2ちゃんねるのコメント


1:
先日、ものすごく久々にアニメ「クレヨンしんちゃん」のリアルタイム放送を観た。
1990年に「漫画アクション」で連載が始まったこの作品。アニメは1992年から今日にいたるまで放送されている。

31歳の僕が子どもの頃から続いている作品なんだけど、作品世界の中では時間の流れはほとんど意識されていない。
しんのすけは昔から幼稚園児だし、登場人物はほとんど歳をとっていない。せいぜい妹が増えたぐらいだろう。
そうしている内に最近では少々時代錯誤な描写も目立つようになっている。今回はこれについて書いていきたい。

当時は冴えない中年男性として描かれていたが、今の感覚では勝ち組

先日、Twitterでこのようなツイートが発信され、多くの関心を集めた。

「どうしたのコナン君?」
「あの男、冴えないという評判なのに35歳で霞ヶ関の商社で係長、郊外のベッドタウンに二階建て庭付きの
自宅を新築してマイカーを持ち、妻と二人の子供がいて休日は必ず家にいる……妙だな」
「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナンのパロディで、「クレしん」のしんのすけの父こと野原ひろしを取り巻く環境を説明している。
野原ひろしと言えば、漫画でもアニメでも、典型的な冴えない中年男性として、
容姿も社会人としての実力も、十人並み程度の人間として描かれていたように思える。

しかし、実際には
霞ヶ関にある双葉商事という会社で営業2課係長という役職を持ち、埼玉県の春日部に庭付き戸建てを持っている。
通勤は電車だが、しっかりと車も所有。連載当時としてはさほど珍しくない生活水準ではあるものの、
今にして思えば羨ましい環境に身を置く人物だと、しみじみ感じてしまう。

「野原ひろし程度の男がすごいと思えるほどに日本が貧しくなったということ」?

前項で紹介したツイートに対して様々な反応が寄せられていた。一部を抜粋してご紹介しよう。
「当時の日本では普通だったんです……働いていればローンで家と車が買えたんです……」
「僕は野原ひろしのようになれるのでしょうか?」
「野原ひろしがすごいのでは無い。野原ひろし程度の男がすごいと思える程度に日本が衰退、貧困化しただけのこと」
と、こんな感じで、ひとえに時代の変化によって様変わりしてしまった日本の現状を嘆く声が目立つ。

僕の実家は元々貧乏だったので参考にならないが、90年代初頭というと、たしかに同級生の家に遊びに行くと、
戸建てというケースが多かった。そこそこ大きな家で、マイカーのない家は少なかった記憶がある。

しかし現在はどうだろうか。たしかに野原ひろし並みに稼いでいる人がいるかもしれないけど、その絶対数は減っている。
戸建てではなくマンション、アパート住まいの30代は多いし、車を持たない人も増えている。

僕のような食い詰め者の物書きは言うにおよばず、同世代のサラリーマンを見ていても、家も車も持っていないという者ばかりだ。
大企業に勤めている同級生などは、20代のうちにローンを組んでマイホームを手にしたが、そういう友達はほんの一握りといったところ。

「クレしん」を観て育ってきた世代が野原ひろしと同世代になった今、この国が老人ばかりで、
働く人がなかなか報われにくい国になっているというのは、なかなかキツいものがある……。

漫画の世界は所詮空想なんだけど、その空想が当時の生活水準から割り出されたものである以上、
現代の働く世代がギャップを感じてしまうのは仕方のないことだ。
今、野原ひろしになれなかった30代が日本にひしめいている。 

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160521/Careerconnection_645.html

「クレヨンしんちゃん」のしんのすけの父こと野原ひろし
no title


関連記事
 




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1463801679/



2:
野原ひろしはいい父親

282:
>>2
理想的だよな
波平とかいうクズに比べたら余程模範的

3:
埼玉で一戸建てってすごいわ

4:
もともとそういうサラリーマン社会に無理があったのさ、日本に限らない

5:
・埼玉で戸建て
・普通車一台所有
・みさえは専業主婦
・子供二人
・犬一匹

これをひろしの稼ぎで養う

38:
>>5
女が働きに出て労働者人口が増えるも平均給与が下がって一世帯の収入は変わらんと言う結果に…。

54:
>>5
しかも35歳
年収800万はないとな

251:
>>54
年収800万ではあの生活は無理かな
将来的に子供の学費に困る

8:
ハズレ時代ひいたわ
バブルに産まれたい

65:
>>8
遅えわw
60年位に生まれないとバブルを愉しめないぜ

612:
>>8
勘違いするなよゆとり共。これはバブル崩壊後の漫画だ。
バブル時代なら車は高級外車で自宅は郊外ではなく都心の高級マンションになる。

9:
ある意味理想的な家族像なんだよね
庭付きマイホームに二人の子供、二十代の母親、ちょっと年上の役職持ち旦那
白い可愛い犬までいる

14:
>>9
自分はそう思わないな、そういう家庭はあくまで景気がいい時代限定で
今からしたら核家族より祖父母や親戚と互助しながら生きていくほうが豊かだ

22:
>>14
なにそれ親どころか親戚に寄生する気満々なの?

