4高低差速報
課題の分離
6高低差速報
>>4
これのおかげでストレスなく生きられる
8高低差速報
ヒトラー心理学?
10高低差速報
>>8
ヒトラーは支配してたからむしろ逆だね
支配しないしさせない
11高低差速報
具体的に?
15高低差速報
>>11
幸せを具体的に話すと今まで人に嫌われたくなくてかなりのストレスで生きてたけど、今はありのままの自分でいられるからストレスが少ない
18高低差速報
>>12
俺はすんなり入ったな
常識をどんどん覆されたのが面白かったし、何より寮で共同生活してるから実践もかなりしやすかった
16高低差速報
ガキにこそアドラーの教えが必要
24高低差速報
>>16
まあ確かにそうだね
特別よく勉強などでよくあろうとする生徒にはむしろ伸び伸び勉強できるようになる
17高低差速報
トラウマがどうのこうのってやつでしょ
26高低差速報
>>17
トラウマは存在しない、ね
原因にこだわるよりこれから何するかにこだわることが大切
22高低差速報
その心理学ってのを教えてくれよーん
28高低差速報
>>22
伝えたいことが多すぎる
何せ本3冊読んだんだぜ
31高低差速報
>>28
重要だと思うところを教えてください
34高低差速報
>>31
そうだな
とりあえず他人からの承認は求めない
そして自分から行動を起こし、それに相手がどう反応するかはこっちの知れる所ではない

書いてみたけど、深い理解には本2冊はいるよ
36高低差速報
過去のトラウマは今の人生に一切関係ない
37高低差速報
>>36
良いよな
38高低差速報
おもしろいけど根拠が弱いんだよなぁ
屁理屈好きな俺としては物足りないからフロイトのほうが好き
40高低差速報
>>38
俺はアドラーしか学ぶ気がないな
確かに自立は俺にとって必要なのか、人の付き合いを面倒くさいと思う時はどうすればとか色々分からないことはある
42高低差速報
トラウマが原動力になるんじゃないの?
44高低差速報
>>42
いや、トラウマは存在しない
過去が今に与える影響は無視して良い
もしもトラウマを原動力にして、失敗したら言い訳にしてしまうから
43高低差速報
依存やね
49高低差速報
>>43
むしろ他人からの承認を一切求めないから自立に近い
他人と一緒でないといられない、他人から認められたい、何かで特別な存在でありたいとしている人ほど他者に依存していると考える
46高低差速報
自己中になれない人はアドラー心理学を読むべき
50高低差速報
>>46
よく分かってるね
自己中は行き過ぎてるし、他者貢献のことも考えなければならないけど、そういう傾向の人に読んでほしい
48高低差速報
俺くらいになると一冊の本如きに思考回路を塗り替えられるような事はない
影響は多少なりともあるがない

わい頑固もんの思考回路を塗り替えるには100冊の本を読んで積み重ねなければ
51高低差速報
>>48
なら嫌われる勇気を読んでくれ
人生を変える一冊は存在するぞ
56高低差速報
全ての悩みは人間関係に帰するってんなアホな
57高低差速報
聞けば聞くほど日本人とは対極にあるような思想だな
64高低差速報
>>57
日本人はストレス大国と言われるのがよく分かる
みんな、他人と群れようと必死だからね
59高低差速報
人生を活き活きと過ごしてる人ってアドラー心理学の内容を無意識に理解して行動してるよね
そういう人生を楽しく生きるコツみたいなものをキチンと言葉にして纏めたアドラーの功績は凄いと思う
68高低差速報
>>59
今思うとアドラー知ってたのかと思うようなやつ多いよな
でも他人貢献の良さを知ってる奴は少ない
66高低差速報
自分の生き方に口を挟んでくる人間にブチ切れてたところだから、明日嫌われる何とかっていう本買うわ。
67高低差速報
>>66
アドラーはフロイトの無意識論を否定してるんじゃなくて
フロイト的な心理作用の分析だけでは人間は幸福になれないって言ってるだけ
69高低差速報
読んで感激しても1ヶ月後には普通の生活に戻ってるというオチ
75高低差速報
>>69
あなたは変わらない決心をしている
88高低差速報
よく知りもしないのにれっきとした学問体系を新興宗教と同列に語ってる奴は本当に哀れだと思う
91高低差速報
>>88
アドラーは学問なの?
エッセイじゃなくて
94高低差速報
>>91
アドラーはオーストリアの心理学者だよ
95高低差速報
心理学ではない気がする
哲学じゃないのか
102高低差速報
>>95
うん
俺もアドラーの主張は心理学よりも哲学だとおもう
ただ、従来の哲学は頭の中であれこれ考えて「幸福とは~」「幸福になるには~」って論じていたのに対して
アドラーは実験とデータを用いて心理学的手法で哲学的な問題に取り組んだところが先進的
105高低差速報
アドラー避けていたんだけど、アドラー心理学ってなんでもかんでもリビドーやコンプレックスのせいにして
反論できないようになっていないの?
106高低差速報
>>105
ちょっと違うけど、最終的に科学から逃げてるから反論は難しい
108高低差速報
>>106 それは興味深い。
>最終的に科学から逃げてる
これが曲者なんだよ。結局信じる信じないの域にすぐ達するから。
まぁ教養としてアドラー心理学がどんなもので、どんな限界があるか(カント的な意味で)、くらいは学ぼうかな。
116高低差速報
>>108
そもそもアドラーは臨床の人であって、逃げてるというか自論の科学的な正しさにはあまり興味なかったみたいなんだよね
口手八丁でもいいから目の前の患者を治せればいいやみたいな実用主義というか
で、そういう前提で聞いてほしいんだけどアドラー心理学の肝としては「目的論」と「共同体感覚」に集約されると思う

目的論っていうのは、行動や感情は良いも悪いも必ず「目的」の下生み出され実行されているというもの
特に悪い感情や行動の改善で使われることが多い
感情や行動の先にある目的に気づき、好ましくない感情や行動抜きでその目的を達成できないかを考える
他の方法でその目的を達成できれば、元々の感情や行動は自然に治まるはずだって寸法ね

共同体感覚はどちらかというと更にオカルト寄りというか、性善説に近いというか、「人間はみな何かの役に立ちたいと思っているはずだ」みたいな考え方
こっちはあまり説明しないけど、要は「目的論」にしろ「共同体感覚」にしろ「~のはずだ」っていう前提がまずあって、それを患者に信じてもらうところから始まる
でもその「~のはずだ」について科学的に証明されているわけじゃない
だから学問として成立させるのはちと難しい

個人的には嫌いじゃないけどね
本来は突き詰めても他者の排斥を起こすタイプの思想ではないから、害もないし
でも最近の自己啓発ブームで一部だけ偏って利用されてるのはちと悲しいかな
121高低差速報
アドラー心理学の本のオススメ教えて
125高低差速報
>>121
「アドラー心理学 トーキングセミナー」

なお絶版のため図書館で探すなどしてください
122高低差速報
嫌われる勇気こそ入門書にして完結作







Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ嫌われる勇気はマーケティングのお手本のような本。
会話式で文を短くして普段読書しない人でも読めるようにしています。






面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…