2ちゃんねるのコメント


1:
http://diamond.jp/articles/-/86775
人生を変えたい」「夢を実現したい」と思う人は多い。しかし、一体どれだけの人がその実現に向け努力しているだろうか。
現役の経営者で陽明学者の加地太祐氏は、「成功するためには、何より実践が大事」と説く。本連載では、
加地氏の初の著書『成功する人の考え方』(ダイヤモンド社より1月16日に発売)の内容をベースに、
成功に必要なポイントをお伝えしていく。今回のテーマは、成功する人が持つ顧客の視点について。

商品・サービスを誰に売るのか?
僕は、海外の経営者や起業家が集まるコミュニティにも参加したりするので、比較的グローバルで成功する人達との出会いも多い。
あるとき、ユダヤ人経営者と友人の起業家との対話で、とても興味深い議論があった。今回は、その話をしたいと思う。
その議論は、ユダヤ人起業家のこんなひと言から始まった。
「あなたは多くのお金のない人に、この商品を安く提供したいと言っているが、わたしにはその意味がわからない」
友人の起業家は思った。
事業を経営する上では、もちろん利益も大切だ。
しかし「多くの人に良い物を安く提供してあげたい」という想いのどこが問題なのだろうか?
彼は自信を持って言った。
「僕は、起業家として良い物を安く提供するのが目的なんだ」
しかし、ユダヤ人起業家は笑顔で言った。
「誰かを喜ばせたいと言う気持ちは理解できます。しかし、わたしが言いたいことはそうではありません」
「はっきり言うが、そのやり方では成功しない」
ユダヤ人起業家は「多くの人に安く売る」というやり方は、成功しないと断言したのだ。
僕も友人も、目を丸くして彼の言い分を聞いていた。
なぜなら、僕らは「お金のない人達を喜ばせようとして何が悪いのか?」理解できなかったからだ。

金持ちを相手にしろ
ユダヤ人起業家は言いました。
「あなたが悪いと言っているのではありません。しかし、お金儲けにはルールがあるのです」
「お金儲けにルール?」
「ええ。どんなビジネスでも『どの商品』を『誰に売るのか』このふたつでほとんどの成功は決まります」
「まずひとつ目に、あなたはお金のない人に売ろうとしている。これが問題だ」
僕らは若かったこともあり、少しカチンときた。
「世の中にはお金持ちよりもお金のない人の方が多いはずだ。この人達の方が圧倒的に人数が多いし、その人達に提供する方が成功の確率は上がるはずだよ」
しかし、ユダヤ人の彼は冷静に反論した。
「いいえ、違います。あなた達は人が何を望んでいるのかを知りません」
友人は熱くなって反論した。
「何を言っているんだ。僕らは顧客のニーズをよく知っているよ。みんな安くて良い物が欲しいんだ。だから僕が提供するのさ」
「だから失敗するのです」

僕らの「??」という顔を見て、彼がこう言った。

「人々が望んでいるのは、安い商品よりも高価な商品です。彼らは、お金持ちでも持っているような高価な商品を望んでいるのであって、安い商品はあってもなくても良いのです」
僕らはその答えに驚いた。

「どんな人でもワンランク上の生活。ワンランク上の持ち物を選びます。みんな豊かになりたいのです。もちろん大衆から爆発する
商品もあるでしょう。しかし、そのほとんどは寿命が短い。それは大衆の商品だから。アメリカンクラッカーやフラフープもそうだったでしょう?
大衆から生まれた物には憧れがない。だから商品の寿命は短くなるのです」
この考えには多くの意見があると思う。
しかし、キミたちに伝えたいのは「ユダヤの商法にはお金持ちと商売しろ」というセオリーがあるということだ。
もちろん、安い価格や商品でビジネスをする場合もあるだろう。
しかし、ビジネスには必ずセオリー(定石)というものがある。それを理解した上で、さらに常識を打ち破るようなアイデアを生み出すのだ。
経験や勘に頼るだけではなく、セオリー知り、かつそれを越えてイノベーションを目指すのだ。
もちろん、「社会を良くするのも僕らの仕事だ」と言うことは、決して忘れないでほしい。


