4:
手塚治虫がチャイコフスキーの交響曲4番を使って自然破壊をテーマにしたアニメを見たことがあるけど、
正直出来はあまり良くなかった
宮崎駿に負けんとしてアニメ製作に乗り出したらしいけど、アニメには向いてなかったのかな

15:
>>4
遅レスだが「森の伝説」だな。DVDで持ってるわ。
あのアニメーションはディズニー映画へのオマージュなんだが、
そこかしこにディズニーアニメヲタ向きのサービスとしか思えない
描写がありすぎて困るw

5:
漫画の「アドルフに告ぐ」の中では、
主人公がナチの将校にワーグナーのレコードを長時間聞かされてへとへとに疲れるシーンがあるけど、
手塚治虫はワーグナーの楽劇が苦手だったのかしら

8:
>>5

独墺系全般大好きな人で
むしろワーグナーヲタに近い

土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





11:
まあ、ワーグナー自身が、天才的誇大妄想狂だからな。
クリエイターと呼ばれる人たちとは波長が合うんだろう。

18:
さんざん既出でしょうが、藤子A氏の「まんが道」のエピソード。
ジャングル大帝の最終回を執筆中に、チャイコフスキーの「悲愴」のレコードをかけながら、ムーン山の悲劇を描いていたとか。
「悲愴」を聴いてみると「なるほど」と思わせるところがありますよ。

19:
>>18
誰の演奏だったのだろう。
昭和29年までに録音・販売された音源って、それほど無いのでは。

27:
>>19
ムラヴィンスキー/レニングラードpo
だろJK

と言いたいところだが、当時ならメンゲルベルク盤という予想はどうかな?

23:
手塚治虫が生前最後に聴いたレコードはベートーヴェンの交響曲第8番(部屋のオーディオに交響曲第8番のレコードがセットしてあった)

31:
>>23
「ああくたびれた」を聞きながら逝ったって、
なかなかのエピソードだな。
英雄の二楽章のフガートを思いながら出産した
友人女性と並ぶ、ベートーベン秘話だなw

26:
しかし、当時のトキワ荘でレコードかけるのも勇気いるな
一般のひとも住んでただろうに
おおらかな時代だったんだろうけど今じゃ㍉

120:
>>26
あの当時、勇気なんてひとかけらも要らない。
テレビどころかレコードなんて超高級品で、音楽を聴きたくて仕様がなかった。
レコードをかける方は鼻高々。
近所の住人も音楽にうっとり。

34:
雑誌で読んだけど、手塚氏の所有レコードを指揮者別に見ると、
バンスタが多めで後はセルとワルターが数枚だった記憶がある。
「悲愴」が誰のだったかは分らんかったが…。

手塚作品って、良くも悪くもキッチリしてセルっぽい印象だ。
クレンペやチェリやクナッパーツはちょっと想像し難いw

37:
多忙な人だったから、あんまりゆっくり聴けなかったのではないかな?

41:
>>37
執筆用の机のすぐ隣にターンテーブルがあった。

40:
今は絵が上手く、面白い漫画は沢山あるけど、
読んでて「天才」だと感じるのは手塚なんだよな~

51:
手塚にはショパンが登場する短編少女マンガもあったような…
タイトル忘れたが

川崎の藤子F不二雄ミュージアム行ったときは
正確に再現されたFの仕事場でモーツァルトのジュピターが流れてた
赤塚不二夫もレコ芸でお勧めレコードに
クライバーンのチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を挙げてた
赤塚が手塚に「一流の漫画を描きたかったら一流の音楽を聴け」と言われて
レコード屋で「一流のレコードください」と言った話は有名だが
トキワ荘の連中は手塚の影響で皆クラシック好きだったのかね

52:
>>51
「虹のプレリュード」

57:
ジャングル大帝のテーマの冒頭部にダメ出しするも、冨田勲苦心してスルー
オクターブも飛ぶなんて子供には歌えないし馴染まない というのが理由とのこと

80:
>>57
この曲、大好き

71:
手塚は基本的に演奏家にはあまり興味がなかったらしい
レコードも、曲がすべてで演奏家が誰というのはまったく気にしなかった

73:
手塚が褒めたことのある人一覧。

●藤子・F・不二雄
手塚は「ドラえもんにはかなわない」「彼は僕を超える天才」と語っている。
ちなみ藤子・F・不二雄は手塚のアシスタントをしたこともある。

●赤塚不二夫
手塚は「僕が生まれて始めて涙が出るほど笑ったのは赤塚氏の作品」と語っている。
ちなみに赤塚も手塚のアシスタントをしたことがある。

●鳥山明
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」
現在の手塚賞の審査員は鳥山明。ある意味本当に後継者。
もちろん手塚賞の審査員の後任に鳥山を指名したのも手塚治虫。

●荒木飛呂彦
荒木は手塚から第二十回の手塚賞を貰ってデビューした。
手塚は手塚賞を荒木にあげる時に「これはすごく面白かった。近代にない。僕は大好き。東京へ是非来て下さい。
あんまり東北から出る人って少ないんですよね」と言っている。

●富野由悠季
「機動戦士ガンダムのような作品は僕には作れません。」「ガンダムには負けます」
ちなみに、富野由悠季は虫プロ時代の手塚の部下。

●横山光輝
「彼ほど彗星のようにという形容詞が当てはまる人物はいない」
ちなみに横山光輝も手塚のアシスタントをしたことがある。

●石ノ森章太郎
「彼は天才少年」
ちなみに石ノ森章太郎も手塚治虫のアシスタント出身。しかも手塚治虫がデビューさせた。

77:
アホどもが手塚の好きな演奏家は誰だろうどうこう言ってるが
手塚のような真のクリエイターはお前らと違って
作曲家に興味はあっても演奏者が誰かなどどうでもいいのだよ

78:
>>77
マジでそうだったらしいね

108:
手塚治虫の教え
いい音楽を聴け
いい映画を見ろ
いい本をよめ
下品な漫画はかくな



Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノワーグナー好きなんだ~




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…