2ちゃんねるのコメント


1:
アリストテレスの墓を発見か ギリシャ
2016.05.28 Sat posted at 13:36 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/35083366.html

(CNN) ギリシャ北東部にある古代都市スタギラの遺跡で、古代ギリシャの哲学者アリストテレスのものと
みられる墓が発見されたことが28日までに分かった。

墓を発見したと主張しているのはギリシャ人考古学者のコンスタンティノス・シスマニディス氏。1990年から
スタギラの遺跡を発掘調査し、2400年前に作られたこの墓がアリストテレスのものだと裏付ける強力な証拠を
入手したとしている。

墓はギリシャ北部テッサロニキの東約64キロの地点にある。同氏はこの墓が紀元前332年に死んだ
アリストテレスを悼んで建てられたものだと指摘。古代都市アゴラの中心にあり、急ピッチで建設されたという。
墓の床は大理石で覆われ、内部には祭壇もあったが、中世に行われた塔の建設で多くの考古学的な資料が
失われたとしている。

これまで得られた考古学的なデータは歴史資料と整合性が取れているという。

シスマニディス氏によれば、アリストテレスはギリシャ東部エウボイア島(現エビア島)のカルキスで死亡したことが
分かっている。この数年後に遺灰が集められ、生まれ故郷のスタギラに運ばれた。アリストテレスを英雄として
たたえるため、この地に祭壇などが建設されたという。


aristotle




関連記事
 





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1464411935/



4:
青森で発見されたのかと思った。

23:
>>4
キリスト音頭とか、盆踊りがあるんだっけ?(笑)

6:
ハングルが刻まれてたらしい

9:
>>6
韓国が起源とか言いそう

7:
骨とかあるの?
著作の断片でもあればすごいが

34:
>>7
うむ、遺骨とかより著作とか碑文とかあるほうがわくわくするな。


土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





12:
ギリシャってなんであんなにすごかったんだろうね

人類の歴史を見ていると圧倒的に進歩に貢献しているんじゃなかろうか
それまでの宗教的世界観から抜けだして合理的な論理で世界を説明しているのに驚く

37:
>>12
別に宗教的とか空想的とか迷信とかに対する理性の発達がギリシャの本質じゃ無いよ。

41:
>>37

じゃあなんなの?

71:
>>41
なぜギリシャでフィロソフィアが発達したのかは納得のいく説明は難しい。
ソクラテス期のアテーナイなら労働から自由になったポリス人がいたという
説明材料はあるが。

それでもタレス以降のフィロソフィアの知は「昔からそう決まっている」
「そんなこと考えても意味が無い」をかなぐり捨てて、説明を付けようという
気分の発達で、その根拠が従来の形而上的伝説でも構わなかった。
プラトンだってイデア論は経験的根拠は無いし、魂の不死も比喩的という
留保付きながら伝説を流用している。

自然科学の登場にはギリシャの合理的思考に加え、この世は神によってひとつの設計図
で作られているはずというキリスト教の精神が加わって成熟するのを待たなきゃ成らない。

13:
自分を知ることは、すべての知恵の始まりである

30:
ヨーロッパには過去の有名人の住んでた部屋とかが
家具や文房具なんかが遺品として丸ごと展示されてるけど、
どの辺までが演出なのかな。

35:
アリストテレスの著作はほとんど残っておらず
いま残っているのは大部分が講義録(の断片)だったかと思った。
なにしろイエスよりもさらに300年以上前のヒトだからね。

いまさら墓が発見されるなんてかなり真偽が怪しい。
各地の観光地にあるイエスの墓とか仏陀の遺骨とかのたぐいではないだろうか。

46:
アリストテレスの書いた対話篇は見つからなかったのか

66:
アレキサンダーをそそのかして大戦争を巻き起こした奴か

70:
師匠       弟子       弟子
ソクラテス → プラトン → アリストテレス

なんかアリストテレスが一番偉い気がしてたが 全然違った

79:
師匠       弟子       弟子       弟子
ソクラテス → プラトン → アリストテレス → アレクサンダー大王

だんだん偉くなる

99:
>>79
そのアレキサンダーをして
「もし私がアレキサンダーでなければディオゲネスになりたかった」といわしめた
ディオゲネス先生こそ至高にして最強

ちなみにディオゲネスはプラトンから「あいつは狂ったソクラテスだ」ともいわれた
狂ってはいるが自分の師匠になぞらえたわけでこれはやはり大したもんだ

そしてそういうディオゲネスの弟子であるウリが凡百のネトウヨをこえているのは
もちろん例外ではないwww

80:
アリストテレスが謎に思ったことがその後1800年くらい解明されなかったんだよな
ガリレオが慣性の法則をみつけるまで
その間の人たちなにしてたんやろ

81:
アリストテレスは自筆の著作が発見されていないのが辛い。

ソクラテスはそもそも著作が無い人だが、プラトンに役者として使われたのでイメージは伝わっている。

84:
アレキサンダー大王の教師もやったこともある
世界最高の教育者で元祖合理的思考主義者

106:
ただ、昔の哲学者は、同時に数学者・物理学者・天文学者でもあったんだけどね

111:
>>106
実に理にかなってるよな

148:
岩波書店のアリストテレス全集とプラトン全集数十巻を20年位前に購入して今でも少しづつ読んでいる。
2500年前の人物ながらとても太刀打ち出来ないと痛感している。特にアリストテレスの論理学が難しく挫折している。

149:
>>148
そんなに難しく考えるな 真理が遠くなる

194:
奴隷がいて働かなくてすんだ
暇だったのでアレコレ考える時間があった
で、哲学とかが発達したんやで

200:
文献が無い状態で
本物の墓であることを証明するのは不可能だろ



Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノコレは凄い、出土品とかはどうなんでしょう?




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…