2ちゃんねるのコメント


1:
http://president.jp/articles/-/17782
no title


今年1月、デトロイトで行われた北米モーターショーで、トヨタはレクサスブランドのフラッグシップとなる新しいラグジュアリークーペ「LC500」を発表した。
メディア向けのプレゼンテーションでスクリーンに映し出された文字は「BORING LEXUS(退屈なレクサス)」。そのBORINGの上には消し線が書かれていた。
「レクサスを熱いブランドにする。これからはもう退屈とは言わせない」
自らレクサスのブランドづくりのトップ、チーフブランディングオフィサーを務める豊田章男・トヨタ自動車社長はこう語った。退屈というイメージがあったことを認め、それと決別すると宣言したのである。
1989年にアメリカでスタート、2014年に25年周年を迎えたレクサスは今、ブランド改革の真っ最中だ。
2012年にレクサス部門はレクサスインターナショナル
という組織に改変され、独立性が強められた。クルマづくりの基盤技術はトヨタのものを用い、また生産もトヨタの工場で行われるが、商品企画、開発、営業、広報・宣伝など、ブランド運営に必要なファクターはすべて独自。
現時点ではまだ徹底しきれていないが、コンピュータの世界におけるファブレス(無工場)メーカーのような立ち位置をイメージしている。
“高級なトヨタ車”というイメージを脱ぎ捨て、レクサス独自のブランドバリューを何とかして打ち立てたいという豊田社長の思いを実現させるための方策である。
トヨタがレクサス改革を目指す目的は、レクサスをアメリカのブランドからグローバルブランドへと飛躍させることだ。
今日のレクサスの世界販売を見ると、依然としてアメリカが約6割を占めている。2015年の世界販売は65万台と、
俗に“ドイツプレミアム御三家”などと呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディの3分の1にとどまり、イギリスのジャガー・ランドローバーやスウェーデンのボルボ・カーズなどと同様、第2グループに甘んじている。
レクサスをアメリカブランドから脱皮させるためには、プレミアムセグメントの本拠地であるヨーロッパ市場で成功を収められるような
クルマづくりに変わっていかなければならないのだ。



関連記事
 





ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

マクドナルドのヤバい映像

“ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1460938689/



2:
レクサスインターナショナルのトップであるプレジデントを務めるのは、トヨタ全体のデザインディレクションの責任者でもある福市得雄。
レクサス25周年の2014年、豊田社長から「レクサスを変えてほしい」と言われて就任した福市は、
レクサス飛躍のためのビジョンを次のように語る。
「クルマを発明したメルセデス・ベンツをはじめ、ジャーマンスリー(ドイツプレミアム御三家)が地元にある欧州市場の顧客にあえて
レクサスを選んでいただけるようなクルマづくりは、もとより困難な道で、普通のことをやっていても勝てない。
その壁を突破する鍵となるのはまず、彼らと違う、他にないクルマづくりをすること。性能や品質ももちろん大事ですが、それと並んで
重要視しているのは、レクサスならではのファッション性を出すことです」
2011年、レクサスはプレミアムEセグメント(おおむね全長4.8~5mの大型乗用車カテゴリー)の「GS」にスピンドルグリルという
アイデンティティマスク(ブランドに共通するデザインの顔)を採用したが、福市はそれだけでなく、全体のデザインについてもそれまでの
レクサスの特徴だった柔和さを捨て、攻撃的なデザインに一変させた。2014年に発売した中型クロスオーバーSUV「NX」においては、いくつかの
原案の中から若手デザイナーの描いた、未熟ではあるが光るものも感じるという作品をあえて選んだ。
「他の案はもっと完成度が高く、格好も良かったのですが、将来出てくるであろうライバルブランドのSUVに似る可能性があった」と
福市は振り返る。無難さを捨てて、あえて異形のスタイリングを取ったほうが、レクサスを特別なものにできると考えたのである。
昨年、日本への導入から丸10年が経過したレクサス。前出の「NX」をはじめ、2013年発売のスポーツセダン「IS」、2015年発売の大型クロスオーバーSUV「RX」と、新世代デザインのモデルが続々と登場している。
だが、福市の描いている理想はもっと上にある。2014年にプレジデント就任を打診されたとき、福市が豊田社長に言ったのは「私の好きなようにやっていいんですか」という言葉だった。本当に“好きなように”つくったモデルは、
これから出てくるのだ。冒頭の「LC500」の原型は2012年の北米モーターショーに出品したデザインコンセプトカーだが、市販予定車もコンセプトカーのオーバーな表現を削ることなく、ほとんどそのままのスタイリングである。
これはクルマづくりの世界では異例のことだが、福市の攻めの姿勢の表れと言える。
はたしてレクサスは第2の四半世紀においてブランド価値を確立し、堂々たる世界の名品となれるのか。

