2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
コンサル業界やインターネット業界の用語から広がり、多くの職場で「カタカナビジネス語」が飛び交うことも珍しくなくなった。だが、時に「それ日本語で言えばよくない?」と思ってしまうことがあるのも事実…。そこで、「カタカナビジネス語」について、20~30代の社会人男性200人にアンケート調査した!(R25調べ/協力:アイリサーチ)

〈「日本語で言え」とイラッとするカタカナビジネス語TOP10〉
(全28の項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
4位 スペック(能力、性能) 87pt
5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
6位 コンセンサス(合意) 58pt
7位 フィックス(決定) 53pt
8位 ジャストアイディア(思いつき) 42pt
9位 シェア(共有) 41pt
10位 ペンディング(保留、中止) 33pt

いかにも“意識高い系”のニオイがする用語が並んだ。それぞれに寄せられたビジネスマンたちの声はいかに?

●1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
「約束のほうが短くわかりやすいから」(39歳)
「コミットというとなんだか気負いするから」(39歳)
「字数が多いから」(26歳)
「日本語の方が短い」(22歳)

●2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
「かっこつけてる」(34歳)
「日本語のほうがいい」(39歳)
「分かりにくいから」(36歳)

●3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
「最初意味がわからなかったので」(34歳)
「よく職場で使われるから」(29歳)
「言われても、すぐに理解できない」(30歳)

●4位 スペック(能力、性能) 87pt
「パソコンを思い浮かべてしまう」(33歳)
「パチンコやパチスロの話みたいで笑ってしまう」(33歳)
「何か言われて腹立つから」(31歳)

●5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
「日本語に混ざって使うには浮きすぎるから」(38歳)
「よくセミナーとかで聞くけどどうしてもなじめない」(39歳)

多く見られるのは、「日本語で言ったほうが早い(短い)のになんでわざわざ…」という意見。また、「スペック」へのコメントとして「言われて腹立つ」というものがあるように、本来の意味からズレた使われ方(男性の年収や容姿を「スペック」と表現すること)にイラッとしている人もいるようだ。

個人的には8位「ジャストアイディア」、10位「ペンディング」などは、単に「今思いつきました」「やめます」というより賢い感じがするし、使いやすいのはわかる。

とはいえ、オーセンティックかつロジカルな発言を心がけたいものですね。
(梵 将大)
(R25編集部)

http://www.news-postseven.com/archives/20160709_428973.html



E1436931715522_9b05_2




関連記事

 






【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww


参照記事 : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468072784



7高低差速報
カタカナ外来語が使われるとき、必ず、誤魔化しか嘘が付き纏っている。

例外はない。
343高低差速報
>>7
もう本当にこれに尽きる
あと難しい漢字ね
13高低差速報
パンを日本語で言えば何だ?
ジュースならなんとかなりそうだが
38高低差速報
>>13
パン=餡無し饅頭
26高低差速報
>>13
中卒は外来語は日本語じゃないと思ってるの?
15高低差速報
「これは思いつきですが」→思いつきで喋んな!
「これはジャストアイデアですが」→ふむ、何だね?
25高低差速報
>>15
「ひらめき」という
すばらしい言葉もあるぞ
18高低差速報
これはダイバーシティだろ

最初聞いたとき潜水士の町でもあるのかと思ったもん
116高低差速報
>>18
ダイバーシティは首都圏だとお台場を指すから、会話が通じなくなる

台場なんて行かない人も多いけどね
21高低差速報
最近はインバウンド、ローンチだろ。
29高低差速報
>>21
インバウンド→着呼
アウトバウンド→発呼
ぐらいしか使って無かったのに
47高低差速報
>>39
使い処が悪いんだろう

この和食屋のユーザーは…とか言われても何か嫌だろ?
57高低差速報
>>47
弊社のユーザー満足度は高いなど日常的だよ

ユーザークレームと消費者苦情
どちらも日常的に使うよ
44高低差速報
セミナーなんかでメチャメチャ使ってるんだよな、こういうの
実際はどうでもいい当たり前のことに大袈裟な意味とか自分の権威つけようとして使ってるんだろう
49高低差速報
長渕剛「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ
90高低差速報
>>49
ワロタ
56高低差速報
意識高い系?
67高低差速報
外資の社員はよくオポチュニティー(機会)って言うよな、わざわざ。

