2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
ツイッターで「#昭和に戻りたくない理由」というハッシュタグが
話題となりました。昭和時代は、昭和の良さがいろいろとありましたが、
いまと比べると、社会制度などの違いや、不便なこともありました。
「戻りたくない昭和」を、少しだけ取り上げます。

*+*+ 日テレNEWS24 +*+*
http://www.news24.jp/articles/2016/06/22/07333382.html 
topimg01



関連記事






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww


参照記事 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466600039



3高低差速報
トイレがな~
32高低差速報
>>3
それだよねー
330高低差速報
>>3
今ではウォシュレットがないトイレなんて使う気がしないもんな。
255高低差速報
>>3
トイレがどんななの?
264高低差速報
>>255
汚えんだよ
273高低差速報
>>255
汲み取り
ボットン便所
ヒモかヘラでケツを拭く
5高低差速報
携帯が無い
663高低差速報
>>5
逆にそこに戻りたい
274高低差速報
>>8
昭和なんて公明は野党だったろ
532高低差速報
>>8 何でも与党批判してれば腹の虫がおさまるか? 空きっ腹は政治のせいじゃなくて、お前の馬鹿な生き方のせいだよ
179高低差速報
>>8
生まれてないくせに~
17高低差速報
>>8いや支配したのはマスコミだろ?
平成になってネットによって日本人は解放された
10高低差速報
結婚しないと非国民扱い
64高低差速報
>>10
それは今もそうだろ
未婚男性は蔑まれる
19高低差速報
>>10
無理やり「お見合い」させられるんよな。
841高低差速報
>>19
見合いも学生とか若いうちからやってたからその意味では健全だったな。
今の30過ぎて婚活はじめとかがおかしいわ。
13高低差速報
体罰教育
20高低差速報
>>13
当たり前だったな~w
やな思い出…
15高低差速報
冷房がない
498高低差速報
>>15
それ昭和の話じゃない。
学校(小中高大)だと平成10年頃までない所も結構あった
525高低差速報
>>15
ギリ昭和生まれのゆとり世代だが冷房なんて普通に私立の高校に行くまでなかったぞ
小学校に冷房が付いたって話を聞いたのなんて平成15年くらいだった気がするわ
16高低差速報
牛乳がクソマズい脱脂粉乳だった
22高低差速報
>>16
それは、昭和というより、戦後から昭和40年代まで。
18高低差速報
飲酒運転なんか当たり前だったな
79高低差速報
>>18
祖父が物損事故起こして、現場に来た警官に「いやー、ちょっと飲みすぎてブレーキ遅れたわ」と言ったら、
警官「もお~、これからは気をつけてよ」
で済んだという昭和三十年代。
祖父も亡くなって二十年。本当にそんな時代があったんだろうか。
124高低差速報
>>18
そんなの平成になってからも随分と当たり前だったぞ
21高低差速報
トイレがひどい、
冷暖房がない、
医療レベルが低い、
喫煙率が高い

この辺が我慢できないな。
130高低差速報
>>21
それと経済成長に、相関性があるんじゃないかな
26高低差速報
昭和を知らない世代は、「おおらか」と言う言葉を知らない世代だな。
2000年以降、世知辛さや監視が際立つ世界になった。
どこにいても監視されていれば、おおらかさなんて持ちようが無い。
一億総クレーマー時代。その点では韓国とレベルは変わらない。
695高低差速報
>>26
いい加減な人には生きやすい時代だったんだろうな
真面目に人には地獄だったんだろうが…
772高低差速報
>>695
「まあまあ~」で上手く纏まっていた時代だしな。
お味噌扱いの子も、上手く引き上げて。
故に女・子供扱いの専業主婦が、一定のポジション得られた時代だったんだろうな。
28高低差速報
え?今年は 昭和91年やろ
143高低差速報
>>28
何言ってんだ!
今年は皇紀2676年だ!
31高低差速報
スマホがない
ゲームはファミリーコンピュータ
テレビは四角
ファッションもださい

昭和に戻ったら良い事が思い付かないんだけど
171高低差速報
>>31
ファッションはバブルが極端にダサいだけで他はまあまあじゃない?
676高低差速報
>>31
> ファッションもださい
ファッションはここ10数年完全に現代のがだっさい
1980年代っぽい。
37高低差速報
注射が痛い
虫歯治療が痛い
101高低差速報
>>37
本当に今の歯の治療ってびっくりするほど痛くないよね。
親知らずの抜歯も、麻酔無くなった後までへっちゃらだったわ。
こういった進化はありがたい
38高低差速報
会社で男女共同トイレしかなく
トイレも下の隙間があいた和式トイレ
で個室が3基並んでた
623高低差速報
>>38
通ってた進学塾が男女共用だった
男子用に誰もいないの見計らって個室入るんだけど
たまーにバッティングするんだよなー
小6女子にはほんとトラウマ
39高低差速報
昭和は長いな。
なにしろ、戦前から戦中、戦後、高度成長期、オイルショック、バブル景気まで・・・。

