2ちゃんねるのコメント


1:
週末を控えた米東海岸の事務機器メーカー。オフィスのパソコンに向かう営業担当者に、1通の電子メールが届いた。
「フランクへ。君は今週、2件で4万2550ドルの契約をとって、26社の潜在顧客と接触したね。素晴らしい成績だ。でも、まだ年間ノルマの達成ペースからは遅れているよ」

上司からの厳しい指摘にも見えるメールだが、“送り主”は人間ではない。
米ノースカロライナ州のIT企業、オートメーテッド・インサイツが開発した人工知能(AI)「ワードスミス」が、自動で作成した社員の管理・評価書だ。
ワードスミスは高度な情報処理技術により、さまざまなデータベースに基づいて人間顔負けの自然な文章を作成する。
「データを基に、特化した個別の文章を作成できるのが強みだ」(同社のジェームズ・コテッチ氏)という。
さながら“AI管理職”のようなこのシステムは、米イリノイ州に本社を置く個人向け保険大手、オールステートで既に導入されている。

同様にワードスミスを導入したAP通信は、企業決算のデータベースを基に、AIが売上高や利益、市場予想との対比など必要なデータを自動で抽出し、決算記事をわずか1~2秒で作成する。
現在は、AIが執筆した4000本余りの決算記事を配信している。
かつてロボットによる自動化が、工場での単純労働の多くを駆逐した。
同様に人よりも早く、正確に大量の文書を作成するAIの普及は、知的労働の分野で人の雇用を奪う恐れがある。

大量のデータから自動で学習を繰り返し、AIが独自に進歩する技術「ディープラーニング(深層学習)」により、AIの活用の場は飛躍的に増えた。
接客型ロボットとの組み合わせは、既に私たちの身近にある。
「今日は良い天気ですね。晴れの日って、テンションが上がりませんか?」。家電量販店のコーヒーマシン売り場。店頭の小柄なロボットが買い物客に、身ぶりを交えてこう話しかけた。立ち止まった客と二言三言、つかみの会話を終えるとロボットは「何かお探しですか」と、おもむろにセールストークを始めた。

ネスレ日本(神戸市)は2014年末からソフトバンクグループの人型ロボット「ペッパー」を家電量販店の売り場などで接客に使っている。
ソフトバンクによると、導入店舗の売り上げは15%伸びたという。
ペッパーの導入以前は店舗ごとに接客のアルバイトを雇っていたが、人件費がかさむため、対象店舗は立地の良い数十カ所に限られていた。
既に約150台を導入したが、数年以内に1000台まで増やす計画だ。

ソフトバンクによると法人向けリースの場合、ペッパー1台当たりの導入費用は月5万5000円。
仮にアルバイトを1カ月(30日)にわたり1日8時間、時給1000円で雇った場合、月24万円の人件費が必要となる。
アルバイトを1人雇う代わりに、ペッパーを使えば月18万5000円のコスト削減が可能となる。
顧客情報を蓄えたビッグデータを基に、ペッパーが個人の嗜好(しこう)に応じたきめ細やかな対応が可能になれば、接客業における人の優位性も失われかねない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000000-fsi-bus_all


ai-brain-knowledge-graph-ss-1920





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1465185540/



2:
>>1続き


10~20年後、日本の約2人に1人は人工知能(AI)に仕事を奪われる-。
野村総合研究所がまとめた試算は、雇用における“暗黒の未来”を示唆する。
日本で働く人の49%の仕事が、人間からAIに労働力の入れ替えが進む恐れがあるという内容だ。
対象は事務員や受け付けなど一般的な業務だけでなく、会計監査の係員などデータの分析や特別な知識が要求されるホワイトカラーにも及ぶ。

『コンピュータが仕事を奪う』の著書を持つ国立情報学研究所の新井紀子教授によると、難関の司法試験を課せられた弁護士ですら、AIに置き換わるという。
膨大な判例を分析し、訴訟の方針を立てる仕事をAIが肩代わりすれば、業務の負担は大幅に減る。
安価に仕事を受ける法律事務所が増え、「将来は数が5割減ってもおかしくない」と“憧れの職業”からの転落を予想する。

AIの導入に背を向ければ、私たちの雇用は守れるのか。
答えは「ノー」だ。経済産業省が4月に公表した試算によると、AIやビッグデータなどの技術革新に対応せず、現在の産業構造を維持した場合、
2015年度に6334万人だった国内従業者数は、30年度で735万人減と1割超の雇用が失われるという。
しかも、AIやロボットを生み出す先端分野の業種は海外に流出し、中核を成す付加価値の高い業種も縮小、AIで代替可能な業種での雇用が増え、低賃金化が進む、という見通しだ。