Jewish




ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

マクドナルドのヤバい映像

“ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

参照記事 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456986718/



2:
知り合いの高級品専門店は潰れたぞ。

44:
>>2
その高級品専門点
安売りにして、売れんから更に価格下げたんと違うか?
高いモンは高く売らんと安く見られて終わりやで。

もっとも、まぎれもない高級品店でも
店が汚かったり店員がだらしなかったら売る以前の問題やけどな。

4:
そうやって日本の家電は
大失敗したのだけど。

21:
>>4
ワンランク上というか、
無駄な機能だろあれは。
無駄な機能に高い金払いたくないよ

6:
貧乏で成功しない人は
ラーメン屋のサービスについてうるさい

96:
>>6
それそれw

20:
逆じゃね

金持ちは暇じゃないんだから成功する人しか相手にしない

30:
これ高付加価値商品サービスを売るのが一番効率いい=それ買うのは金持ち層って言ってるだけだろ

61:
>>30
そうだね、なんで皆そうしないんだろね?
貧乏人相手の商売なんてしんどいだけだと思うんだがw
ろくに金も払わないくせに文句だけは一人前とか、気が滅入らないのかな。


イチロー「おっとっと(観客席に突っ込む )」→女発狂wwwwwwwww


【悲報】女さん、夜行バスでとんでもないことをしでかす

「軽自動車だから軽油を入れる」…1ヶ月に296件も

【朗報】リプニツカヤたん、ガチで育成成功!!!

パナマ文書にアグネス・チャンの名前wwwwwwww

今の10代が見たら糞ダサいと思うバンドwwwwwww





33:
貧困ビジネスとは何だったのか

250:
>>33
金を出すのは国
つまり国相手のビジネス()

36:
金持ちからも貧乏人からも毟り取れるだけ取るのがユダヤの商売だぞ。

42:
ダイヤモンドとかプレジデントの読者ってもはや自己啓発本と被ってそう

53:
あんまり人を選んでると自分がつぶれるんじゃない

108:
>>53
他人を自分より上か下かで判断する人間はロクでもないから付き合わない方が良い

59:
金持ちからお金を取るのは難しい
貧乏人からお金を取るのは易しい

63:
マクドナルドは貧乏人相手の商売だろw。

81:
>>63
だからダメなんですw

140:
>>63
金の無い貧乏人相手にするから赤字なんだろ

73:
むしろ貧乏人をくいものにするのが金持ちちゃうか?

74:
ソシャゲは貧乏人相手で成功しているな。

78:
スーパー金持ちのおっさんいてるけど、
生保患者を多く集めて、複数の病院や老人ホームを経営して、その中で回してるよ。

85:
ソシャゲはパチンコはどうなるんだw

86:
>>85
貧乏人は客じゃなくて搾取対象な。

141:
>>85
金を使いまくって貧乏人になっただけで、最初は金を持ってるだろ

99:
馬鹿相手の商売が一番儲かるだろ
ギャンブルが筆頭

102:
ヨーロッパは金持ちに高い時計売るような商売が好きだよな
俺はオメガや高級車のフェラーリよりカシオの安い電波時計やカローラを低価格高品質でたくさん売る商売が好きだし尊敬する

105:
ロジックとしては正しいが
実践はほぼ不可能ですね
製造業はそんな方法では成功できません

もしその方法論で仕事をして成功するのなら
金融業くらいしかないでしょう

124:
秋元康は、貧乏人相手にして金持ちになった。

ユニクロ柳井は、貧乏人あいてにの商売で金持ちになった。

125:
>>124
秋元や柳井を金持ちとは言わない
成金という

215:
>>125
柳井は二代目社長でユニクロの前身の服屋の創業は戦後すぐなんだけど

127:
一方、ビルゲイツは誰でも使えるように、Windowsを貧乏な人でも買える値段に設定した。

217:
>>127
一方で、Windowsも最上位製品は
ソフト一本 90万円のWindowsも
あるんだぜ

ハード込みで500万円~数千万円する
Windowsマシンもある

購入するのは大企業

131:
貧乏人は、休みになると目的もなくイオンモールをほっつき歩いているようなイメージ
自分の時間を有効に使えず、目的意識にかけ、雰囲気に流され、思慮が足りない
だから貧乏のままなんだよ
これがイオンモールをほっつき歩いている連中

134:
金持ちしか相手にしてない人は成功してる

というのがほんとのとこ

142:
このユダヤ人は嘘つきだけどね。
本当に儲かるのはゴミを売りつける。それも相手が笑って諦める値段でね。
1円を一億人から集めても一億を一人から集めても同額。手間は前者がかかるが一億を集めて与える見返りは後者の方がかかる。
この一円を一億人から集める方法はユダヤ人得意技

