2ちゃんねるのコメント


1:
http://biz.searchina.net/id/1609718?page=1

 中国メディアの中華網はこのほど、「失われた20年」のなかで日本の「一億総中流社会」がどのように崩壊したのか、
その経緯について説明する記事を掲載した。
 記事は1980年代における日本の経済状態に対するある大学教授の見解を紹介。日本の経済社会はリンゴのような形をしており、
富裕層も貧困層も存在はしていたが多くの人は大体同じような中流の暮らしをしていたと説明した。

 しかし1990年代に入り、円高と輸入作物が農業従事者の収入を減少させ、また都市部においてもボーナスの
減少が見られたと記事は指摘する。この時、日本の経済社会はリンゴのような形から上が小さく、
下が大きいヤーリー(鴨梨)のような形に変化したと前出の大学教授は説明した。

 さらに記事は、2000年代に入ると、日本の経済社会はヤーリーから「砂時計」の形に変化したと説明。
砂時計の砂粒は1粒1粒下に向かって落ちてゆき、落ちたら最後決して上には戻れない。
この例えと同じように、当時は多くの大学生が卒業後にフリーターとして社会で出たが、満足できる生活水準を手
にすることは非常に難しいのが現状であると指摘した。
 こうしたテーマについて考えるときに大切なのは、自分がどこから来て今どこに立っているかを確認したなら、
次は「これからどうすべきか」あるいは「どうしたいのか」について考えることだろう。ある日本近現代史の
研究者が悲観論に支配されるならその予言は自己成就する可能性があると指摘したがまさにその通りだ。
 フリーターとしての生活を楽しみながらも、老後の生活を安心して暮らすだけの収入や蓄えがないことに不安を感じる若い人は大勢いるだろう。
では年齢的に活力のあるいま、例えば生活不安の中で暮らす高齢者のために個人としてできることを考えるのはどうだろうか。

 中国で数年前に「正能量」という言葉が流行したが、これにはポジティブ・エナジーの意味があり、
人を奮い立たせ、力を与え、希望に満ちた様々な活動を表す言葉だ。日本の社会問題のために個人としてできることを考え、
できると信じて実行するならその予言は自己成就するかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


10064


関連記事
 




@【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1465207977/



3:
各国の一時間あたりの最低賃金 平均賃金

最低賃金 693円 平均 801円 ◆ 日本

最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス
最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ
最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー
最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ
最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス (2020年までに1728円に)
最低賃金 1382円 平均 1407円 ◆ アイルランド
最低賃金 1534円 平均 1909円 ◆ オーストラリア
最低賃金 1180円 平均 1500円 ◆ ニュージーランド
最低賃金 1312円 平均 1648円 ◆ モナコ
最低賃金 1329円 平均 1583円 ◆ サンマリノ
最低賃金 1518円 平均 1808円 ◆ ルクセンブルク
最低賃金 1917円 ◆ デンマーク
最低賃金 1130円 ◆ カナダ
最低賃金 1072円 ◆ アメリカ NY (2018年から 1850円)
最低賃金 1287円 ◆ アメリカ ワシントンDC (2020年から 1850円)
最低賃金 1348円 ◆ アメリカ シアトル (2017年から 1850円)
最低賃金 1502円 ◆ アメリカ カリフォルニア州

団体交渉 (例マック) 1650円 ◆ スウェーデン
国民の9割が2500円以上 ◆ スイス

4:
>>3
各国の賃金を単に並べても意味がないよね。
それぞれの国で最低限必要な生活費で割って指数化しないと。

6:
>>4
日本は何かにつけて物価が高いから
そのようなことをしなくても大丈夫だと思うのだけど

11:
総中流である必要など、まったくないが(むしろそれが今日の停滞の原因でさえある。)、
敗者復活はできないといかん。

敗者復活ができないというのは、既得権益やあるいは雇用者なら正社員が過剰に優遇されているということ。
これは直せ。

196:
>>11
訳が分からないな
みんなが敗者復活できるなら格差社会にならんよ
チャンスに差があるから格差は開いていくんだ



土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww






12:
でもほとんどの人が、自分は中流と信じてると言うw

13:
最低賃金どうたらじゃなく、自分自身が最高賃金を目指さない
のか、

16:
日本のGDPなんて25年前と同じだからな
なにも成長していない
あげく今じゃ経済的に無関心だった韓国と比較するようになってしまったからな

25:
まあ日本が凋落したのは紛れもない事実

誰のせいだ

26:
大企業正社員レベルの裕福では
子供がサボリなら転落する

38:
>>26
ガキがバカだと将来貧乏確定だしな

31:
金持ちが貧乏人を救い上げない国は修羅化するんだよ、中国や華僑国家のようにな
金より上の価値観が無い人間なんて、ちょっと平和が崩れれば命が惜しくて言いなりになるけどね
世の中の流れは法人増税からタックスヘイブン課税だ
国外逃亡の銭ゲバに明日は無い

