2ちゃんねるのコメント


1:
人生のピークはラノベ連載中にアニメ化企画の話が持ち込まれたこと。
俺、大歓喜。勝ち組の仲間入りすることに心が震えて幸せな気持ちでいっぱいに包まれた。
でもつかの間だった。なぜかアニメ化企画の話はおじゃんになった。
そこから俺の転落人生が始まった。
いま派遣、月収18万で借金は180万円の一人暮らし・・・友達0。


wysiwyg_gmd_f5327e4e6bff65068ecc




関連記事
 





【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4viptasu/1465307353/d



2:
なぜおじゃんになったんだい?

6:
>>2
あまり詳しくは書けないけど出版社と俺はまったく関係がないこと。
ある会社が倒産した影響で俺のアニメ化企画もぽしゃんした。
タイミングが悪かった。不運だった・・。

9:
>>6
そうか…なんかやらかしたのなら叱ろうかと思ったが、運が悪いってもう同情しかない…

作品名わかれば買ってやりたいがみばれやだよね

7:
アニメ化の話が来た作品は書籍化されてるんだよね?

12:
>>7
書籍化されてるよ。もう売れてないけどね。
自分も自分で書いた作品のことはもうどうでもいいと思ってる。
早く忘れてしまいたい。正直、「つまんねぇなこれ」と思いながら書いていた。

16:
>>12
それはどれくらい売れたの?



土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww






8:
なんかさー、「見立て」の技法で、書けば良いんじゃない?

不運によって、借金を抱え「傭兵」に身を落とした、王国近衛兵出身の男の話とか、なんとかさ

14:
>>8
もう創作意欲をなくしたわ。
ラノベ作家を辞めた直後は気まぐれで「純文学を書きたい!」なんて思ってたりしたけど、
生活状況が苦しくなってくるにつれて意欲が低下していて目の前の現実しかみえないようになった。

いまラノベを書けって言われてもたぶん、無理。あれは心が健康だったから書けていたものだと思っている。

13:
やっぱりアニメ化すると金が舞い込むもんなの?
するのとしないのとでどれくらい年収変わってくる?

19:
>>13
実際はアニメ化されてからが本番だけどね。
もしそのアニメがヒットなんかしちゃったら大変なことになる。
勝ち組への足がかりだよ。人生の大チャンスを手にしたようなもの。
俺はそれを逃した。モチベーションがどれだけ下がったかはおわかりだよね。

20:
>>19
なるほど…

15:
今の生活を書けばいーじゃん

25:
>>15
つまらないんだよね。ただの派遣のオッサンだよ。
それを面白おかしくかけるような気力も今の自分にはない。
ていうかもうウツなんだよ。メンヘラになった。
精神薬を飲みながらやっと日々をこなせるくらい。限界を超えながら動いてるから、いつ死んでもおかしくないかなって思ってる。
正直、いまもめちゃくちゃ疲れてるよ。なんでスレ立てちゃったんだろ。

26:
>>25
人生最後の文章なんだろ

51:
>>50
精神的に元気になったら書こうって気になるかもしれない。
今でもまだストックされた小説はいくつかあるけれど、どれも書きかけ。
はたして続きを書く日がくるのか自分でもわからない。

18:
質問しつもーん!

1.書くことそれ自体が好きだったの? それとも、作家というステータスに憧れていたの?
2.いきなり完成形が見えるタイプ? あいまいなまま書き続けるタイプ? プロット設計するタイプ?
3.修業時代には、どんな修業をしていたの? 特別に習作とか書かずに、いきなり書けたの?
4.最速の時には、一日何枚ペースくらいで原稿を書けたの? 実作業時間と、構想含んでの時間別で
5.実製作のスタイルはどうだったの? 自宅か別オフィス(喫茶店とかでも)?
6.創作活動を阻害する対抗活動はなんでしたか? ビデオゲーム? 食い扶持のための仕事?
7.一日平均、どの程度の冊数の本を読んでいました? あるいは今の読書ペース。
8.小説以外の参照コード先として、よく利用していたジャンルは何? 映画、マンガ、ゲーム?
9.好きな娯楽作品。小説でもマンガでも映画でもゲームでも、なんでもいいけど。

23:
>>18
1.子供の頃から純粋に書くことが好きだった。作文とか得意だった。
 中学生のころに自分で小説を書いてたりして友達にみせたりして面白がってくれたのがきっかけだと思う。
2.プロットはなしでモチーフとイメージだけで書き進めて行くタイプ。
 構成は書いている途中から見えてくるけれど、構成を気にすると書けなくなってしまうのでとりあえずは最後まで突っ走る。
 最後まで書ききった上でまとめ(単純作業)に入って終わり。
3.意識して修行はしたことないかも。ラノベを書こうと思った頃は好きなラノベも好きじゃないラノベも一通り読んだ。

