2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
朝日新聞社が10日に全国で実施した参院選の出口調査で、今の憲法を変える必要があるかどうか尋ねたところ、「変える必要がある」は49%で、「変える必要はない」の44%よりやや多かった。一方、比例区で自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党の「改憲4党」に投票をした人でも、「変える必要はない」が3割を超えていた。

 年代別では、30代は「必要がある」が55%に上り、「必要はない」の42%を上回ったが、70歳以上は「必要がある」の40%と、「必要はない」の43%がほぼ並んでいた。
 また、憲法を「変える必要がある」と答えた人の7割が比例区で改憲4党に投票したが、「変える必要はない」人でも4党に投票した人は4割いた。……

本文:1,223文字
この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000001-asahik-soci




kenpou_image

関連記事




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
決まったな
783高低差速報
>>2
2/3に足りてないじゃん
6高低差速報
朝日新聞も逆の結果を期待して調べたんだろうなw
550高低差速報
>>6
これでも何とか操作して40パーセント台に抑えたんだろう。
556高低差速報
>>550
根拠を持ってるわけじゃないが、49%って、なんか怪しいよなw
17高低差速報
同性愛者で反対の人もいるんだろうな
76高低差速報
>>17
同性愛者で改憲言う人もいるし、
天皇条項の撤廃で言う人も居るかもね。

恐らく、最初の改憲は、リベラルを装ってなされると思う。
そして、ちゃっかりと変えられるのが、96条。

次からは、国会の2/3ではなく、過半数で変えられるようになれば、
政権党が過半数を取り次第、いつでも国民投票を実施できるようになり、
憲法の剛性性がかなり失われる事になる。


そうして何度も憲法改正の国民投票を繰り返すうち、
いつしか国民投票に対する国民の関心さえもが失われるようになってしまい、
いつの間にか、国民の権利をかなり制限する内容の憲法に代わっていたりする。
21高低差速報
こんなの当たり前だわ。明らかに誤りの条文があるし、
後半のほうは憲法に記載するには不適切な細かい内容が多いし。
変えなくてよいっていうのは憲法読んだこと無いやつだけだよ
24高低差速報
>>21
具体的には?
328高低差速報
>>24
間違いは7条と2条かな
7条「国会議員の総選挙の施行を公示すること」
参議院は通常選挙で総選挙はないからね
2条「皇位は世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」
皇室典範を議決したのは国会ではなく帝国議会かな
いらない条文は補則規定あたりかな。
たった3日で作り上げた草案だからミスは仕方ないけど、みっともないから早く直したほうがいいですよね
29高低差速報
変える だけが独り歩きして嫌だわ
変えるための改憲じゃないからな。
今から議論がはじまって、アンケートはそれからにしろよ。
改憲改憲うぜーんだよ
389高低差速報
>>29

>変える だけが独り歩きして嫌だわ
>変えるための改憲じゃないからな。

俺もちょっとそう思う
42高低差速報
バンドワゴン効果かな
おかしな解釈がまかり通る現憲法は変えた方がいいわな
252高低差速報
>>42
胡散臭い憲法学者のオモチャにされとるからな
小学生1年生でも90%以上が同じ解釈になるような平易な文章にしたほうが良いな
45高低差速報
いや、9条は海外に自衛隊を出さないですむいい言い訳だろ。
自分で自衛隊を使う分には関係ないし。
だってね「うちのルールでそれはできないんですわ」ってOKだし、
うちのルールをうちが破ってもそれはうちの問題。
よそ様に言われることじゃないでしょ。
その言い訳をそもそもよそ様がくれたんだから大事にしないと損だよ
61高低差速報
>>45
>9条は海外に自衛隊を出さないですむいい言い訳だろ。
 