130:
>>31
中国に強制併合される「国家としての」日本の運命が待ってるのかもな

37:
落ちたら起業しかないな
サラリーマンとして成功したいなら大学どころか高校の時点で選別されてるのが現実

39:
>>37
起業なんて成功するわけないわな
現実は、中国なら農民工、先進国なら移民がやってるような奴隷労働を、ドロップアウト者にやらせただけ

48:
今の30代後半~40ちょいまでは、死の世代。普通に働けてる奴は神だ

64:
日本じゃドロップアウトしたら、家族も作らない、消費もしない、競争に加わらないで、下流の生活を楽しむしかないから、次に落ちるのは中流で笑っている誰かになる
敗者復活があったほうが、結果的に中流も安心して暮らせるのに刹那的な悦楽を追及して下流叩きしているアホは滑稽やなと、自営業の勝ち組の俺高みの見物ww

66:
階級社会というのは、別に辛い社会ではない。
上流には上流なりの試練と満足があり、中流には中流なりの、下流には下流になりのそれがある。
階級社会で辛いのは、どこにも属せないアウトカーストだけ。
インドを見れば分かるであろうが。

一億総中流社会とは、つまり中流とアウトカーストしかない社会だということ。
下流なりに幸せに暮らせるロールモデルがない。
これはある意味、最も辛い社会かも知れない。

69:
>>66
奴隷になれw

74:
失われた20年ってなんだよ
もう30年行ってるだろうがw

75:
こうなることを予測して子供に教育を施さなかった親の責任は大きい

世の中のせいにばかりしている親たちは老害そのものだわ

77:
>>75
でも年収200万で生きていけるっていえばいける。
うちの妻なんか、そのタイプ。「努力?馬鹿じゃん。
100円ショップと格安スーパー利用で年収200万で余裕」

娘にも勉強は絶対にさせない。「努力しても日本は
疲れるだけよ。年収200万で十分よ」と教えてる。

104:
>>77
贅沢させたいか、生きていけるだけの人生歩ませたいかだな

俺は子供名義で22までに2千万以上の株、配当4%程度残すつもり

毎月6万+あれば、底辺の暮らししねーだろ

84:
いまや世界は1%の富裕層が50%の富を所有している
日本も急スピードで格差社会が進行している
中国の格差社会はひどいが、韓国も、そして日本も同様だ

格差社会の是正に有効なのは最低賃金を引き上げることだ
日本は他の先進国並みの1200円にする必要がある
経団連、安倍自民党は嫌がるだろうが、やらねば日本は死ぬ

91:
>>84
それもダメ
非正規って要は女だからね
主婦や学生、定年後の老人が安くで働いてるだけだから
日本が没落してるのはそれが理由ではないと思うよ

94:
日本の富裕層はクズばかり
社会に恩返しする気持ちが全くない
私財を寄付する行為など見たことがない

100:
>>94
日本という国自体が国民に還元しようとかいう意識がないだろ。
誰もそんな国に忠誠を誓ったり愛国したりしようとか思わないよ。
日本は昔からご恩と奉公だぜ?

164:
>>94
富裕層はむしろ自分のことは自力でやっているだろ
貧乏人こそ、累進課税で税金が安かったり無税だったり
様々な手当や社会保障で恩恵を受けている
大した税金を払っていないくせに道路や橋を金持ちと同じように使っている

115:
諸行無常を知らないのか

どうあがいても景気は良くならないし

今の日本人に必要なのは新興宗教だよ

116:
よく考えると英国の産業革命の時代とか
明治から昭和の初期とか
負け組と勝ち組がはっきりした社会になってきたんだよな
これが本来の社会の有り方だよ

一億総中流の方が異常

121:
>>116
1億総活躍は無理だよ
下からの突き上げキツイ

162:
一億総中流時代の日本は強かった。
日本が世界で一番輝いてた。

経済でも技術力でもダメリカを脅かしていた。
これに恐れを抱いたダメリカは、小泉ー竹中という忠実な犬を使って、日本破壊計画を実行した。

ダメリカ流経済モデル。
勝ち組・負け組み社会に日本を変えた。

この結果日本は転落していった。
ダメリカ流社会は日本には合わない。

日本は「和」の国。
1億総中流で団結して戦っていくと無敵の国だったのに。
ダメリカの意を受けた犬、小泉ー竹中路線でズタズタにされた。



 

163:
>>162
>これに恐れを抱いたダメリカは、小泉ー竹中という忠実な犬を使って、日本破壊計画を実行

冗談じゃなくホントそう。
この国はもうアカンよ。後は落ちていくだけ。
官僚も政治家もホンネでは「あとは野となれ山となれ」と思ってる。
もう、「どうしようもない」からな(´・ω・`)

180:
人の所為にしているうちは変わらない
何故なら、その人が変わらないと変われないからだ

181:
>>180
正論だが全体が落ちてるのは明らかに政治が狂ってるからだ

235:
ここ20年以上、停滞しっぱなしだもんね、日本。
確かに経済成長は、中米独の伸びからは取り残されてきたけど、極悪非道な中国には言われたくないわ。

241:
>>235
20年ではなく25年な

236:
正直、15年くらい前と比べると生活が苦しくなった
2000年前後は何のかんの言ってまだ余裕あったな俺

253:
中国に中流社会は無いからな~
貧富の差しかないお気の毒

254:
>>253
いつの話だ?w

255:
中間層搾取して、底辺労働者を増やす社会構造に変化した



Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ何も悲観する事じゃなくて、元々の姿が今の日本でしょう。
大学生とかみても他のアジア諸国の人達は努力してますし、
派遣法がとか米国がとか言いわけする前に単純に日本人全体の能力が劣ってるだけ。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…