2高低差速報
ベレー帽のフィット感だよ
3高低差速報
同時連載最高9誌
4高低差速報
フォロワーが多すぎて後から見ると創始者の革新性が分からなくなるという典型
222高低差速報
>>4
ダリの有名な柔く歪んだ時計のイメージも
出た当初はインパクト凄かったろうけど
俺らは子供の頃からドラえもんのタイムマシーンのシーンとかで
フォロワーのパクリを散々見て慣れ親しんでるから
オリジナルを見てもそこまで凄いと思わないみたいなあれだね
5高低差速報
漫画のジャンル幅、国内初のアニメ会社設立など
あとは作品量と労働時間が狂気
7高低差速報
仕事量が今の週間連載の漫画家の5倍以上だっけか
9高低差速報
量多いし、とにかくいろんな表現の先駆者なんだよな
10高低差速報
担当者を何人離婚に追い込んだんだろうな
11高低差速報
火の鳥が60年前の作品とか信じられん
85高低差速報
>>11
火の鳥の最終話の日時が
手塚治虫の命日なんだよな
91高低差速報
>>85
正直アトム編とか読みたかったわ
まあアトム編の構想メモ見つかってるそうだからどんな物かはいつか目に入るかも知れんが
15高低差速報
ブラックジャックの名言の多さよ
17高低差速報
見たら普通では居られない常軌を逸した花のデカいキャラクターが普通に登場して
見てる方も普通に見てしまう辺り
18高低差速報
とりあえずテレビアニメという産業は彼が作った
漫画でもキャラが奥行きを持って三次元的に動くようになったのは彼から
19高低差速報
漫画のいわゆるテンプレートがない時代に切り開いた人なんだ
すごくないわけが無い
俺らが普通に持ってる見た漫画の知識無しだからな
22高低差速報
四六時中漫画漫画漫画な気が狂った人
23高低差速報
実際ただのクズだよな
ブラックジャック作成秘話とか美談にしていいものじゃなかった
31高低差速報
>>23
クズだけどただのクズではないな
36高低差速報
>>23
宮崎駿もまぁ似たようなもの
良い物つくれば許されてもいいとは思う
25高低差速報
今見ても面白い
26高低差速報
今再現しても知らない奴からは「斬新!!」って言われるくらいには凄い
真似ちゃうとオマージュにしかならないくらいアイディアが飛び抜けてる
28高低差速報
デフォルメが異様に上手い
少ない情報量でキャラクターを表現する技能が卓越してる
その点ではピカソに近いものがある
29高低差速報
静寂を「シーン」で表現したこと
30高低差速報
面白すぎて短編集が短編集である事に絶望してしまう
38高低差速報
もう当時にあらかたのジャンル開拓し終わってたんだっけ?
42高低差速報
神様って言ってもディズニー映画見まくってパクった表現ばっかりだけどな
53高低差速報
>>42
ディズニーも偉いけどな
今でもやっぱディズニー作品はすごいわ
日本の作品じゃ同じレベルまでなかなか持っていけない
58高低差速報
>>53
なかなかどころか一瞬でも並べた事あったっけ?
なレベル

日本国内での興行収入とか限定したらどうにかなるけども
43高低差速報
映画監督が黒澤明の影響を受けているように
アニメ映画監督が宮崎駿の影響をうけているように
漫画家も手塚治虫が原点みたいなもんだから
48高低差速報
海外のイベントに呼ばれたとき
締め切りあるにも拘わらず行く
国際電話でアシに指示して
コマ割りを描かせて
更に過去に描いた漫画のカットから
使うものをチョイスして切貼りさせて
一話完成させた

ちなみに通話料金は原稿料をはるかに上回った


良い意味でも悪い意味でも振り切ってるんだよな
51高低差速報
火の鳥もブラックジャックも未だに読めるから単なる原点って扱いもおかしくね
54高低差速報
>>51
同感
59高低差速報
人間性と作品は分けて考えるべき
モーツァルトだってゴッホだってゴミ屑
64高低差速報
>>59
むしろ多少クズのほうが面白い

人間的に良い子ちゃんは良い子なんだなぁしか伝わって来ない
63高低差速報
SF書かせたら右に出るものがいないレベル
65高低差速報
漫画好きには一度くらい手塚を否定することで通ぶれると勘違いする時期がある
それを通り過ぎるとまた手塚の偉大さが再認識される
70高低差速報
医師免許・医学博士の両方所持者だから、ブラックジャックはガチで面白い
また、ハッピーエンドばかりだったマンガにバッドエンドを持ち込んだのも画期的だった

上のレスにもあるがガチれば画力まあまああるが、リアルな劇画が台頭してきた時、「僕には描けない。僕は自分の絵が分からなくなってしまった」と、画力で負けたのは本人が認めてる
また今の漫画家の重労働低所得(トップクラスの一部漫画家を除く)のシステムを作り上げたという点で批判も多いよな

