2ちゃんねるのコメント


1:
自分の金銭感覚についてどう思っていますか? ムダ使いしがちだとか、倹約するほうだとか、人によりさまざまでしょう。
その傾向は結婚後も変わらないものなのでしょうか? そこで、既婚女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.結婚してから独身時代と比べて金銭感覚は変わりましたか?

はい……72.7%

いいえ……27.25%

約7割の既婚女性が、「結婚してから独身時代と比べて金銭感覚が変わった」と回答。
それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

■金銭感覚が変わった女性の意見

●実家から出たので……

・「結婚前は社会人・実家暮らしだったので飲みにも頻繁に行っていた。
今は外でランチするのもなるべく控え、マイホーム資金を貯めている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「独身時代は実家暮らしだったので、毎日の買い物のレシートを見ることは多くなかったが、今は毎日見ている」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

社会人として働くときは、実家から通勤することも多いですよね。
ですが結婚を機に別所帯を持つと、食費や光熱費など、実家にいるときには気にしなかったことにも気づくようになるようです。

●子どもを意識!

・「結婚して子どもが生まれるまでは、働いていたので自分で使えるお金もあって、趣味などに好きに使っていたが、
子どもができて働かなくなってから、ちょっとのお金も出し惜しみするようになった。
特に自分に対してかけるお金が減った」(32歳/その他/その他)

・「かなり倹約するようになりました。子どもへ必要なお金や老後へのお金など家族の将来のことについて考え、
それについてお金を使うようになったので、自分の好きなものなどを買う機会は減ってしまいました」(31歳/情報・IT/営業職)

子どもが生まれると、女性は仕事を辞めたり休んだりする必要が出てきます。仕事ができない間は収入が減りますから、ある分のお金を大事に使うようにしたいですよね。
それに、これからかかってくる教育費も意識するようになりますね。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/mnwoman-mw5777100/1.htm
2016年5月17日(火)6時36分配信 マイナビウーマン


lgf01a201411201500




関連記事

 






ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌


早稲田大学サークル「SOPHIE」、居酒屋での非常識なトラブルで炎上・・・(画像あり)

民進党・山尾議員のコーヒー代がすごい額になってるんだがwwwww

マクドナルドのヤバい映像

“ヤバすぎる”日本三大奇書とは?

硫酸のパワーすげえ!が良く分かる面白実験。わずか3分でこんなになっちゃうのか。

【朗報】またやったぜ日本!折りたたみスマホの開発に成功!!!

Wi-Fiただ乗りしてる隣人を晒し上げたいんだけど

入社式で結構可愛い女が泣かされててワロタwwwwwwwww

韓国人「日本のツイッターで拡散している韓国の画像をご覧ください」

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1463439393/



2:
■金銭感覚は変わらなかった女性の意見

●好きに使えるお金は変わらない

・「財布は別々に管理しているので変わりない」(27歳/電機/その他)

・「特に変化はない。財布は自分が握ってるから」(34歳/情報・IT/技術職)

結婚してからは家計=財布を夫婦のどちらが持つかがポイントになります。
もし自分が自由に使うお金をお小遣い制にした場合は、金銭感覚を変えざるを得ないでしょう。
ですが妻が家計を管理するのであれば、一人暮らしの延長のような感覚になるのかもしれませんね。

●独身時代から倹約家だった

・「独身時代から、無駄遣いしないように心がけていたため」(31歳/その他/その他)

・「独身時代も節約していたから。ただ夫と食べに行くときや旅行のときはお金を今までより使うようになった」(33歳/その他/その他)

結婚してからは自由に使える時間もお金も減る傾向にあります。もとからお金に対してシビアだった人は、そう苦労せず必要な倹約ができるでしょう。
夫と家計を共有することで、今までよりもリッチな経験をすることもあるようですね。

■まとめ

結婚生活において、妻の金銭感覚は重要です。妻が家計を任されることも多いですからね。
そのためか、結婚してからは倹約思考にチェンジする人が多数派でした。
今は浪費ぎみな人でも、家庭のためならバランスのとれた支出ができるようになるかもしれませんね。


※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数142件。22歳~39歳の既婚女性)

6:
オ○コが結婚前より3.5倍臭くなる…

48:
>>6
これ、マジでそうなんだけど、何でなの?

