2ちゃんねるのコメント


1:
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/051100222/
横浜市に住む38歳の男性。敏腕の金融マンとして職場では知られていたが最近は覇気がない。彼をよく知る人に話を聞いた。
 「業務中、うつろな目をする時があって、みんな心配しています。変化があったのは1年前、会社の残業ゼロ作戦が始まって
数カ月が経ったころです」と話す。
 「夜7時にはオフィスが消灯、それ以降の残業は上長の特別な許可が必要なので実質、できなくなりました。
終電帰りが当たり前だった彼もほとんどの日は夜7時までに帰ります。最初は、2人の娘と寝る前の時間を過ごせるなど喜んでいました。
週末には公園で子供と遊び『理想的なパパだと言われる』と自慢げに話していました」と続ける。

 仕事も家庭も大切にするそんな彼が、なぜ変化してしまったのか。
 「はっきりとは言いませんが、家庭に居場所がないようなことを話していました。『妻に使われている気がする』とも言っていました。
今まで仕事一筋だったので、大きな生活の変化で何か緊張感のようなものが切れてしまったのではないでしょうか」と推測する。
 読者の方の中にはこのエピソードを聞いて首をかしげる人もあるだろう。「残業せずに帰れるなんてうらやましい。
家に帰らずとも友人と食事をしたり、ジムで汗を流したりできるじゃないか」と。
 だが実際に取材をしてみると、冒頭に紹介した男性のような例は少なくない。

万人にとって嬉しいはずの残業ゼロだが
 効率的に働き、残業を減らす。そのために全館消灯、ノー残業デーの設定、残業申告制など社員に帰宅を促す施策を企業が打つ。
その方向性はもちろん間違っていない。
 日本企業は海外先進国に比べ、ホワイトカラーの生産性が低いとさまざまな調査機関から長年指摘されているし、
パートタイムや時短労働者を除く一般労働者の年間総労働時間も、厚生労働省の調査で2000時間を超える状況が20年以上続いているからだ。
 しかし、望んでいたか否かに関わらず、残業を減らし働き方を変えるのは、社員に与える影響も大きい。
残業ゼロだからといって、必ずしも社員が満足して働いているとは限らない。
 「残業ほとんどなし、夕方5時に退社する『5時ピタ職場』だったのに会社の雰囲気は暗かった」

 こう話すのは東京都中央区にある化粧品会社、ランクアップの岩崎裕美子社長だ。
ランクアップは岩崎社長が2005年に設立。以前に働いていた広告代理店での長時間労働を反省し、
さらには出産をきっかけに社員の残業を禁じた。2011年、東日本大震災後にサマータイムを導入してからは5時ピタが定着した。
 それでも会社の雰囲気が暗かったのは「私がワンマンで社員が作業員になってしまっていたから」と岩崎社長は話す。
仕事のやりがいはないが、早く帰れるから辞める理由もない。
岩崎社長は「別れたいけど、なんとなく別れられない恋人のよう」と当時の社員の会社に対する気持ちを表現する。
 その後は社員の挑戦する気持ちを引き出すために、権限委譲を進め、ルーチンワークを減らす対策を進めた。
業務を洗い出し、社内でやる必要のない業務はすべて外部に委託する体制に変えた。例えば経理業務は会計事務所にアウトソーシングし、
100万円未満の入出金の確認や通帳記帳までも任せるなど徹底させた。
 その分の社員の労働時間を商品開発や広告宣伝に振り向け、時には社外から講師を招いて講義をするなど社員が自律的に動く組織づくりを目指した。


fe1c5680




関連記事
 






ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

マクドナルドのヤバい映像

“ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1463124764/



2:
 創造的な仕事が増えたおかげで、社員のモチベーションが上がり、社内の空気も変わった。
岩崎社長は「どうですか、今ではすっかり雰囲気が明るくなったでしょう」とほほ笑みながら話す。
 残業削減策を推進する一方、その成果を賞与や給与で報いる取り組みをするのがシステム開発会社大手のSCSKだ。
 同社は2012年、残業半減策を打ち出した。社員1人当たり平均で月に35時間あった残業時間を20時間にまで減らすことを目指し
減った分の残業代を原資として、目標達成度に応じて賞与を支払う仕組みだ。
 残業を減らしたらボーナスが増える。経営サイドから見れば矛盾しているようにも感じるこのプロジェクト。
人事企画部長の小林良成・理事は「残業削減は社員の健康増進やモチベーションアップ、生産性向上が目的。
それが顧客へのサービス向上にもつながると経営トップも判断した。賞与で報いるのは人件費削減が目的ではないことを示す狙いもある」と説明する。