324:
>>22
昔はそれが当たり前だったぞ。

1970年代までは、親戚や兄弟が寄せ合って暮らしてた。
仕事なくした、事業失敗した友人家族なんても一緒に住んでたものだ。
子供が多いので4男を支えられないから、外に出すとかも普通。

上京したら一緒に住むのがあたりまえ。

家族とか誰かに頼る事がとんでも無く悪い事と
されるようになったのはいつからだ?

この国は生活保護くらいしか社会福祉も無いのに、ぜんぶ自己責任・自助努力なのか?

その生活保護だってバッシングだからおちおち受けられない。
となると、フクイチ行くか、ヤ○ザになるのが嫌なら非正規奴隷になるしかないわけだ。


土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





15:
貧しくなったというより、老人に金がかかりすぎで税金高すぎ。欧米では云々とか言い出す奴がいるけどここは日本。

43:
>>15
いやその欧米ではってのも
都合の良いとこだけ引っ張ってきて比べてるじゃん
都合の悪い部分は絶対比べない
車関係の税金とかアメリカの数倍で明らかに異常なのにすっとぼけてるだろ

17:
埼玉の春日部から東京の霞ヶ関まで電車通勤って現実にはありえるの?
通勤にすごい時間かかってそうだけど

44:
>>17
1時間くらいなら平均的だよ

50:
>>17
春日部から霞ヶ関って乗り換えなしで行けるんだよ
だからかなりいると思うよ

408:
>>17
お前が田舎者で首都圏の交通事情知らないだけ

19:
おれもだが氷河期世代って今どうしてる?

83:
>>19
役職こそないが、正社員年収800万円。
一戸建てに車所有で妻帯子供なし。
妻は専業主婦。
生活の苦しさを感じた事はない。
40歳の高専卒・勤続20年。

203:
>>83
子供がいないのが大きいな
子供がいたら800は
結構キツい

27:
バブル時代とはいえ大多数の中小企業勤務の人たちはどうだったの?
冷静に考えて、都内の商社勤めって時点で当時でも勝ち組だろ
35歳で係長なら及第点の人材だし、家庭では力抜いて冴えない感じになるのは普通だろ

160:
>>27
うちの話だがバスの運転手だった親父から聞いたとかろによると年収は今の社員の1.5倍ぐらい違ったらしい
主に残業とボーナスらしいけどさ
そもそも今は大多数が契約社員に置き換えられてたそうな
そりゃ事故も起きるわって言ってた

37:
うちは世田谷みたいな超一等地じゃないが磯野家に近い形態だった
だからなおさらだけど、今の格差って拡大家族と核家族の格差だと思うよ

地域社会や家族で生きていくのは決してネガティヴなことではない

104:
>>37
あんまり漫画の設定でああだこうだというのも意味はないが
磯野家は波平が旧制中学卒(当時1~2割)でマスオさんが旧制早稲田大学という
学歴エリートで戦前以前の土地や出生を基盤にする旧来型村というより
学歴により選別され男性は大企業に勤める近代資本主義のエリート階層の話だよ

51:
いや 冷静に考えれば当時でも勝ち組の部類だろw
普通よりも明らかに上

61:
>>51
当時は普通だった。間違いない
ひろしの家は俺の子供の頃の感覚と同じだし
奥さんが居て埼玉に持ち家があって、クルマがあって二人兄妹

57:
実のところ欧米的は国はみんな同じ問題を抱えてるだろ、少子化に
高学歴化しすぎて教育費の負担のほうがマイナスになってきた社会

68:
>>57
何をいってんだ教育費の負担なんか、たかが知れてる。

医療と高齢者福祉だよ。

81:
>>68
昔は高校までで就職できたけど、いまや都心だと進学率70%だよ大学の
それ考えたら高すぎる学歴社会は少子化になるわ

82:
のび太だって、自分で起業してるからな。
採用しない会社が悪いでぐちってるおまえらとは違うぞ

786:
>>82
そうそう、しかも子ども5人だ・
会社がつぶれたのはあくまで火事のせいで、のび太が悪いわけではない
ドラえもんはあの火事さえふせげばそれでよかったのに

