいだけで 美大なんか行くな!
ピアノ、楽器をやりたいからって ワガママで音大行くな!

楽器弾きたいなら 趣味でやりなさい。
普通の大学に 行け‼

213:
>>43
普通の大学だって変わらんだろ

46:
ピアノは幼児教育である程度のレベルまで到達できるが、声楽を含むボーカル
は生まれつきの物それと努力

54:
>>46
歌こそ幼児教育だよ
幼児期の素直な発声を大人になる過程でみんな忘れちゃうからな
それを記憶させておくだけで全然ちがう
大人になってから正しい発声を会得するのは本当に大変

63:
そらピアノが生まれたのは1700年ころのヨーロッパで
ピアノが日本に来たのは明治時代だもん
150年遅れてスタートしてんだから劣るのは当然だよ

67:
ラジオで、女のヴァイオリニストかなんかが言ってたけど、クラシックで
売れる条件は
①ルックスがいいこと 又は②障害者であること

のいずれかなんだとさ。

68:
>>67
佐村河内「うむ」

74:
>>67
往年のダヴィッド・オイストラフなんかは大地康男そっくりだったが。

116:
>>67
聴く側にそういう要素にニーズがあるから売れるという事か
クラシックファンが高尚ぶっても結局音より見た目と

138:
>>67
スゲーこと言うなそのバイオリニストw

80:
内田光子とかは「日本でコンサートで食ってく」とかのレベルではない国際的な人だから
この10人には含まれないかもしれない。

206:
>>80
内田光子は英国人

85:
色物だが辻井とフジ子もいたか

101:
バッハでもモーツァルトでも宮廷音楽家でしょ?
音楽で食えるってこと自体珍しいんじゃないの

103:
>>101
リストは作曲家演奏家として成功したけど
モーツァルトやシューベルト、ショパンですら最後は気の毒な亡くなり方だね。
当時は演奏家=作曲家が多いけど。

147:
ピアニストは自称なんか
なら俺が名乗っても別に問題ないわけだ
一度も触ったことないけどね

150:
松下奈緒よりもピアノのうまいプロはたくさんいるけど、松下奈緒レベルの
ツアーを組めるプロはほとんどいないだろうしな。
まあ、そういうものだよ、松下奈緒のコンサート行くのも顔目当てなんだし

160:
ピアノ教師で食ってる人がめちゃくちゃ多い業界だもんなぁ
んで、教え子たちには楽器屋を紹介してそのインセンティブも貴重な収入のひとつやね。。。

174:
資産家が道楽で子供にやらせるのが音楽
コンサート無くても困らんから音楽の先生が無難

180:
>>174
バレエも結構似た感じらしい
知り合いが娘さんにバレエ習わしてたんだが
レッスン代だの衣装代だのとにかく金が掛かるとか
今はバレエ講師やってるらしいけど半分道楽と考えなきゃ
やってられんと言ってた

175:
まあ女の場合は音大出身のお嬢さんという肩書だけで見合いをすれば金持ちの男が群がってくるからな

177:
ラン・ランの顔芸
ファジル・サイの変なパフォーマンス付演奏
やっぱ何か個性出さないとなww

179:
スティービーワンダーも盲目じゃなかったらアマチュアレベルで終わってたかもな

182:
うまいのは当たり前
美人でスタイルもよくてセクシーでないと今は売れないとピアノの先生が言ってたな

189:
画家とかどうなんだろね
ピアニスト以上に悲惨そうな気が…

192:
>>189
でも当たったらピアニストなんて目じゃないくらい稼ぎそう
現代アートとか訳分からんもんw

240:
女性の世界なのか
男のほうが上手いし数も多いと思ってた
他の仕事していく過程でピアノ専門は辞めちゃうのかな

270:
音楽って金かかるよ。

5歳の娘がバイオリンやってるけど、こんなもん。

・バイオリン(子供用中古):57万円
・弓:8万円
・弦(月1回交換):2万円/月

・レッスン(月5回):5万円/月
・先生へのお礼:時価

まあ先生がモジャモジャデブが初めて習ったという
千里中央で伝説の先生(超高齢)なんだけど・・・

将来絶対バイオリンで食べれないと思う。
車の買い替えが流れたわ。

279:
アリス=紗良・オットは俺のもの。

308:
子供にピアノ習わせるなんて単なる見栄以外の何物でもないって事か

309:
>>308
幼少期に楽器を習った子供は数学が得意になりやすいという説もある。
モーツァルトは壁に数式を書きなぐっていたらしい。

314:
アルゲリッチ「日本チョロすぎ」

362:
ホロヴィッツの言葉に、
ピアニストはオペラ歌手の十倍練習して、オペラ歌手はピアニストの十倍かせぐ。
オペラ歌手はポップス歌手の十倍練習して、ポップス歌手はオペラ歌手の十倍かせぐ。
ってのがあったな。

 

Twitterのコメント




管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ大変な世界ですね…



招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)