2ちゃんねるのコメント


1:
http://beinspiredglobal.com/lame-is-rich

高級ファッションに身を包み、オシャレなレストランで食事を楽しむ。
こんな「贅沢」な暮らしが「憧れ」とされている時代もあった。
だが、そんな時代はもう過去のものになろうとしている。

歯止めの効かない「贅沢」とは?
贅沢の象徴ブランドバック。
そのブランドバックが美味しそうなデザートとコラボレーションをした。

このバッグをつくったのは、カナダ人アーティストのクロエさん。
彼女は現代人の歯止めの効かない贅沢さに疑問を呈すため、パンケーキ型のシャネルのバッグや
ハニートーストがのったルイヴィトンのバッグを制作した。
「食欲」の象徴スイーツと「物欲」の象徴のブランドものが組み合わされた、欲に溢れたこのバッグ。
この作品は過剰な贅沢はどんな風に見えるのか、現代人の価値観へ問いかけをしている。

身の回りに溢れる「贅沢」
私たちの生活は常に過剰な贅沢に囲まれている。
例えば、あなたを美しく変えるフォトショップ。
いかに自分をよく見せようかと欲張ってしまい、最終的に自分と違う姿になっても、それに対し違和感を覚えなくなってしまっている人も多いだろう。
最近では高校性までもが写真加工をすることが常となっており、高校生の6割が写真加工アプリを利用しているという。
また、いつでも食べ物や飲み物を手に入れることができるコンビニエンスストアも贅沢なものの一つ。
365日いつでも買い物ができなくても困らないのに、てっとり早く欲を満たしてくれるその存在に頼ってしまうことも多い。

「贅沢」よりも難しい「身の丈に合った生活」
このように贅沢に溢れかえった私たちの生活。
しかし、これを続けていくと、欲に埋もれ「本当に自分に必要なものがなにか」分からなくなってしまうのではないだろうか。
それを避けるために、私たちがしなければならないことは、一度立ち止まって不必要なものを捨てていくことだ。
今あなたが手にしているモノや感情はあなたにとって本当に必要なのか、一つひとつ自分に問いただして欲しい。
余計なものは思い切って捨ててみるといいだろう。
そうすることによって、あなたは、自分にとって大切なものだけと常に向き合うようことができる。
そして、自分自身のこともよりよく知ることができるので、心に余裕もでき、余計なことに惑わされることもなくなっていくだろう。

「過剰」を「減らす」時代へ
今、ミニマリストが台頭しているのは、人生や日常に必要なものだけを持ったほうが、無理をしない生き方ができると
気が付いたからかもしれない。
自分に相応しいものだけを身に着けた生活をしたほうが、あなたの生活はより豊かになり、自分らしい人生を送ることができるだろう。
そして、そんな生き方をしている人のほうが、周りから見てもカッコよくみえるに違いない。
過剰なものが憧れであったのはもう過去のこと。
時代は、過剰なものを欲する時代から、過剰なものを減らしていく時代になっているのではないだろうか。


 18
関連記事
 




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1464390732/



2:
それは単なるひがみだよな。

15:
>>2
ひがみ、って言うよりテンプレみたいな贅沢で
消費を煽るってのが通用しなくなってきたってことだろ

4:
「アンチ贅沢・シンプルなものでカッコよく・必要最低限で十分」=「ダサイ」

212:
>>4
稼ぎ以上の物を身に纏う=ダサい

8:
過度な贅沢がダサいってのはなんとなく分かるような気もするけど
必要以上なシンプルさもダサいよ

86:
>>8
ほんこれ

贅沢かミニマムかが問題じゃないよな。身の丈にあっているか、無理しすぎは何れにせよダサい。
努力は良いし、それを本人が楽しめているなら他人が兎や角いうことではないのだけれど。

政治家じゃないんだし多数の支持を集める必要もない。ボディービルなんか過剰を体現したような趣味だし、ダサいと揶揄される危険性も高いけど
やってる人たちの満面の笑みを見ると幸せそうだ。
それにケチつけて自分は大したことやってない奴等の方がダセぇよな。

11:
時代も何も、日本では昔から贅沢は品のない行為とされてただろ?

128:
>>11それは極端な場合じゃないか?
昔の文化見ても贅沢な感じのものも多いぞ
食べ物なんかは庶民の間でも普及してたけど、
戦時中に贅沢だと言われてシェアが激減したものがいくつもあるし
どっちかというと、庶民が親しんでいるものに、
贅沢だとケチつけて規制するのが日本では多くあると思う

136:
>>128
昔は国民の大部分が水呑だったから贅沢のしようがなかった。
都市での贅沢生活のカウンターが利休だったり、江戸の「粋」だったりする。

20:
貧乏はダサくない
貧乏くさいのがダサいのだ

541:
>>20
知り合いの経営者がぼろぼろの車乗ってる。金に困る様な一言もではない、格好いい。

47:
芸能人じんは仕事を得るためにおしゃれするんだよ。いわば投資!何で芸能人じゃねえのに芸能人っぽいことシてるんだ?

