2ちゃんねるのコメント


1:
●要は二代目や事業継承、サラリーマン社長はご遠慮ください。
●一代目であれば、起業したての人でも30年目の大ベテランさんでも歓迎です。
●営利法人、自営業、NPO等なんでもOKです。


imasia_11895631_M



関連記事
 






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/manage/1414312391/



4:
起業して12年目
おととしは売上4億
今は業績低迷して銀行へは返済猶予中
連帯保証で1億の借入金があるで(ドヤァ

5:
>>4
やっぱ銀行で融資受けないうちは会社ごっこの段階ですかね?
自分は完全現金主義で借金そのものをしたことがないです。

6:
>>5
現金主義で資金繰りまわるなら、融資なんて受けたくないわ

うちんとこは取引先かの入金サイトが従業員への支払いより長いから、売上が上がれば上がるほど資金繰りが苦しゅうなって融資受けたんや


土方野郎「俺は手取り30万もらってるぞ」

堀江貴文「舛添さん会議してただけか!辞める必要ないな」

若者のパソコン離れの理由wwwwwwwww

結婚式で律儀に3万出すアホwwwwwwwwww

小嶋陽菜ちゃん(28)のほっぺプクゥーがマジで可愛いと話題!

有吉弘行が舛添都知事につけたあだ名wwwwwww







8:
起業13年目。IT関係。ずっと黒字で借金ゼロ。
年収700万くらいだけど経費あるから実質1000万overかな。

何でバブル世代の人達って規模にこだわるんだろうね?
倉庫みたいな場所を「営業所」とか言ってたり、
バイトしかいないのに「従業員数20名!」とか自慢げに載せてたり
そういう発想してるからいつまでたっても赤字なんだよ

9:
>>8
どうもはじめまして。
自分もちょうどそれぐらいの年収です。3年目でやっとですが。
従業員は月給20万の正社員が一名、あとは全員パートさんです。
僕は従業員聞かれたら一人って答えてますね。

経営者やってると年収って答えるの一概に難しいですよね。
自分はしてませんが、生命保険でどっさり払ってる人もいるし。
経費で落とせれば単純に法人税が40%だとして、4割引きでモノが買えると良く言いますが、
まだまだ自分はそんな感覚になれませんね~。お金はお金って感覚ですね。

722:
>>8
あるあるw

36:
今は起業楽だよな。
ネットのおかげで大手に負けない露出できるし
携帯のおかげで無駄な人員がいらない。
株式会社も簡単にできるし
そこそこ上手くいけば銀行も好意的だしな。

37:
>>36
本当にそうですね。ネットもそうだけど、PCの普及ですかね。
昔は会社を起ち上げるのに、最低5人はいるとか言われたそうですが。

48:
私も病んで仕事を辞めたのですが
再就職をするも給料の低さに三ヶ月で辞めて
流行だった介護で起業しました(笑)

その後、いろいろありましたけど年収は1500万円で
無借金経営を続けています。

国がバックにいるので安定してますし来年は年商は倍近くに
なることも予想しています。

49:
>>48さん
年収1500万円ですか。
いいですね!

年商が倍という事は年収も一気に倍の3,000万円ですか?
それとも、更なる拡大を目指し投資でしょうか?

そこらへんはどの様に決断してますか?
自分はネガティブ思考なので、前年度の自分の報酬を除いた
経常利益の80%を今年度の報酬にしました。

50:
>>49
年収は今のままでも不満はないので
施設を増やす方向で考えています。
経営者として雇用を守ることが責務だと思っていますので
今後も人を増やしていきます。

68:
起業するとき皆んなは株式会社でやってますか?
個人事業者のままの人はどのくらいいます?