133:
こんなに貧しくなった理由なんて明らかなんだよ。

老人の医療費を社会が負担しまくっているから(はっきり言ってどの税金よりも高い)、
皆どんどん貧しくなってるんだよ。

170:
>>133
胃ろうとか経管栄養して酸素チューブだなんだと無理矢理でも生かす必要なんて無いんだけどな。
寝たきりで数年長生きしたところで、尊厳もへったくれもない。

142:
春日部の一軒家あたりが、いかにも冴えないリーマンって感じが出ていて良かったんだけど
今ではこのぐらいが勝ち組なのか

144:
>>142
時代がここまで変わるとは作者も思ってなかっただろうねえ
もう亡くなられたけど

153:
そう考えるとサザエさんの磯野家はセレブだな。

世田谷に昔ながらの平屋庭付き一戸建。
平屋とはいえ、部屋数は波平夫婦、サザエさん夫婦、子供部屋、居間、客間と5部屋以上ある。

163:
>>153
セレブレベルじゃない、身内から総理大臣とか閣僚クラスの大臣が出るレベル

いまの時代背景じゃなくて当時の時代で大卒が当たり前の家庭なんて
トップ中のトップ

175:
>>153
波平が京大卒で、マスオが二浪して早稲田だっけか

198:
>>175
しかも旧制だろ、原作だのさ旧制高校じゃなく旧制の早慶って
田舎の豪農とか豪商程度じゃとてもいけないよ、鈴木宗男だって
馬一頭とかいってたろ、リアルで土地や馬を売って兄弟で一番頭のいいやつが
例外的に上京を許された時代だぞ

186:
女性の社会進出で
全体的に賃金が下がった。

労働人口増えたら当たり前。
団塊の一度上がった給与は下がらないとかな。

205:
江戸時代の常識って明治維新のせいで相当捏造されてるからな
江戸時代のほうが間違いなく現代人より豊かだよ

208:
ひろしは会社では悪い上司を堂々と批判したりして出世コースからは外れてるけど
社長からは一目置かれてて、部下にも信頼されてるというエピソードがあった
並の男ではない

313:
>>208
普段は冴えないダメ男だが
実は特命係長という裏の顔を持っていたりして?

214:
結婚適齢期の女性による普通の男性の定義

外見 フツメン
勤務先 一部上場企業または公務員
年収 600万円
学歴 マーチまたは中堅国公立大卒
身長 175センチ
体格 多少筋肉質
髪 ハゲではなく清潔感があればOK

と、何かの記事に書いてあった

287:
>>214
ハゲ以外は満たしてるが、禿げる前から全くモテなかったからフツメンでもないんだろうな

215:
霞が関の商社マンという時点でもうエリートでしょ普通に

384:
竹中みたいなのが命の危険を感じず平気で政治に口を出している限りこの時代には戻れないよ

403:
>>384
ジニ係数もまだ0.4にも届いてないし
あと50年くらいは無理やろな

393:
だから、
女性の社会進出と定年延長(嘱託含む)、採用抑制で日本は崩壊したの
もうどうしょうもないよ
定年を55歳に戻して、女性を専業主婦にすれば、男の採用も給与も増えて子供は増えるけど、
そんなのアメリカさんが許さんでしょ

724:
>>393
なんで女を専業主婦にしなきゃいけないの?
男が金を稼いでも、それを女のために使うとは限らないじゃん。
男が稼いだ金を何に使おうと男の勝手だし。
男が全部自分ですきに使っちゃったらどうするの?

734:
>>724
人間には役割があるんだ、女が働くなんてのは魚が陸地に上がるようなものだ

773:
>>724
女性の社会進出っていうのは、
大学や、風○や、アパレル関係、福祉関係が儲かるだけで、一時的な需要にしか過ぎないんだよ
副作用は大きい

407:
一代で財を築いた偉人は
9割 家庭がまずしく 苦労した

おまいらは 生まれたときから それなりに恵まれてた

433:
>>407
時代が違う。
戦後の復興期なら、一代で財をなすチャンスなら幾らでもあった。
今は無いな。

530:
お前らの父ちゃんもお前らの今の年齢の時には
とっくに結婚して家建てて子育てしてたんだぞ
お前ら屑すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww

547:
>>530
言うなw
あ、お袋が31の時俺もう産まれてたなとかヤメロw
悲しくなるからぁ!