189:
>>47
いい目のつけどころをしているねw




土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」


堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww






87:
高級ファッションとか実際バカの成金しかしてないからな
日本でも

116:
贅沢は国を成長させる為に必要

118:
>>116
お国のために精々贅沢してくれ。

俺は生活防衛に励む。
近々リーマンショックみたいなのが来るって総理大臣が言ってたし。

145:
今は一番の贅沢は「時間」だから

価値観が変化しただけだよ

181:
>>145
それはあると思う。時間かどうかはまだ分からんけども
安くて良いものをとか言い出した辺りから、バブルの頃のような贅沢さをただ嫌ってるだけなような

170:
今の若者は 「足を知る」 を理解して実践してるだけ。

213:
贅沢というよりも「成金の見せびらかし」が心が貧しく浅ましい
もしくは「成金の振りをした無理な見栄」がダサいということではないのか?

214:
>>213 賛成 正解

231:
ブランドもんが好きな奴って
ファッションセンスがない奴だからな
格好良さがわからないからバカにされないように高いもの買ってるってだけ

245:
>>231
それは感じることある
コーディネートがカッコイイとかじゃくて
高いもんもってることがオシャレって
すりかえてるのが変

249:
その人の嗜好、志向、思考がもろに出るのが贅沢の仕方。

性格や人柄が露わになることほど危険なものはない。
公の立場が重い人ほどプライベートを明らかにしないのはそういうこと。
どこで何を買ったかがすぐにわかってしまうとか勘弁。

288:
贅沢というよりは見栄をはるような他人思考型の顕示的消費がダサくなったのだろう

292:
>>288
これから増税で可処分所得減るから質素倹約カッコイイって事にしたいんだろ。

295:
贅沢がダサいんじゃない
贅沢品のデザインや、それを好むやつのセンスがダサいものが多い

319:
人よりいいものを持ちたいというのが基本的な人間の欲望だ ただ予算などの制約が
あるから仕方なく安くて良いものを買うようになる
安くて良いものでシンプルにまとめるのがスマートと言うのはわかるが 
それが主流になるのはやはり貧しくなっている証拠だろうな

320:
>>319
他人が基準ではないなー。
まあ、他人が全員、レベル8のものを持ってたら
レベル7ぐらいのものは欲しいが、人を上回りたいは無いわ。

327:
ロレックス買おうがベンツ買おうが周りはたいして注目しないし
したとしても数日の間だけだからな、かっこつけてもしゃーない

338:
>>327
ロレックスもベンツも本当に好きで買ってない感じがダサいんだろうな
ステータスシンボルとしてのブランドはダサいってことで
高いからダサいじゃないね

344:
>>338
チェ・ゲバラはロレックス使ってたけど
戦場での信頼性重視で選んだ結果だから
そういうのならかっこよいよね。

351:
>>344
それはかっこいい
近所の立派な職業の方が俺が子供のころから同じベンツのワゴンに荷物いっぱい積んで乗ってる
俺が生まれる前から乗ってると思う40年くらい乗ってることになる
なんかかっこいい

342:
電通や博報堂による、情報操作が通用しなくなっただけの話だろ
賢い消費者は、自分に必要なものと不要なものをきちんと自分で情報を集めて
峻別しているんだよ
馬鹿な広告戦略に引っかかるのは低学歴と情弱老人だけ
今の老人はまだ金を持っているので逆に言えば広告産業はこの馬鹿老人どもから
掠め取る戦略に特化したほうがいい
若いやつを狙うなら、やはり馬鹿なゆとりにターゲットを絞るといいだろう

361:
>>342
その賢い買い物をしている連中を贅沢だのダサイだの言っているのが
お前ら貧乏人だろ
金があるからブランド物が買えるんだぞ
馬鹿には理解できないかな?

346:
例えばスティーブ・ジョブズがジーンズ・スニーカー・ハイネックニットといういで立ちだったとしても
そのスニーカーやニットがどの程度のものだったのか?という話だね。

371:
金持ちはケチが多い

資産数十億なのに、ユニクロ着たりとか

373:
>>371
とはいえ金持ちも人間なんだからおうちでゆっくりするのに楽な服着たいじゃない

374:
家、車、時計、服、食事、どっかで身分不相応な趣味ってあるでしょ。
それは無駄や贅沢とは違う趣味でしょ。仕事や生活の生きがい。
一切買わずに節約で生きて金貯めて、死ぬときその金どうするの?

380:
>>374 それで払った金がおまえの給料になるとは100%ありえない

459:
良いものを手に入れて大切に長く使う
これが一番の贅沢だわ

463:
>>459
賢明、堅実。
だが俺などもつい目先の金額をケチってしまう。

557:
ピンクのクラウンとかより旧型ビートルに乗る方がオシャレには感じる

563:
金持ちがあえてミニマリストやるのはクールだけど、
貧乏人がミニマリストやるのは必要に駆られてのことだからクールでも何でもない。

582:
>>563
金持ちのミニマリストほどダサイものはないだろ
金持ってるなら使え

570:
わびさびは日本の美。



Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ他人が贅沢してようが何とも思わない…




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…