2ちゃんねるのコメント


1:
sssp://img.2ch.net/premium/1051729.gif
 経済産業省は6月10日、国内IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を発表した。
IT人材は現時点で17万人超が不足しており、今後人口減少に伴い深刻化すると予測。
各国と比較して管理職クラスの割合や理系出身者が少ない傾向があり、年収も500万円前後に集中していることが分かった。


経済産業省が発表したIT人材の調査結果
no title


 経済産業省によると、IT人材(IT企業と、ユーザー企業の情報システム部門に所属する人材の合計)は現在91.9万人なのに対し、17.1万人が不足していると推計。
人口減少に伴い、退職者が就職者を上回ることで19年から先は減少に転じる一方、IT需要の拡大が見込まれるため、人材ギャップは悪化。
IT市場が高率で成長した場合、30年にはIT人材数が85.7万人なのに対し、不足数は78.9万人に上ると予測している。

 市場拡大が見込まれるセキュリティ分野の人材は現時点で28.1万人、人工知能などの先端分野は9.7万人と推計。
セキュリティで13.2万人、先端分野で1.5万人が不足していると見ており、今後市場が成長するにつれて人材不足も深刻化すると指摘している。

 米国やアジア各国と比べ、日本は管理職クラスの割合や、理系専攻出身者が少ない傾向がみられた。
日本では約47%が一般社員だが、米国では9割近くが管理職。日本の理系出身者は約5割だが、インドでは8割超に上っているという。


日本は管理職クラスの割合や、理系専攻出身者が少ない傾向
no title


 また、各国のIT人材の年収比較調査でも、日本は年収500万円前後に回答者が集中している一方、
米国では年収1000万円から2000万円の間に回答者が広く分布していることも分かった。


各国のIT人材の年収比較調査
no title


 IT人材の育成や確保に向けて、女性やシニア、外国人が活躍できる環境作りや個々のスキルアップ支援の強化、処遇やキャリアなどの改善による魅力アップ、情報セキュリティ、先端分野、
起業家などの重点的な育成強化に取り組むべきとしている。

IT人材不足が深刻化、2030年には78.9万人不足に 経済産業省調べ - ITmedia ビジネスオンライン » 2016年06月10日 12時23分 更新 
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/10/news082.html

関連記事
 






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww


参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1465703370/



4:
下請け孫請けひ孫受けの奴隷が足りない

600:
>>4
単純にそうだと思う。
その下請けも非正規雇用を求めてるのか正社員の枠が少ない。
俺が働けない。

8:
ブラック企業がなくなれば人気出るんじゃね?

11:
>>8
イメージが固定されちゃったから奴隷待遇ブラックと中抜き潰せても
そう簡単に人気は出ない

その辺潰すと業界の構造から変えなきゃいけないから
その過渡期には色々と混乱してニュースにもなるだろうしね

9:
人売りが「人材が足りない足りない」と騒いでるだけで、実際は足りてるよ。
真の余剰人員は人売り営業。

123:
>>9
営業多いところに限って残業代出なかったり単価低かったりするよな
現場で使い物にならなかった奴か他の業界で使えなくて流れ着いた
営業って名前だけの手配師なんだから10万くらいで良いだろ

28:
おや、意外と狙い目の業界だったか。
かつては看護がコンナ感じだったが、
いまでは人気の職業に化けた。

39:
>>28
看護はシッカリと資格あるけど
ITは資格持ってても関係ないし
(むしろ、文系歓迎、未経験者歓迎とか言う始末)
看護と同等に見るのは無理じゃ?