個人的にはプレゼンって言葉が大嫌い。提案とか説明でいいだろ。
128高低差速報
システムと、コミュニケーションだけは許容している

エビデンス、スキーム、タスク、マターあたりは、馬鹿発見器と見なしている

もて余しているのは、アプリケーション
国語研も「和訳不可能」と判定しいた
148高低差速報
>>128
会話だけだと後から言った言わないで問題になるかもしらんから
確認のメール出してエビデンスを残しておく

みたいな言い方俺の周りではみんな普通にするので(証拠残す、という言い方はしない)
それでバカなら俺のいる業界すべからくみんなバカだわ
まあ、みんなバカなのかもしれないw
158高低差速報
>>148
証拠を残す、だと相手を疑ってるようなニュアンスを与えちゃうからねえ。
まあ疑ってるのは事実なんだけど、お客さん相手にそれは言えないから言い換えている、ってのが実状かな。
183高低差速報
トイレとか言うのも気取ってるよな
ちゃんと便所といって欲しい
283高低差速報
>>183
お手洗いだろ。
186高低差速報
>>183
厠だろ
198高低差速報
1-10のこの程度を知らないなんて大学受験したことないと白状してるような気が
205高低差速報
>>198
日本語として気持ち悪いって話では?
224高低差速報
>>205
そうなの?
ここにはないけど フレキシブルとか使い勝手が良い
教えるときにフィットするんだよなー
251高低差速報
コンシュマー=家庭用
アーケード=業務用
274高低差速報
エビデンスは「証拠」と言い換えるとニュアンスが違ってると思うけどな。
「証拠」だともっと厳密で大層なレベルのものに感じる。
「記録」に近いニュアンスだと思うんだが。
278高低差速報
>>274
逆に曖昧になってるじゃないか
363高低差速報
>>278
うん、実際エビデンスの定義って曖昧だと思うよ。
その曖昧さ加減を含めた日本語訳がないか、周知されていないから
エビデンスという言葉が使われていると理解しているよ。

初めて聞いた時、意味を調べて「証拠」とか出るもんだから、
どこまでやったら証拠と認められるのか悩んだけど、
スクリーンショットとかチェックシートの記録で良かったし
だから俺的にエビデンスは必要な言葉で、証拠に言い換えろとか言われても反対。
294高低差速報
プライオリティは意図的に使うことあるな
いきなり優先順位だと言葉が強すぎる
最初にプライオリティで少し話を進めてから
日本語の優先順位へ切り替える
312高低差速報
自信がないから曖昧にしか言えない奴だろ

エビデンス=証拠っぽいもの
コンセンサス=合意的な何か
アジェンダ=議題的なやつ

くらいな感じ。
幅を持って理解してもらえるし
言葉尻捕らえて何か言われることもないので便利っちゃ便利。

てきな。
344高低差速報
>>312
それな!

つうか横文字多用でも
意識高い系は馬鹿なだけだから良いけど

人様を説得するとき相手がわからねーよ、と言わんのを良いことに誤魔化そうとしてる奴がよく使う
465高低差速報
ストラテジー
コンプライアンス
ロジスティクス

これ全部いらんだろ。漢字知らねえのかカス。
495高低差速報
>>465
兵站だとそれはそれで意味が分からん
519高低差速報
>>465
兵站言われてもふつうわからんぞ ロジスティクス
586高低差速報
俺はカタカナ語増えることに賛成なんだけど賛同者は少ないのかな
英語苦手な日本人はこういうところから慣らして行くのがいいと思うよ
もちろん和製英語が本来の意味とは違ってくることも多々あるけどさ
それすらもトリビアとして徐々に浸透していくだろうし

俺が子供の頃若い頃には聞かなかったけど浸透した英語はたくさんあるよ
もっと増えて欲しいね
655高低差速報
>>586
リアルで英語使うはめになったとき、修正するの大変だからやめてえええ!
603高低差速報
リダンダンシー
コンティンジェンシー(プラン)
ファシリティ
レジリアンス(レジリエンス)
こういう言葉を日常的に使ってる世界で使うのはいいけど、
すぐにそれを超えた範囲で使う人がいるから困る。

アドプト(adopt)リバー
河川敷を歩いていたら看板に書いてあった。
企業の広告なら何と書こうと自由だけど、
地方自治体が税金使ってやるのはダメだ。
622高低差速報
>>603
アドプトも土木系公共事業の世界では普通の専門用語なんだよね
対市民に使ってはいけないと思うけどさ
日本語の専門用語ですら使うと怒られるくらいなんだから
610高低差速報
プロダクトが大っ嫌い