143:
>>142
ほんこれ
NTT のユニバーサルなんちゃら料を思い出した

144:
>>142
紙切れ刷って

145:
>>144
筆頭はダイヤモンドやでw
炭素の塊に金塊より高く値段つけてる。デビアスw

149:
facebookも一般人相手だが、当初のオックスフォード大学発というエリート意識をくすぐっての成功。
あれが無名大学だったら成功していなかったかも知れない。

ソシャゲーにしても、課金してランキング上位にいって特別に見られたいという欲求を満たしてる。

181:
>>149
それまさに貧乏人を対象としてる例だな。
既に上の奴や満たされてる奴はほしくなかったりどうでもいいんだし。

ありふれた日本の日用品も俺らはどうでもいいが、中国人は異常にほしがるのも同じ。

184:
しかし新築超高級タワーマンション販売の営業と、新築庶民向けマンションの販売の営業なら前者の方が遥かに楽かなと

客層が金持ちと庶民では人間のレベルが違うかと
庶民だと営業にクレーム付けたりとかありそうだが、金持ちは基本的に金持ち喧嘩せずだろうし

199:
>>184
高い物件はクオリティを高く出来るがために完成度が高い。
貧乏人向けの物件はコストを切り詰めなきゃだからそこかしこにボロが出る。
それがクレームの元になるんだろうな。

185:
金持ちって怒ったり喧嘩したりあんまりしないよな
嫌なことはうまく逃げてるか知らんけあんまり物事に否定をしない

191:
ん?百貨店なんか軒並み潰れてるけどねえ
外車のディーラーか高級時計店とかいいのかな?

197:
>>191
百貨店は店員のほうが気取っているから潰れるのでは
地震の時もお客様誘導ができなかったりしたから

243:
成功する奴は金持ちしか相手にしない
金持ちは成功しそうなやつしか相手にしない

244:
>>243
同級生で起業して上手い事行って15年かそこら経営者やってるヤツが居るけど、色んな中小零細の社長が話しに来るんだと。
コンサルじゃないから金は取らないで色々アドバイスとかやってるらしいが、
大体の連中は上手く行かないからアドバイスくれって来てんのに、持論を披露しだしたりとかで聞く耳を持たないらしい。
今じゃ10分も話さずに、ああ、こいつバカだから絶対会社潰すわとか判るようになったとか言ってたw

277:
>>244
それ、わかる気がする。
しくじってる時は馬鹿になってる時だ。
自分の中でこじれてるんだよね。

280:
俺も億持ちの富裕層に属する人間だが、
意識の低い人はつきあえないよ。
たとえ、その人の人柄がよくてもね。
1日は限られた時間しかないから
今後につながる人に時間を割きたいのが本音

287:
>>280
こういう意識は大事だろうな。
時間が有限だっていう感覚。

俺は有限な人生を金稼ぎに費やすだけじゃツマランから
退屈な金持ちを円卓と囲むよりは愉快な貧乏人と炉端で話す方を選ぶけどね。
まぁ実際のところは金持ちの方が面白い話聞けることが多いんだけど(笑

282:
CoCo壱番屋とか富裕層を相手にしてないだろw


Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い。




【画像】ラーメン二郎、とんでもない一杯を出すwww

友達にバレたらやばい秘密一覧wwwwwwwwwwww

【速報】DAIGOが乙武さんに対して辛辣なコメントをするwww

【再掲】部落出身だけど質問ある?

朝起きて口臭い奴ちょっときて 『朝の口臭を改善する簡単な方法を教える』

木村文乃のそっくりさんが木村文乃より可愛くてワロタwwwww

GACKTは虚飾に満ちている!?元祖ホラッチョの声もランボルギーニを手放しジャガーに乗換え

「『銅』を英語で言うと?」←正解率6%wwwwwwwww

このガチャガチャやった結果wwwwwwwwwwww

祭りの屋台でキュウリの一本漬け売ってるけど儲かりすぎワロタwwww 毎日旦那がクレカでランチに四千円使うwwww

さんま「努力なんて努力してない人が作った逃げ言葉」

【画像】向井理と国仲涼子の息子wwww

【正論】乙武「家では障害者、みじめだった」 加藤「なら不倫するなよ」