2ちゃんねるのコメント


1:
https://news.careerconnection.jp/?p=22760

4月1日は多くの会社で入社式が行われた。緊張しながらも式を終え、その後、金曜日ということで同期たちと飲みに行ったという新入社員も多いだろう。

だが、その帰り道に思わぬ冷や水を浴びてしまった人もいるようだ。4月2日に新入社員の女性が投稿した
ツイートが話題になっている。入社式後に同期と飲みに行った帰り道に会社の前を通りかかったところ、22時頃にかかわらず各部署の電気がまだ点いていたという。

場が「一気に葬式みたいな空気」に豹変
どうやら、それまでは残業はない、と聞いていたらしく明かりを見た面々からは、

「やだ…残業無くしたって…言ったのに…」
「営業時間とっくに過ぎてるのに…」
「定時で帰れるって…言ったじゃないですか…」

と声があがったという。「一気に葬式みたいな空気になった」そうだ。
この投稿に対し、ツイッターでは「きみらが入社してくれたから諸手続きとか研修の準備とかしてんだよ」といった声も出ていたが、
新入社員としてはガッカリだろう。しかし、上には上を行く企業もあるようだ。ツイッターでは、「入社式早々2時間残業でした」といった、
初日から残業をさせられたという報告が相次いでいる。
「一応今日から新入社員なんやけど3時間残業かましたった」
「入社式おわって初日から残業でまじオチた」
「昨日入社式で残業した会社、弊社以外にある?」
「一応今日から新入社員なんやけど3時間残業かましたった」
「今日は入社式だよーーーーーん その後仕事だよーーーーーーん 12時間労働だよーーーーーーん もちろん残業代ゼロだよーーーん」
初日から1時間の残業があったという人は、「新入社員の忠誠心ガリガリ削りやがるなって思った」と心境を語っている。
2日の土曜日も「新入社員は諸手続きで出社」だったらしく、この日は2時間を超える時間外労働があったそうだ。
この会社では、入社式の新入社員による決意表明の場で「入社辞退の決意表明をしでかす大型新人」が登場したという。
その上での残業だったため、「2日連続で残業って中々気合い入ってんな?」と会社に不信感を募らせた様子だ。

新入社員たちは残業に戦々恐々としているが、一方で先輩社員は、残業はもう当たり前とみなしているようだ。
「残業ないってきいてたのに!とか新入社員よくいうけど、会社で決められた残業ないってことだよ。
会社は自分の仕事終わらなかったら残ってやれっていうし。よって、残業代つきません」
「入社挨拶で『優しく指導して下さい!』とか、仕事内容の質問で『残業って何時までですか?』とか真っ先に聞いてきて、今年の新入社員初日から怪しいわ~」

新入社員の「操縦法」ミスは早期離職に繋がる恐れも……

こういった先輩社員の残業ありきの働き方や考え方がさらに残業を生み出してしまっているともいえそうだ。ちなみに、日本生産性本部が発表した「新入社員の特徴とタイプ」によれば、今年のタイプは「ドローン型」。

「夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要」

「使用者(上司や先輩)の操縦ミスや使用法の誤りによって、機体を傷つけてしまったり、紛失(早期離職)の恐れもある」

と説明されている。先輩が残業を当たり前と捉えたために新入社員が早期離職をしてしまい、結局自分に返ってくる、という事態にならなければ良いのだが。
n-JAPAN-OFFICE-OVERTIME-large570




【悲報】IKEAの机の中身、ハニカム構造の厚紙だったwwwwwwwww


【悲報】北海道で史上稀に見る猛吹雪で大変なことに・・・

【緊急】 misono(31)が超ヤバイ・・・・ (●Д●;))

【衝撃】 マ ジ か よ ……っ て な る 画 像く だ さ い

【画像】右足だけで100kgあるインド人が発見される

宇宙最大のブラックホールをもつ銀河を撮影 太陽の210億倍、ハッブル宇宙望遠鏡で

【画像】SEALDsが名古屋で渋滞を発生させながらデモ「民主主義ってこれだ!」

【悲報】イタ飯屋予約客40名が一人も来ない

もしも「国」がなかったらどうなると思う?

