2ちゃんねるのコメント


1:
管理職や社員として、会社の未来を背負い、誇りと責任を持って働く。
会社はそんな社員たちの「志」につけ入り、過重労働を強いる。
彼らの心や体が疲弊し働けなくなれば、ボロ雑巾のように簡単に捨て、別の「雑巾」を補充する。
働く人の人生すべてが仕事に奪われる「全人格労働」について考えるこの連載で、まずは企業の「社畜」となった管理職や新入社員のケースを例に、働き方を再考したい。
(Yahoo!ニュース編集部/AERA編集部)

通勤電車で胸が締め付けられる

深夜にもかかわらず鳴り響く携帯電話。
都内のソフトウェア会社でプロジェクトリーダーを務める男性(46)の体がこわばる。画面に映るのは顧客の担当者の名前だ。電話に出ると、罵声が飛んできた。
「俺の顔に泥を塗る気か!」
「お前たちの会社なんか、すぐにでも切ってやる」
そのプロジェクトは進捗が予定より3カ月遅れていた。納期に間に合わせようと徹夜が続き、睡眠は2時間取れればいいほう。
もちろん土日も休めない。しかも、会社に残業代を正直に申告すれば原価率が上がり、給与やボーナスの査定に影響するから、報告は「定時帰宅」。
そんな日々が4カ月続いたある朝、通勤電車の中でのどと胸が締め付けられるように痛んだ。次に、考えがまとまらなくなり、文章も書けなくなった。
もともとは斬新なアイデアがぽんぽん浮かび、顧客から表彰を受けたこともあるほどだったのに、後輩からの質問にもうまく答えられない。理由もないのに涙があふれ出て止まらない。
人混みが怖くなり、ちょっとした音にも恐怖を感じるようになった。

うつ病でも休職させてくれない

病院でうつ病と診断され、上司である部長に休職を願い出ると、こう言われた。
「うつ病の人は一度休んだら復帰するまで長くなるから休むな」
会社は都内にある東証1部上場企業で従業員数も1000人を超えるが、常駐の産業医がいない。
男性は何度も休職を願い出たが、部長の素人判断で断られ続け、1年半もの間泣きながら通勤した。昼食時間は会社近くの公園で泣き、涙をぬぐって午後の仕事に戻る日々。
とうとう食事がのどを通らなくなり、体重が1カ月で8キロも減り、立ち上がることもできなくなって休職した。

23年勤めたのに退職金100万円

その後5年にわたって休職を繰り返し、休職期間満了による自然退職が間近に迫った今年、「自己都合退職」を選んだ。
23年も勤めたのに、退職金はわずか100万円余り。妻は、「社員を捨てちゃう血も涙もない会社だね」と言った。
焦って転職したもののうつ病から回復しておらず、3日目から通えなくなった。昨年6月以降は傷病手当金の受給期間も終わっており無収入に。
妻もパートを始めたが貯蓄も底をつき、生活保護も視野に入れて8年前に買ったマイホームを売ろうとしたら、小学生の息子に泣いて反対された。男性は言う。
「産業医がいて早く休職するように言ってくれたら、こんなに休職が長引き、退職に追い込まれることはなかったと思っている。
ひとの人生を狂わせておきながら会社は最後まで僕に何もしてくれなかった。これからの人生、どうしたらいいんでしょうか」
心の病を抱える社員のサポートに乗り出す企業が出てきている一方で、前回の記事で募集したアンケート(回答者数2799人)では、この男性のように体調を崩しても休職させてもらえなかった人や、
けがや病気でも病院に行かせてもらえないという経験をした人は決して少なくなく、追い詰められている労働者は多い。


no title


 Yahoo!ニュース 5月17日(火)14時13分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/188 


