2ちゃんねるのコメント


1:
パソコンを使えない新入社員増 スマホネイティブの弊害

新年度が始まって約1か月が経ち、今年の新入社員の様子がだんだんわかってきた。スマートフォンの普及率が
約5割になった2012年4月に大学入学し、2016年3月に卒業して新社会人になった彼らは、キーボードとパソコンが苦手で、
周囲を驚かせている。

「少し前から、スマホのフリック入力はできてもキーボードを使えない大学生がいるという話がネットでも話題でしたけれど、
大げさに言っているだけだろうと思っていました。でも今年、本当にそういう若者がいるんだとわかりました。
同じ部署に配属された新人が、びっくりするくらいメールを打つのが遅い。マウスの右クリックがわからないみたいで、
パソコンそのものに慣れていません」(30代男性・メーカー勤務)

あまりにキーボードを打つ手つきがたどたどしいので、その新入社員は学生にとってもっとも大きな文書作成作業である
卒業論文を経験していないのではないかと先輩社員は考えた。ところが、歓迎会の席で卒論の有無を軽い調子で
きいたところ「卒論書きましたよ」と明るく返答され、先輩は絶句するしかなかった。締切にどう間に合わせたのかと問うと、
自分のペースで間に合ったのだという。

キーボードやパソコンへの習熟度は、年々、低下していると神奈川大学で情報処理を教える非常勤講師の尾子洋一郎さんはいう。

「昨年の新入生は全員、最初の携帯がスマートフォンでした。自宅にパソコンがない学生も少なからずいる。
中学や高校でも情報処理の授業はありますが、パソコンに慣れていない学生が目立ちます。当然、キーボードにも
慣れていません。問題ない速さでタイピングできるのは、ネットゲームやメッセンジャーソフトで熱心にチャットをして
遊んでいた学生くらいですね。

デジタルデバイドといえば、かつては不慣れな中高年と習熟した若者との落差のことでした。ところが今では、
若年世代間にもはっきりと生まれています」

2000年代前半、パソコンを触ったことがない世代へ向け、当時の森喜朗首相の掛け声で日本全国でさかんに
IT講習がおこなわれた。その頃、マウスをクリックしてくださいと講師に言われた中高年が、画面にマウスをあてていた
という笑い話が広まった。そのくらい中高年と、パソコンを当たり前に使う若い世代にはデジタルデバイド、
情報技術力に格差があるといわれた。

そのデジタルデバイドがいま、異なる形であらわれている。今回は若者のほうが、かつてのIT講習へやってきた
中高年と同じくらいの情報技術力になっている。

そうはいってもスマホとSNSには慣れているのだから、情報技術力そのものが低いわけではないと思いたいところだ。
しかし、前出のメーカー勤務の男性によれば、キーボードに不慣れな新人は、SNSで流通しているデマを何の疑いもなく
信じてしまう程度の情報技術力だった。

つづく

ILM16_AD01013


関連記事
 





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1462580663/



3:
卒論とかどうやって書いたの?

17:
>>3
スマホって言ってた

18:
>>3
フリック打ちでPC転送って
大学生の飲み屋バイトのコが言ってた

マジかよと思って、目の前でフリック見せてもらったら
早過ぎてビックリ
PCのタッチタイプにはかなわんだろうけど

5:
おっさんも使えてないだろ

138:
>>23
50台の初老ナメちゃいかんよ
90年代のデシタル創世記にバリバリ働いてた30代だった連中じゃん

11:
俺が予想したことで外れたのは人生で二つだけ
これからの若者はパソコン使えて当たり前になると思っていたことと、小梅太夫は絶対に消えると思ってたこと

19:
どうせ大学もロクに行ってないFラン卒だろ
普通にレポート出すのに使ったわ

20:
Macしか使ったことありません(ドヤァ)

