2ちゃんねるのコメント


1:
社会人になって数年も経つと「もはや常識」なんて思ってしまうビジネスマナー。しかし、新人からすると、「そんなことする必要ある?」「時代遅れじゃない?」と違和感を覚えるマナーもあるのでは? そこで、入社3年目までの20代会社員200人(男女各100人)にアンケート調査を実施した(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

〈新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10〉
(22項目から1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計)

1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt
※違和感のあるビジネスマナーはない 49%

「違和感はない」が49%であることからも、多くの新人が素直にビジネスマナーを守っているのが実状なようだが、「内心納得がいっていない」という人もやはり少なからずいる模様。特に、1位の【始業5分前に着席】に対しては、「本来なら始業開始時間から勤務開始すべき」(26歳・男性)、「新人教育といってこき使うのは悪しき風習だと思う」(27歳・男性)といった怒りにも似たコメントが寄せられた。

また、2位以下への理由は下記の通り。

2位【電話のベルは2回まで】
「電話にばかり気を使っていられないから」(25歳・男性)

3位【お茶は相手が飲んでから】
「出されたものを飲まない方が失礼だと思う」(25歳・女性)

4位【エレベーターが閉まるまでお辞儀】
「わざとらしいととらえられる」(25歳・女性)

5位【勤怠連絡は電話】
「メールのほうが複数人に連絡ができる」(24歳・男性)

6位【報連相】
「必要ないことまで報告する意味があるかわからない」(23歳・女性)

7位【社内の敬語】
「きちんと出来ている人のほうが少ないのに、それを人に求めるのは違うと感じる」(27歳・男性)

8位【ノックは3回】
「2回で十分」(20歳・男性)

8位【BCCにて失礼します】
「謝る意味が分からない」(24歳・女性)

10位【メールで失礼します】
「メールが広く使われている世の中だし、メールくらいで怒る人の方がおかしい」(25歳・男性)

どれも「合理性に欠ける」というのが大きな理由だが、意味がないと思われるビジネスマナーを守ることについて、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんは次のように語る。

「一般的なマナーとビジネスマナーの決定的な違いは、ビジネスにはお金が関係してくるという点です。ビジネスマナーは、収益を上げていくために社員・スタッフがどう行動すべきかを考えた結果生まれたもの。つまり、会社が推奨するビジネスマナーは、ビジネス上の方針のひとつなのです。社員は会社から給与をもらっている以上、たとえ非合理的だと思っていても、ビジネスマナーを守るという気持ちをもってほしいと思います」

(以下省略) 

http://r25.jp/business/00050528/


manner02



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5:
マナーとルールがごちゃませになってる。。

6:
BCCの件が理解出来ていない人は
中小企業勤務か内勤なんだと思う

279:
>>6
そもそも業務で社外相手にBCCで送りつけるってかなり失礼

7:
ぶっちゃけ挨拶は省略していい

20:
>>7
社内宛のメールなら要らないというか辞めれとは思う
社外なら必要と思うです
まあ初回だけで良いと思うけど

9:
1分か2分前に到着して着席
ちゃんとした会社でやるのはまずいかもとは思ってる

12:
あたりまえだろ。
なんでいちいち始業5分前になったら起立しなきゃなんねーんだよ。

38:
>>12
毎朝社長の訓辞がある会社なんだよきっと(震え声



イチロー「おっとっと(観客席に突っ込む )」→女発狂wwwwwwwww

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14:
勤怠連絡は電話でっていうのはその内無くなるかもな。

しかし電話だと挨拶くらいするだろうにメールだと挨拶もなく突然要件書くひと多いんだよね。

28:
>>14
電話でもメールでもお世話になっております位でいいじゃん

37:
>>28
そういうのすらもないのがたまにいる。
下手したら名前も書いてない。

25:
lineで遅刻や欠勤報告したいやつ

会社が認めている方法で確実で一番早いもので連絡しなさい
君が不在になることで多方面に迷惑がかかる可能性が
あることを認識して尚且つ周りの人が対処するのに最大限
の時間を与えなさい
早めに分かれば打てる手も変わってくるもんさ