半面、AIなどの技術革新を積極的に取り込んだ場合の試算でも、30年度の国内雇用は161万人減少する。
経産省幹部は「AIの進化で産業再編や雇用の流動化は避けられない」と認めつつ、
「痛みを伴う転換をするか、安定したジリ貧をとるかの違いだ」と指摘し、技術革新への対応を急ぐべきだと強調する。
「人間とAIの共存が進めば少子高齢化による労働力不足の解消につながる」。
野村総研の上田恵陶奈上級コンサルタントがこう指摘するように、人口減少社会を迎える日本が経済成長を維持する上で、AIの進歩は労働人口の減少を補う“妙手”だとする楽観論も少なくない。
しかし、AIやロボットでも代替可能な工場のライン工▽企業の調達管理▽スーパーのレジ▽銀行窓口▽経理・給与など間接部門-といった業種は、これまでのような雇用の受け皿たり得なくなるのは事実だ。

AIに仕事を追われた人はどうすればいいのか。
新井教授は、大企業がカバーできない小規模な事業をこなす個人事業主が増えると予想する。
「フリーランスでも安定的な生活ができる制度。家を持ち、子育ても可能な労働法制の見直しが必要だ」と訴える。
また、野村総研の上田氏は「AIが稼ぐ金で最低生活保障(ベーシックインカム)を賄い、望まない人には就労を求めないですむ時代がくる可能性もある」と指摘する。
ただ、AIやロボットを生み出す技術者、高付加価値な企画・サービスなど一部の就業者に富が集中し、仕事を奪われた人々との格差拡大は避けられない。
AIによる技術革新に対応した、社会や経済、教育など、あらゆる制度改革が急務となる。

4:
専門家のサポートツールになるだけで一般に開放されないだろうから専門職は安泰
むしろ仕事が楽になる

132:
>>4
パートのおばちゃんが相手するだけでよくなるから、
専門家だった人は解雇か給料大幅ダウンかどっちか選ばされる。

9:
事務
一般行政
営業

底辺文系の業務が奪われるだろう

10:
レジ打ちのおばちゃんは職を失って、体を売るようになる。

14:
>>10
ヤバイ時代だな

昔に逆戻りだ



土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww





12:
経理とか秒殺じゃん
人事も奪われるだろう
専門家は専門家が選抜すれば良いわけだし

文系オワタ

報道もジャーナリスト以外は奪われるか

13:
自給自足するわ

124:
>>13
面白い発想だな
原点回帰か

17:
じゃあ働かなくていいね(   ´・ω・`   )ベーシックインカムでいいね
毎日すたみな太郎行く

100:
>>17
もうAIと機械化で置き換えられるとこは置き換えて、ベーシック・インカムでのんびり暮らしたいお(´・ω・`)

18:
野村総合研究所の試算だと
直接人体に作用させて効果を得るようなものと人への指導を伴うものはなくなりにくい予想かな。

19:
弁護士や裁判官なみたいなデータベース人間は制度を変えるだけですぐに置き換えられるけど
上級国民だから制度を変えること自体が難しい

22:
>>19
弁護士なんてサヨクの連中ばかりじゃん。
あんな奴らが上級国民?

21:
AIが書く小説や漫画とか読んでみたい

70:
>>21
はいどうぞ。
no title

139:
>>70
面白そう

30:
弁護士 司法書士 会計士みなさん仕事が減って青息吐息ですわ、ネットとパソコン…プリンター…のおかげで素人でも書類が作れるように成ったからなぁ、
今までは漢字プリンターがネックになってたんや、書式も解らないしで頼んでたのに、ネットで雛形を落として 書き込んでプリンターで出力、エエ時代になりましたわ、
法務局に出す申請書が 今まではB4判の縦書きがA4の横書きになったんや、楽やで…縦書き用に作ってたのを横書きに作り直させられたよw

専門知識を要する判断はこれからも仕事は残るよ、判断…ヒントだけ貰えば後は我ら素人でも仕上げられる、仕事が減るなぁ、
接待は 人を使うのが贅沢な接待なので減らずに増えるよ、

155:
>>30

間違いなく減ってるだろうな

俺も自分でネットで調べて 法務局で申請したからなあ


知識が売りの仕事は ネットに食われてるわな

31:
弁護士が裁判やるのに判例データベースで似たような事例で調べるのは
最高裁で確定しているのとかは調べやすいが、類似関連の地裁高裁判例
までは調べきれない。

これがAIだとキッチリと類似関連の地裁高裁判例が有効関連度が高い順に
リストアップされて出てくる。

44:
>>31
甘過ぎる。
肝心のデータベースが特定集団により意図的にねじ曲げられた
情報が入ってたらどうする?
弁護士クラスならこの程度はすぐに見当がつく。
AIはここまで見越せるかどうか。

