2ちゃんねるのコメント


1:
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
地方から東京に移り住んだブロガーが、「地元に留まり続ける地方在住者はつまらない」というブログ記事を発表し、これが議論となっている。

このブロガーは、石川県出身で関西の大学に進み(1年半で中退)、様々な経験を経てから実家に戻るも、現在は東京に住む1986年生まれの男性だ。
そんな彼が「地方在住者はつまらない」と考える理由は、

「スクールカーストが未だに残っている」
「つるむ人が決まっていて、視野が狭い」
「田舎を言い訳材料に使う」
「地元の本当の良さが分からない」
という4点。

「田舎は東京と違って資源が豊かで、人もいないし、土地も余っている」
と考えるこの男性は、東京について、

「8年住んでみても思いますが、面白い人が本当に多い」
「自分が過去に何者であったかはどうでもよくて、どんな人でも受け入れてくれる仕組みになってます」
「毎年様々な新しい出会いがあり、人間関係も循環しているので毎日がとても刺激的」
と、述べており、

「地元を出ることで地元の良さにも気づけてくるし、いかに自分が視野が狭かったかと思い知らされるはず」

と、綴っている。

このブログ記事には賛否の声が寄せられている。ツイッターには、

「その地にずっといるだけじゃその地の魅力が鈍ってみえるというのは分かる」
「これは本当に最近そう感じてる。東京の友達からは刺激がいっぱいあるけど地元の友達からは一切ない」

と、著者の意見に賛同する声があがる一方、

「一度くらいは東京で暮らすのもいいとはおもうが、強制するほどでも無い」
「地方在住の自分の友人がdisられてて物凄く不快なエントリ。てめえの知り合いがつまらない地方在住者しかいないからって全部そうだって決め付けるなよ」

と、これを否定するコメントも次々と登場。“人の面白さ”という問題だけに答えを出すことが難しいだろうが、人が移動する今の時期だけに、
多くの人が改めて「地元と都会」について考えたのは確かだろう。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20160330-00048483-r25

一度は離れなければ田舎の良さは分からない?
no title




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459369312/



2:
仕事があれば行きたいな

3:
地元っていうか親元な
実家暮らしは悪い意味で余裕があって成長しない奴が多い

102:
>>3
これ。

106:
>>3
不動産屋と大家のステマ、日本なんて大家族で住んでたのが当たり前だった。

131:
>>106
だからそれが当たり前だった世代はクズが多いだろ

6:
マイルドヤンキーって言葉は結局流行らなかったな

7:
人生一度は日本を離れろ だな。

日本国内は同じ。

27:
>>7
これだな
しかも1人でな

289:
>>7
人生一度は地球を離れろ
人生一度は現世を離れろ

409:
>>7
わかる
沖縄も北海道も変わらん

9:
地方によってそれぞれ文化があるから経験値得る為に離れた方がいいよ
1ヶ所だけだと考え方も窮屈になる

12:
地元離れて色々行ってるけど見聞は少しは広がったと思う
地元はとにかく閉鎖的だから良かったのかも

15:
ここの人はみんな親切で世話好きだよとか言ってる地域には絶対に行きたくない

229:
>>15
大阪人は自分たちのことをそういう


【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww


彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





18:
外に出ていく服がない

20:
大企業に入れば嫌でも転勤があるし

21:
いい歳した大人が一人暮らしの経験もなく親元で暮らしてる場合注意した方がいい
あいつらだいたい金銭感覚がズレてる

24:
こうくうの見るたびにいつも思うことがある

仕事さえ用意してくれればいつでもいきますよ?