63:
>>48
結婚前は一生懸命洗ってたんだよ
わかってやれ



イチロー「おっとっと(観客席に突っ込む )」→女発狂wwwwwwwww


【悲報】女さん、夜行バスでとんでもないことをしでかす

「軽自動車だから軽油を入れる」…1ヶ月に296件も

【朗報】リプニツカヤたん、ガチで育成成功!!!

パナマ文書にアグネス・チャンの名前wwwwwwww

今の10代が見たら糞ダサいと思うバンドwwwwwww





9:
女子力(笑)が減った

10:
やっとつかんだATM。

16:
いろいろとみりょくがへった!
たのしいじかんがへった!
こどもがちゅうしんになった!

宝箱の中身はからっぽだった・・・

21:
>>16
独身が宝箱であって結婚後は棺桶になるw

19:
結婚では減らんなあ
子供できたら自由な時間とセッ○スの回数は減ったわ
まあ、一時的なもんだけどな

28:
>>19
お子さんが小4くらいになったら
奥さんのセッ○スの回数だけが増えるかもしれない
たぶん一時的なものだけど

20:
笑顔が減ったかと思った

23:
>>20
それ笑顔がなくなったということだね
結婚したら収入減るは出ていくものが増えるはでいいことは一つもない

もし、笑顔になるとしたら子供がちゃんと就職して扶養してくれるかにかかる
その期待はこれからは皆無だからな

25:
結婚前からじゃないと
無駄な出費とかNG
ランチとかお弁当で

34:
「愛情が減った」だろ

36:
一人暮らしでも家計簿付けてる独身の俺って一体

45:
口数
笑顔
友達
気力
回数
お金

46:
増えるのは

しわと脂肪ばかりだなwwww

47:
結婚後減るもの
→特になし

子育て中一時的に減るもの
→会話・時間・セッ○ス

子供が生まれた後一時的ではなく減るもの
→金

結婚後増えるもの
→シワ・白髪・体重・笑顔・モチベーション・思い出


こんな感じやな

53:
増えたのは体重

55:
結婚したら苦労は2人で分かちあい、嬉しいことは2人分になるよ

58:
>>55
嬉しいことは2倍、出費は3倍、ムカつくことが4倍
子供はかわいい
俺の場合こんな感じ

56:
言葉使い。てめえ、おい、あんた、など。
命令口調。頻繁にヒステリックになる。

59:
若い世代は妻も働くからサイフ別なんだよな
羨ましい…オッサン世代は妻からお小遣いもらわないとダメなんだぞ

60:
どうせ人生なんて死ぬまでのヒマ潰し
子孫がどうのこうの知った事ではない


Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノふむふむ。




【画像】ラーメン二郎、とんでもない一杯を出すwww

友達にバレたらやばい秘密一覧wwwwwwwwwwww

【速報】DAIGOが乙武さんに対して辛辣なコメントをするwww

【再掲】部落出身だけど質問ある?

朝起きて口臭い奴ちょっときて 『朝の口臭を改善する簡単な方法を教える』

木村文乃のそっくりさんが木村文乃より可愛くてワロタwwwww

GACKTは虚飾に満ちている!?元祖ホラッチョの声もランボルギーニを手放しジャガーに乗換え

「『銅』を英語で言うと?」←正解率6%wwwwwwwww

このガチャガチャやった結果wwwwwwwwwwww

祭りの屋台でキュウリの一本漬け売ってるけど儲かりすぎワロタwwww 毎日旦那がクレカでランチに四千円使うwwww

さんま「努力なんて努力してない人が作った逃げ言葉」

【画像】向井理と国仲涼子の息子wwww

【正論】乙武「家では障害者、みじめだった」 加藤「なら不倫するなよ」