2ちゃんねるのコメント


1:
http://japan.zdnet.com/article/35083072/
no title

no title



 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は4月27日、「IT人材白書2016」を発行した。
本書はIPAが毎年、IT企業やユーザー企業、大学等教育機関を対象としたIT人材動向調査、
およびIT技術者個人を対象とした意識調査を行い、調査結果をまとめて発行しているもの。

 今回の白書では、IPAによる2015年度調査結果や、日本銀行「企業短期経済観測調査」(日銀短観)のデータを元に、
「わが国のIT人材の全体像」を紹介している。

 その主な結果は以下の通り。

情報サービス産業における雇用の動向

 まず、日本銀行「企業短期経済観測調査」(日銀短観)によれば、雇用人員は全産業で見る
と2013年3月よりマイナスになり「不足」が継続している。「情報サービス業」に限ってみると、2012年3月より「不足」になり、
2012年12月のマイナス10ポイントから2015年12月ではマイナス32ポイントになり、やはり「不足」の方向に進んでいることが分かる。


わが国のIT人材総数の推計
 2015年度調査結果に基づいてIT人材の総数を推計した結果、IT企業(IT提供側)のIT人材の推計数は85万人、
ユーザー企業(IT利用側)のIT人材の推計数は28万人、国内IT人材の総数は約113万人となった。


BPM1



関連記事
 






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1464096023/



5:
IT土方なんてなるもんじゃないww

7:
報酬しっかりで休みたっぷり取れるならおっさんがコード書いてもよいぞ
言語はSchemeになるけどなw

440:
>>7
報酬しっかりで休みたっぷり取れるならおばさんがコード書いてもよいぞ
言語はSQLになるけどなw

8:
ゆとり世代に論理的思考は無理

10:
人材不足の業種は総じて給料を軽んじてるだけ。

95:
>>10
ほんといい加減気づけよって感じ

12:
騙されるなよ
人材ではなく奴隷が不足しているだけだから

13:
大学出てまでIT業界に入る奴は頭がおかしい。
こんな業界は人生をしくじった奴が入るところだ。

18:
デスマーチ業界
過労死業界
うつ業界

20:
財界「あー、人足りねーわー」
無職「給料ガー」
政界「つ移民」
無職「福利厚生ガー」
財界「つ献金」
無職「非正規ガー」

21:
ITの技術は自分のために使わないと割り合わんよ。

22:
最近やたらと、プログラミング推しする記事が増えたと思ったらドカタ募集のステマか。

47:
>>22
構造の分解とか再帰とか学ぶには適してるからイイんだけどね
高校生あたりで軽くなでる程度やっとくと
いろいろ捗るんじゃないかなーとは

105:
>>22 
シャープ大量解雇はその時代の終わりを告げてるね
世界的にみれば無用な大卒の集団に過ぎなかった・・・
4月買収で5月に即解雇ってww
実体が下請けの管理業務だけなのが日本大手

土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





26:
誰が好んで奴隷労働のIT土方になりたがるん?

28:
ほとんど定時帰りなんだけど、そう言うとこあんまないのかあ

47:
>>28
オレが前いたとこは基本19時には帰ることできてたよ

29:
開発丸ごとオフショアでインドとかに出してるんだもの
そりゃ国内でIT技術者なんか育てる金を企業は出さない

48:
>>29
インドやチャイナに出している会社は
プロジェクトが爆死するケースの方が多いな

35:
日本のIT企業()は素敵な噂しか聞こえてこないからな
情報系の学生だって嫌がるだろ

36:
問題提起のあと解決策をそっと提示する手法ですね

38:
コンピュータサイエンスの学位持ってないやつがIT技術者名乗るなよ

443:
>>38
学位だけの使えないカスが多すぎんすけど…

444:
>>443
なんでそんなカスを採用した会社にお前も採用されたかわかるか?w

40:
単に頭数で請求額決まるから大きい人数だしてるだけで
いらん人いっぱいいるよな

48:
>>40
東芝が100人単位の頭数をそろえて盛大に爆死していたな

41:
ITバブルの頃は良かったが、今はもう駄目だな。
当時は一生食ってけるなーと思ってたけど、
年齢上がったらPG→SE→PMと上がっていかないと捨てられる。

46:
>>41
IT土方が足りないってニュースなんだけど…?

