4高低差速報
英語みたいに修飾語つける順番とかあんの?
11高低差速報
>>4
どっかであるって読んだ気はするが定かでない
5高低差速報
最も近い言語ってなんなの?
7高低差速報
好い加減なんの語族か決めてくれよ
アルタイで良いだろ
11高低差速報
>>5
>>7
日本語は系統不明なので何ともいえない
アルタイ諸語ににてるとはいわれる
8高低差速報
金になるのか
11高低差速報
>>8
ならない
11高低差速報
>>9
正しい
13高低差速報
>>11
系統不明ってどういうこと?
閉ざされた島国で特殊な発展をしてしまってけいとうがはっきりしないってこと?
それとも謎言語ってこと?
20高低差速報
>>13
言語を擬似的な家族関係ととらえる見方がある
たとえば英語とかドイツ語とかフランス語とか……はインドヨーロッパ語族とよばれる
これらはインドヨーロッパ祖語という共通の祖先にあたる言語があったとされる
ほかにも中国語,チベット語などは支那チベット語族だとか,そういうことがだいたいわかってる
しかし朝鮮語とかアイヌ語とか日本語とかバスク語はほかの言語とのかかわりがそれぞれわかってない
こういうのを孤立的言語という
島国だからというわけではないと思う
12高低差速報
東京に行く
東京へ行く

違いをどう説明すればいい?
14高低差速報
>>12
いちおう
ニのときは到達点を
ヘのときは方向をあらわすといえる
実際はそんなに画然とわかれてるわけではないが
18高低差速報
>>14
おー納得
16高低差速報
人の書く文章で苛々させられることってある?
22高低差速報
>>16
自分が達意の文章書けなくていらいらすることはあるけど人の文章ではそういうことはない
23高低差速報
古代日本語について
現代とかなり発音が異なっていた様子

古代日本語の単語会話発音について
書籍はありますか?
27高低差速報
>>23
日本語学の入門書ならだいたい昔の音韻についてはふれてると思う
ハ行音は[p]>[Φ]>[h](ただしヒは[ci],フは[Φu])と変化したとか