534:
ぶっちゃせ戦後にアメリカと日本のマスコミがやったことは少子化政策だからな
東京でローンくませて共働きさせるとかどう考えても減ることはあっても増えることはない

それに投資する外資系銀行がウハウハしてるだら、悔しいが日本の戦後は
やはり敗戦国だ

573:
>>534
経済植民地だわな
少子化は副次的なもんであって主因ではないと思うが
もう搾り取れないんだから、他の国に目を向けて欲しいわ
ミャンマーとかカンボジアとか
で、農家はダサいって叩いて、工場作って働かせて、
賃金が上がってきたら、女は素晴らしい、大学行こう、ビッチ最高って煽って、
尻の毛まで搾り取って捨てればOK

591:
>>573
それまんま戦後民主主義、団塊ジュニアから団塊世代が通った道だわ
で、地方の人口が枯渇したら自国の犯罪者を移民として押し付けて

日本はもう一度アメリカと一戦交えて先制攻撃でワシントンに原爆落とす
それくらいのことはされてるよマジで

570:
肩書だけなら社長なんだけど
ひろしの足元にも及ばない生活してるわ・・・

597:
20年以上もサザエさん、ドラえもん状態の世界になってたのかよw

そういや、1992年って俺の親父も35だったな。
霞ヶ関じゃないけど、大手町の商社勤めだった。
家は松戸の賃貸マンションに俺を含めて家族4人で住んでいた。
うちはビンボーだビンボーだと言いながら、俺以外は外出してるときに、こっそり通帳を
見たら残高が2000万以上あったな。

どんだけ貯めてんだと思ったが家の新築や俺の大学の学費で使ってしまったらしい・・・
エラいなぁ親父・・・
俺今、36で独身。貯金500万しかない・・・orz

613:
>>597
独身で500万なら十分だろ、200万が転職可能ライン(退職してもいいよ)と言われるくらいだし

634:
ただ、ミャンマーとかの純粋な子供たちを見てると、ちょっと複雑になるわけよ
確かに貧しいし、物はないけど、君たちは先進国にはないものを持ってるのだよと
家族のふれあい、地域のふれあい、豊かな自然
あと、30年もすれば小生意気な日本のビッチみたいになってしまうのだろうけど

657:
>>634
その前に日本の本社が潰れてるよ

792:
時代のせいにしてる時点で負け組だろ
便利な時代に流されているんだよ
キャリアスマホより格安スマホ
コンビニよりスーパー
弁当より自炊など、便利さに身を任せず、しっかりと計画立てればそれなりに生きて行けるんだよ
仕事しながらでも色んな勉強出来るし、週休2日の1日を自分を磨く為に利用しろ

815:
>>792
時代のせいって言い方はよくないな
その時代を作った人のせいなんだから

872:
>>815
人のせいでも無いわw
こんだけ恵まれた国で底辺ならどの国でも底辺以下だよ

795:
新自由主義者が望んだ世界になっただけ。
景気回復すると思ってるバカがまだいるみたいだけど。

817:
野原ひろしが高卒設定てホントかよ
いくらバブル期でも30代時点であれだけの生活築こうとすれば
早慶、最低でも明治卒くらいの学歴無いと読者から突っ込まれるだろ

833:
>>817
会社次第
商社は給料高かったから

838:
>>817
ほんとだよ、昔の高卒で手に入る幸せをいまの大卒しかもマーチクラスの
共働きで必死に守ってる

日本の都市のサラリーマンははっきりいって外資の奴隷とおなじだ

911:
>>838
昔はどんな大企業でも高卒枠があったんだよなあ。もちろん大卒者とは
給与も出世も違ったけど。

今じゃ一流大卒しか入れない講談社の五十嵐専務は高卒叩き上げ。

877:
田舎者には埼玉戸建てがどのくらいすごいのかさっぱりわからない

900:
>>877
埼玉は東京の隣でそれなりに物価が高いので
家の値段も田舎と東京の間ぐらいで相場で言えば東京に勤めてる会社員じゃないと買えないぐらいは高い

971:
みさえも商社のOLだったのか

勝ち組同士の結婚なんだな

973:
生まれた時代を恨むしかない。
でも、北朝鮮やジンバブエとか、中東の紛争地域に生まれるに比べたら
一兆倍ましなのだ。

998:
>>973
そこら辺と比べなきゃいけない時点おかしいって気づくべき
昔は欧米に追い付き追い越せとか言ってたのにここ数年でそんな風潮は完全に無くなった

997:
どこがターニングポイントだったんだろ?

やっぱ小泉だと思うがな




Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ確かに。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…