29:
AI、ロボ、3Dプリンタ、DNA解析、ドローン
いまもっと高レベル人材のフロンティアだからね
たりないどころかできる人がいない
チャンスだらけの時期だぞ
ここで日本のIT奴隷やるとかバカ
英語やってアメリカいったろうがいい

461:
>>29
今需要が高いのは全部ハード制御なんだよね
一時期猫も杓子もjava一辺倒の時代があって、それ以来日本のITは後退した気がする

30:
使えない奴多すぎ

41:
>>30
精兵は真っ先に戦場で散っていった。
大東亜戦争における日本の敗因と同じパターン。

56:
>>41
言い得て妙だな。 その通り。



土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww







37:
結論出てるんだけどね
・派遣会社、偽装請負、ソフト開発子会社の廃止
・正社員で終身雇用
・残業代は全額支払う、22時以降の残業全面禁止
・サビ残は経営者が懲役刑で執行猶予なし
・合コンの斡旋

これだけでホワイトになる

44:
>>37
いや、合コンは要らないだろ

それより、在宅でプログラミングしたいとか
どっかの喫茶店でやる方がはかどるとか
自営でやりたい人もいるだろうし、正社員に縛るのもどうかなと思う

まぁ、根本的に業界構造がおかしいんだよね

43:
IT技術者よりもそこらへんのヤンキーぽい看護師のほうが頭いいしなあ

737:
>>43
能力の8割を専門知識に回してるからな。
頭が悪いわけではない。世渡りが下手なだけだ

88:
企業の収益が一人あたりの差分だから
天才一人よりバカ10人低賃金で送り込む方がもうかる

109:
>>88
根本的な部分が変な方向に間違ってるような気がorz


会社組織に天才を囲い込む能力が無くなれば天才はよそへ逃げる。
するとバカ10人を送り込む以外に手立てが無くなる。

天才は人脈持って他社へ行くし、
それにより恩恵を受けた会社は
だんまり決め込んだ方が戦術的にはお得な立場。


すると、表層に出てくる不満情報を基にすると、
こういうニュースになる。

117:
お前等なんだかんだでどうせ東京に一時間で電車で来れるようなところに住んでたり
それ以外の業界知らんからブラックブラックいってんだろうが
地方とか最近ではIT以外の業種が遥かに凶悪ブラック化してて、ITドカタの方がマシってレベルになってるんだぜw
足洗った元IT技術者が別の業界で今どうしてるかを語ってる所見た事無いだろ、それが答えだ

183:
>>117
仮にそうだとするなら

 「働くこと自体が無駄」

なんだよ これが答えだw

大体にして既に日本は成熟して様々なインフラも衣食住を満たす供給だってあるし
いざとなれば最低限以上それを確保できるというのに
今更、世界がそれで盛り上がってるからといって
なざITごときに人を割かなければならないのか

118:
ゆとりに勉強させろよ
今のところ何の能も無くて日本を衰退させてるだけなんだから
ITくらい勉強して奴隷でもいいから役に立たせろ

132:
>>118
日本を衰退させてんのはジジババオッサン世代だろw

147:
不足しているのはプログラマじゃないらしい。
プログラマは余っているから市場原理が働いて粗末に扱われている。
不足しているのは第一にITセキュリティの人材、
第二に人工知能や量子コンピュータなどの先端技術の人材。

157:
>>147
セキュリティセキュリティいうが具体的になにするのよ
情報セキュリティ持ちとかいうなよ

153:
毎度お決まりの例のマンガ
 
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

165:
うち2人でやってるけど楽なもんだよ
得意先を裏切りさえしなければしばらくは安泰
NやFとは付き合わなければ幸せになれるんじゃないかなあ

399:
>>165
NとFって、○TTと○士通?