30:
>>23
質問への回答感謝。
一般論を書くよ? ある技能が使い物になるまでには5000時間の訓練時間投入が必要とされている。

どうも、訓練時間が足りていないんじゃない? 一作目が仮に成功してアニメ化されていたとしても、次のヒットは無かったのでは?
だから、結局は一発屋として終わってしまい、もうけた金も無計画に使ってしまって、

今と大して、変わらない境遇に落ち着いていたんじゃね?? って思う。

「あー、おれはなんてふこうなんだー」って、けっこうウジウジ悩んできたんじゃないかと思うけど
大丈夫だよ。アニメ化が成功していたとしても、多分、今と大差なかった。

24:
>>18
4.自分の中で狂ったように書ける日とまったく書けない日の差が激しかった。
 でも基本的には遅い。最速で50枚くらい。
5.自宅。自宅以外では本腰入れて書くことはなかった。
 外ではあくまでモチーフとか箇条書きにした書きたいシーンとか、それだけ。
6.自分の感性を蘇らせることが創作意欲に繋がっていたので、感性を取り戻させてくれる場所によく出かけた。
 それは子供の頃に家族とよく行った公園だったりデパートだったり。
 生き生きとした過去の自分の感覚を思い起こすことがなによりも重要だった。感性はマジでしぼんでいく。
7.正直、読書はあまりしていなかった。書くことはすきでも読むことはあまりしなかった。
 ラノベを書こうと思ったときにラノベをはじめて真剣に読んだことくらい。基本的にはアニメとか漫画の方が好き。

27:
借金そんなに背負う事になった理由は?

32:
>>27
現実逃避にパチンコにはまったのがきっかけ。
アニメ化企画白紙だけじゃなくて、ラノベ作家を辞めた時期から色々と不幸が舞い込んだ。
まず母親が心不全で死んで、次に兄がバイクで事故死して、おばあちゃんが認知症になった。

すごくない?こんなことってありえると思う?
全部、1年と半年以内に起こったことだからね。

35:
>>32
スラムダンク描き終えた井上雄彦が、広告関係で就職してサラリーマンになってからも通いつめて吉川英治の本を読めって渡した編集者がいたからヴァガボンドでの漫画家復帰があったらしいけど、

ラノベ作家やめるって、、、編集者から次回作を頼まれなくなったのは、なぜ?

29:
そもそもアニメ化企画自体の話が奇跡だったんだよ。
ぶっちゃけ、俺のラノベあまり売れてなかったもん。
だから初めて企画の話を聞いた時は宝くじに当選したような気分だった。
舞い上がりようは半端なかったよ。家族全員に言いふらしたからね。
「俺の作品アニメ化するわー!有名になるけどごめんなー」とか言ってた覚えあるもん。
いま思い返すと全てが虚しいわ。

31:
編集者に対しての感情はなんかあったりします?
ワタシはルポを書かせてくれた雑誌編集者との良き思い出はあるけど、朝日ジャーナルのコンテストで佳作取った作品を『三ヶ月で出す』といって取ってったのにまるまる三ヶ月足おき台にしてくれた書籍編集者にはつのる恨みが富士山より高く募ってますわ。

39:
>>31 
俺の場合、編集者はいい人だった。本当に親身になってくれた。
次回作とかゲームのシナリオとか仕事の話はあったけど、俺が全部辞退した。
物書きはやめて普通の仕事をしますってはっきり言った。
それで趣味として私小説的なものを書いていこうと決めた。
そうした方が嫌々続けるよりもうまくいくと、その頃は思っていた。

41:
>>39
その自分を語りたい欲求を、つまらない駄スレとして消費しないで、
「作品」として、みんなが読むに値するものとして、昇華できないものなの?

47:
今はあらゆることに対して無気力なんです。
書くことなんてとてもじゃないけど無理。
日々を過ごすのにだって精神薬に頼りっぱなしで常にぼーっとしているし、
他人と会話をするのも億劫で気がつくと一人で窓を見ながら鳥になりたいなぁとか考えてる。
生きること自体がめんどくさくなってきているのかもしれない。過去の自分が書いたラノベを見返すと元気だったなって思う。

48:
>>47
んじゃ、今日はワリとマシな日なんだ?