69:
>>68
私は福祉事業は個人事業には許認可が下りないので、株式会社にしました。
少しでも出費を抑えたくて休眠会社を格安で譲ってもらいました。
だから謄本の設立日は平成14年。これはハロワの求人で少し有利に働くかなと思いましたね。
介護よりはるかに厳しい基準の薬局はなぜか個人事業でOKらしいです。
これは医薬分業を進めるため、当時調剤薬局をたくさん作りたかった国の施策だったらしいですが。

98:
皆さんは何期目ぐらいで税理士とか頼みました?
もうすぐ3期目の期末なんですが、そろそろお願いしたほうがいいのかな。

99:
>>98
9期目、年商6000万

一回も使ったことないよ
別に使ってもいいけど、
自分でやるのに慣れちゃってる

105:
>>99
僕も問題なくできました。税務署、ほんと丁寧に教えてくれる。

116:
年商6000万もあるのに税理士入れてないんだ?
おそらく入れたら毎年数百万円は節税できているんだろうな本当は・・・
ムチって怖い・・・

165:
久しぶりに来てみた

>>116
消費税で簡易課税にして仕入みなしで入れれるのを
知らなかったのは痛かったかも
うちは仕入れ殆どないから
半分しか消費税払わなくてよかったはずなのに
先に申請が必要だったんだよね

それからは税やら助成やら調べる癖がついたよ
まあ勉強代かな

117:
お前らも起業したならこんな立派な社長を目指せよ

no title

118:
>>117
これを入社前の事前説明や会社説明会で堂々と言うのならなんら問題ないと思う。

127:
創業3年目
年商3億
利益率約30%
年収は2千万程
従業員は2人+出来高契約で20人程。
のらりくらりやってます。

128:
>>127
業種はどういったものですか?
保険ですかね。

143:
>>128
業種は通信工事
一人あたりの売上が繁忙期で300ぐらいあるんです。
出来高契約の人で平均100は持って帰れる感じですかね。
朝は遅いし帰りは早いし基本やり終いなんで、みんな自由にしてますね。

144:
>>143
あーなんとなくわかります。
うちの事務所ももともとネット環境がなくて、NTTから下請けさんみたいな人が工事に来てましたね。
忙しいと言ってました。
夜遅くなる時もあるみたいだけど、出来高なら嫌にならないし、
会社側も労働基準とか関係ないからお互いにいいですよね。
業種によるけど、儲ける社長はうまく外注や下請けを使うんだなあ。

141:
従業員を多く抱えてると、業績傾くとあっという間に倒産するよね。
少人数で高収益出せなきゃ独立する意味ほとんどない。

142:
>>141
本当にそう。
固定費が上がると本当に気を付けてないと危ない。
あとうちの場合は外注費もシビアにならないと。

208:
スマホ系の開発会社3年前に100%出資で
創業して従業員30名。なんども潰れそうになったけど持ち株半分2億で売れたw
夢のようとはまさにこの事。
どうにかなるもんだなー

210:
>>208
スゲーなぁ・・
今は気が抜けちゃったりすんの?

216:
>>210
気が抜けたというより、やりどころのない鉛のようなプレッシャーから解放されて心が軽くなった気分。
相手は事業会社なんで、今後の面倒は見てくれる。連帯保証も全部とれるし、社員の給与の心配もなくなるし。もう銀行や、取引先に頭下げなくていいし、サラ金やらクレカの滞納も全部一掃。
今後も引き続き会社に関わり続けられるから社会的面子も保たれるから何にも不満はないよ。

217:
>>216
そうか~
サラ金とかから逆転して一区切りついたんだな。
そういう節目の経験は羨ましい。
役員報酬とかどうしてんの?

218:
>>217
これまではいろいろ経費で落とせたから低く抑えてたけどこれからは会社の身の丈にあった範囲で決めようかと。

289:
起業って、つくづく人脈だと思うわ。
オレの友達は、職人だけど、仕事がザツでいいかげんだが、先輩に気にいられやすいし
後輩にも頼りにされないが好かれる性格。雇われ時代の得意先等の人脈に助けられて
仕事が絶えない。5年前に会社を半分追われる形で、なけなしの50万を元手に
道具そろえて、個人から始めて、3年後に株式にして、今は4人になって結構稼いでる。
少し手伝ったことあるが、オレでも起業できると錯覚しそうになったわ

