2ちゃんねるのコメント


1:
日常会話の中で、「政治と宗教の話」を出すのはマナー違反とされる。考え方が違う人が確実に存在し、無用な議論や対立を招きやすいためだ。

しかし同じ人と人とのコミュニケーションでも、ネット上では政治的な主張や過激な発言、ときに罵詈雑言とも思える言葉の応酬が見られる。

匿名掲示板や半匿名のツイッターだけでなく、実名制のFacebookにおいてもだ。

「ネトウヨ」「パヨク」といった揶揄やレッテル貼りを目にする機会も多く、SNSが普及する前よりずっと日々の中で「政治的な主張」に触れる機会が増えているかもしれない。

こうした状況の中、人は右寄り・左寄り、どちらの主張をする人たちにより不快感を覚えているのだろうか?


■「左翼が気持ち悪い」がやや優勢

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1365名を対象に「どちらがより気持ち悪いか」を調査したところ、およそ13ポイント差で「左寄りの主張をする人が気持ち悪い」という結果に。

http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/06/sirabee20160603policy1.jpg

政治思想は個人の自由だが、左寄りの人は「自分の主張が嫌われる可能性が(右派よりも)やや高い」ということを意識したほうがいいかもしれない。


■「右派嫌い」が過半数なのは60代男性だけ

男女・世代別ではバラつきが見られたので一部を抜粋すると…

no title


「左翼嫌い」がもっとも顕著だったのは20代男性と30代女性。6割以上が「左寄りのほうが気持ち悪い」と回答した。

また、「右寄りのほうが気持ち悪い」という答えが5割を超えたのは、60代男性のみ。次いで50代女性の割合が高くなった。

これ以外のすべての世代は、全体平均(右嫌い:43.6%/左嫌い:56.4%)と最大2%以内の差にとどまっている。


政治思想のみならず、悪意や差別など負の感情もあらわになることが多いネットの世界。それがリアルにまで進出するような社会はおぞましい(ヘイトデモやそのカウンター活動など、そうした傾向も見られる)。

しかし、たとえネットの中だけだとしても「対面で言えないような主張」は、その思想自体への嫌悪感につながりかねない。

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫)
http://sirabee.com/2016/06/03/128663/
prm1510060004-p2
 


関連記事
 




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1465089787/



5:
右左に分類する奴が一番気持ち悪い

6:
左翼は論理

右翼は感情

68:
>>6
左翼の理論的な所を嫌う人多いよね

141:
>>68
短絡思考は理論とは呼べない

13:
外でドヤ顔で語り出す奴は引くわ
そら語れる環境ならそうだろうけど

15:
若者では圧倒的だな

シールズのおかげ

28:
右翼って、街宣右翼がわざと評判落としてるだろ

実際悪質で有害なのは圧倒的にサヨク

36:
>>28
街宣右翼が居なかったら、圧倒的に左が嫌われてる調査だろうな

38:
そこで中道ですよ

125:
>>38
中道なんて結局信念の無いただの無関心だよ。
一番信用されない。

175:
>>125
本当の意味での中道と付和雷同は違うんだよw

色んな考えや知識を身につけてより現実的な最適解を導き出すのと
何の考え無しにフラフラしてるのとは全く別物だよw

40:
こんなもん目クソ鼻クソだろw
どっちも気持ち悪いに決まってるじゃんかよ!

58:
極端に振れるとどっちも変わらんわ

77:
右=ネトウヨ
左=シールズのレッテル張り合いばかりでうんざり

106:
左右どっちも気持ち悪いでおk

120:
>>106
鼻くそ目くそかどっちか選べよ


土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





119:
学生運動の団塊60代は左だろうな

日本は、世代間格差が受容され、格差はかなりある国、年功序列の弊害。

戦争世代への反発が学生運動。

だからその世代の価値観に対する拒否反応が、暴走族やチーマー世代。

理屈にたいして理屈じゃねーよ
というね。

212:
>>119
より正確には、いまだに左がかってるのは学生運動の団塊60代のうち「意識は高いが知能は低い」グループだなw

122:
どうでもいいけど、右翼と左翼の定義って何?