皆、どのへんをイメージして書いてるのかな?
59高低差速報
>>39
バブル絶頂期は平成
74高低差速報
>>59
昭和天皇の崩御とともにバブルは終わった
次はわかるよな?
119高低差速報
>>74
昭和が終わってからが絶頂期だって。
40高低差速報
昭和なんて今以上に暴力が支配する世の中だったぞ
治安に関しては今現在の方が絶対に良い
147高低差速報
>>40
凶悪犯罪も死亡事故もピークは昭和なんだよね
現在の日本は戦後もっとも治安の良い時代
57高低差速報
だけど昭和時代は
皆終身雇用正社員
しかも給料は右肩上がり
だから、長期ローンで持ち家は当然
コロナ(現プレミオ)やマークⅡ(現マークX)が一家に一台
専業主婦は普通
電話はダイヤル式が普通でプッシュホンはセレブだったけど
(・ω・)
339高低差速報
>>57
いいことばっか、考えすぎ。w

終身雇用はいいことばっかじゃないよ?
一番初めに入ったとこに、骨を埋めないとならなかったから。
転職するやつは、ろくでなし扱いで、欠陥品だった。
働かないやつは、文字通りクズ扱いだ。

昔の方が、踏み外したら、戻れなかったよ。
89高低差速報
昭和の終わり頃ってさ。

ネットもSNSもないんだけど、
なんであんなに楽しかったんだろ。

今は女性や子供、ペットにいたるまで
過保護過ぎて息苦しい。

手足出血して、赤チンまみれの学童が
大勢いたが、今は皆無。

自由度が違いすぎるし、母親の顔も穏やかだった。
108高低差速報
>>89 赤チンがなくなってよかった…

今はハイドロコロイド(キズパワーパッド)で
かさぶたを作らずに治せる。
94高低差速報
貧富の差が少ないとう点は、もどりたいかもな。
黒柳徹子は格差増大の張本人。
118高低差速報
>>94
落合が年俸1億円超えた時にサラリーマンに叩かれてたな
格差のない世界って、逆にそういう平等主義になる
成果で評価できない、されない
95高低差速報
確かに昭和は暴力的だったな。
チョン校vs国士舘なんて、ほぼ毎日見てた。
109高低差速報
>>95
校内暴力とか吹き荒れていたからなぁwww
喧嘩が強くなきゃ大変だったなw
113高低差速報
>>95
当時は教師の体罰も日常茶飯事だったが
最近は引退した当時の体罰教師がそのままご近所のトラブルメーカーにもなってるそうだな。
123高低差速報
>>95
京王沿線だったんで、国士舘とか烏工とかヤバかったなぁ
136高低差速報
昭和というか
経済成長右肩あがり
人口も増えてる時代は
良かったよ…
175高低差速報
>>136
結果として右肩上がりになったけど当時から右肩上がりが保証されてたわけじゃ無いだろ
141高低差速報
あれはみんな若かったから楽しかっただけなんだぜ。
過疎地への移住と同じで若いから適応できたんだぜ。

湿気が多い路地裏はナメクジだらけで、路上は吸い殻だらけで
うまい料理食ってる隣でタバコの煙もくもくで
海水浴場は空き缶だらけで湿気の多い場所は不潔で変な匂いしたし
工場は廃液垂れ流しで臭いし。しかも個人情報のどうたらとか皆無だから
卒業名簿を元に怪しい勧誘が年中来たし。
182高低差速報
>>141
昔は良かったって言うのは、老害だけだからな。
ただ、若かった頃が懐かしいだけ。
186高低差速報
もうインターネットがない生活は考えられない
その他はどうにでもなるかもだけど、これだけは絶対無理
206高低差速報
>>186
昭和末期にはパソ通は登場している。
インターネットはまだ大学や研究機関だけのものだったが。
244高低差速報
>>206
その頃はパソコンなんて実物みたこともなかったかもしれない
230高低差速報
ない本を本屋に注文すると
届くのに一か月かかった。
256高低差速報
>>230
あれは本当に酷かった
取次ぎの怠慢
250高低差速報
昭和幻想が、激しすぎるよね。
一番間違ってるのは、昔の子供は自由だったってやつ。

昔の子供は、自分で稼ぐまでは半人前として扱われ、
大人に口ごたえなんか許されなかった。
よその大人にも、バシバシ怒られた。

昔の子供は不自由だった。
だから、早く大人になって自分の金が欲しかった。
だから、引きこもりも少なかったんだろう。
三丁目の作者も言ってるよ。w

三丁目をテレビや映画か捻じ曲げ、都合のいい解釈した結果、
間違った昭和幻想ができた。
267高低差速報
>>250
団塊世代が余りにも強すぎて、彼らの文化が何でも「メインカルチャー」だもんな
団塊世代が自分の人生を美化している流れの1つだろう
277高低差速報
>>267
今では日本の癌だよ、、、
276高低差速報
昔は暴走族が夜中うるさかったな
特に初日の出暴走
283高低差速報
毎年光化学スモッグが出てた
女・子供に人権はなかった