俺、Amazonで箱買いしたチキンラーメンを泣く泣く捨てる

参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1459833731/



3:
初日から残業って意味わからんは
普通数ヶ月は研修するだろ

11:
>>3
ブラック企業はそんなもん。
残業時間に研修内容のレポート書かせたり。
完全に覚えるのに復習させたり。

215:
>>3
間違いなく試用期間だから時間外労働はアウト
36協定もまだ署名してないんじゃないかな
普通に会社名出せばいい

4:
港北のあたりのすき家に行ったら、夜の1時くらいなのに
新人っぽいリクルートスーツの男女10人くらいが死にそうな面で
入ってきたな。

6:
まあ1ヶ月くらい頑張って
ゴールデンウィークあけに辞めろ

197:
>>6
ゴールデンウィークに入る直前に辞めるのが正解

7:
まぁこの子たちがゴネてくれて、昔からの悪しき慣習を壊していってくれたら俺ら楽w

235:
>>7
モンスターペアレントが頑張って大事にしてくれんかな

14:
新人はとりあえず5時に帰すんじゃないの普通?
最初から現実見せてあげるとか正直な職場だな

20:
人生85年のうち「たった1/3の期間」しか稼がないのに
細かいことこだわる風潮だ 

サラリーマン人生を選ばず経営側になるのも自由だよ

21:
しんどいから給料もらえるんだよ

26:
こいつら危機意識がなさ過ぎ
だから馬鹿なんだ
自分なら面接行くような会社は
夜遅くにその会社に電話してみる
向こうが電話に出たら即切ればいい
これで残業度合いがわかる
それくらいの知恵を働かせろよ

33:
>>26
普通の会社なら定時間外に代表に電話したってメッセージが再生されるだけだろ
直通番号知ってれば別だけど


【画像】WiiUを売る人、続々登場wwwwwwwwwwww


彼女「結婚式上げたくない…」僕「なんで?」彼女「呼ぶ友達いないから…」僕「僕も…」

【悲報】父親が大企業の人事だった結果wwwwwwwwww

【画像】雲の上を走る道路が話題に

【悲報】マックの新商品の名前、パクリだった・・・

台湾の平均月収wwwwwwwww





30:
これだからアマちゃんなゆとり世代は(^ω^)

237:
>>30
これは明らかに会社や社会がおかしい
コンプライアンスを求めるくせに自分達がノーコンプライアンスってね

46:
会社が把握してる給料の出る残業はない
残って仕事してるのは自発的にやっているボランティア

というのが日本企業

63:
>>46
そんな会社しか知らないの?

68:
嫌なら辞めろ

71:
ふつう入社後3ヶ月間は残業無しやろ。

74:
>>71
これだから、ゆとりは…

96:
>>74
キミは入社したての頃に残業したのか?厳しいな。
うちだと新入社員とか中途入社の社員は、会社に慣れて貰うために3ヶ月は定時帰りだぞ。

76:
優秀な新人さんは起業した方がいい

89:
残業しないと終わらない生産性低い
ジャップランド

99:
人事がエリートコースの会社と
人事が使えない奴の姥捨山の会社とあるよな。

100:
法律を破ることが常識とか恐ろしいなぁ

162:
>>100
で、オチが法律を破られて損害を受けると騒ぎ出すんだろwww

111:
ハハハ、社会を舐めるな。

122:
>>111
企業が社会を舐めて法律守ってないのを皮肉ってるのか。

124:
>>122
日本は慣習が法の上にあるのだ
ISISと同レベル

144:
いいねぇ何でもかんでもブラックという若者いいよー
数ヶ月で辞めればいいじゃないその後に社会が数ヶ月で辞めたやつをどう判断するかわかるから

373:
>>144
そうやって脅すのがブラックの典型だよなw
良い企業なら他の企業数ヶ月でやめてようがウチなら続くと思ってるから問題ないわ

同じくブラックの企業が敬遠するんじゃねーの?w

172:
うちもサビ残当たり前なの分かったわ。
こういう会社って人の限りある人生の時間を何だと思ってんの?
仕事=人生
入社=人生捧げた
こんな公式に当てはめてんの丸分かりで吐き気するわ。

175:
>>172
嫌なら辞めればいいじゃん
バカなの?