426:
>>399
その手ので一番避けたいのはO商会だなぁ。
営業だけ上手くて高くて雑、しかも自社開発力が殆どないときたもんだ。
災坊主とかw

176:
うちの2年目若手も先月やめたなー
機械の営業やるんだとさ。
年収50万アップにインセンティブらしい。
若手seは薄給で深夜までコキ使われて鍛えられるからそっちの方がいい人生送れそうだよな。
休みに女と寝てる時にバカみたいな問い合わせ電話もかかってこねーだろうし

191:
人手不足ニュース多いなぁ

215:
>>191
少子化だしね。

225:
文系学部は(一部を除いて)ただの趣味レベルなんだから、
少なくとも高校生の受験勉強には不要なんだわ。

高校生は全員理系の教育をして裾野を広げないと、
IT産業だけで!どうにかしようとしても無理なんだわ。

246:
>>225
そうは思わん
自分も国立理系院卒だけど

経営者の理念の問題だよ
自社の競争力の源泉がなんなのか、
なにが社会に価値を認められるのか

それを磨き研ぎ澄ますために
自社で抱え込むのはなにか、
何をアウトソースしてはいけないか

こういう企業の価値観をしっかり考えるには文系の知識や価値観も必要

理念や価値を考えずに安そうだからとSIerに外注する経営者が多いから日本のITは育たず、使い捨ての土方ばかり増える

アメリカはアウトソーシングが少ないのでソフト技術者の平均的な地位が高く、技術革新にも繋がってる

293:
もうやりたくねーな。
別業種に移って、長時間労働がデフォの
この業種の異常さがよくわかったわ。

844:
>>293
自分もそう思う

ブルーカラー系に転職したけど、身体のことに関してはIT業界では考えられないくらい気を使ってくれた
「腰痛は持病になるからヤバそうなら休んどけ」とか
「機械は壊れても修理すれば直りますが、身体は壊れたら終わりですよ」って

前職では「休むならソフト完成させてから休んでください」でデスマ状態だったからなあ

309:
日本でIT技術者になっても、社会的に成功者になれる可能性なんか無限にゼロだもんな。
本当に技術があるならアメリカに行くわ。

324:
>>309
日本だと技術あってもただの便利な奴扱いで終わるからな

362:
日本はこういう自業自得の末路を辿るの大好きだよな。
労働者を平気で大量に使い捨てて、いざ労働者から嫌われたら人材不足を嘆くみたいなアホな末路。
運送業界も介護業界もこの末路だからな。

367:
>>362
労働者から嫌われたら終わりだな
昔の優れた経営者たちはそのへんよくわかってたんだけどな

392:
>>362
好き嫌いというより、経営者の能力の問題

問題ははっきりしているんだわ
だが、解決には至らない
トラブルが出まくっているのに、それを減らすような改革が出来ない
全て後手後手で対処療法で終わらせようとする
そして問題解決より組織内の政治が優先される
米国との違いはマネージメントにある
俺のいた部署の場合、米国企業ならマネージャクラスの半分はクビになっていると思う
当然その際には、残す人材もいるわけだが
日本企業は最後まで引っ張ってダメになってから少しずつ切っていき、
最後は事業ごと売却や撤退になって終了
経営者以外全員が死ぬようなシステムになっていると思う

376:
中国は賢い人がソフトを作ってる
日本は賢くない人でも作れるから

400:
>>376
HUAWEIやXaomiの製品を見てると底力を感じるな
あれ国が精鋭を集めてるんだろ

日本のメーカーは遥かに劣ってしまった

396:
仕事が好きで低賃金でもやってくれるのはアニメーターくらいですよw

428:
>>396
アニメとか出版・印刷はIT化で一番失業者が大量発生した業界の一つだべ
IT化によって「セルに筆で色を塗る仕事」とか「鉛の活字を木枠に並べる仕事」が消滅した

433:
人工知能にとってかわられてIT土方は壊滅じゃないの・・。

450:
>>433
OSのUIを考えた人の使い方で作ったものに
お客が不満を言わないでよければいつかは可能になると思う

440:
何処かで見たんだけど日本のITってエクセルで結果表示されたものを電卓を使って計算し直すってのがあったな。
あれは一種の都市伝説なのだろうか?w

488:
>>440
流石にIT系じゃないが
友人が働いてる会社でやってるって聞いたわ。

443:
人工知能さんが本気出したら
たぶん人間は労働から解放されんで

454:
35歳定年なんて今となっては昔の話
むしろ30歳新人でも欲しいくらいだろ

465:
>>454
30歳以上のホワイトさんでしかも財務会計とか病院のレセプトとか
官公庁の業務とかやっていればの話であり
いきなりトラックの運転手とかタクドラとかが
プログラマーとかには採用はされないだろうーーー。