3:
デザインさえ良ければな

8:
退屈です。

11:
北米でテスラにボロ負けしてるのに?

201:
>>11
まだ発売もしてないのに

205:
>>201
テスラのモデルSは既に10万台出荷している。
次に発表したモデルXも2016に入ってからのカウントで2500台ぐらい出荷している


イチロー「おっとっと(観客席に突っ込む )」→女発狂wwwwwwwww


【悲報】女さん、夜行バスでとんでもないことをしでかす

「軽自動車だから軽油を入れる」…1ヶ月に296件も

【朗報】リプニツカヤたん、ガチで育成成功!!!

パナマ文書にアグネス・チャンの名前wwwwwwww

今の10代が見たら糞ダサいと思うバンドwwwwwww





12:
 
レクサスを新車で買えないやつの不満ばかりかな

131:
>>12
F1で勝ってくれれば最高水準の車と思うけど、ベンツに敵いそうにないなぁ。

138:
>>131
F1で勝つのは無理。
勝つ方法はあるけど、豊田はそれをやらなかったから未勝利で終わった。
あれだけの莫大の予算をつぎ込んで未勝利だからな。

13:
とりあえず、マクラーレンP1を越える車を作れ。

193:
>>13
そこはポルシェのスパイダーだろ

14:
レクサスってバッグでいうとサマンサタバサの立ち位置だよね今

19:
水族館でよく見るよねLC500ってwwwwwwwwwwwww


トヨタは馬鹿なデザイナー重用して水族館作るつもりなんでしょ。


僕たちは災害時も太陽光発電で走れちゃうモデル3でいいからね

http://jp.autoblog.com/2016/04/15/tesla-model-3-public-spy-video/

23:
米国では、ポルシェよりレクサスが売れてるからな。
これが現実。

これから欧州への販促が始まる。

282:
>>23
欧州はなぜ売れないのか不思議

34:
車に興味の無いお金持ちが乗ってるイメージが
レクサスにはあるなーw
運転もそんな感じ
あとは、いきがっている小僧がブイブイ言わせてそこのけそこのけって感じかな?
どっちもあんまりよくないよ

50:
>>34
BMWやメルセデスが低排気量と安物売り始めたので、流れてきてるよ。

46:
車は高級でもドライバーは下等ばかり

57:
>>46
俺はメル○デス乗りに意外に下手な奴が多いと感じる。

国産は1990年代に改造ブームがあったので、今の40-60代で
国産乗りって車にウルサイ奴が多い。

51:
購入者が豊田系に求めるのは燃費がほとんどと思うけどね。

55:
>>51
世界的に、その流れにはなりつつある。

53:
トヨタ「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
    ならば5年持てば十分でしょう。過剰品質については徹底的に見直し、
    コストの適正化に務めます」


トヨタ株主総会での奥田碩(当時の社長)発言

58:
ブランドっていうのは作るもんじゃないだろ?