147:
>>122
江戸時代で言うと尊皇攘夷みたいなのが右翼開国派が左翼

229:
>>122
日本の場合は皇室に対するスタンスが最も基準になるんじゃないかな

151:
右左で単純分類するのは気持ち悪い
この場合は主張の中身ではなく、主張の方法で穏健派・過激派に分類すべき

穏健な主張なら「そういう考え方もあるんだな」
「個人的には支持できなくても意見としては一理ある」などなるけど、

俺様こそ絶対・俺様と少しでも異なると認定すれば
(第三者から見れば仲間といえるだろうというのでも)敵認定して攻撃するような
過激で攻撃的な狂信者はキモい
そういうのはウヨ・サヨ問わずにいる
おおばか維珍のようにウヨとサヨの悪い所どりの奴らまでいるしな

169:
右左関係ない
騒がしいヤツはどいつもこいつも気持ちが悪い
よくもまぁそこまで薄気味悪くなれるもんだと思うよ

184:
>>169
ほとんどのデモは「キモい」んだよね

デモは民主主義において重要な権利だとは思うが
あいつらのやってることに同調できんわ

205:
日本の自称左翼は言論や経済で自分以外の考えを許さないので
ファシストだ

no title

304:
右は

馬鹿の気持ち悪さ

左は

インテリの気持ち悪さ

右のほうが圧倒的に偏差値は低い

323:
右とか左とか 戦う相手間違ってるよなww  相手は、上流国民

329:
ノーベル受賞者は左思想がすごく多いし
この前の憲法学者も基本が左、自由、平等、博愛て左思想だし
独裁、奴隷、将軍が右だろう

344:
日本の「リベラル」で割とまともだと思ったのは田中康夫ぐらいだなあ。
あの人もパヨクからは毛嫌いされているけど。

345:
日本じゃ右左の定義が曖昧すぎて分からん
例えば親米は右か左か

490:
>>345
左右ってのは相対的なもの
保守が右で改革が左

中国なら共産党一党独裁体制維持派が右で
民主化路線は左

367:
一昔前のリベラルにはインテリでオシャレな
意味が含まれていたのだけどね。
今のサヨクは左翼でもリベラルでもないけど。

413:
>>367
安保闘争の時も初期はインテリが多かったみたいだけどね
段々暴れて目立ったものが仲間内でもてはやされるようになって暴力サル集団と化けた

444:
>>367
ほんとそれ
昔の左翼はまだまともな人も居たんだが、
今の左翼は反日でしかも頭悪い奴ばっかりでほんとどうしようもない

左翼はなぜバカになったのか
https://www.youtube.com/watch?v=hi36nTQpmho


406:
どっちもキモいが

右のほうが有害

466:
考えが偏ってる時点でどっちもきもい

475:
保守も

完全にバズワードだよね
日本においては

保守って日本語作った明治の人は
泣いてると思う

535:
日本に左翼なんかほとんどいないじゃん

542:
>>535
いまや偏差値25が酋長になってるからな

564:
日本に右翼なんて存在しない

左翼を名乗る韓国や中国の手下の売国奴と保守を名乗るアメリカの売国奴がいるだけだ

610:
>>564
右が現実主義ってなんの冗談
核武装論とか出来もしない理想論ばかり言ってる
核武装するならどういうプロセスでそれを実現するのか

なんの戦略も無い

603:
右は、制御を誤ったら戦争。
左は、制御を誤ったら売国。

戦争はイヤだけど日本を守ろうという意識が感じられるから、まだ右の方がマシだな…

626:
>>603
このグローバル経済のご時勢で中国すら大胆な侵略はできないのに
戦争なんて起こせるかね 

650:
>>626
小さな侵略は堂々とやってますがね?
既成事実を作って少しずつ広げるってのが中国の戦略

703:
左翼・・・・インテリ
右翼・・・・バカ

これは明確

865:
右翼でも左翼でも、日本を良くしようという大前提で活動するなら認めてやるよ。



Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ純粋な政治思想ならまだしも、それに民族差別や利害関係が加わるからオカシクなる。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…