43:
アメリカ
・裁量労働が多い
・優秀なら簡単に年2000万円突破、億のプレーヤーもいる
・食堂、フィットネス設備など充実
・作業しやすいオフィス
・会社が優秀な技術者を大切にする

日本
・アメリカと大体逆

45:
>>43
じゃあアメリカ行けよw
雇ってもらえないからw

69:
>>43 おれ、外資の会社勤務だけど、本社のソフトウェア・エンジニアの平均年収は 13万ドル位。
日本の土方はどんだけ搾取されてるのか考えた方がいいよ。

54:
ろくに人材育成もせずに派遣ばっかしてるからなぁ
優秀な人は早々に見切りを付けて別の業界に行っちゃうし

自分の知り合いも一年で辞めて公務員になってたな

59:
安月給でポイ捨てしてきたからなぁ
誰もやらんさ
「あ。壊れちゃった。次でいいや。」
ってやってきたツケだよ

66:
奴隷ね奴隷

68:
少数の天才がいれば済むんじゃないの?
だからIPAみたいなのがあるわけで。企業の開発は違うんかな

78:
>>68
少数の天才なんて小規模企画に参加するわけないだろ
まず本来のプログラマーはアルゴリズムと企画と実装が出来る人を差す
そのアルゴリズム()と企画がSEとしてやらせてもらえる状況じゃないからコーダーやIT土方と言われる
元々はプログラマーはクリエイティブ職だったんだが

72:
特にコボルの技術者さん
50代の人は死にかけてたものなあ、コボルは20代は知らんし
夏休みもゴールデン・ウィークもなし
土日来たら必ずいたっけ、納期に間に合わないからって、毎週7日間の仕事
それでも会議で怒られてばかり、ひどい世界だ、死ぬわwwwwwwwwwwww

100:
>>72
COBOL系言語はいい加減どうにかしたほうがいいんじゃないのかと

457:
>>72
金融の基幹は完成してるからなぁ、触る必要がない

85:
ある意味すべてがプログラミングなんだよ。
人材集めもプログラミング。

87:
>>85
国の人材育成プログラミングが下手だもんな
そら出力される結果に不満が出るわ

122:
これからITやろうという若者は、
COBOLがお奨めなんだけどね。
嫌なんだろうけどな。
20代のCOBOL使いは非常に少ないから
重宝されるし、javaやc系の戦国に入って、
戦国の武将のような戦いをしても勝ち目の少ない者が大半になる。
勝てる場所を探して、そこで一生懸命勉強をする。
それが20代のCOBOL。
そういう着眼だけでもできる者がいるなら、
君は、優秀だと思うけどな。

124:
アメリカ並み給与をよこせとは言わない
使い捨てでもいい
でもタコ部屋は止めてくさい
胃に穴が空きそうでつ

132:
非常に優秀な技術者がいて話に行く前に
「ちょっと気難しい人で会話しづらいから注意して」
と言われた。恐る恐る話しかけたら全然まともで仕事の話も
雑談も普通に笑顔交じりで出来た。

どうやらその人は相手にする必要がないと思った人は
相手にしない性格だったようだ。

コミュ障と勘違いする前に自身が優秀な人から相手にされていない
ダニ無能かもと疑う謙虚さも必要。

183:
>>132
ムカつく相手だと無視するような性格なら、やっぱりコミュ障じゃんw

134:
IT人材でまとめてるけど、結局専門分野違うとほとんど分からんので
マッチングが難しいんだよな。
プログラム書けるっていうのは、大工でいう肉体労働できるくらいの
基礎能力で、それしかできなければただのIT土方。
そっから細分化して専門分野作ってやっと強みになる。

145:
給料増やせば即解決

154:
人手不足なのは基本的にどの業種もブラックだからだ 儲かる仕事は人など掃いて捨てるほどいる
待遇をよくすればすぐに解決する問題だ

161:
>>154
スーパーホワイトな職場にいるけど、
残業は年に10時間程度でほぼ定時退社。
問題は、様々な決定に年単位の年月が流れることだ。
SEO対策の話が出たので提案したら採用されたが、
実装されるまでに2年かかった。
万事がこの調子で楽だが無駄だらけの職場。
待遇いいのに離職者はそれなりにいる。

164:
>>161
日本の会社は会議が多すぎる
時間を掛けることが損失だという意識が希薄すぎる
アメリカのIT会社は役割が明確だしトップは常にスピード重視で判断するから
生産性が日本と比べて20倍ぐらい違う

155:
使い捨てにされる可能性高いからな
使い捨てでもいいけど、なら報酬はその間に
たくさんもらわないと将来が飛散にしかならない
 仕事はプロレベルを要求して賃金がアマチュアでは
魅力はない

194:
>>155
いい言い方だなぁ。
仕事はプロレベルを要求するが賃金は大学生のバイトレベルとか。
いや・・・時給換算ならばバイトより下のところもいっぱいあるだろうな・・・

171:
言語なんて全部似たようなもんだし、
もうPHPに統一してもいい時代だと思う

176:
>>171
いまや言語の違いなんて大した問題じゃない
木造がいいのか鉄骨造がいいのか鉄筋コンクリートがいいのか
そんなのは建物の用途に合わせて変えればいいだけ

187:
>>176
用途にあわせて増築されていった結果、
java、perl、ruby、php、vb.net、シェルスクリプト等が物理・仮想サーバーの中に詰め込まれて、
全部の言語が読める人がいないという事態に。
DBもオラクル、ポストグレ、mysql、SQLserverと勢揃い。
仕様書もないからかなり楽しい