会社起こせないクズがなんで偉そうなんだろう

176:
>>175
ハゲ同意。起業すればいいだけだわな

178:
最近の新人って優秀なんだな。

昔は邪魔だから早く帰れ!って感じだったのに。

206:
サラリーマンは大変だなぁ
ワシは自営業だから睡眠も食事も遊ぶのも好きな時間にできるぜ

ただし有給はない

208:
>>206
有休なんかないよ。有休なんかとっちら首になる

226:
知人の社長が言っていた
「試用期間だから変な新入社員は即刻クビにしても問題ないんだよ
いや、むしろ変な社員はさっさと期間中に出て行ってもらわないとな」

230:
>>226
変な新人ほど、やっかいだぞ
クビにしようものなら
逆恨みモード全開で
ありとあらゆる手練手管で
会社に対して嫌がらせ行為をしてくるから
悪質なクレーマーに豹変したりする

やたら訴えるぞ!とか被害者意識全開で
無関係の人間まきこんで騒ぎまくるんだよ

そのエネルギーをなんで仕事に使わないんだっていう。。。

233:
ブラックやね
それでもしがみ付く人が多いからなくならない

234:
>>233
少なくないから転職も解決策にならない可能性高いじゃん
社内で偉くなって変える方を選ぶ人も多いんじゃない

236:
>>234
今おかれている環境が当たり前と感じる奴しか出世しない
よって何も変わらない
部活もサークルもそうだったろ?

257:
基本的に日本で
まともな職場は3っつ

公務員か専門職(医師、弁護士、看護師など)か、
外資系

これ以外はやばいわけで、
そっから逆算して、人生決めるべきだわさ

281:
>>257
医者は専門によっては睡眠時間平均三時間とかの超絶ブラックだぞ

258:
知り合いが行ってた食品加工会社、高卒者新人に初日は定時ながら翌日からいきなり
深夜1時まで残業させて、ほとんどが即辞めたらしい。
トンデモブラック会社に入ると一生後悔するぞ。

259:
みんな通る道だな。就活の時は都合のいいことしか言わない。
優秀な人材を集めるためだからな。
そして1、2ヶ月は率先してサビ残するかどうか見張る。
3ヶ月目くらいからは早く帰らないように仕事を押し付ける。

282:
どうせしまいにはブラック自慢になって「おれなんてマシなほうだな」なんて思いはじめる。
ブラック企業がなくならないわけだわ。

283:
>>282
これが普通だよ。嫌ならやめろ

305:
公務員だけど普通に新人残業させてるわw
入って驚いたんじゃないかな?

333:
>>305
霞ヶ関こそブラックの総本山でしょw
ぺーぺーは月100h残業当たり前とかw
その見返りとして爺さんになってからの天下りなんだよねw

331:
そもそも日本企業いったら最悪なんだよ
外資系か公務員か専門職

それ以外なら死んだ方が楽だ

339:
>>331
専門職も最悪だよ。
早く帰れるけど給与が凄まじく安い。

マジで辛い。40歳で600万届かない。

355:
研修すらないとかヤバくね?

358:
サービス残業って業務上横領ってのが上にあったが、罰則付きだよな。
正直にやってる経営者が馬鹿を見ないように
チート経営者は捕まりゃいいのよ。
しっかり労基が対処しないからブラックがのさばり、まともな経営者は割りを食う。
そんなのおかしいわ。

359:
>>358
その分経営者はリスクをとってるしいいんじゃね
サビ残するやつが悪い

378:
残業するほど仕事できないだろ
社内の掃除でもしたのか?

380:
昔は残業する先輩の手伝いを
しながら、仕事を覚えたもんだがなぁ。
時代よのー。
営利目的の会社で仕事ができないやつが、権利を主張するのを見ると、イラッっとする。

by 老害

 

Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ業務終わってるのに残業ってホント謎ですよね。



招待状のご出席の「ご」に二重線引くやつwww

【画像】新幹線が早さを求めた結果がこちらwwwwwwwwww

内定辞退で正論吐いてバカ女社員怒らせてやったwwwwwwww

ぼく(15)「勉強して良い大学いく!」 低学歴親「は??」

年取ってから独身は悲しくなるとか煽ってる結婚厨wwwwwwwwwwww

【悲報】桐谷美玲、デブにだけ冷たい

【衝撃】高橋みなみが自民党から出馬かwwwwww

ベッキーの最後のツイートwwwwwwwwww

【画像】平子理沙の外見の変化が衝撃的と話題に

作者「バカな読者のために、説明いっぱい入れよう」 女「結婚するなら年収800万以上」俺「で、それに見合うリターンは?」

海外「日本との差が悲しい」 さかなクンに日本の凄さを見出す台湾の人々

妻「主婦の仕事を年収に換算すると1000万円なんですって」男「ハァ?」

日本はジャンクも健康的!?外国人が紹介する日本のジャンクフードに海外渇望(海外反応)