51:
>>48
お昼はマシだったけど夕方から夜にかけてウツがぶりかえしてきた。
家に帰ってきて暗い部屋の中でどんどん沈んでいって、じっとしていると死んでしまいそうな気分になった。
やばいと思って2ちゃんねるを開いてスレを立てた。でも、しんどい。

49:
自己破産したほうが幸せだぞ

51:
>>49
自己破産したら今度は働かなくなるかも。
今は借金があるから働いているだけ。給料はすべて借金に消える。
場合によっては給料ではおぎなえなくなることも。どうでもいいんです。

52:
まったく関係ないけど某アニメ監督が「これからのアニメは政治的プロパカンダに汚染されるぞ」と妙なことを口走っていた。
ラノベ作家だった頃にたまたま居合わせた際、隣で聞いていただけなんだけど、なぜか印象に残っている言葉。
最近はもうまったくアニメを見なくなったけど、今のアニメって政治的プロパカンダに汚染されてるの?(´・ω・`)

56:
>>52
んあこたないけど提供する側としては最優先で避けたい
のが特定の政治宗教に繋がるもの。視聴者が勝手に繋げ
てくれる分にはいいんだけどね。ただ本当になんかの
主義や派閥の人がいてガチなら露骨じゃなく避けがたい
感じでいろんな文章に盛り込まれるはずだから。後々、
そうでしたなんていうともう大変。
だからこそそういう意見は現場で否定しないといけない。

54:
うん、寝る。限界こえてた。おやすみなさい。

68:
今日もうつむきながら家に帰ってきた。
帰りがけに弁当屋によって海苔弁を買ったけれど食べる気がしない。
たぶん後でお腹が減ると思うからそのままにしてるけどもしかしたら明日のお昼ご飯になるかもしれない。
とにかく、お腹が痛い。さっきもトイレに駆け込んだら水下痢だった。食あたりみたいな痛みもあった。吐き気もした。
絶対、なんかのウイルスにかかってると思う。腹下しってレベルじゃねぇよ。どんだけ続くんだよ。
今日だって仕事中に何度もトイレに行ってその度に気まずかった。周りにこいつ何回トイレいくんだよって絶対に思われてた。
ずっとこの調子だとそのうちクビになりそうで恐ろしい。やっぱり下痢ストッパー必要だわ。
下痢ストッパー、どこかに落ちてないかな。薬局とか近くにないからね。もう地面に落ちてるのを願うしかないわ(´・ω・`)

69:
1の書いたラノベ読みたい、買うよ

70:
>>69
ブックオフに行ったら100円にも満たない値段で売ってるよ。
たまに誰か買ってくれないかなぁって様子を見に行ってるんだ。

むなしいだろ?(´・ω・`)

73:
日に日に希死念慮が増していくのを感じる。
自分がこんな人間になるなんて想像もしてなかった。
現実に起こっていることがいまだ実感として受け入れられていない。
受け入れたら、もし現実を直視したら、俺はたぶん廃人になるだろうな。

近所でよく見かける、
あの口をぼーっと開けて街を彷徨ってるホームレスさんのお仲間入りだ(´・ω・`)

78:
作家になるのは簡単だけど、それで食べていこうとなると難しいよ。
成功している人なんてほんの一握り。本を出したからって売れないと意味ない。
奇跡的にメディア化にこぎつけたとしても、そこからさらにヒットする奇跡を重ねないといけない。
どれだけ細い道かと考えると絶望的になるけど、「別に売れなくても一部の人に理解してもらえればそれでいいや」って思ってたら大丈夫。

俺の場合、アニメ化とかいう釣り糸を垂らされて一瞬だけ我を忘れちゃったけど、今はすごく冷静だよ。
書き物はもう趣味でいい。というより趣味にしたほうがもっといいのが書けそうな気がする。
そんな前向きな気持ちが辞めた直後にはあったけれど、今は病んじゃってるから説得力ないか(´・ω・`)

79:
>>78
何歳ですか?

80:
>>79
もうじき26だよ。
すっかりオッサンになっちまった。
高校生だった頃の初々しい感性はどこにいったんだろうなぁ。
宮崎駿が「感性は18歳がピークで後は徐々に衰えていくだけ」というようなことを語っていたドキュメンタリー映画をみたけど、
本当にその通りだなぁと身に染みて感じてる。大人になったらつまらなくなるよ、つまらない考えばかりが浮かんでくるよ。

俺は自分の感性を取り戻す旅に出たい(´・ω・`)

90:
睡眠だけでもしっかりとれよ
てかとりあえず借金だけでも何とかしたら気が楽になるんじゃね
借金と一口に言っても何とかなる場合もあるぞ




Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ作家さんって大変そう…





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…