海外から見れば「ズル休み」
さらに経費や燃料だけ負担とか「何様やねん」
だからどうすればと言われて結局改憲しても
「他所で戦闘する体力無いんで、」ってなるんだろうな
47高低差速報
天皇家をまじめに考えた一週間だった
54高低差速報
>>47
えらい。それこそ日本人が天皇を保持してきた意義がある。
401高低差速報
>>47
直系にこだわって女系を認めると皇統が私物化されうるから
傍系を認めて男系のみにしておくのがいいんだってな
それが公共性を維持できる条件らしい
57高低差速報
天皇制廃止で
987高低差速報
>>57
象徴天皇制廃止
国家元首天皇と明記でいいよな
69高低差速報
憲法は国家運営の為の道具だ。聖典とは違う。

製造されて70年以上経つポンコツ道具を使い続ける意味は無い。

民主主義の先進国で憲法を変えていない国は無い。

市民の為に憲法を適切に取り替えて行く。それこそが正しい民主主義国家だからだ。
73高低差速報
>>69
アメリカは建国以来250年変えてないけど
116高低差速報
>>73

すこし勉強が足りないね
http://www.ndl.go.jp/jp/diet/publication/issue/pdf/0687.pdf
991高低差速報
>>73
>>69
>アメリカは建国以来250年変えてないけど

すごいウソだな
528高低差速報
>>73
変えてなかったら今も黒人は奴隷w
71高低差速報
9条はとりあえず置いとけばいいから、まず一票の格差容認させろ
75高低差速報
>>71
賛成
172高低差速報
>>71
平等にしたら平等じゃなくなるポンコツ憲法はいらんよな、俺も賛成やわ
84高低差速報
要するに憲法に無知な国民が大多数なだけでしょ
89高低差速報
>>84
そりゃ中身なんて知ってるわけがない
でも古いから合わないところもあるってぐらいは知ってるだろうから
変えたほうがいいってことになるな
9条に絞っても自衛隊があって北朝鮮がいるんだから改正したほうがいいって思う人もいるだろう
88高低差速報
とにかく1回国民投票やって見ればいいよ
143高低差速報
>>88
どんな内容にするのかは議論の余地があるけど
世界情勢をまったくといって知らない無知な国民にゆだねていいことではないな
NHKを完全国営化して刻一刻と情勢を国民に知らせるという経過をたどってからの
国民投票でなくてはならない
何も知らない人間に物事を決めろって横暴すぎるだろ
96高低差速報
日経LIVE (@nikkeilive)
参院選結果をビジュアルに分析しました。今回が初めての
「18歳選挙権」。18、19歳だけで分析すると、自民党が単
独過半数です。
https://t.co/JtFpwn71kc
https://twitter.com/nikkeilive/status/752399425306173440




60代がおかしい。
131高低差速報
>>96
60代が洗脳された世代だってわかるな
恐ろしい
106高低差速報
>>96
やっぱ団塊はくそ
海外ならクーデターだわ
125高低差速報
現状と矛盾してんだから変えた方がよくね?憲法
126高低差速報
>>125
変えたら現行の法律にずれが出て
法の抜け道やまた逆に法の締め付けが起こって
混乱が発生もする
必ず起こるんだが
148高低差速報
石平太郎 (@liyonyon)
民進党の岡田代表は「3分の2を阻止できず残念」と言
う。しかし「3分の2」とは国会発議の数であって改憲を
決めるのは国民投票。「3分の2を阻止する」とは結局、
国会発議を阻止し国民投票の実現を阻止することだ。つま
り民進党は、国民一人一人が投票で改憲の是非を決める権
利を奪おうとしていた。
https://twitter.com/liyonyon/status/752268185710104578


野党もマスゴミも国民の権利を奪おうとするな!
152高低差速報
>>148
まぁほんこれ
国民に決めさせろよ
192高低差速報
大テーマの一つだからな
なぜ憲法を改正しなければならないのかとなれば
現行憲法とは何かということになる
なぜそうなったかということになれば
第二次世界大戦とは何だったのかということになる
少なくともここまでくらいは行って欲しいけどね
本当は、もっと先まであるけど、そこまでは望まない
214高低差速報
変えてもいいけど自民案だけはないだろww

