2ちゃんねるのコメント


1:
若者を無個性化させる「就活文化」の異常性[茂木健一郎]

茂木健一郎[脳科学者]

先日、新幹線で品川駅に帰ってきて、改札を出たら、20人くらいの「就活生」の女子がいた。
みな、例の白いブラウスに、黒いジャケットみたいなのを着ていた。
歩く私の視野に、彼女たちの笑顔が飛び込んできた。彼女たちは、笑っていた。

何度目かの驚きだったのだが、白いブラウス、黒いジャケット以外にも、髪型や、
メークの仕方まで、何からなにまでみんな同じだった。しかも、髪の毛はみんな黒かった。
私は、無言のまま、品川駅近くの雑踏に入っていった。

それから2時間後くらい。私は街を歩いていた。近くにある女子大の授業が終わったらしく、
たくさんの学生が出てきていた。彼女たちの服装は色とりどりで、
髪の毛もさまざまな色をしていて、ヘアスタイルももちろんそれぞれだった。

さて、全体主義でもなく(おそらく)、独裁者もいず(おそらく)、
おまけに、個性や独創性が大切だと(おそらく)言われている先進国(おそらく)で、
いかに「就活」というマジックワードで、色とりどりから、
白黒同じ髪型同じメークへの変貌が起こるのか。私は理解できないし、理解したいとも思わぬ。

続き メディアゴン
http://mediagong.jp/?p=17514


imasia_15432350_S


関連記事
 





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww


参照記事 : http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465015294/



2:
茂木さんはアハ体験をきちんとしましょうw

3:
就職できてなんぼ

5:
本当にそう思うならそれは企業なり人事に直接言えよ

7:
こんなの50年以上前から言われているぜ。
くだらん。
この手のゴミ学者って何なのかねえ。

8:
脳科学者なのに理解できないし、理解したいとも思わないのか

10:
>>8
いやコイツ脳科学者(おそらく)でしょ
やってることは実質的に心理学でしかないし

11:
>>10
心理学という指摘を見てこの数年で心理学関係の番組や本を
多く見かけるようになった理由が少しわかった気がする

心理学者 ⇔ マーケティング研究(広告代理店) ⇔ テレビ局、出版社

土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww






15:
個性は面接時に発揮される。
同じ外見でも、十人十色だからな。
むしろ大学の風紀の乱れを問題視しろよ。

16:
少品種大量生産にマッチした就活文化でいいだろ

多品種少量生産は他の国に任せろ

19:
茂木の言葉を 私は理解できないし、理解したいとも思わぬ。

20:
「個性が大事」←これほど個性の無い意見は無い。
「個性なんて要らない!」ぐらい個性的な意見言ってみろ。

23:
ああ、野口悠紀雄センセからぼろくそに言われてたヒトか
「おれはおまえたちなんかよりもずっと大きな額の税金を納めているんだ」なんて言い出す破廉恥な人から批判されたくない没個性(を『無個性』と言い換えるキザにも閉口w)と客観的にどちらが問題かといえば、いわずもがな

24:
言わんとすることは、なんとなくわからんでもないけど

まず、茂木さんの信任する政党の議員さんに
色とりどりの髪型なり服装なりをしてもらうことから
はじめてみよう

25:
いやその前に葬式まで言わなくてもいいから
服装や髪型やメイク規制してる学校にまず言えと



Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ確かに。



面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…