486:
>>465
ガチで全然足りてないネットワーク技術者ならいけそう。
もちろん、自力で資格を取れるくらいの能力があるという前提で。

490:
自動化が確立されたら、自動化が一番革新的に進む業界だよね。
10年後、どうなるか一番怪しい業者だ。

499:
俺ブランク10年だけど戻れそうだな。
精神病んでドロップアウトしたから
業界に戻ったら何するかわからんがなw

507:
>>499
もしかして納期に追われて会社や派遣先から逃げた口?
なら無理だよ二度とitには戻れない
この業界は狭いからなー。

556:
インフラエンジニアになって1年だけど、シェルスクリプト書いたら、プログラミングの才能があることに気づいた。
アプリエンジニアになればよかったな。

561:
>>556
休みにアプリ作ればいい

569:
>>556
気持ちは痛いほどわかるのだけど
俺は、shellできても
コボルやCやJAVAやパールで死ぬ思いを経験した。

インフラで求めらるものと開発は全く別物。

615:
部長級だと人脈大事だけど
最近はなんか中堅にも人脈求める会社増えてる気がする
あとセールスエンジニアね
IT系はチーム営業増えてきた印象

620:
>>615
> 最近はなんか中堅にも人脈求める会社増えてる気がする
内需縮小ですな
これは経営というより、財務省の増税路線が悪いと思う

経済板風の喩えで言うと「マイナスサム状態で椅子取りゲームが始まった状態」
人を育てるんじゃなくて、人材を他所から盗んでくるのが勝ちみたいな状態
企業としては最後は誰も勝てない「ババ抜き」だったりするんだけどな

617:
IT企業もだけど、ITに関しては客の企業も質が低いのが日本
外資も日本市場を避け始めてる

621:
>>617
むしろ客の質が酷いのが日本なんだろうな。
クズレベルだとネットが無料で使えないのがおかしいと言ってるしな。

619:
英語ができるプログラマーは海外に移住して仕事をした方がいい
日本ではバカみたいな安月給だ

627:
>>619
ホントに喋れるPGもSEも見たことないな。

営業だが、勤怠悪いクライングベイビーはホントに救いがたい。

625:
技術系の派遣なんて究極の奴隷そのものだろ
長時間勤務に高い技術を要求されるのに3ヶ月更新とかで使い捨て
派遣業界自体が人道に対する罪そのものだ

643:
>>625
まぁそうなんだけどね
それでも結構な額だから、やっちゃうよね
手取り70で毎月30万ずつ貯金すると、5年で1500万になる訳だ
10年なら3000万、20年なら・・・・・うん?
中小の正社員より、よくね?

とな

641:
まあこの分野というのは、アメリカと韓国がとっているから、
日本を仕切っている某組や某宗教からしたら、
日本企業や一般人が、ITで成功することがあってはならない。

アメリカに関して言えば、情報技術は、国防の要だし、
韓国にとっても、貴重なドル箱だからな。

それと昨今言われている人手不足は、経団連と某宗教が
外国人労働者を入れたがっているからだよ。

有効求人倍率も、ハロワが技術移転による不況を隠すために水増しした数字だ。

656:
>>641
日本が独自OSやプロセッサを開発しようとしたら
アメリカから全力で潰されたからな
しかもそういう時に目先のカネに目がくらんでアメリカに肩入れする売国IT企業経営者もいる

658:
まぁ不満あるやつはフリーか起業しようや
真面目にやってりゃ案外なんとでもなるもんだ




Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノふむ。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…