リソースも


でも使い勝手はいいと思う。

結局ニュアンスを的確に伝える言葉として
使える人同士が使えばいい。

ビジネスシーンてあまり聞かないがw
ビジネスシーンで
649高低差速報
普通の日本人は最低6年間英語の教育を受けているのに
なぜ英会話ができないのか
654高低差速報
>>649
英語の授業が全部日本語だから
これは本当に伸びない
662高低差速報
>>649
英語圏の人が日本に来てまず思う事らしい
「街には英語が溢れているのになぜか英語で問いかけても英語で返答できる人が少ない」
664高低差速報
エビデンスはいいだろw
証拠とっとけよ、とか証拠どこだよ?とか使うの?w
710高低差速報
ヤクソク、ショウヒシャ、カクショウ、カダイ、ケッテイ、ホリュウ

結局は漢語自体がカタカナ語だったというオチ
表意文字だから口頭で言っても何のこっちゃわからない

表音文字がベースにあるカタカナ英語のほうが大和言葉に馴染むというね
725高低差速報
>>710
欧米言語の単語も表音だけじゃないから
複雑な単語ほど、漢字の熟語と構成は似てるよ
809高低差速報
>>725
でも「キスしよっか」って言う人は居ても「接吻しよっか」って言う人は居ないでしょ

1000数百年かけても漢語が日本人の情緒面と切り離されていたのと比べると
英語は瞬く間に大和言葉と混ざり合って情緒面に影響を及ぼし始めた
723高低差速報


これは当然はられてるのかな
871高低差速報
>>723
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします
734高低差速報
>>723
これ…日本語なん?
747高低差速報
>>723
何が書いてるのかマジでわからんw
特に前半
746高低差速報
証拠出せ!って言われると「んだテメー?」ってなるけど
エビデンス出してって言われると「どうぞ」ってなる
770高低差速報
>>746
当たりのキツい言葉をぼかす目的で使われる外来語は結構あるよね
そしてそうやって本来の意味より弱い意味で使ってるうちに徐々に意味がズレていく
プライドとかそうだった
誇りというと人生背負っちゃって重いからプライドといってたら
いつのまにかプライド高いというのが人目を気にして本気を隠すという意味に変わってたりとか
790高低差速報
外資系メーカー研究職の俺の感想
外人がボスなんで英語はそこそこ堪能。

コミットメント:達成できないなら責任取る。社長が株主にコミットメントして達成しなかったら首。

ユーザー:通じなかった試しがない

エビデンス:研究成果の評価以外には使わない。使ったら日本語が不自由な人と間違われる。

スペック:PCはもちろん、研究機材の能力評価にも使う。
聞かれたら、相手がその機械の概要知っている前提で「性能の変数部分」だけ答える。

アジェンダ:外資系では普通に使う。ミニッツもセット。
でも、日本人Onlyなら議題・議事録のほうが良いと思うよ。

コンセンサス:口癖になってる奴は使うが曖昧な単語。普通は「これで決まりでいいですね?」的に「決を採る」。

フィックス:バグ以外にフィックスしたこと無いな・・・

ジャストアイディア:例えばXXXとかはどうでしょう、とか文脈で意図がわかるから、会議でこの単語を使う馬鹿は居ない。

シェア:通常、この単語が出た段階で参加者にはシェアされてる。
馬鹿は不参加者への情報共有にも使うが、曖昧な単語なので普通は使わない。
その場合「議事録をCCでグループメンバー全員に送ります」とか具体的な共有手段を言う。

ペンディング:保留だと雰囲気悪くなるし中止ではないから、一旦ペンディングにして、という形で使う。

じゃあの
826高低差速報
システムって日本語だと何て言えば?
834高低差速報
>>826
体系だと聞いたことあるけど、全然しっくりこないな。
835高低差速報
>>826
仕組み?
890高低差速報
カミングアウト(公表とか告白)

芸能で必ず出てくること言葉
元々はエイズとかゲイレズとかの暴露で用いられるような言葉なのに
最近はなんでもかんでもカミングアウト
963高低差速報
アジェンダって渡辺喜美の一発ギャグだろ
964高低差速報
>>963
ところがどっこい
意識高い系の会社では普通に使われているらしい
981高低差速報
意識高い系は横文字を多用している割に英会話が全く出来ない
992高低差速報
日本語だと漢字で書かないと分かりにくい言葉が多いからな。





Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ結構普通に使ってるの多いな~





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…