人間相手の商売ってこういうもんだと思うよ

32:
公務員はAIで十分だな

41:
>>32
そのためのマイナンバーだからな

38:
公務員をAIにすれば、税金も安くなる。

43:
うーん、グレーゾーンを攻められるのかね、AIは。
原理原則ばっか言われてもビジネスにならんよ

45:
弁護士が不要になるって言ってる奴は弁護士という職業ができた経緯とか存在意義を理解して
いない馬鹿だと思う。

実際には、弁護士の作業が効率化できるって程度だと

52:
>>45
弁護しができた経緯と現在の弁護士がやってることは別物でしょ
アンビュランス・チェーサーとか凶悪犯罪の刑罰を軽くするための弁護とか

71:
>>45
最近は弁護士も理解してないからいても意味が無いんだよ

47:
多分そうなると資本を国家が握っていくと思うけどな
野放図な資本の特定個人や団体への寡占は国家の存在を危うくするし納税をもコントロールされかねない
ある種の共産主義だけど仕方ないのかもな

50:
労働はロボットに任せて、人間はベーシックインカム。
これが理想。

75:
>>50
「タックスヘイブン利用は違法ではない」だけしか言わず問題化しない与党政治家がいるこの国で、
AI利用の利益を税金として徴収してベーシックインカムにして配るなんて無理。

61:
AIにできないことをするしかないな。
それも時代とともに減っていくだろうけど、新しい仕事を探し続けるしかない。

65:
単純な肉体労働だけ勝ち組だな。
ホワイトカラーは全部AIで置き換え可能。

76:
>>65
単純過ぎる工場とかの肉体労働部分は既にロボットに代わってるよ。
工場労働も精密作業を求められる高度なものしか残らないとオモ。
ただ、建築ドカタ系は単純労働であっても足場をうろうろしないといけないから、
人間並みのアンドロイドが出来ないと難しいだろうねぇ。

69:
AIの嫁もらえば養ってもらえるってこと?
いいじゃん
大歓迎

73:
弁護士のAT化って何だよ?

ロボットが司法試験受けて合格するのか?そんな訳ないよな。
つまり、データベースとか作業の効率化だろ?
まるで弁護士不要みたいに言ってるけど、
正確には弁護士の作業が効率化されて弁護士はもっともうかるわ。パラリーガル不要ね って
感じじゃないのか?

定型的な事務公務員が不要ってのは理解できるけど
弁護士は、屁理屈で無理やり自分を有利にするのが弁護士なんだから最もAIに向いてないだろ。

AI化がされればみんな自分で裁判やるのか?
刑事は自分が捕まってるから動けないぞ。
民事は平日仕事で動けないぞ。
過払いでさえ弁護士・司法書士がやってるのに

77:
>>73
さすがに司法試験合格は、今は無理だけど、いずれ合格するレベルになるかもしれない。
人間の試験を受けた場合のAIの実力の現状は以下のとおり。

人工知能「東ロボくん」、センター試験模試で「偏差値57.8」 数学と世界史は偏差値60超え
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/16/news061.html

84:
AIやロボット化で失業者が増えたら、その人らが給与所得から払っていた税収が減るんだがその分どうするんだ?
所得税収減、法人税は上げられない上にタックスヘイブンで税収減
しかし公務員は給料下げたくない。

社会が維持不能になってないか?

90:
>>84
AIやロボットを操って儲けてる元締め、つまり会社からロボット労働税でも取ればヨロシ。
あぶれた奴等はBIで

91:
役所の事務仕事が一番いらんな
税金足りないんだから人工知能いれて
人件費カット

93:
日本国内で左翼(労組)など不要
AIに仕事を任せたほうが春闘もないし、文句も言わないし真面目に働く

地裁の裁判官も不要
過去の全ての判決を覚えさせたAI裁判官なら正しい判決が出せる


ゴミ収集&焼却なども、全てAIに任せればいい
※日本では人間が手作業でゴミを収集
※海外では自動でゴミを荷台に積む(運転手だけ)


他にも日本では無駄な奴らが多すぎる

102:
>>93
経営者ならAIの方が扱いやすいだろうな。
愚痴や文句も言わない。
ボーナスも無し。
もちろん社会保険も要らないからな。

122:
つか事務職・販売職・営業職はいらないんだわ
この3つはすべて消える

128:
>>122
まあ、そういうことになるが、営業はコミュニケーションが高い人が多いから、転職できるよね。

145:
郵便仕分け人、配達員もいらなくなる

157:
凄いスピードでどんどん非人間的な世界になっていくな
この先どうなるのか想像もつかんわ

168:
社会の構造そのものが変わる

社長-部長-課長-係長-平社員のようなピラミッドではなく
社長-AI-社員でできるようになる
1人の支配者と1人のAIとその他大勢の労働者

これを社会が受け入れるかどうか
人間の倫理観道徳観も変わらなければ対応できない

AIの進化は人類滅亡への歩み

180:
これを動画を見てください10年後~20年後の世界の雇用の問題や解決策です。
参考に!

NHK クローズアップ現代 「“仕事がない世界”がやってくる!」 20160315

https://www.youtube.com/watch?v=6sKrLYsz0Vg





Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ現実問題としてマイナンバーを導入した時点で、
地方公務員大幅削減&人工知能で自動化→浮いた税収でBI。
という未来は殆ど確定なんだよなあ…


それが始まるのが10年後か20年後か…
おそらく20年もたたないうちに実現するだろう。






面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…