に源氏物語を当時の音韻(推定)で朗読した動画がある
45高低差速報
>>27
早速聴いてみました
雅楽と通じていますね
あとどうしても朝鮮語とのメロディの
類似性を強く感じます
朝鮮とは語族としては同類では?
category errorかもしれませんが
52高低差速報
>>45
たぶん似てるんだろうけど学問的には関係なしというのが穏当だと思います
もちろん語彙的にあちらさんから輸入したものはたくさんあると思うけど
24高低差速報
博士?
30高低差速報
>>24
知り合いがみてるといやなのでぼかしておく
26高低差速報
日本語研究って具体的に何するの?
ほとんど分かってる事ばかりだろ
30高低差速報
>>26
おれの場合は昔の言語が関心の中心だけどまあ分かってないことも結構あるよ
語源とか
31高低差速報
最強の駄洒落とは?
33高低差速報
>>31
ふとんがふっとんだ
37高低差速報
日本語と朝鮮語って単語単語は全く違うのに組み立ては殆ど一緒だ聞いた事がある
41高低差速報
>>37
おれは朝鮮語のことまったくわからないけど100年以上まえから根強く日本語との関連が疑われてきてるから
まあ結構似てると感じられる部分があるんだろう
類型論でいえばどっちも膠着語だし
39高低差速報
大学の英語講師が英語の勉強には日本語の文法を理解することが重要って
言ってるんだけどどう思う?
46高低差速報
>>39
個人的には「日本語を理解するためには英語の文法を理解することが重要」だと思うけど
逆もまたしかりだとは思う
ほかの言語を知ってると比較できるから母語の文法にも自覚的になる
44高低差速報
日本語研究して一番面白かったと言うか興味深かった事って何?
52高低差速報
>>44
一番おもしろいと思ったことは研究内容になっちゃってるから素性をかくすためにいえないけど
語源はだいたい面白いとおもう(語源も系統論同様まともな学者はあまりやりたがらないのでそれだけに研究も進んでない)
47高低差速報
方言はどうして生まれるの?
56高低差速報
>>47
ソシュールは地理的な懸隔というよりは(それもあるが)時間によって生ずるといってたと思う
つまり個人個人がことなることばの用い方をしているうちにそれが集団によって拾い上げられ定着する
言語学的には「方言の集積」が一個の言語だけど
48高低差速報
定期的にソウル大の人が日本語の起源は朝鮮語って論文書いてる気が
56高低差速報
>>48
百歩ゆずっても日本語が朝鮮語から派生したんじゃなくて
同じ祖語をもってるとしたほうがまだ良心的ですね
51高低差速報
近年におけるネットスラング等の新たな日本語に対して何か意見は?
56高低差速報
>>51
そういうのを記述して分析するのが本来言語学のありかたで
別に目くじら立てたりはしないです
「なぜこういう表現が生じたんだろう」と興味深い
53高低差速報
ひらがな・カタカナ・漢字
何で3種類の文字を使うようになったの?
60高低差速報
>>53
もともと漢字だけだったのはご存じのとおりだけど
それだと日本語の表記に膨大な漢字を書かないといけないから
かなが生まれたのだと思う
女文字と男文字がジェンダー的に必要だったからひらがなとかたかながあるんだろう
55高低差速報
アイヌ語と日本語の関連性についてどう思う?
あと沖縄方言を独自の言語に昇格すべきかどうかについて教えて
60高低差速報
>>55
アイヌ語もよく知らないけど一部の語が似てるらしい
カムイとか
でもこれはやっぱり借用語にすぎないと思う
方言か独立した言語かはすぐれて政治的な問題だから
沖縄が日本国の一部である以上琉球方言とされるのはしかたないと思う
八丈島の方言が相当独特であるのに日本語の方言の一部とされてるのと同様
85高低差速報
>>60
個人的には琉球語として日本語から独立して新たに日本語族を作ってもいいと思うんだがなー
八丈島方言は上代の文法を残してるってだけで独立した言語とはまた別な気がするんだが
87高低差速報
>>85
そういう考え方もありますね
いちおう孤立的言語の場合はそれぞれ語族をたててあるはずなので
その日本語族に琉球語という言語を属させてもよいと思います
90高低差速報
>>87
言語学を学ぶ上でどういう点が問題意識になってる?
95高低差速報
>>90
大野晋と一緒です
日本語の起こりにもっとも関心があります
ただやっぱりこれはなかなか研究の対象にはできないですが……
65高低差速報
日本語の独自文字は存在すると思う?
75高低差速報
>>65
神代文字は上代特殊仮名遣いなどから否定されてるのでまあないんだと思います
71高低差速報
はとがの違いについて
75高低差速報
>>71
いろいろ説明のしかたはあると思いますが未知か既知かで説明するのがわかりやすいと思います
あるところにおじいさん「が」いました
そのおじいさん「は」……
となるように「は」は既知のものをうけ「が」は未知のものをうけると説明できます
これも完璧ではないですが
77高低差速報
>>75
なるほどね
日本語論で参考になる書籍を三つほど教えて
80高低差速報
>>77
専門家むきでない本なら
『日本語の文法を考える』
『日本語の歴史』
『日本語の源流を求めて』(すべて岩波新書)
なんかがいいと思います
72高低差速報
古文がスラスラと読めるようになるにはどうしたらいい?
76高低差速報
>>72
単語をそこそこ詰め込んだら新潮古典文学集成あたりで古文をたくさん読むとよいと思います
英語で長文をたくさん読むのと一緒ですね
73高低差速報
日本語で韻を踏むってどう?
日本語には適さないて言われてるけど
76高低差速報
>>73
日本語は音節の数が少ないので韻はふみづらいのでかわりに57577のような音数律が発達したのだと思います
74高低差速報
系統不明って凄く厨二感あるよな日本語
76高低差速報
>>74
いつか家族がわかるといいですね
78高低差速報
標準語というものに対して何か薀蓄や一家言があったら是非
83高低差速報
>>78
標準語はいまは通例共通語ということになってます
標準として国定されてるわけではないからです
このくらいでしょうか
81高低差速報
日本語の発音は中国から漢字もらったり平仮名片仮名作ったりとか色々あるけど
なんであんなにも文字もらった中国の発音と違うの?
86高低差速報
>>81
もともとはエリート中のエリートが中国にいって正しい現地の発音を学んだわけですが
それが日本に持ち込まれると漢字識字者の数がふえて現地の正しい発音が維持できなくなったんだったと思います
たとえば海は向こうの読み方だとハイに近い音ですが,日本に海という漢字が輸入された当時はハは[pa]か[Φa]と発音されていました
したがって日本語にハにあたる音はなかったのです
そのかわりになるべく似た音として選ばれたのが[ka]です
発音するとわかりますがどちらも調音のしかたが似てますね
98高低差速報
>>1は日本語の何を研究してんの?
現代・上代・中世とか方言とか色々あるけど
101高低差速報
>>98
これも特定されそうなのでぼかしますが中古か上代のどちらかです
どちらかといえば理屈っぽいことを研究してます
100高低差速報
日本語で最新の語彙は?
105高低差速報
>>100
つねに新しいことばは生産されては消えていってると思います
102高低差速報
金にならないから受けなかったけど文化人類学とか民俗学とかやりたかったなあ
105高低差速報
>>102
男で文学部いくと就職がたいへんですからね……
108高低差速報
>>105
だよね、法学部行ったよ何も面白くなかったw
103高低差速報
英語が世界共通語について何か
新しい言語作って共通語にしろよと思う。不公平や
110高低差速報
>>103
英米が覇権をとったのでしかたないと思います
屈折が少なくて使いやすいですし
一方で語彙量が多いという欠点がありますが
104高低差速報
歴史資料が限られてるっぽいし、先人がものすごくいっぱいいる分野っぽいけど
最近は新しい資料へのアプローチとかあるの?古代語コーパス駆使したりとか
110高低差速報
>>104
私の分野だとコーパスを使いこなしてる人はあまりいないと思います
『日本語学』でもコーパスの使い方を紹介したりしてますが
かわったことといえば近年はネットで文献を検索できるので
書籍を使わなくてもすむ場合があることですね
まあ結局本にたよることが多いですがちょっとしらべて概況を知りたいときには便利です
117高低差速報
>>1は日本語の何やってるの?
文法現象にはさほど興味なさそうだけど
118高低差速報
>>117
形態音韻論とか理論文法とかそのあたりです
120高低差速報
>>118
理論っていわゆるミニマリストとかあるいは最近のだと生物言語学とか?
歴史的研究と合わせてやってるのはあまりみないから意外だわ
123高低差速報
>>120
調べたら「理論文法」ということばはあまり使われないようですね
私の意図したのは,ある文法形式,たとえば活用形がどのように生じたかとかそういうことです
結局それには音韻論的な操作が必要になるので形態音韻論も勉強してます
119高低差速報
枕詞とか楽しいよなあ日本語大好きだわ