57:
>>25
LINEが効率的なのになぜ会社が認めない?って話じゃないんか。

41:
殆どが上下関係を再確認する儒教儀式だからな。その発祥の地の中国ですら、もうそんな非生産的なことはやってないw

46:
ヲイヲイ、営業職でこれなら
あかんだろwww来賓より先に
お茶飲んで茶菓子も食う勢いだなwww

59:
合理性にかけると言っている新人たちに対する反論が
「非合理でも守ってください」って、惨めすぎるだろ
夜中に笑わせんな

66:
>>59
まあ、仕事の相手はロボットじゃないのよ、ということ。

70:
>>59
本当にそれ。
せめて反論くらいは合理的に矛盾無くしてほしい。

62:
全部下らなすぎる
誠意があれば十分やろ

88:
>>62
誠意が伝わるなら全くその通り。

64:
昔、請求書をメール(PDF)で送ったら失礼と言われたが今は結構みんな普通にやってるよな

315:
>>64
ほんこれ

65:
無能に限ってこういうのにうるせんだよな

75:
始業30分前をドヤってる先輩方は恥ずかしい

104:
新人が「時代遅れ」と思うビジネスマナー

同じ仕事をしているのに社員と派遣社員で給与が違うこと

北欧ではありえない

112:
以前はビジネスの常識だったネクタイ必須がなくなりつつあるし、不要なルールっていうのはたしかにある
会社同士の年賀状とか

122:
>>112
俺んところは夏でもネクタイ着用必須、冬はセーター着用禁止

114:
会社ってのは利益を追求する営利団体なんだよ
で、利益ってのは客がもたらしてくれるんだよ
客がいなかったら会社組織運営できないんだよ
客が不快感抱いたら正論ほざいてもアウトなんだよ

利益を度外視して効率と合理性のみ追求するなら趣味でやってなさい

121:
>>114
ほんとそれ!

会社って、ゆとりの遊び場じゃないんだよなw

127:
銀行なんかだと始業2時間前に来るんだろ
常識かと

180:
>>127
部長クラスは7時とかに来てるね
始業が8:10とかだから2時間というほどではないけど早くに来てた

139:
まあこういうのを日本人には強要できるけど、海外には全く通じないからな
ベトナムの開発子会社なんてその日のリリース案件が間に合わなくても黙って帰る
シンガポールのAPAC統括マーケ担当者だって定時を過ぎたら捕まらない
日本人社員だけが土日もメールを読み、電話会議も現地の時間に合わせて何とかやってきた
少子化で移民をアテにしてるみたいだけど、ゆとり以上のがどっと日本に入ってくる
そんときやっと気づくんだよ
ズレていたのは日本だと

159:
新人研修で陸自に1週間
比叡山の寺に10日間ぶっこまれたわ

172:
>>159
永平寺じゃなくて良かったな

160:
社会人で最も必要な能力は体力だよ
どんなに優秀でも体を壊したら使い捨てだからな

197:
返信用封筒とかハガキの宛名を「行」にして、
わざわざ「御中」とか「様」に書き換えさせるビジネスマナーは、
時間の無駄だからいい加減に止めるべき。

202:
>>197
書き直しを止める場合、どっちに統一しようか
「行」か「御中」か

203:
工場とかだと始業前にラジオ体操とかやらされるんでしょ?
毎日30分ぐらい無駄に拘束されてたら馬鹿にならんよね
なんで日本てこういうのがまかり通るんだろうね

226:
>>203
寝ぼけて仕事すると怪我するからじゃね?
あと動きのキレを見て体調不良の奴を見つけるとか
工場で始業前に体操させるのは良いアイデアた
勤務に含めないのはマズいと思うがな

234:
>>203
肉体労働だとラジオ体操は割と合理的な気がする。

231:
恐らく新卒も転職者も現職のサラリーマンも大半が思っていること


「履歴書・ESの手書き必須」いらない

274:
>>231
今時、手書きじゃなきゃダメって会社の方が少ないんじゃ?

241:
it系だけど適当だなー

15分遅刻当たり前だし
ホウレンソウはグループウェアだし
欠勤はメールだし
敬語ないし社内でもチャットだし
お茶も即飲むし、なんなら自分でウォーターサーバーから汲んでくるわー

290:
>>241
IT系のゆるさ、正し成果は出す、が良いのだけどね。

体育会系のが居ると色々壊れる。

305:
本当に仕事の出来る奴は礼儀作法が全くなってなくても、
誰も逆らえないから問題ないんだよね
細かいマナーを気にする奴はほぼ例外なく仕事のできない人間

353:
バカ会社ほどこういうルールがあるよな

403:
メール、LINEで連絡はダメっていうのは
上司がそういうの四六時中チェックする癖が無いか
あるいは電話しか使えないという理由でしょう。

524:
若者の合理主義化

529:
>>524
合理主義ってか防衛機制の合理化だなと思うよ

525:
日本人というか、日本企業は仕事が遅い。これ、みんな言ってるw 世界の常識になりつつある。

604:
和室以外での上座下座の習慣はいらん
ファミレスで会うときにまで気にすんなボケw

639:
>>604
それ
上座下座ってどこまで気にしたらいいかわからないから分かりやすい和室以外は無くすべき
エレベーターでも上座とか抜かす奴はぶん殴ってやる

648:
日本ってどうでもええ無駄な決まり多いからな
全部なくした方がええわ


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管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ無駄が多い。




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