2ちゃんねるのコメント


1:
http://news.mynavi.jp/articles/2016/05/24/kabushikitoshi/

初心者にはやや敷居の高いイメージがある株式投資。興味はあってもなかなか踏み出せない……と
いう人も多いのではないだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女300名を対象に株式投資に対するイメージを調査してみた。

Q株式投資をしたことはありますか?

はい 26.6%
いいえ 73.4%

Q.(「いいえ」と答えた方にお聞きします)株式投資をしないのはどうしてですか?

・「知識がないので、初心者がやると失敗しそうだから」(33歳女性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「詳しく知らないので貯金の様にはいきません」(60歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コストがかかる、税金が高い、その割に儲からない」(47歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)
・「多少稼げてもうれしくないし割に合わない」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「興味はあるが銘柄を選びきれない」(37歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「資金もないし、これからは不安定になりそうだから」(42歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「大きく失敗しそうで怖い」(38歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「賭け事を好まない性格なので、売り逃げには向かない一方で、安定配当企業に資金援助する気もないので」(52歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「基礎知識が無いのもありちょっと手を出しにくい、また、常に監視しておかないといけないイメージがあるのですが……?」(41歳男性/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「とても興味があります、ただしマメにチェックする時間もないし、その時々で売買の冷静な判断ができそうにないので」(31歳女性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

Q.「株式投資をしている」という人にどんな印象がありますか?

・「金があまっている」(46歳男性/化粧品・医薬品/営業関)
・「一発に賭けている印象がある」(32歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「常にPCで株価をチェックしていそう」(34歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「損することが多く大変そう」(46歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「金銭や学ぶ事に関する意識が高い」(38歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「インテリな印象、でもtotoと一緒でギャンブルと同じようにも思える」(30歳男性/インターネット関連/営業関連)
・「マネー管理がしっかりできる人」(39歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「プロフェッショナルな印象がある」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「つてや業界知識のある人がやっている分には賢いなと思いますが、自分の母のようになんとなく投資している
人はただのギャンブラーに見えます」(26歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「お金大好き! っていう課長以上のサラリーマンというイメージ、仕事の合間にちょこちょこチェックして、
通常業務を集中してやっていないイメージで好感は低いです」(31歳女性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■総評
男女300名のうち、株式投資の経験がある人は3割弱。7割以上が未経験であることが分かった。や
らない理由としては「知識がないから」という回答が多く、興味はあっても「やり方が分からない」
「何から始めていいか分からない」という人が多かった。株式投資は難しく、取っ付きにくいイメージがあるようだ。
「リスクに対する不安」もネックとなっていた。「心配したら怖い」「紙切れになってしまう可能性がある」といった
コメントが寄せられたが、失敗に対する恐れから投資を敬遠している人も多いよう。
また、「ギャンブルと同じで信用できない」「所詮、賭け事だ」といった意見も多く、損失リスクの高い「危険な賭け事」という
イメージを抱く人も少なくないようだった。

続く「株式投資をしているという人にどんな印象がありますか?」という質問でも、「賭博好き」「楽してお金儲けしている」
「ほんとに儲かってる? と心配になる」といったマイナス意見が多く見られた。しかしその一方で、「賢く資産運用している」
「金融知識がある」「先を見通す能力がある」といった良いイメージを抱いている人も。
株式投資に対するイメージは人によって大きく異なるようだ。

株に限らず、投資にはどんなものにもリスクが付きもの。メリット・デメリットを正しく理解し、
自分にあった資産運用方法を見つけたいものである。

調査時期: 2016年4月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート


header




関連記事

 





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1464502349/



2:
とりあえず、初心者がいま始めるのはやめたほうがいい。
今はプロでも勝てない。

309:
>>2
400万ぶち込んでるけど、毎日数千円程度は入ってくるぞ?