61:
>>58
続けるものだな。レクサスも20年以上続けてるし、今も一流レースに
国産では唯一出せてるので、残れそうではあるな。

62:
高級車にはみえないな
ベンツ、BMW、アウディのブランド力は凄い

74:
>>62

そりゃ歴史があるもん。
成り上がりとはわけが違う。

142:
トヨタじゃなくてレクサスでモータースポーツに出て勝てよ

149:
>>142
何を考えてるのか知らんけど、トヨタでもレクサスでもない、ガズーレーシングとかいう意味不明な名称で
モタスポ活動やっとります

154:
>>149
いや、SGTで勝利してるだろ。

189:
レクサスは飛行機でいえばビジネスクラスのようなデザイン。
機能性とか効率とか合理性とか「理」左脳的で背広スーツっぽい。
プレミアムエコノミーのほうが華やかだったりする。
業務に使うならビジネスクラスっぽさは重要だが、仕事を終えてプライベートで乗るなら色気がほしい。
デカダンな雰囲気は似合わない。
いっそシックなデザインにするも良し。

200:
>>189
クラシックなデザインっていつ頃のを言ってるのか分からないが
昔トヨタにオリジンって車があったけど売れなかったよね。
俺は70カローラのデザインでレクサスRCFのエンジンを積んだ車なら欲しいと思うけど。
アメ車が昔のスポーツカーみたいなデザインで復活したように他の国産メーカーもやればいいのにな。

198:
>レクサスを熱いブランドにする。

しなくてもいいと思うけどね。
売れてる北米ですら、金があるならMercedes等の独系自動車を選ぶとの購入層の統計があったしな。
あれだけの致命的な欠陥を出したMercedesを金があれば選ぶとの回答だから、どうやっても負けるブランド力で対抗しなくていいだろ。
道具として優秀なら、今のように利益も販売台数も勝てるのだしな。

199:
>>198
レクサスが名前を上げていった頃は、ベンツやBMWから乗り換えという話しも聞こえたが

248:
よく分からないんだよ
高い車に乗りたがる連中を相手するには
ヤンキーっぽくデザインしなきゃいけないのか、品よくすると売れないのか

250:
>>248
グローバルって基本的に中国やアメリカの富裕層向けの商品だからな
どのメーカーも同じように下品になるしかない

332:
実際にレクサスは北米で成功してるから、外野から批判されたってビクともしないんだろうな

336:
>>332
それがヤバイ感じだから社長がブランドイメージ回復しなきゃと言っているってことでしょう

345:
期間工が作る時点で駄目。論外。

349:
>>345
日産のGTRのエンジン組み立てるの自社内検定でマイスター取った人達なんだたっけ。
ただのセールストークなのかもしれないけど

348:
レクサスって、マクドナルドが500円位のハンバーガー売ってるような感じ

 

Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ自動運転化して欲しいっす…




【画像】ラーメン二郎、とんでもない一杯を出すwww

友達にバレたらやばい秘密一覧wwwwwwwwwwww

【速報】DAIGOが乙武さんに対して辛辣なコメントをするwww

【再掲】部落出身だけど質問ある?

朝起きて口臭い奴ちょっときて 『朝の口臭を改善する簡単な方法を教える』

木村文乃のそっくりさんが木村文乃より可愛くてワロタwwwww

GACKTは虚飾に満ちている!?元祖ホラッチョの声もランボルギーニを手放しジャガーに乗換え

「『銅』を英語で言うと?」←正解率6%wwwwwwwww

このガチャガチャやった結果wwwwwwwwwwww

祭りの屋台でキュウリの一本漬け売ってるけど儲かりすぎワロタwwww 毎日旦那がクレカでランチに四千円使うwwww

さんま「努力なんて努力してない人が作った逃げ言葉」

【画像】向井理と国仲涼子の息子wwww

【正論】乙武「家では障害者、みじめだった」 加藤「なら不倫するなよ」