偉大な人だけど、欠点もあったし、本人もそれをみとめ悩んでた
俺は手塚マンガ大好きだけど
80高低差速報
ディズニーと言えばジャングル大帝…

>>70
待て待て手塚プロは高待遇で有名
原因をあそこに求めるのは何か違う
104高低差速報
>>80
業界全体の格差構造の原因は出版社側の責任が大きいだろうなあ
73高低差速報
半世紀前が黄金期だった作家が今なお評価の遡上に乗ってるってだけで充分すごいと思うが
86高低差速報
西武ライオンズのマスコットは手塚治虫がデザインしたってお前ら知ってた?
今の若い奴はほとんど知らないだろうけど
95高低差速報
>>86
あれどうみてもレオじゃん
言われなくても勝手に察するだろ
87高低差速報
手塚って子供向け少ないよな
親しみやすいのがない
93高低差速報
>>87
今のモンペだったら小学校図書館に置いといたらクレーム入れそうなレベルだな
135高低差速報
>>93
中学校の図書室にはブラックジャックとアドルフに告ぐとブッダは置いてたけど
そういや小学校には手塚はなかったような
94高低差速報
手塚はシリアス描いてもどっかふざけてる
唐突にギャグ挟むし
それが面白いならいいんだが
普通に滑ってるから読んでると困惑させられる
98高低差速報
>>94
なんだっけ
ヒョウタンツギだっけ
唐突に出てくる
110高低差速報
手塚治虫の代表作って一般的には火の鳥なの?
それとも初アニメのアトム?
115高低差速報
>>110
アトムの方じゃないかな
火の鳥は言うほど有名じゃないと思う
116高低差速報
手塚治虫って
医者やめて漫画家になったんだっけ
所々科学的なんだよね
118高低差速報
むしろ手塚治虫自身が強烈過ぎてキャラクターみたいになってるというか
123高低差速報
医学者ならなんでもっと早くブラックジャックみたいなのを描かなかったんだろうと思う
いや人気が無くなり「手塚の時代は終わった」なんて言われたから、奮起してブラックジャックが生まれたのかな
134高低差速報
>>123
ブラックジャックぐらい噛み砕くって逆に難しかったんじゃない?
それか描きたくなかったのかもしれない
145高低差速報
>>134
とにかく斬新だと思う
当時あんな作風はなく初めて出たタイプのマンガだったろうし、今見ても普通に面白い
今の若い医学生とかも普通に知ってて全巻持ってるとかザラ
136高低差速報
スターシステムホントすき
キャラクターのネーミングセンスが的確過ぎる
141高低差速報
>>136
後半のランプ、なぜアセチレンランプって言うのかさっぱりわからんかったが、昔の作品で本当に火がついてるの見てワロタのもいい思い出
165高低差速報
すごいすごくないとかはどうでもいいから、純粋に何をやったのかきちんと整理された研究が欲しいな
178高低差速報
>>165
まず世界にある神話とかをかなりの数知っててそれをもとに作品を作ってる
それに現代の価値観を結び付けて新しくそれまでのものと違った要素を含むものをそれらの話に加味させてる
このような行為は時代時代に政治的、宗教的な面で利用されてきたがそれは才能ある者たちの戦略的なものであった
手塚は彼が生きた時代にその役を担った
ってことじゃねえかな
177高低差速報
>>165
・四角形のみじゃないコマ割等、ストーリー漫画の表現の基礎
・考察を含めたSFを漫画に持ち込んだ
・アニメーターを安く使い倒すアニメ量産体制の確立
166高低差速報
ネオファウストは面白かったわ
というかオカズとしてよくお世話になった
175高低差速報
手塚は潤沢な資金源があったから製作費を抑えて仕事受けた 足りない分は自分の原稿料とか印税から出してた
けど周囲のアニメーション会社 具体的には鉄人28号とか作った会社がさらに引き下げてアニメ制作を買って出た で他の会社も追随した
手塚のせいにしてるけどアニメ業界全員がバカやったんやで あの当時技法が完敗で安さでしか手塚に勝負できなかったらしい
176高低差速報
普遍的なテーマが根幹にあるから色褪せない
182高低差速報
漫画見て育った世代が描いた漫画のなんと薄っぺらいことか
バトルが王道とか…
187高低差速報
>>182
同意
薄っぺらいけど演出だけで面白くするのが上手な人もいる
201高低差速報
最強の作品はブッダだよ
これを読まないと凄さがわからな
203高低差速報
適当にマンガのジャンルや萌えのジャンルを言うと大抵手塚治虫が既にやってるってレベル
213高低差速報
>>203
これかな
多様化を重ねた現代のHENTAIジャンルを
かなり広い範囲で既にやっちゃってるのが半端ない
206高低差速報
どろろの設定とかすげえだろ
208高低差速報
>>206
ああ
あれほど凄まじい設定を、俺は他でまだ見たことない
218高低差速報
センスが抜群よ
アトムやらブラックジャックやら、特徴的なキャラクターつくるのがとにかく上手い
アトムのモブロボットだってそこらの三流漫画家とは出来が違う
224高低差速報
火の鳥は初めて漫画で感動した
個々のストーリーというかこんな漫画かける天才がこの世にいるんだって
273高低差速報
パイオニアにしてレジェンド




Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ本当に面白い作品ばかり、アドルフに告ぐが一番好き。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…