22:
おれなら恐ろしくて採用しないな
会社の情報を流出でもさせられたらたまらんぞ

30:
底辺学校から採用したんじゃないか?
給料低いとそれなりの応募しかやって来ない。

32:
>自宅にパソコンがない学生も少なからずいる

これ、親の職業が知りたい。
俺は大手工場勤務だが、家庭持ちのおっさんは普通に家にPCある人ばかり
だぞ。それがないって、、よほどの低年収としか

36:
>>32

ワシは44だが、30歳からパソコン始めたわ。

なんかパソコンが気になって、やってみたいなと思った。大卒の新人に相談したりした。あとは本を見ながら操作した。

2009年に退職した。無職になって何をしたらいいかわからん。仕事でPC使った事がないから職業訓練でパソコンを勉強したわ。




土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」


堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





34:
自宅にパソコンなくてもゼミにもなかったのだろうか

ただ、普通の会社なら新卒は4月に配属されないよね。。。

35:
>>34
ウニクロとかブラック小売は3月に研修してたけどね

44:
女にパソコン教えるのめっちゃしんどい。
殆どの男なら5分で理解するのが女なら殆ど30分近くかかる上理解してない。
要領が悪いと言うか、ただ頭が悪いと言うか。

48:
https://www.youtube.com/watch?v=gGObkEKIs4s


若者はこれぐらい普通だからな

49:
若者を馬鹿にしたいんだろうけど
こんなものすぐ順応するわ

59:
>>49
就職する前に順応してください。

50:
俺の国内ランクが上がって助かるわ

54:
老害どもも使えてるとは言えないけどな

58:
>>54
もうすぐお前もPC使える老害って言われるよ

57:
今やノートPCなんて持ち歩く時代じゃないし、
使えなくて何の問題もないだろ。
社内PCだってタブレットでも出来るのに、
面倒だから導入してないだけだからな。
おっさんがタブレット使えないからな。

65:
やる気の問題だよ
自営業の親父は還暦でも
自分でサイト立ち上げて通販したり
メルマガや折込チラシ書いてるぞ

74:
キーボードやマウス使うゲームを昼休みにヤらせとけ

75:
>>74
PC洋ゲーのFPSとかRTSだな。

81:
PCのスキルが仕事で必要ならあらかじめそう書いておくか、業務の一つとして勉強させればいいやん。PC全盛の時代は終わってるんだからこれぐらい知ってて当たり前という考え方は見直すべき。

84:
>>81
日本語が読み書きできることとかわざわざ言わないのと一緒
高校までで必修科目で情報を学んでることになっている

86:
家にパソコン無かったのか?
この世代なら一家に一台レベルで浸透してたはずだが

90:
>>86
ない訳がないだろ
特に学部卒なら普通にキーボードも打てるよ

それより社畜の定石として
「ボクはPCに詳しいです」とか言ったら駄目
ひでえことになる

102:
これも上の世代が順応してないパターンだよ
LINEで動き回られたら対応できないんだろ
ワードエクセル以外のファイルを添付されたら発狂するんだろ

そういう老人の回路読むの面倒くせえから新人は「PCは難しいですねw」ってやり過ごす
目の前でそうなってるもん

104:
スマホもよく使うけど
やっぱりPCには全く勝てないな
グーグルナウカードは便利だけど

114:
ググれと言われて育った人らはよく分かるだろうが
あんな検索環境を持ち歩いてる時点で動かせない訳がない

単純に嫌なんだろ
会社のPCが

118:
>>114
>ぐぐれ
人にもよるが、60あたりから上だと意味を理解してない人が多いかと

117:
かわいそうMacなら右クリックなんてないのに・・・

119:
パソコンの基本操作が分かってなくて
カーチャンと同レベルな社員がいる
卒論どうしたんだろ

122:
>>119
理系以外だと卒論は手書きが主流なんじゃね(^^;;
特に福祉系はパソコン使えない・持ってない人多いよ
その割には8万円するようなスマホは持ってる…

144:
まあ「結果を正しく出力できる」なら
道具として何を使おうと構いませんよ
できるならね



Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ右クリック使えないは流石にうそでしょ(笑)




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…