CAxE4l8UQAIA0O3



 関連記事
 




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1463563023/



3:
働いたら負け。

が現実にw

バブル崩壊後の不景気で人件費削って会社の利益を出す方式が定着したな。

734:
>>3
終了

7:
会社が社員を大事にしたのは1990年代前半までだな
それ以降はいくらでも代わりが利く消耗品扱い

66:
>>7
でも勤務時間はその時代より遥かに減ってるんだよなぁ
多分バブルまではバカみたいに働いても見返りがあったから死ぬ気になれたってとこだろう

301:
>>66
物と金に溢れてて、いくらでも仕事があったから
働いたらそれがそのまま金になってたらしいな
24時間働けますかってのも、デスマとかじゃなくて
一晩中金鉱掘ってるイメージ
まさにきついけど見返りがあった


土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





12:
本当は厚労省が対応しなければいけないが、
その厚労省が自らブラック機関を作ってしまい、法律が実質無効状態となり、
社労士というブラック化あっせん士が各企業にブラック化を斡旋し、ほとんどおとがめがない状態

90:
>>12
社労士だけどそれマジやめて欲しい
俺もブラック企業に勤めた結果、家庭壊して、心壊して「何でこんな事になったんだろ。。。俺と同じ立場の人間なんて生み出しちゃいかん」
という思いで社会復帰して社労士になったんだ。

社労士って他の士業に比べてこういう人が意外と多い
俺も実際、社員の使い捨てなんてさせないように、助成金とか色々使って雇用主、従業員共にWIN-WINになれるように頑張ってるんだよ。

愛知のクソ社労士がやらかしたせいで社労士を信頼出来ないとは思うけど、社労士会からあいつを叩き出したのも社労士だし(正確には弁護士さんの力も借りて同時に動いた結果)もう少し社労士信用して欲しい

18:
肥え太って●される家畜と、どっちが幸せかなぁ~?

558:
>>18
先がはっきりしてれば例え食糧になろうと覚悟は持てるだろうな

27:
限界まで我慢して辞めるから、辞めた後が予後不良になる
気軽に辞めれるようになったらこの状況は変わる
モノを変えるように、職場を変えるようなシステムを作るべき

34:
>>27
俺は適当に働いて頑張ってる人に凄いですね敵わないですと労いの言葉かなんか掛けたりして嫌になったら直ぐ辞めるけど
制度がないとこんな風に出来ないものなの?

43:
>>34
無理だね
そもそも日本は会社を辞める人が少なすぎ
世界的に見れば明らかになるだろう
学生のように気軽にバックれろ
バッくれ野郎が過半数を超えたら日本の企業風土は変わる
たぶん無理だが

35:
日本人に会社の経営は無理。
アメリカ人の経営者とドイツ人の上司、フランス人の同僚を義務付けろ。

630:
>>35
これだな

58:
会社が一番恐れること
それは辞められることだ
仲間を誘って集団で辞められてみろ
10人単位でな
それだけで、経営者は真っ青になるわ
辞める権利を有しない労働者など、刀を持たないサムライみたいなもん

923:
>>58
介護はよくあるね

61:
堀江貴文社長が「人間なんかマーケットで調達すればいい」って言ってた

壊れたら捨てて、新しいのを買えばいいんだよ!

69:
>>61
だから会社の為とかアホなんだよ
会社組織は利用するべきもの

72:
ブラック企業は訴えるのを前提に潜入すればかなり儲けられそうだけどな
残業代+利息にパワハラ・モラハラ・労災の慰謝料で2年で500万くらいは取れるんじゃね?