4:
むしろ今の方が買いやすいと思うが
一番良かったのは2月頃だけど

一番悲惨なのは去年高値を記録した辺りから今年初めに買った人だろうな
選挙前に上がるにしても、あそこまで行くのはいつになるか

5:
A.日経平均が右肩上がりじゃないから

10:
日経平均8500円の時に株を買った。
情がわいて手放せなくなった。
今全部手放せば、もらった配当金と20万円くらい利益で
終わりに出来るんだけど

12:
海外投資家や孫正義とかが株で儲けてんのはトレーダーとは意味が違うんだがw
投資家が儲けてんのはスタートアップなんかのベンチャーに出資して計画通り上場した結果儲けてるってだけで
トレーダーなんて丁半博打のギャンブラーとは全く意味合いが異なるんだがw

13:
no title

no title


昔は預けるだけで良かった(´・ω・`)

82:
>>13
これ見るとビックリしちゃうよね
私は2000万円を配当4%前後のところに割り振るのに悩んでいるのに昔はインフレだからこんなだったんだね



土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





14:
投資と投機をごちゃごちゃにしてるやつ多すぎ

133:
>>14
今の株式市場なんて全部投機だよ

18:
もう初心者が始めるには時期が悪いんじゃ・・・
養分にされるだけやで

19:
>>18
下げ相場で始めた方が良いよ。
上げ相場で始めると最初の大きな暴落(5年に1回程度の)で大損して致命傷を負うから。

株式投資は下げ相場で始めて、最初の大きな暴落で大損してでも辛うじて生き残って
そこからが本当の株式投資が始まる感じ。

58:
>>19
長期で生き残って増やしてきた投資家はそれがわかる。
だけど未経験者は、上げ相場で安心感を感じて買いたくなる。
それに市場をずっと見てきてないから、上げ相場がまだ続きそうなのか、
株がまだ割安なのかどうか、よくわからない。

株で長期で増やしていくには初めの参入時期が本当に大事なんだが、
それが未経験者にはわかりにくいという罠。

23:
個人がやればインサイダー
証券会社がやれば何もなし。

これが公平な市場か?

25:
税金が高い、手数料が高い
外資に空売りばかりさせる金融庁が糞
新規や会社員が高速取り引きなんてムリ
配当銘柄を長期で放置するならアリ
こんなイメージだけどw

320:
>>25
満点、大変良く出来ました。

26:
証券屋はみんなシステムトレードして、東証内にマシン設置してマイクロ秒
単位で売買してんのに個人がどうしろと?
ホリエモンが活躍していた頃みたいには儲からんよ。

27:
バクチだから

38:
>>27
博打ならまだマシだ
完全にイカサマなのに取り締まらず放置してるから新規が入って来なくなった

242:
>>38
同意。マザーズとか醜い。
ガーラ、アクロディア、アエリアとか、何の根拠もなく内輪だけで
大量に買ってすぐ売って儲けてる。いつ上がるかわかる奴いるんだ
もんな。資金があれば勝てる。素人は無理。
株価操縦醜い。なんで村上ファンドだけつかまるのか。ひどい。

29:
初心者の方は、口座を作ってたまに相場を眺めるだけにしておいて、
○○ショックが起こって暴落する局面が来るのを待ちましょう。
その時に買えれば勝てます。待てない人は止めた方がいいでしょう。

31:
>>29
初心者は優待株と株価指数連動型ETFの累積投資を10年程度やるのが良い。
10年程度やってからそのごも生涯その投資を続けるも良し
個別株投資に挑戦するも良し

45:
大学を優秀な成績で卒業した日本国厚生労働省さんからして、年金資金で大損こいているもん。
高校卒業の民間人には株は無理。

51:
>>45
そりゃ、他人のカネでやっていて
失敗しても、給料が減らないからだろ

52:
自分が株式投資始めた90年代前半は
証券口座開くと営業マンがいろいろ勧めてきたけど
今はネット証券だから何も言ってこないから良い
貯金する代わりに優待銘柄をいろいろ買い集めていくのは楽しい
もっと資金のある人は指数連動型のETFに累積投資すれば良い

54:
新聞の株価欄見てる奴バカだと思わない?
昨日だけの数値を一日一回しか見ないで、
毎日張り付いて長期変化とか見れるプロ相手に勝つつもりなんだよ。
ネット無い時代は素人カモられまくってたんだろ。

60:
>>54
ネットのない時代の株式投資は最低でも半年以上保有するのが普通。
それに当時はインフレ率に合わせて株価が上昇していたから
持っているだけでも定期預金よりも有利だった。