何万回同じこと言わせるんだか

58:
>>24
田舎者は平気でこういう他力本願な言い訳するからバカにされんだよ。いい加減気付けよ視野の狭い田舎者w

25:
地元に固執して一度も出ないやつはたしかにろくなやついない
向上心なかったり仕事できないやつがほとんど。
これは断言できる。

93:
>>25
出ないではなく出れないの間違いでは?
クズの純正培養が進んでどんどんクソ化するという。

31:
40過ぎて未だに学校の先輩だ後輩だ言ってる人とかいるもんなぁ

32:
生まれた所から動かないのは人生損してるとは思うね
ただ病気だのその他人にはそれぞれ事情がある

33:
地元から一回も外出て生活したことの無い奴の見識になさは異常

36:
地元から離れられないんです
出たくても出られないんですから
よくない事が起きるので

41:
最近増えている大人のDQN=マイルドヤンキー

特徴は地元意識が強さ
生まれた都道府県に住み続けていることらしい
視野の狭さがマイルドヤンキーになる要件の模様

45:
こういうので大人になっても引きずってるスクールカーストって中学時代のだよね
そりゃ人も出て行くわと

55:
地方出身で上京してきた友達がよくいってたが、
地元に帰ると昔の友達の話が本当につまらないとよくいってたな。
話の中身といえば、女、車、ギャンブルの3つのみ。
視野が狭く、イオンでデートしたりバイトすることがステータスというかっぺっぷり。
しかし当の本人たちは大満足で、外に出たことがないから、
東京と比較しようもない。
一生井の中の蛙で死んでくと。

56:
>>55
俺日本に帰ってきてまったく同じこと思ったわ

67:
>>55
ほんとこれ
話ししてもつまらない

57:
6年東京で仕事してたけど
あそこは遊びに行くとこだな

63:
地方にいたことがある。住めば都って言うけどなかなか良かった
でもやっぱり東京は便利

66:
知らぬが仏という諺もある
例え間違っていても知らなければそれが正確

70:
生まれも育ちも横浜だけど、4月から島根県で働くわ(´・ω・`)

人も車も少ないし、夜7時くらいで真っ暗だし、コンビニねーし別世界すぎて笑う

97:
>>70
26年前のオレだな。東京育ちで、就職して大阪に配属された。今はネットもイオンもイナカにあるから、地方の鈍い人間さえ我慢すれば大丈夫。水がキレイだから白い米さえウマイ

71:
西東京から区内に引っ越しても同じ事思うもん
他県ならなおさらだろう。

80:
地元意識とか仲間意識は確かに鬱陶しいな、何かあった時に助けて貰えるけどさ。

俺なんて千葉から東京に上京したくらいで「裏切り者」扱いされた時期があったぞwww

84:
九州人の長男のクズ率は異常。

親に車やら家まで買ってもらえる

120:
地元就職率全国一位の愛知は不景気知らずなんだってよ。

159:
高校卒業

地元の工場に勤務

社内結婚し実家で同居

ソッコー子供ができ一応は社会的信用ができる

消防団活動に必死

165:
>>159
同級生に多いわ。
田舎のこととて、庭に夫婦の家建てるケース多し。
渡り廊下があるなしで嫁の気楽さが変わる模様。(無い方が良い)

164:
電車で山間にある寂れた村通る時に
ここで一生過ごす人もいるんだろうな、
でも幸せな人生なのかもしれないなと無意味な思考に浸る

167:
>>164
あるある
知らぬが仏、なんてよく言ったもんだ

245:
都会が合う人合わない人
田舎が合う人合わない人っているからなぁ。

258:
これはわかる
一度も地元を離れた事無い奴はこいつを批判しちゃだめ

262:
>>258
俺も1度地元を離れてUターンしたけれど、別にそうでなくても批判する権利はあるし
道理が通っていれば説得力もあるだろ。むしろそういう意見閉鎖的な環境を
要求する事こそ田舎的な発想だろ。

281:
東京にはボッチの奴いないの?

371:
>>281
>東京にはボッチの奴いないの?

東京ではリア充だろうが喪男だろうがみんな一人ぼっちだ
この感覚がわかるかわからないかの違いは大きい



Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノたまに旅行に行くくらいなら

地方都市のスロウな感じも悪くないですけどね。





招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)