2ちゃんねるのコメント


1高低差速報


「もし、日本がアメリカではなくソビエトを攻撃していたら?」――。米外交誌『National Interest』が、第2次世界大戦の歴史ifを分析する記事を掲載している。同誌では、昨年にも、英仏が大戦初期に計画していたソビエト爆撃作戦を巡る「if」を同じ筆者が書いている。こうした分析は歴史愛好家の知的好奇心を刺激する一種の遊びではあるが、一つの判断が歴史を大きく変えることを再認識する上では、大きな意味を持つ。改正論議まっただ中にある日本国憲法にしても、第2次大戦の結果・経過が異なっていたら、内容が大きく変わっていたことだろう。その点で、今「if」の視点で第2次大戦史を振り返るのは、日本人にとってこそ、意義があることかもしれない。


続きはこちらから。
関連記事




【愕然】 生保の女と○した結果wwwwwwwww


【激写】 高橋みなみ(25)の彼氏(40)が完全にそっち系で草!w

【悲報】ベッキーまたやらかす!!!! 炎上再びwwwwww

【経済】世帯当たりの平均貯蓄残高・・・

【速報】橋下徹 討論番組で論破しまくる 勝てるの石破茂と上祐しかいないだろこれ

【話題】サイコパスは8割が遺伝 遺伝にまつわる「言ってはいけない」タブー

日本人ってここ10年で一気に民度下がったよな

【画像】ワイのPC周りかっこよすぎてワロタwww

【悲報】IT企業に勤めるま~ん(笑)さん、とんでもない理由で退職をする

2月からユーチューバーになって得られた収益wwwwwww

参照記事 : http://2ch.sc/



5高低差速報
歴史にたらればはない
745高低差速報
>>5
歴史にたらればはないだと。

じや、君は今まで二者択一で間違ったことはないのかい?

国だって同じこと、国によって違った判断した可能性は大きいんだよ。

人類の出来事は歴史の以外に起こりえなかったというのは大間違い。
11高低差速報
ハワイの島なんて攻撃しても根本的には勝ち負け関係ない負けなのに
どうしちゃったんだろね、何がしたかったんだろね、昔の軍の人は
193高低差速報
>>11
完全に真珠湾を制圧してたら日本が勝てたってなんかで聞いたぞ
真珠湾は当時軍事の拠点だった
453高低差速報
>>11
真珠湾攻撃最大の目的は空母だからな

空母さえ破壊すれば、しばらくは戦争を戦うことが出来ると考えたからハワイを攻撃した
アメリカを知り尽くした山本五十六が最後の最後に、どうしても戦争したいなら、ワシが出るしかないと言って
真珠湾攻撃の作戦を考えた

しかし、その作戦は既にアメリカに見抜かれて空母を避難させてた
12高低差速報
当時の日本は軍部だけでなく、一般国民までが好戦的過ぎた。日露戦争の辛勝後に、賠償金を取れないと知って暴れだすのだから話にならん。
破産寸前だったんだぜ…………。
90高低差速報
>>12
国民の士気が高すぎると停戦できないんやなw

厭戦とは無縁w
20高低差速報
日本の戦争目標: 初戦に勝利し、米国に戦意を失わせて有利な講和に持ち込む。
米国の戦争目標: 日本をボコボコにして占領し、日本人を洗脳して奴隷化する。

これで日本が勝てるわけない。
444高低差速報
>>20
アメリカもまさか自分達が徹底的にボコボコにした相手にその30~40年足らずで
今度は経済の戦争でボコボコにやり返されるとは夢にも思ってなかったろうなww
21高低差速報
ABCD包囲網で石油止めた上に、フライングタイガース等でさんざん日本を挑発しといて何言ってんだか。
53高低差速報
>>21
そこに至るまでに、日本は一次大戦のどさくさで、欧米の利権をかすめとった
りしてたからね。
単純に欧米の嫌がらせに日本がキレたという話ではない。

植民地政策の旧勢力と新興勢力のつぶし合い。
68高低差速報
>>63
昭和でパワー使い過ぎた(´・ω・`)
70高低差速報
そもそもドイツと組んだ国に良いことは起きない。
朝鮮みたいなもんだよ。
104高低差速報
ソ連の東側って制圧してメリットあったの?
124高低差速報
>>104
何もない。
膨大な陸軍がシベリアの大地に張り付けられて、
凍えるだけ。
170高低差速報
アメリカとかイギリスみたいなユダヤの犬が牛耳ってると延々と世界から戦争が無くなることはないな
イスラム圏との確執もこれからどんどん広がっていくだけなんだろうね
183高低差速報
>>170
何処が天下とったって無くならないよ
187高低差速報
みんな気づいてないのは、
日本はいまだに、
日本と韓国と北朝鮮の3つに分断されていること
191高低差速報
>>187
台湾を入れて4つといわない訳は?
204高低差速報
詳しい人に教えて欲しいんだけど、戦前の日本は何主義になるの?
治安維持法があるから、共産主義ではないんだよね?
210高低差速報
>>204
精神主義
反理性主義
腕力至上主義
215高低差速報
>>204
帝国主義だろ
217高低差速報
>>204
しいて言えば全体主義
221高低差速報
>>204
帝国主義。
314高低差速報
>>204
議員内閣制の民主主義だよ(一応
2大政党の足の引っ張り合いの停滞に乗じて軍部が統帥権を利用して
全権を掌握して戦争モードに国全体が切り替わっていった