75:
>>72
実際いるんだとさ。ある講習会で説明受けた。
数年前の話だけど。

87:
タックス ヘイブン利用 世界第2位(年間最低でも数十兆円規模)
労働時間(サビ残含まず) 世界第1位

平均所得 世界第28位

日本wwwwwwwwwwww

106:
>>87
これはw

107:
一回くらい死ぬくらい必死に働いてみろよ
人生変わるぜ

109:
>>107
終わるかもな。

110:
>>107
1回でいいのか

184:
求人見てると労働者をなめきった求人ばっか
日曜休みのみで13万とかそんな会社いらねーから潰れちまえよ

339:
>>184
一方こちらの職場は週5日1日7時間未満のシフトで、
先月と今月の手取りは平均13万円であった。

288:
ブラックな環境でも働く奴がいるからブラック企業はなくならない

292:
>>288
そう
99%労働者が悪い

296:
>>292
ベーシックインカムが導入されると、職業選択にゆとりが出来るからブラック企業が絶滅するって意見もあるね。

306:
証拠をいっぱい取っておいて
「廃人になりました」と民事訴訟
上場企業ならマジオススメww

327:
>>306
そうそう、もっとズル賢く世渡りできないとね
それができないなら、とことん戦わないと
どちらもできないなら、奴隷になるしかないわな

342:
なんかの戦争漫画で「日本軍人は死んで骨になっても義務を果たし戦い抜くのだ!」とあった。
今は戦争ではないけど、企業人としてかつての帝国軍人なみの滅私奉公をしなければならない空気感だな。

345:
>>342
しかも若者~中年世代だけな。

バブルより上はうまいことツケを若い世代に押し付けて自分らだけ逃げ切って悠々自適。

何というネズミ講w

360:
社畜ってもれなく独身のイメージだけどな
既婚者が金持ってるイメージだからかな

751:
>>360
独身の奴って家と職場の往き来だけで遺伝子も残せず人生終えるわけだからな
まさに社蓄って言葉がぴったりだわ

463:
一千万人同時ストライキ
これが出来れば政、官、財は無力になる

470:
>>463
ストライキって今やどこもやらなくなっちゃったな。
労働者の唯一の対抗手段なのに。

472:
>>470
電車止めたり物流止めたりして反乱する社畜に困るのは結局別の社畜だから

480:
>>470
労組は派遣社員を入れてくれないところが多いからな。個人でストライキしてもただのサボリだし。

573:
経営者「はした金に飛びつく愚か者のなんと多いことよw 信じられんwww」

なんでそんな会社辞めないんだろ?
不思議でしかたない。

591:
自己責任だろ、自己責任

601:
家庭がなければとっくに辞めて精神病まずに済んだかもしれんね。
守るべきものがあるというのは力になることもあれば枷になることもある。
ある意味ギャンブルだな。

604:
>>601
健康保険から傷病手当がもらえるんだけど無税で2/3だから働いてる時と手取りが変わらない

647:
能力主義、競争社会を口実にして、始めに社員をないがしろにした経営者の側に責任があるのだけど、今はもう社員
の会社に対する忠誠心なんて期待できないね。真面目に滅私奉公すれば馬鹿を見るだけだから。
これからもこんなことが続いて、日本の企業は衰退していくのだろうな。

648:
>>647
競争を課した責任者は
問題が起こると
逃げるからな…
シャープとか三菱自とかの会見みたら分かるだろ

649:
そして移民の出番ですよ。
あの人たちなら鬱になる前に、日本に対して憎しみを持って暴動を起こしてくれるはず。

650:
>>649
その移民すら
待遇が酷すぎて逃げているとこもあるじゃないか

738:
ほっといて。
社畜で結構。俺の人生を他人が否定すんな。

742:
>>738
まあ、がんばれ
俺はがんばらないけどw

874:
>>742
仕事割と楽しい。
仕事の後に飲みに行くのも
体調が良く時間があればまあまあ。
そんな頑張ってないよ。
ほどほどだ。

741:
健康って当たり前にあるように思うから有り難みを感じない奴が多いけど、金より健康の方が大事だぞ。
いくらカネがあってもそれを使うための身体が壊れていたらどうしようもない。
いくら出世街道を登っていても身体壊したらそこでゲームオーバー。

951:
>>741
ごもっとも。

910:
辞められないのが原因
終身雇用は時代遅れ

924:
>>910
辞められないのと終身雇用は無関係だぞ。
退職届を出しても辞めさせてくれないのはブラック企業であって、
終身雇用とは何ら関係ないし、
それ以前に終身雇用って制度はないんだよ。無期なだけで。
結果的に終身雇用になった人もいるけどねってだけのことだから。

999:
今の若者や気づいた者は、会社や女や要領の良いダチに搾取されない生き方を選び始めた。
ネットの記事や書き込みや人心掌握の本も作品も増え、簡単には騙されなくなった。
もうこうなると、流れは止まらない。



Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ日本社会全体に余裕がなくなってきてます。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…