2:
普段何をしている人なのか

5:
>>2
バイト生活。

3:
読者好きといっても、読むのは小説でしょ。話題のエンタメ作家の本をとりあえず読め。

まずはそれからだ。
嗜好がぼんやりとでもわからなければ勧めようがない。

ただ読者家を気取りたいなら、これは読むべき100選みたいなリストを見つけて、片っ端から読めば

5:
>>3
気取りたい訳じゃないが、もっと読書に対して意欲的になりたいんだ。
今は気になる本を知ってもいつか読んでみたい程度で終わる。

4:
子供の頃に読んだ本を引っ張り出してもう一度読むといい。
きっと理解力が上がってるのに気づくから。
読書嫌いは理解できないものを無理に読まされたからじゃないかな。

5:
>>4
読書は一度読み始めると徹夜しても読みたい位好きなんだ。
ただ本を手に取るまで時間がかかる。
でも子供の頃読んだ本はいいかもしれない。探してくるわ


【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww


彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww




6:
カゲロウ

7:
ショーペンハウエル「読書について」

捗る読書をするには何故本を読むのか?から考えることだと思う

8:
エルマーの冒険
ポケモンを探せ

11:
俺はシートン動物記が本読むようになったきっかけだな

14:
三崎亜紀のちょっと不思議な世界観を体験してから、俺は読書好きになった。
最初は「鼓笛隊の襲来」とか短編集がおすすめかな。

15:
宮崎哲弥の書評本を読むと、そこに書いてある本を読みたくなる

16:
大聖堂読んどけ

18:
伊坂でも石田でも森見でも何でもいいから、とりあえず読んでみな。最初から変に難しいのを読まんでよろし。


俺が最初に読んだのは新美南吉の「手袋を買いに」だった。父親が寝る前に読み聞かせてくれたなぁ・・・
自分で読み始めたのは星新一とかファーブル昆虫記だったけど。

25:
書評を読んで読書のモチベーションを上げるのは確かに有効かも。

27:
岩波少年文庫の「ドン・キホーテ」
わりとマジで

28:
星新一じゃないかな。

ちなみに、俺の中で一番古い読書の記憶は『船乗りクプクプの冒険』。
ストーリーはもちろん、色んなシーンや台詞をいまだに覚えてる。

38:
・思慮深く、聡明な考え方をしている主人公や盲点をついた考え方が身に付くようになった本

・人間模様、人の心情がよくわかる本、

こんな本のオススメがあれば教えてください。

39:
>>38
聖書

42:
>>38 東野圭吾の「秘密}」。
私は最近始めて東野圭吾という人を知って今19冊読みました。
なかなか面白い。東野氏は人間の心情を良く理解していると思います。

46:
>>38 「ブッダのことば」「ブッダの真理のことば 感興のことば」

43:
文豪の名作当たればまずハズレはない。

49:
一冊の本を一生かけて読むならクリシュナムルティの「自我の終焉」「四季の瞑想」をお勧めします。
すこし読む毎に瞑想に入るような感じで中々先に進みませんが奥深い本です。

54:
>>49
人生はそれほど長くはない
たくさん本を読んでたくさん楽しみたい

53:
高校生のための文章読本
今読むと古いかも。でも昔読んで読書好きになったよ

60:
齋藤孝『読書力』

61:
燃えよ剣。これで新選組にはまった

71:
名著、名作といわれる本を教えて

75:
>>71

国内だったら夏目漱石、芥川龍之介。
海外だったらチャールズ・ディケンズ、トルストイ、ドストエフスキー。

もちろん他にもいろいろあるが、まずはこれらの作家の諸作品で
名作とはどんなものか味わうといいと思う。
(作品はどれから読んでもいいでしょう)

74:
ダニエルキイス アルジャーノンに花束を

名作だな

80:
「ノルウェイの森」で村上春樹を初体験しましたが
何の感動も感じるものもなく読み終わりました
他にこれならもっと面白いというこの作家のものがあったら教えてください

82:
>>80
他の作品もパスしといた方が無難。

88:
中勘助「銀の匙」  良き本です。

91:
「親鸞」 五木寛之著 
あのころの時代世相がおぼろげながら分かる気がした、
そこから興味を持つ所に読書を広げて絞り込んで行けば良い。
 

92:
『失われた世界』(うしなわれたせかい、英: The Lost World、ロストワールド)
1912年にアーサー・コナン・ドイルが書いたSF小説。

93:
日本人作家からの方がいいぜ、W村上は勧める

94:
・君主論
・孫子の兵法

上記の二冊には、目を通しておいた方が良いですね。

97:
「七帝柔道記」感動しました。熱い世界です。
一気呵成に読みました。

98:
ドラマや映画化された物から始めると、
とっつき易いよ。今なら夫の彼女がオススメ。ドラマは最低視聴率を更新中らしいけど、原作は軽いコメディで面白いよ

102:
大藪春彦の「復讐の弾道」

刑務所帰りのやくざ者とその兄を殺し、会社を乗っ取った義姉洋子との闘い。

110:
ハリーポッターみたいなファンタジー小説。
ヴァンパイアの話。

「ダレンシャン」シリーズ

111:
人間失格で本の魅力に出会った。

112:
現代数学対話 遠山啓
家守綺譚 梨木香歩

113:
シャイニング

114:
ドストエフスキーの罪と罰。岩波文庫のが良い。読みにくいが。

116:
吉川の宮本武蔵だよ
孤独に強くなれる

126:
夏目漱石 こころ

154:
パウロコエーリョ 「アルケミスト」
伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」
特にアルケミストはきっかけとしては最適

Twitterのコメント




管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ確かに太宰はきっかけとしていいかも。



招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)