61:
そもそも超低金利で、いくらでもカネがジャブジャブ借りられる時勢に、
株なんか発行して資金調達せねばならん理由が、どれほど有るだろう。

一見、返済不要のカネのようだが、実際は、しょうもない株主が増えて、
株価が上がらんとか配当が無いとかグジャグジャ言ってきて煩いし。

102:
>>61
だから今は自社株買いブームなんだろう。
ここ3年ほどで自己資本比率も高まったことだし。

69:
株式投資歴20年くらいだけど、株式投資なんてやらない方がいい

74:
>>69
20代とか30代なら株式投資はした方が良いよ。
ほぼ確実に損するけど資金が少ないから損したところで知れてるし
給料で貯めた分を損しても損しても投資し続けていれば10年くらい経験すれば
勝てるようになる。退職金とかも自分で運用できるようになる。

最悪なのが退職金で始める人。確実に損するし収入が年金程度しかないから
損してそれで終わり。

83:
>>74

若ければ時間分散で投資できるし、福利効果も効かせることができる。
高齢者はキャッシュポジションを増やすべきだな。暴落に耐えきれない。

71:
今、中国バブルの崩壊待ちだから

78:
 バブル頃、株入門書みたいなのでお勧め銘柄をチャート方式で進んだら・・・
「貴方は絶対に失敗します。この本を買わずにそのまま置いて立ち去ったほうが身のためです。
残念ですが貴方に取って、この本は破滅へ導く悪魔の書です。」
 に、なってしまい、諦めました。回り中にバカにされたけどバブルに浮かれず
損しないで済みました。題名も著者名も忘れたけど、ありがとうございます。

130:
>>78
バブルピークの頃、有名な経済評論家で、唯一「日本は間もなくデフレが来るから株や不動産は購入するな、現金を持て」と発言(本の文章)したのが、長谷川慶太郎先生だったな。
他の評論家たちは企業の講演会に出ていたのか?
「まだまだ上がる、株や不動産を買わないのは流行に遅れている」と宣っていたね。

81:
バフェットも言ってるけど、負けないことが大事だと思うわ。
特に最初は。
元本割って更にマイナスが膨らんでいくことの精神的苦痛といったら…

俺は2002年の下げ相場から参入したけど、2003年に上げ相場に転換したからよかった。
2005年半ば~ライブドアショックあたりに買ってたら大損して、もう二度とやってないだろうな。

88:
ダウも日経も高いのに、今から買うやつは少ないだろ。

92:
おれも株買わないけど、損してると思う。
10年スパンで見れば間違いなく安い時期がくるんだよな。
使うつもりのない金なら投資しといた方が得なのは間違いない

ただし、この考え方はキャッシュ(すぐに使える)としての貯蓄に余裕がある人だけなんだよな。

99:
こいつらパチンコやってる連中と何ら変わりない社会のゴミ
自分の手で何も生み出せないくせに偉そうにしすぎ

131:
>>99
自分の気に入った会社応援したっていいじゃない

109:
株やらないFXやらないというのは別にいいと思うが、
円預金のみというのは円キャッシュポジション全力買いという投資しているのと
同じ。
不動産ローン抱えている人はレバレッジかけて不動産投資しているのと同じ。
無意識に投資している人は知らず知らず損することがある。
円安だったりインフレとかで。デフレの間はキャッシュがベストな投資だったが。

142:
>>109
そう思うわ

預金ってのは円一択で、そんなに日本を信頼してるの?って思う。

外貨、円、株、位の3展開がよさそう。

現在の日本の場合、不動産はもっと先でいいのかも。

113:
なんだかんだ言っても丁半の博打と同じだろ
俺は株はギャンブルだと思っている。

他のギャンブルよりは健全だとは思うが
のめり込んだら終わると思っているのででを出さない。

139:
日本ではインサイダー取引してる奴が多すぎて、いつかバチがあたる
と思っているから。外人はそう見てます。

141:
>>139
日本市場は空売りの制限がゆるくて外人のいいおもちゃになってるんだぞ。

153:
税金周りが面倒くさい

163:
>>153
「源泉徴収あり」にしておけば、自動的に20%引かれるだけ、まったく面倒ではない

156:
株?