290:
>>289
それは本当にそう思う。
人脈と運。
この2点だけだけど、自己否定と
努力あってのこの2つだとも思う。

335:
15年目突入 建設関係 年商5千万
今まで赤字は出した事ない

元々、フリーター時代の仲間6人で始めた。
年商を1億以上に持っていきたいけど、忙しい時期と暇な時期の落差が激しいのがネックですね。

外注を使えば上げられとは思うが、上記の理由で時期によってはキャッシュフローが起きやすいからなかなか難しいなぁ。

336:
>>335
もうそのやり方が得意で定着してるから無理にいかんでも良いんちゃう?
やるなら遊び感覚で副業として撤退ライン決めてやった方が良いよ。
俺なら一緒に始めた仲間とも新しい事はやらない。
創業時からいるもんと揉める原因は作りたくないからね。

338:
>>336
貴重な意見ありがとう。
一つだけ気になるのは、自分も含めてだけど仲間達の高齢化ですね。このままの状態だと15年位で限界がくると思うので、現在そこそこ収益を上げているうちに何か手を打ちたいと思ってるんですよ。

337:
>>335
6人で年商五千万か。
一人頭1千万ないけど
設計か何かの仕入れがない仕事なの?

339:
>>337
設計、施工、管理をトータルでやってます。
基本的に事務所兼自宅でやってますんで、固定費はさほど掛からないのと、仲間の半数は職人で社員扱いは嫌との事なので一人親方として仕事を供給する形にしてます。募集も随時してますが、なかなか若い人はきませんね。

5千万でも利益率は良い方なので、設備投資もこまめに出来る状態です。

342:
社員の高齢化は切実な問題だね
少数精鋭でやっているところは
どこも抱える問題だと思う
社員5人全員50代とか怖いよな
縮小均衡にならざるをえないと思う
解決策としては拡大、組織化に舵をとるか、
50歳までに稼ぎ切ることだと思う

345:
>>342
全く同意見です。
建設業界は中期的に見れば需要は伸びると思いますが長期的に見ると頭打ちだと思います。
現時点においても価格は据え置き、工期は短い、精度は要求されるの三重苦です。若い人が魅力を感じる仕事ではないでしょうねぇ。


399:
起業して16年 それなりの収益の時代もあったが、ここ数年の業界需要の低下と人材不足などで維持運営に疲れ果てた.....

独り商売に戻ろうか真剣に思い始めた。

400:
>>399
1人は楽だよ。
俺は1人に戻って10年経ったので
逆に沢山雇う方に戻ろうか考えてる。

401:
人を雇うってのがノウハウだよな。
それだけでもできれば派遣屋や介護屋になれる。

402:
>>401
両方やってみて思うのは社長業は
要するにタレントのマネージャーだと思う。
方向性を決めて皆のやることを探す。
ただしタレントが何十人もいると言う。

地獄だけど上手く行けばやり甲斐も貰いも多い。
ただ大抵は報われないし地獄ではある。

415:
社員2名
職種IT
年商4300万

生き残るのを最優先してコツコツやってきたけど、今期はフルインベストメントで勝負に出てる。

プレッシャーで禿げそう。。。

416:
>>415
IT系でそのくらいの規模で、その売上あると結構儲かってそうだね。

フルインベストメントってよくわかんないけど、全力で投資するってことかな?
ハーフじゃなくてフルで行くって理由もあるんだろうけど。。。怖そうだね

480:
アプリビジネスで勝負かけるためにベンチャーキャピタルから資金調達しました。
受託止めて自社サービスアプリオンリーにして勝負かけてます。
ヒリヒリしますわ!

482:
>>480
幾らを何パー(株主構成的に)で調達した?
俺の悩みは調達した時の
自分の持分の希薄化なんだけどそれは気にしなかった?
因みにアプリはなに系?
質問ばかりですみません。

俺もちょうど受託とは別に自社アプリの会社を立ちあげてるとこで
自己資金だけで行くか、調達でスパートかけるかで
悩んでいるので。。

591:
>>482
>幾らを何パー(株主構成的に)で調達した?

まだ売上ゼロで資金調達したから1億円で20%をVCに渡して調達しました。
これでもスタートアップでは良い条件です。

>俺の悩みは調達した時の 自分の持分の希薄化なんだけどそれは気にしなかった?

資金調達では希薄化はつきものですね。ある程度、売上立ってて株価を付けられれば希薄化も少なくなります。
でも、VCとの交渉ですから、売上待ちで遅くなるなら上手く交渉して良い株価で調達すれば良いと思います。
あとは志向ですよね、株式の希薄化なんて関係なくともかく急成長狙うなら株数気にしても意味無いですし。

>因みにアプリはなに系?