戻り宅ない
306高低差速報
自宅に風呂もクーラーもない時代になりたいのか?
夜7時には普通の店が閉まり、百貨店も週1閉店の8時まで。
329高低差速報
>>306
クーラーなくても蚊帳つるして窓開けて寝れば今より涼しかったな
447高低差速報
>>329
昔は30℃越えなんてレアだったもんな
309高低差速報
ほぼ9割が中流で、フリーターもいたけど
正社員になろうと思えばいつでもなれた
不動産や株やゴルフ会員権の含み益でみんなが浮かれてた
夢のような時代やった
338高低差速報
>>309
90年代に入って、団塊世代が世の中を動かす立場になった時に、
全てが激変したよな、悪い方に

彼らが支持したのが「新自由主義」だった
彼らが事あるごとに言う「反権力」とやらとの相性が極めて良かったのだろう
352高低差速報
>>309
それって、バブルの数年だけ。
昭和の終わりの数年。
392高低差速報
子供心にもびっくりする程貧乏な家庭の子とか居たわ
それでも生活保護は受けてなかったはず
421高低差速報
>>392
びっくりするほど貧乏ってか、捨て子が居た。
子供の家みたいな感じの施設で暮らしてて、そこから小学校通ってた。
487高低差速報
世紀末のあの独特な雰囲気をもう一度味わいたい
521高低差速報
>>487
長野五輪終了後のどんより感って何か凄かったな。
あのコイズミが救世主扱いされるようになったのもこの頃。
540高低差速報
>>521
小泉の悪口を言う奴は多いけど、彼らの政敵って野中広務だからな
北朝鮮系の連中が90年代の政治とマスメディアを動かしていたからね

どんだけ暗黒時代だったんだよと
613高低差速報
たしかに高校生時代に携帯があったらもっと楽しかったかもね
自宅から数キロ離れた公園の電話ボックスまで自転車で行って
女の家に電話すると親が出てしまって挨拶して・・
697高低差速報
>>613
親父さんが出てきたときに備えるのは必須だったろw

早口言葉みたいな敬語を必死になって、じいさんばあさんから聞いたもんだよww

彼女の親父「はい、OOですが」

おれ「あっ、あの私2年3組のOOと申します か 私バスケ部のOOと申します。夜分遅くに申し訳ございません。
つきましては文化祭の件で、取次の連絡が入っておりますので、申し訳ありませんがXX子さんに代わって頂けないでしょうか?」ぐらいはやったぜw
794高低差速報
>>697
高校に行ってから他中の卒アルに可愛い子乗ってないか調べて電話してたなあ
今じゃありえない
713高低差速報
パワハラ、セクハラ当たり前だったんでしょ?
女性たいして胸が大きいとか、足が太いとか、ひどいのになるとブスとか結構平気で言ってたんでしょ?
743高低差速報
>>713
大橋巨泉が浅岡雪路に「ボイン」とかなww

いまいえば、永久追放もん
808高低差速報
>>713
それどころか普通に尻を触ったりしてた
775高低差速報
現代の日本で一番昭和を最も体感できる場所はどこなんだろう
780高低差速報
>>775
尼崎
790高低差速報
>>775
活気という面も考えると、名古屋の大須とかどうだろうか
首都圏はどこも高齢者だらけでなぁ
791高低差速報
>>775
西成
890高低差速報
>>775
渋谷の名曲喫茶「ライオン」とか。
あそこは単にレトロというより、時空がねじ曲がってる、
カンカン坊かぶった若いサラリーマンが入って来たときはワロタ
814高低差速報
>>775
北千住あたりは昭和っぽいかな。
最古のイトーヨーカ堂とかあったし。
842高低差速報
>>775
中野区辺りとか。新井薬師付近とか時間が止まってる
844高低差速報
ゴールデンタイムに
毎日、野球中継

ネットもない

地獄そのもの
897高低差速報
>>844
だな。会社の中でも客との会話でも野球の結果は話題になるから
前日の結果は頭に入れて置けよ、と先輩に言われたものだ。やきうを1イニング
も続けて観なくなって数十年以上経つけど。
908高低差速報
>>844
ネットはほとんどの人にとっては娯楽になり、同時に一部の負け組の逃げ込む先になったな
逃げ込んだ先で虚栄心から嘘をついてまで見栄を張り、行き詰まった奴の一部は犯罪者になった
866高低差速報
DQNが多くて常に周りを警戒してた。
それを除いては昭和が圧倒的に楽しかったわ。
927高低差速報
>>866
昔はDQNは服装や態度でわかりやすかった
今は危ないやつが見た目でわかりにくいから
余計に大変な気がする
959高低差速報
>>927
「パンチパーマ」ってホント見なくなったな
80年代には溢れていた様に思えたのだが
965高低差速報
お祭りの屋台ものを食すると、必ず、腹を壊した
お祭りの屋台は、殆どがテキヤのオッサンやオバはんがやっていた
下北沢では、強面風の国士舘の学生を一般人は避けて歩いていた
996高低差速報
戦時中に戻りたい人はいないわな




Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い(笑)





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…