株を使った企業をおちょくるシステムでしかなく
顧客、社員、そして経営者の三方1両損で上手く回っていたのが
1990年代-2000年代の株持ち合い解消-禿鷹ファンド暴走で経営陣をいじめたり脅したり、乗っ取ったりと
まともな企業運営とは別な問題でホワイト企業がブラック化し没落するのを多く見てきた。


企業システムから株の概念は消えるから買わない。

192:
>>156
少数だけどポッカみたいに、上場を廃止した企業もありますね。

183:
まず日本の市場は信用できない
そして世界市場を見るには時間が足りない
投資をするにしても積立くらいしか現実性がないな

185:
>>183
粉飾決算おkの市場だからな

196:
配当目的で長期保有で良いじゃん
4%位なら安定してる

232:
個人的には株で儲けて1億以上あるけど、それを全くの他人に勧める気にはなれない。
数年単位の中長期投資なんだけど、相場観を掲示板にカキコすると結構叩かれる。
賛同者が現れる頃には株価が上がって高値掴みになるから、一般常識のある人には向かない世界だと思う。

246:
>>232
>一般常識のある人には向かない世界だと思う

これどうなんだろうね。
一般社会では自分の影響力をいかに強められるかの勝負だから
協調性や政治力のある奴が勝つ。
株式投資はこれらの能力は全く関係ないから一般社会で勝てる人が有利になるということは全然ない。
でもこれらの能力があると不利になるというわけでもないと思うけど。
一般社会でダメな奴と一般社会で有能な奴で株式投資で勝てる確率は大差ない程度だろ。
要するに一般社会での能力が全く関係ない世界なだけだと思う。

238:
もっとギャンブル性を高めればいい

日本人は基本的にギャンブルは好きだから
ギャンブルならやる人が増えると思う

配当とか金利とか訳の分からんことを強調するからダメなんだよ

239:
>>238
帳合米取引から発展した先物やFXがあるじゃん

247:
日本の金融リテラシーのなさは異常
学校ではほとんど教えられないしなあ

251:
>>247
それをきっちり教えたら
新築住宅を長期ローンで買う人がいなくなるだろ。

256:
>>251
今の金利だったら、借りなきゃ損だと思うぞ。w

261:
俺もリーマン時に全力買いして倍増してるな
小遣いだから数十万円単位だが

儲けるのは割りと簡単だよ
テレビを見て、株が大暴落で日本はおしまいだ!ってやっていたら株は買えば良い
逆にテレビを見て、今株を買わなきゃ損ですよ!ってやっていたら株を売れば良い
取り分け、頭の弱そうな視聴者が見るお昼のワイドショーとかでね

273:
>>261
もう1つ書き忘れた
プロに相談しちゃ絶対にダメ

プロってのは自分が儲けるためにいかに他人を騙そうとしている奴ってのを理解して他人の意見に流されないなら、その意見を聞いて裏を読むのはあり

312:
日本人は富裕層に嫉妬するくせに
株式投資は危険だなんだといってやらないんだよな。
自分で儲ける気がないなら嫉妬なんかするなよ恥ずかしいw

313:
売買で儲けだそうと思うからダメなんだよ
配当や優待目当てで投資しろ
年3%程度にはなるから0.1%も金利がつかない預金より遥かに利率が良い

317:
>>313
長期保有者向け優遇優待(QUOカード3,000円分)があるテクノアルファって会社の株買ったら、
高値から半値になってまさかの含み損生活になった。

330:
株を始めてみようと思ってはや3月
どの証券会社に口座を開けばいいんだ、というところで止まっとるw

ネット証券もたくさんありすぎて初心者にはわけわかめだわ

337:
>>330
SBI、楽天証券、マネックスあたりから選べ
ちなみにSBIはソフバン系列ではなくなっている

344:
>>337
どうもありがとう

SBI、マネックス、カブドットコムあたりは初心者おすすめとは聞いたことがあるけど
楽天証券てそんなにいいのかね?
どうしても楽天銀行とかぶってしまうw

338:
>>330
2005年に当時有名だったイートレード証券(現・SBI証券)、カブドットコム証券、楽天証券に
口座開いたけど、実際にカネ入れて取引したのはイートレード証券(現・SBI証券)だけで今に至る。

デイトレやるなら回線トラブル用に複数開いておくといいけど、そうでなければ複数開いて
片方確定利益、片方確定損という年間成績になったら確定申告しないと税金損したりいろいろ面倒。

391:
母ちゃんが株やに進められた
12000円で買った株が
23円になったのみたら
バカらしくて買えないだろ

427:
本来、会社に投資して配当を受ける筈が・・・

単純に株の売り買いによる利益確保になっている。

これでは普通の人が株式投資しない。


Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノうむ。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…