185:
下流とか上流とか分かれたのってオッサンどもが
COBOLしか出来なくてJAVAだのC++だの今更覚えるの
面倒臭ぇし、下請けの若いのがやれよ
というノリだったからだと思うね


JAVAを覚えられないヤツなんて居ねぇだろwww
と思うでしょ?
居るんだなコレが、しかも大量に

198:
>>185
javaが一番らくだよな
あと、企画がバカで無理難題押し付けてくる会社とかもつぶれてしまえとおもうわ。

210:
すごい人もそれなりに居たと思うんだけど、そういう人ですら体壊して辞めていく業界だから自業自得としか

239:
>>210
凄い人にありえないくらい仕事が集中するから、その凄い人が体を壊して居なくなる

213:
ファミコンソフトなどの後世に残る遺産ならいいけどよー
今のゴミみたいなWEBに人生費やすのは無駄以外ないわ

216:
>>213
ファミコンソフトやってたよw
あの頃は楽しかったな。
適当に拘りがあるロジックをもてて

今はこだわりを持てないからつまらないとは思う

228:
わい高卒PG
残業代40時間以内で800もろてるわ
儲かってる会社にいかないと給料あがらんぞ
人売りはすぐにやめてユーザー企業に行け

234:
>>228
まじか、教えろ

240:
>>234
転職するときは、会社の売り上げ/人数x0.4して、500万以上になる会社を選べ
経験ありでだいたい500万以上が保証される

231:
業界から去っていく人って次は何の仕事してるの?

236:
>>231
俺の知り合いは実家のイチゴ農家継いでた
年収経費引いて500万あるらしい
ストレスも溜まらんし定年もないからゆとりが出来たんだとさ

245:
ほんとにこの業界、割りに合わないくらい給料が安い
良い中年なのに管理者以外は独身か小梨夫婦が多いわ

261:
IT派遣会社が多すぎるから、どんどん中抜きされて
単価安くなるんだよな。
まず、その辺淘汰させないと上がらないんだろうな。
ケケ中みたいな老害は、さっさと引っ込め!w

272:
>>261
今ITの流れも停滞してるから・・・・
昔はJAVAフレームワーク作成のPGで
単価100とか貰えたし

今は取り立てて売るモノがない

332:
実はITにはホワイトな業界というか形態があるんだが、誰も知らないみたいだな

363:
俺が人事だったら間違いなくフリーターを正社員として積極採用するね
若い時から働き詰めで疲弊した元正社員より、活力が十分に残っているし発想も柔軟だから

同じ会社でずっと正社員として働いてきた人なんて最悪
前の会社の常識=世間の常識、だから融通が利かないし新しい事を覚える意欲も無い

その点、元フリーターは40歳でもまだまだフレッシュだから仕事をしながらどんどん伸びる

416:
大手SIのプログラムも書けない社員がパワポとExcelで半年かけて作った資料を基に
下請けのソフトハウスが1から設計し直して2ヶ月で作らされる
そんな状況に呆れてみんな辞めてっただけだろ

425:
>>416
いままさに其です

452:
業界外の人間だけど、なんでこの業界は40歳引退説が有力なの?
本人の肉体的限界? 新技術や言語が既存知識を活かせないほどドラスティックに
変わってしまうから?

454:
>>452
長時間拘束の上、時間外の勉強必須で体壊す
40以降は奴隷商になるキャリアパスしかないから、
技術向上目的でのモチベーション維持は無理

461:
ちなみに、製造機器であるPGがまともにならないと、
設計のミスは後回しでしかわからないからな。

逆に言えば、今の状況は設計のつたなさを
PGの錬度の低さでごまかしてる状況だ。

PGがスーパーマンだらけなら、あっという間に
設計ミスが表面化して形見狭い思いするのは
上流工程の人間だからな

建築業でも顕著化してきたが、エンドユーザーからの
依頼を一貫して責任持ってやらなくなりだしてきたから
こんな事になってる。
俺はもうこんな業界に戻るつもりはない。

473:
>>461
これな、
PGは設計通りに作った
で逃げるの多いんだよ。
後ろの行程で発覚も俺の責任者ないって

そもそとPGも頭使ってない

469:
奴隷が不足したら輸入するだけ
今も昔もまったく変わらない

472:
>>469
日本よりインドやアメリカや欧米諸国の方が給料高いんだから来るわけねえだろ。
もしかしたらISILより低いかもなw

475:
この時代のIT業界の評判は後世にまで悪評はずっと残り続けるだろうな
骨を埋める人達本当にお疲れ

477:
人が不足しているんじゃない。給料が少なすぎるだけだ。


Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ即戦力が少ない&じっくり教育できる体力のないという悪循環。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…