民主主義に国民が背を向けると大体ロクな結果にならなくて
最悪国が亡ぶというのが80年前の教訓なんだがね
258高低差速報
なんだかんだ満州国はなぁなぁで認められた
あとは既成事実で何十年か運営すればいいだけだった
そこら辺をのらりくらりでかわせない日本外交の糞さ
304高低差速報
>>258
>なんだかんだ満州国はなぁなぁで認められた

英米は最後まで認めてないけどなw
355高低差速報
どちらにしろアメリカとは衝突してた。
石原莞爾の見立てによると1960年あたり。
早かれ遅かれ大日本帝国はご破算だったかもしれない。
373高低差速報
アメリカが核爆弾を使うほどてこずったタチの悪い軍は日本兵だけ
485高低差速報
>>373
本土決戦を嫌ったからでしょ
そもそも文化が全く異なる民族に原爆実験することに呵責は少なかっただろうし
374高低差速報
仏印進駐はマジで許さないからなと言われてるのにそれをやっちゃう日本
それでハルノート突きつけられて酷いとかどういう頭してんの?
なら、中国支援するの止めろ、多少は市場も分けてやるくらいの交渉しろよ
407高低差速報
>>374
いちいち同意だわ。
仏印進駐は明らかにミスだったね。
日本には満州の権益は生命線と位置付けていてアメリカに譲歩するなど考えられなかったのかもしれないが、
結果的に国を滅ぼしてしまえばどうしょうもない。
435高低差速報
>>407
蒋介石を支援しておいて、そこを遮断されるとキレるとかw
その場合、蒋介石のスポンサーが表舞台に出てこないからよかったってこと?
当時の常識的な判断では難しいんじゃなあかねえ。
377高低差速報
そもそも関東軍がフリーメーソンの東西の軍であって大日本帝国国家軍ではない
ということに早く気が付こうな
415高低差速報
征韓論は失敗だった
朝鮮半島はソ連にあげれば良かった
418高低差速報
満州国でもうちょっと真面目に大々的に石油探査をしていればなあ。
455高低差速報
>>418
見つかっても当時の技術で掘りだせるもんじゃない
メタンハイドレートをどうにかして掘り出せれば資源大国になれるかもしれないが、
それがない限りはあるのが分かってても資源としては勘定できないのと一緒
459高低差速報
>>418
中国の石油は重すぎて使いにくいんだよ
世界一の石油の消費国とは言え、現代中国が他国へ多く求めるのもそんなこと
503高低差速報
海軍は単に戦争したかっただけ
陸軍が中国軍相手に撃破撃破の戦果報告を送ってくるのに、海軍は輸送するだけだったからな
血なまぐさい暇人がろくでもない色気出して、暇だから英米と戦争するわ程度で始めた戦争
立ち上がったとかちゃんちゃらおかしい
516高低差速報
>>503
海軍も大陸に散々爆撃した
撃墜もされまくったが
589高低差速報
当時の日本は今の北朝鮮みたいな国だったからな
国家予算の70~80%が軍事費とかクレイジーすぎる
どんだけ国民は耐えてたんだよ
597高低差速報
>>589
植民地よりマシだろw
696高低差速報
まぁ人類史が領土拡大を繰り返し人権を抑圧するような帝国主義国家の永続を拒否したってことだな
719高低差速報
>>696
領土拡大を繰り返し人権を抑圧どころか、自国民を粛清、大虐殺するような共産主義主義国家も拒否されてるから。
921高低差速報
大和は沈まずに済んだな(´・ω・`)
934高低差速報
>>921
そもそも、北進してたら建造してないよ。
959高低差速報
インドネシアの油田奪って終わりにしとけばいいのに、なぜアメリカを攻撃してしまったの?
973高低差速報
>>959
だいたい、フィリピン管轄してるアメリカが黙ってるわけないでしょ。
989高低差速報
日本は米英に釣られたんだよ
北進してればまだ勝ち目があった




Twitterのコメント




管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い。



面接官「なんだその白髪は」就活生「アルビノなんです」→結果www

【驚愕】911で貿易センタービルから飛び降りた奴らの目線www

男裁判官、「君が本当に無罪なら天国に行ける」と死刑を言い渡す

【衝撃画像】橋本環奈が超絶劣化!これはもうガチでヤベえええええええ

中居正広、マイケル・ジャクソンから提示された条件明かす

YOSHIKI遅刻で布袋寅泰がブチギレwwwwww

DQN運転。豊田市で撮影された信じられない暴走トラックに恐怖するドラレコ映像。

専門家もびっくり。イルカがサメを集団で捕食する姿をドローンで撮影される

海外「綿あめ美味しい!」米国セレブが日本のオシャレな街に大感激

海外「両殿下に会いたい!」 秋篠宮両殿下のご訪問に沸くイタリアの人々

韓国人「日本の宝くじ6億円当選者の生活をご覧ください」→「私もあんな生活したい・・・」

日本「最近、若者の間ではポーランドが密かなブームになってるよ^^」【海外反応】

本日、株で1365万の損失確定した者です

クズ「結婚したから遺産ゲットーww別れるなら慰謝料ゲットーwww」 → 結果…