2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
ある日お前らが起きたらベッドの横(もしくは近く)に自分と全く同じ体を持ったそっくりな人間がいるとする
そいつが自分と同じ思考や性格をしていて自分(つまりオリジナル)を偽者と認識していて家族や友人に自分こそが本物だと主張するとする

記憶から着てるもの日焼け跡から些細な傷まで全て同じだと仮定して自分というものを証明する方法はあるか?



 slide5_sm
関連記事






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww


参照記事 : http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1466503387



3高低差速報
寧ろ自分自身が偽モンなんじゃないかと疑ってしまう
6高低差速報
ないわ
9高低差速報
思考や体の細部までクリソツな奴が「俺こそ本物だ」って言ってきてるで合ってるか?
13高低差速報
>>9
そう
11高低差速報
諦める
15高低差速報
同じ性格や思考を持ってるなら「自分こそが本物だ」なんて言わない気がする
俺の場合は
17高低差速報
>>15
自分がいいそうなニュアンスで同じこと言ってると仮定して欲しい
22高低差速報
自分というものを証明するってどういう事?似てる相手でも自分は自分相手は相手じゃん
25高低差速報
>>22
他人から見て同じなら他人にどう証明しよう?という思考実験だよ
24高低差速報
全く同じ体って顔も含まれる?
27高低差速報
>>24
顔も含まれる
28高低差速報
多分そういうことにならないで仲良くなるな
面白いわ
32高低差速報
つまりスワンプマンじゃねそれ
35高低差速報
>>32
スワンプマンに似てるね確かに
33高低差速報
昨日があるかないかだから胃の内容物を搾取する
38高低差速報
>>33
考えもしなかったけどこれもある意味正解だな…
34高低差速報
他人にとって自分は記号の集まりにしか過ぎない
全く同じ記号を持つ自分は他人にとって同じ人間としか認識できない

自分というものを証明する手段を自分そっくりの人間にやられたら詰み
36高低差速報
本当に説得力のある答えが出せたならスワンプマンの思考実験解けたことになるじゃん
後世に名が残るよ
47高低差速報
ようは相手が存在しなかった時間を活かせってことだろ
49高低差速報
>>47
そういうこと
57高低差速報
アイデンティティって「他との差異」なんだから差異がない以上両方自分と言わざるを得ないんじゃないのか
61高低差速報
>>57
今現在の座標が違うから俺と「俺」は違うだろう
68高低差速報
>>61
第三者視点で見たら同じじゃね?
主観じゃ証明にはならない希ガス
71高低差速報
>>68
そうだよ
客観的に見ると両方俺だけど俺はここにいてあいつは俺じゃない
62高低差速報
偽物の方は記憶が植えつけられている
よって本物と偽物に何も与えなければ記憶の忘却速度に差異が生じる
偽物に全記憶が同時に植えつけられたとすればどうでもいい記憶の忘却速度が同時になるはず
という説
75高低差速報
俺:誰こいつ?
俺:誰こいつ?
家族:あれ?俺が二人いる。どっちが本物?
俺:俺が本物
俺:俺が本物

はい
79高低差速報
無意識の部分の記憶も全く同じなら無理

それか相手を殺す
80高低差速報
自分は自分ですって言えばいいだけか
偽物も他人だし
88高低差速報
そいつにこの思考実験の答えを聞いて
本物なら答えられるはずだって先に言う




Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い問題だ。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…