自民案になるくらいなら変えないほうがマシww
222高低差速報
>>214
あれは野党時代に保守票狙いだけで纏めた草案だから、自民党もあれを実際にそのまま使う気はない

勿論たたき台としてって議論始めるだけ
245高低差速報
憲法なんてただのスローガンなんだからこのままで良いんだよ
自衛隊も公明党も無職のお前らも誰も憲法なんて守ってないだろ
坊さんが酒を般若湯と呼びマグロの刺し身を赤豆腐と呼んでるような解釈と言う名の屁理屈でなんでも出来るんだからな
255高低差速報
>>245
憲法はスローガンではないよ
国家と国民の関係性や義務、国体、
そしてあらゆる国内法や社会制度が憲法に合致するように
作られてるんだよ
つまり国家の骨格を形作るのが憲法だ
294高低差速報
国民の人権が大幅に制限されることへの賛否を問うたら
結果はかなり変わってくると思うけどね
306高低差速報
>>294
そこからまず手をつけるだろうな
9条改正は口実として便利だから延期につぐ延期
消費税における「社会保障のため」と同じ
312高低差速報
>>294
例えばどの部分が人権を制限するようになっているんだ?
326高低差速報
>>312
自民党案では、
「公益及び公の秩序」が全てに最優先して、個人の権利は制限されると
多くの条文に追加で明記、あるいは変更されてる。
310高低差速報
イギリスみたいにならないように、議論の過程を踏んで色んな形を
出し合ってから判断すれば良いよ。変えるとか変えないとか二元論で
簡略化することの方が恐ろしい。
861高低差速報
>>310
離脱に至った事を反省してるなんて
グローバルリストの手先マスゴミよる捏造だよ
362高低差速報
出口調査かよ
投票に行がなかった人は改憲なんて必要ないとおもうんじゃねえの?
378高低差速報
>>362
???投票に行かない奴は、居ても居なくても同じだぞ。
404高低差速報
憲法を改憲しない限り、
日本に未来はない。
昔の旧式では、もはや今後成長してゆけない。
自民党は正しいし、
それに投票した国民も正しい。
408高低差速報
改憲して、自衛隊を正規軍に格上げしろ
今の矛盾してる状態はどう考えてもおかしいわ
現状のままで問題ないわけない。屁理屈で押し通すのは恥ずべき事だわ
418高低差速報
>>408
緊急事態で国民総動員はあるのないの、どっちなの
ないなら改正してもかまわん
474高低差速報
96条で3分の2から過半数になったら、憲法が簡単に変えられてしまって、国民を縛る様になるって意見もあるけど
最終決断が国民投票なのはいっしょでしょ?
国民を縛る改憲だったら、国民が否決すればいいじゃんw
480高低差速報
>>474
国民投票がどんだけ捏造しやすいか
どんだけ場当たり的に決まるか

おまいら全部の投票箱と投票用紙ちゃんと監視しろよ
529高低差速報
>>480
国民投票の時には国連から人が来て欲しいな
国連の選挙管理をやる団体にさ
ロシアのクリミア編入でも大勢の選挙監視員が来ただろ
日本も同じようにやればいい、間違いがあってはならないし不正の可能性をなくすためにも
断る理由など無いはずだし断れば怪しまれる
501高低差速報
朝日調査でこれなら実際は80%ぐらいだな
506高低差速報
>>501
まともな脳みそを持ってれば、半世紀以上も議論すら出来ない異常さには気がつく。
899高低差速報
改憲するしないの論議とか馬鹿で無意味
どう変えるのが正しいのか論点
憲法を変えないことを聖域とするのは
新興宗教並みの洗脳されてる頭の弱い人ですね
994高低差速報
まあ時間の問題だしな





 

Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノどちらにせよ、憲法を自分たち(国民)で改正すると言う事、憲法とは何なのかを考えるいい機会ですね。





面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…