ノーベル賞村上とか取らなくてよかった
もう日本語で書かれた文学に世界的な評価とかいらんわ毛唐に分かるわけない
123高低差速報
>>119
まあ言語には特殊性と普遍性がありますからね
121高低差速報
社会学と結びつきそうな理論ってある?
123高低差速報
>>121
社会言語学ではだめでしょうか
122高低差速報
マスコミの使う日本語の質の低下について一言くれ
124高低差速報
>>122
あまり感じたことはないですがときどき駄文を見かけますね
読書量がすくないからそういうことになるのかもしれません
125高低差速報
脳とか口構造とか気質的アプローチはやってる?
127高低差速報
>>125
どちらかといえば机の上で理屈を考えてます
で用例をあつめてそれを証明します

『言語の脳科学』を昔読みましたがあまり面白いと思いませんでした
認知科学などはあまり性分にあわないようです
128高低差速報
言語学の訓練をあまり受けてなさそうなところを見ると
日本語学じゃなくて国語学の人なのかな?
国語学の伝統を引き継ぎつつなんらかの文法理論を学ぶと面白いことがいろいろ言えそうだから頑張って欲しい
130高低差速報
>>128
そうですね
私は日本語学といいますが実質的には国学の末裔としての国語学に属する人間です
小松英雄同様なるべく西洋言語学の知見を取り入れたいとは思っていますが
なかなかむずかしいですね
134高低差速報
>>131
ありがとう!玩具感覚で使ってみるよ
137高低差速報
「ゾウは鼻が長い」という文には主語が2つあるとみなす考え方があるけど、「は」はそもそも格助詞じゃないのに、何で主格を表しているとみなされ得るの?
138高低差速報
>>137
三上章がいったようにハの根本的な機能は主題の提示にあると思います
主題と主語は性格的に類似しているので混同されたのだと思います
141高低差速報
>>138
>混同された

要するにウナギ文には主語が2つあるという解釈は間違いであるってこと?

それは>>1の主張?それとももう定説になってる?
146高低差速報
>>141
日本語に主語はないというのは通説じゃないと思いますが
その文については題目の提示と主語にあたるんだと思います
『日本語文法事典』には「三上に代表される主語否定論は,主語肯定論と並んで,有力な説になっている」とあります
143高低差速報
ソシュールの構造主義的な言語観とチョムスキーの生成文法論、どっちが妥当だと思いますか?
146高低差速報
>>143
うえにのべたように私は国語学系の人間なのでなかなか答えづらいのですが
昔ソシュールは読んだのでソシュールの言語観の影響が大きいと思います
チョムスキーはほとんど読んだことがないので何ともいえません

Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ言語学面白そう。




面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…