 待遇だけではなく、SCSKが気を配ったのが、一連の対策を進める上で社員の家族にも理解、協力を得ることだった。
働き方の改革を進めた当時社長の中井戸信英相談役は社員の家族宛に、
健康増進や残業削減など働き方で改革を進めていることを記した手紙を渡した。
 突然、残業がなくなり社員が早く帰宅し、給料も減るようでは「会社で何かまずいことがあったのではないか」
「リストラされたのでは」と家族に心配されるだろうし、給料が減れば家計にも大きな影響が出る。そこに配慮した形だ。
 昨年7月からは34時間分の残業代を毎月、一律で支払う給与方式に変更した。残業ゼロでも同額だ。
今では月間の残業時間は平均20時間を割り込んでいるため、多くの社員にとって実質的な賃上げとなる。
 小林理事は「生産性を高め、残業しない方が得という意識が社員に定着しつつある」と話す。
 さらには英語研修プログラムを社内で実施するなど残業が減った分、時間を有効活用する対策も手厚い。

小手先の時短術では効果が薄い
 残業削減を進める上で「小手先の時短術、残業削減策だけでは効果が薄い」を指摘するのは営業コンサルティングを手掛ける
アタックス・セールス・アソシエイツ(名古屋市)の横山信弘社長だ。
 横山社長は「本当に必要な業務があり、一時的に残業をせざるを得ない職場も中にはあるが、ホワイトカラー職場のほとんどで
無駄な残業を膨大にしている」と明言する。
 その場合「時間管理をしっかりして仕事を早く片付けましょう」という具合に、社員それぞれに自覚を促しても
「そう言われても終わらない」「人を増やしてほしい」と反論されるのがオチだと言う。
 横山社長は「無駄な業務の代表格は会議。思い切ってなくす、参加者を減らす。そうすれば資料作りを含めてかなり
の時間がほかの業務に振り向けられる。さらに業務の目的を突き詰めて、プロジェクト自体をやめるといった
大胆な削減策が必要だ。そしてそれは社員の自主性ではなく、トップが判断することだ」と指摘する。
 人事部担当者任せで職場の状況を顧みない。効率的に働き成果を上げている社員に報いる仕組みも作らず、
機械的に半ば強制的に帰宅させるだけ。これでは例え、残業が減っても社員は満足しない。むしろ、反感を覚えるだろう。
 残業ゼロでも幸せになれない。「甘えるな」と怒りを覚える経営者の方も中にはいることとは思うが、
経営トップ自らが社員の働き方や気持ちをしっかりと理解し、本気で残業削減に取り組まないと、結局はこうした社員を生むことになる。

 5月16日号の「日経ビジネス」ではこの問題ついてさらに深掘りし、「残業が減らないのは家に帰りたくないから」と題した
スペシャルリポートを掲載する。合わせてお読みいただきたい。

8:
残業へると給料減るから残業したい

17:
>>8
以前は残業代で稼いでた人も
それができなくなって嘆いてたな。
会社は無駄な出費を無くす事ばかり考えてるし
そういう時代だと言える。

9:
居場所がないから残業するってマジで迷惑

18:
>>9
前の現場は家庭に居場所のないおっさんと
一人暮らしで寂しいので会社にいた方がましな独身とがだらだら残ってたな

イチロー「おっとっと(観客席に突っ込む )」→女発狂wwwwwwwww

【悲報】女さん、夜行バスでとんでもないことをしでかす

「軽自動車だから軽油を入れる」…1ヶ月に296件も

【朗報】リプニツカヤたん、ガチで育成成功!!!

パナマ文書にアグネス・チャンの名前wwwwwwww

今の10代が見たら糞ダサいと思うバンドwwwwwww





13:
独り暮らし最強

15:
残業代減って不満言う嫁さん続出だなw
亭主元気で留守がいい。ってが実情だろ

16:
>>15
退職して年金生活になったら
公園で1日を過ごす生活を嫁さん死ぬまで続けて欲しい。お金一切使うな。

19:
寄り道しろよwww
時間の使い方も知らないのか

21:
>>19
カネ使う時間の使い方しか知らんのよ。残業大好きの奴って。
毎日飲み屋に入り浸るぐらいだろうね。

22:
残業代がゼロで残業強要されているよりマシ

23:
定時で上がって家族と一緒に外食いけばいいだろうに
会議費で落とせばいい

24:
>>23
同僚と食事するときはクーポン券で。

26:
中小企業ならこれでいけるが
大企業は当分無理だろうな

31:
うちなんて残業しても残業代ないしな
手当に含まれているが、明らかに手当以上に残業してる
つかれたわ。

34:
仕事出来ない馬鹿は帰るのも遅いわな

36:
幼稚なおっさんが増えたなー

37:
全くないのもつらいが、何十時間もあるのもきつい
月10から20時間が良いかな

38:
自宅に居場所がないってw
それは夫婦間の問題じゃん
そんな女と結婚した奴が悪い

106:
>>38
そんな理由で会社の人件費無駄食いされたらかなわんわ

41:
結婚して30年近く経つけど、早く帰ってカミさんと犬に会いたいね

46:
地方で残業なしだと渋滞が発生してやばい

47:
残業するヤツもさせるヤツも馬鹿

50:
家庭に居場所が無いなら離婚しろ

51:
うちの会社にも無駄に残業したがる奴いるわ
そういう奴ってカード切るタイミングとか残業つくギリギリでセコイ
内容じゃなくて時間で仕事してるから効率悪い
無能な癖にプライド高くて言うこと聞かない

52:
結局独りが勝ちと言う事か。

53:
何のために結婚したんだ?

