2高低差速報
代表さくは?
5高低差速報
>>2
暗夜行路、城の崎にて
3高低差速報
あいつはフランス語知らんぞ
8高低差速報
インテリになるほどこの国に絶望するらしい
12高低差速報
>>8
そらそうやろ
糖質になったりするらしい

9高低差速報
なお本人は誰よりも日本語を上手く書ける模様
13高低差速報
>>9
そういう人が言うから説得力があるんじゃないですかね
11高低差速報
志賀潔「文学者風情が黙ってろや(シガ毒素バラマキー)」
16高低差速報
でも日本語って効率性とか全て無視した言語だよな
まあ日本全体全てにおいて効率性、生産性のないことに力を注ぎすぎ
もはや文化なのかな
18高低差速報
>>16
いや。合理性至上主義は移民国家のアメだけよ
欧州は伝統と共同体を大事にするからね
58高低差速報
>>18
いまだにポンドヤード法のアメリカが合理主義?
イギリスすらやめたのに
21高低差速報
>>19
有能
22高低差速報
明治政府になった時に公用語に英語を入れるかどうかで揉めたらしいな
24高低差速報
>>22
惜しいとこまで行ったんやな
25高低差速報
正岡子規「これからは漢文の時代」
夏目漱石「子規の書く漢文は新聞記事から平仮名を抜いたような代物だった」
30高低差速報
>>25
でも漱石の書く文章って、英語を直訳したかのような文章やな
あれはわざとなんやろか
105高低差速報
>>30
『吾輩は猫である』はわざとだろね。というかあれは、ディケンズとか当時
イギリスで流行してた小説のパロディとして読まないと面白さがわからん。

だからこの小説の英訳版はなかなか読みごたえあって面白い。そういうことを何も知らずに
的外れな文句言ってる義家みたいな馬鹿が文部科学副大臣というのが頭痛い。
26高低差速報
確かに英語とか勉強してると、日本語より英語のほうが優れた言語やなって思うこともあるわ
29高低差速報
>>26
じゃないと幾ら欧米の圧力があったとしてもここまで普及せんわな
34高低差速報
>>29
せやな
というか欧米の思想である個人主義や合理主義がかなり広まってるから、それに合わせた考え方、概念を伝えるためにはやっぱ欧米の言語が適することになる
41高低差速報
なお村上春樹は英語で文章書いてから和訳する模様
43高低差速報
なお志賀直哉本人はフランス語を全く話せない模様
87高低差速報
日本語は漢字があるからある程度判るけど平仮名と片仮名だけだったら相当きついわ
93高低差速報
>>87
ハングルとかすごいよな
読みにくくないんかと思うわ
97高低差速報
>>93
確かあれ表音文字だから相当面倒くさそう
91高低差速報
……そのためには、中途はんぱな、折衷的日本主義なんかは真つ平で、生つ粋の西洋か、
生つ粋の日本を選ぶほかはないが、生活上において、いくら生つ粋の西洋を選んでも安心な点は、
肉体までは裏切れず、私はまぎれもない日本人の顔をしてをり、まぎれもない日本語を使つてゐるのだ。
つまり、私の西洋式生活は見かけであつて、文士としての私の本質的な生活は、
書斎で毎夜扱つてゐる「日本語」といふこの「生つ粋の日本」にあり、
これに比べたら、あとはみんな屁のやうなものなのである。
今さら、日本を愛するの、日本人を愛するの、といふのはキザにきこえ、愛するまでもなくことばを通じて、
われわれは日本につかまれてゐる。だから私は、日本語を大切にする。
これを失つたら、日本人は魂を失ふことになるのである。
戦後、日本語をフランス語に変へよう、などと言つた文学者があつたとは、驚くにたへたことである。
三島由紀夫「日本への信条」より
149高低差速報
>>91
やっぱ三島由紀夫って神だわ
98高低差速報
他の欧州言語にもありがちやけど
フランス語は特に動詞の活用の量がキチ○イすぎるわ
主語によって逐一変わるとかダルすぎるやろ
118高低差速報
>>98
その分読み手としては助かるけどな
英語やと動詞の活用少な過ぎて主語の動詞がどれなんかわかりにくくなる
106高低差速報
最近本読んだんやけど日本人がノーベル賞連発するのは日本語のおかげらしいで
111高低差速報
>>106
そのこころは?
114高低差速報
>>106
日本人が賞取ろうが俺の人生に関係無いからどうでもええわ
109高低差速報
脳科学的には15歳を過ぎたら外国語を母国語レベルで使いこなす事は不可能らしい
母国語と外国語を比較するなんてめちゃくちゃやで
121高低差速報
日本語「吾輩は猫である」

英語 「I am a cat」

ドイツ語「Ich bin eine katze」
129高低差速報
どうせ論理的かどうか云々でしょ

論理学は欧米の言葉で研究されたから欧米の言葉の方が論理に適してるのは一理あると思うで
150高低差速報
??「フランス語は数も数えられない糞言語」
152高低差速報
>>150
おは石原
158高低差速報
日本語で思考してきたから日本人なんだ







Twitterのコメント








管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノこんな事言ってたんですね~







剛力彩芽 原作破壊の黒歴史www

加藤綾子アナ、フラれる。

【悲報】佐々木希さん、気持ち悪くなる(画像あり)

【警告】夏に見るダサ男大学生のファッションがこちらwwwwww

三日間歯を磨かずにすごした結果www

【衝撃告白】水川あさみ、“大嫌いだった女優”の実名を暴露wwwwwwwwww

海外「日本の神々が守ったんだ」 神社の鳥居の驚異的な強度が台湾で話題に

日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】

世界一モラルが高い!?日本の警察の礼儀正しさが海外で話題に(海外反応)

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

ミスド食べ放題「ドーナツビュッフェ」が超危険なことが判明。これは下手したらヤバいかも。。。

北条氏政とかいう無能のエピソードで打線組んだwwwwwwwww

【一般】各国のふざけた兵器あげてこうぜ!

韓国人「最近のガールズグループの顔の大きさレベルをご覧ください」