こちらは特定されかねないのでナイショでw

499:
俺もIT系
色々と10年頑張ってきたけど
結局、派遣業になってしまった・・・・・・・

少しやっかみがはいってるかもなw

502:
>>499
派遣業になれたんなら
それそれで立派ではなかろうか
ってか普通に羨ましいよ

755:
契約数は順調に伸びてるけど、新しく入ったアルバイト君の教育にてこづってる。

教育って難しい。。。

757:
>>755
うちはまだまだそこではないのですが
どういう点が大変ですか。

759:
>>757
細かい仕事の内容うんぬんよりも、
ムード作りというか社内を盛り上げるというか
働きやすい環境作りに四苦八苦してます。

せっかく色々仕事教えるのに辞められたらツライですからね。

バイト君に1番気を使ってます笑

769:
どもです。
同じサービスに参入してきた大手がうちが倒産するとかクライアントに根も葉もない事言いふらして乗り換え提案してる事実が判明。

しかもバカなのかメールで送ってるから証拠もしっかり残ってるし、クライアントに協力してもらって営業トークの録音も取った。

さて、どーしたものか。

なんかいい案あったらご教授お願いします。

774:
>>769
相手が大手なら金あるだろうから弁護士ともなって示談。

金取れそうにないなら警察ともなって厳重注意くらいで
必要なら弁護士入れて裁判。

悪質なのでなんらかの対処した方がいいね。
時間とお金は損するけどキチガイに絡まれた時は仕方ない。
被害を拡大させないことが重要。

867:
自分が雇われで働いていた時、独身の時、もう怖いモンなかった。
いつまでも、このままだったら良いのに。そう思えるほど、毎日が充実していた。
けれど、この状況に甘んじれば、甘んじるほど、危険性も感じた。
真実や、本当の苦労は、独立しないと、結婚しないと分からない、そう感じていた。
どんなに厳しい道でも、やらないといけない。やって初めて知る世界がある。
それを早めに知らないと、将来、いずれ苦しくなる。
そう感じてた。
だから、若い今だからこそ、失敗しても立ち上がれる時にこそ、しないといけない。
だから、その時の安泰を捨てて、独立した。
同時に結婚もした。子供も出来た。

良い時も悪い時もある。
死ぬほど苦しい時もあるし、メチャクチャ良い時もある。
経営とは何なのか、経営者とは何なのか?金って何なのか?
人を雇うとは?成功とは?家族とは?子育てって?
信用ってなんなのか?
骨身に染みて、考える。
価値観が、雇われの時や独身の時とは変わった。

独立して結婚して良かったよ。

869:
>>867
俺は雇われの時も独立した今も
考え方は一切変わらないから>>867
多分環境に洗脳されやすいんだと思う。
結果的に良い方向に向かっていれば問題ないだろうけど
自分を置く環境に気をつけると良いのと
そうじゃない他人もいるのは認識した方が良い。

870:
>>867
俺はあんたにものすごく共感する。雇われの時は仕事なら誰にも負けない自信があった。
でも独立してそこまで器用じゃないことがわかった。

875:
ここ何年か起業について考えてたんだけど
多くの業種において、業務はネットからは切り離せないことに気付いた
Webがすべての入口・・
先ずは自分でそれなりのWeb作りが出来ないと何も始まらない

876:
>>875
俺はウェブを一切使ってないどころか
PCが全く使えない人が起業してやってるのを
ここ数年でも何人か知ってるよ。

そのコメントは一見前向きに見えるけど
単に今やらない理由を正当化してるだけじゃないのかな。

883:
ど素人のホームページビルダーから初めて
ど素人レイアウトなのに客をつかんで法人成りする例は普通にある。
見た目のかっこよさでなくまずサイトがあるかどうかが重要。

884:
そういう例もあると思うけど、それで成功してる人は頭で考えるより、すでにソフトを買って作り始めてるタイプが多そう。

885:
>>884
これが本質。
やるかやるないか。

あれが出来なきゃとかあれさえあれば
とか言ってるうちは一生はじまらない。






Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…