55:
>>53
奴隷ATMになるため

56:
残業したい奴は日中集中してないからな
残業ありきのペースで仕事しやがるよ
早く切り上げたい奴からしたらえらい迷惑
そして残業してる奴が頑張ってるという評価
ホント日本企業は腐ってる

61:
3日連続で遅刻したらクビなのに、3日連続で残業させてもクビにならない不思議な国

63:
残業ってのは25%以上効率悪く仕事してるのと同じよ

64:
残業して残業代がなきゃまともな生活ができないのに
残業をなくさせてどうするんだ
居眠りしてても年収何千万ももらえる政治家にはわからない世界なんだろうが
有識者なんて世間知らずに意見をもとめるんじゃなく、どこかの中小企業にでも1カ月研修にいってこい
新人政治家は

137:
>>64
そんなもん企業側が是正しろ
そんな状態を良しとしてるのが悪い

65:
本来あるべき姿。
こいつがただの大馬鹿もの

68:
日本教の信者はどうしてもこうなる。聖書でも読んでキリスト教でも勉強した方がよい。
宗教がないからこうなる。

69:
3月から5月まで残業を減らせば9月からの住民税が下がるよ。いつもこの手を使ってる。

77:
>>69
社会保険じゃないの?それ。
住民税は前年の1月~12月までの所得で年間額が決定されるはずだが。

74:
定年後にはじめて気づくより
若い頃に気づいたほうがいいじゃん

76:
労基署に指摘されて深残出来なくなったって嘆いてた近所の会社の社員いたな。

80:
残業代いらないから、会社にいさせてくれ。家に早く帰るのは嫌だ。会社に少しでも長く居たい。

113:
>>80
ダメ。電気代とかトイレ行ったら水道代かかるし
ポット使ったりするでしょ。だんだん公私混同して会社を自分の部屋みたいに
使いだすからね。というか仕事しないのに会社にいるってことがもう混同してるわけで。
自分でレンタルオフィスでも借りなさい。

83:
日本が劣化してるからしかたない

88:
早く帰ると渋滞と家事と金が
遅く帰ると金はソコソコだが家族とすれ違い
1,5h即打刻ぐらいがベストだな

89:
残業で稼ぐというのがそもそもせこい。
定時で満足の行く給料のところへ転職しろよ。
早く帰りたい人にとって非常に迷惑な存在。だらだらやるなっての。

91:
>>89
仕事量薄い奴や早く帰りたい奴は普通に早く帰るじゃないか
何で残る奴を待つの?

96:
家に居場所がないおっさんこそ自己責任だろ

97:
38で家庭に居場所がないって、定年後地獄やん

104:
>>97
だから、定年後の即離婚が多い。

109:
結婚しない方が幸せなんだな

117:
会社に住みたい と、時折マジで思う。
住んでいいよと言われたら、住むわ。

通勤めんどくせえし、帰っても誰もいねえし、
腹へったら、下の飯屋行けばいいし。

125:
>>117
昔勤めてた会社はオフィスの上にマンションフロアがあってそこが単身向けの社宅になってた
便利だったな

120:
残業する奴は効率悪いというが
帰ろうとするとき声をかける上司を無視できるか?

121:
>>120
上司: 「おつかれさん」
部下: 「お先に失礼します」

そんなに変じゃないけど。

131:
正直な話、しっかり残業代払ってくれるなら残業しても良いけど、払う気無いならこっちも残らんわ。
やりたい事盛りだくさんで時間が足らん。
金の心配がなかったら働いてないわ。

134:
人減らしで一人の仕事量が増えている
グローバル化、ISO、環境対応・・・・さまざまな規制に対応する必要がある中
開発期間はどんどん短くを要求され・・・

それを今までのしごとのやり方でできるか!

139:
>>134
自分のスキルに自信があるなら転職すれば良いと思うよ。

136:
自分の自由になる時間が無いと自分の能力は伸ばせない。



Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ上司のせいで無理やり残業してる人可哀そう。




【画像】ラーメン二郎、とんでもない一杯を出すwww

友達にバレたらやばい秘密一覧wwwwwwwwwwww

【速報】DAIGOが乙武さんに対して辛辣なコメントをするwww

【再掲】部落出身だけど質問ある?

朝起きて口臭い奴ちょっときて 『朝の口臭を改善する簡単な方法を教える』

木村文乃のそっくりさんが木村文乃より可愛くてワロタwwwww

GACKTは虚飾に満ちている!?元祖ホラッチョの声もランボルギーニを手放しジャガーに乗換え

「『銅』を英語で言うと?」←正解率6%wwwwwwwww

このガチャガチャやった結果wwwwwwwwwwww

祭りの屋台でキュウリの一本漬け売ってるけど儲かりすぎワロタwwww 毎日旦那がクレカでランチに四千円使うwwww

さんま「努力なんて努力してない人が作った逃げ言葉」

【画像】向井理と国仲涼子の息子wwww

【正論】乙武「家では障害者、みじめだった」 加藤「なら不倫するなよ」