2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
昨日、竹内薫、堀江貴文、そして炭谷俊樹というメンバーで、大学について話した。その中で、堀江さんが、
大学は要らない、という徹した態度をとっていて、ぼくもまあ、そうなのかな、と思った。
http://blogos.com/article/184607/
参加者の一人が、東大理三に今年の春に入ったのだけれども、秋から休学してMITに行く、という人で、
彼を司会者が「夢のような経歴」と言った瞬間に、私などはどっちらけだったんだけど、堀江はさらに
ひどくて、「MIT行く意味ないんじゃないの」と言った。

別に大学でやらなくてもいいんじゃないですかね。
https://twitter.com/takapon_jp/status/612188747166146560
現在の文系学部は就職予備校でしかないので一度ガラガラポンしてもいいと思うのです。
https://twitter.com/takapon_jp/status/612197732216778752
私は国立大の文学部出身ですが大半の学生は就職予備状態でしたね
https://twitter.com/takapon_jp/status/612235106858594304
実態は国立大の文系学部の卒業生の大半は数十年前から就職予備校化してると思う。別に大学って場はなくても学問はできると思うのです。
https://twitter.com/takapon_jp/status/612235643230355456


 

関連記事





windows10のデフォルト設定怖すぎわろたwww


磯山さやかに実況やらせてたフジテレビwwwww

日給6,800円の肉体労働を働いてきた結果、晩飯が・・・

【驚愕】二週間炭水化物抜いてみたらwww

暇だからベトナム旅行した時の写真うpしてみる

【画像あり】Facebookで3000万人が見たポケモンGOの風刺画がこちらです

おもしろい化学のgif見せたろか?(GIF動画画像あり)

【悲報】おのののかの見下し発言に視聴者の不快感が限界超え

韓国人「EU”世界最高の革新国家は韓国”…米国、日本、EUよりも上」

鷲見玲奈アナ、ヤクルト山田哲人と交際中だった。

参照記事 : http://2ch.sc/



3高低差速報
中退が黙れ
5高低差速報
大学はいるけど文系は潰していい
6高低差速報
高卒がバカやった結果が逮捕だから
8高低差速報
哲学と宗教という最も大事な学問を疎かにしてはいけない
10高低差速報
大学という口実が無かったらそもそもゼンカモンは上京出来てないやろ
12高低差速報
高卒犯罪者が最高学府に口出しすんな
17高低差速報
>>12
東大中退を無理やり高卒って言うのほんと嫉妬にまみれててすこ
13高低差速報
ゼンカモンことホリエモンは福岡のイナカモンだよね
15高低差速報
いつもの逆張りおじさんやん
マジレスするだけ損
20高低差速報
>>15
ホリエモンが逆張りしたことなんてないやろ
いつも言い難い当たり前のことを憎たらしく言うだけの人や
16高低差速報
言ってることは正論
正論が正しいとは限らないのが世の中
21高低差速報
哲学科と理学部、工学部だけでいいよな
文系は全廃で良いと思う
22高低差速報
23高低差速報
哲学とかいうキングオブ学問
4年制大学の哲学科に進学することを義務にしてほしい
31高低差速報
総合大学という仕組みはいらないと思う
大学間で協力できてる今大学内で文理混合で学部作る意味ってなんやねん
35高低差速報
文系ならともかく理系の実験環境は大学やないと無理やろ
46高低差速報
>>35
そういうのもわかって言ってると思う。
自分はロケットやってるし。
理系の一部を抜かすとかだと主張が弱くなるし、大まかに言うとだと。
39高低差速報
友達を求めて行ったら社畜を求める奴らばっかだったンゴ
38高低差速報
人によって学問の価値なんて全く違うのにMIT行く意味無いんじゃないのとかほんまもんのアスペやな
頭はいいが企業家やりすぎて需要と供給が人間の絶対価値になってるだろこいつ
40高低差速報
ホリエモンはまともなことも言うけど喋りですげー損してるわ
池上彰とかお林が同じ内容を上手く伝えたら賛同してもらえそう
45高低差速報
>>40
まあ清潔感ないわな
前科抜きにしてもなんか胡散臭いし
41高低差速報
>>40
まとも?
こいつはなんでも批判する立場にいて忘れられないようにしてるだけだろ
42高低差速報
ホリエモンのブログに書いてた東大入るための勉強法ほんま草
英単語と歴史の漫画読んだだけとか
47高低差速報
>>42
単語帳の英文読んで文法も一緒に理解してしまうタイプなんやろなぁ
53高低差速報
>>47
例文も一言一句暗記するらしいで
58高低差速報
>>53
英作の対策も同時に出来てしまうな
合理的な勉強の仕方しとるな
65高低差速報
>>58
DUOとかALLinONEのスタイルやな
堀江の時代からしたらかなり先取りしてるんかな
55高低差速報
そもそも文系がいらないだろ
楽して何の役にも立たない
文系全部潰して理系だけでええやろ
文系あったところでいいことなんてない
61高低差速報
>>55
理系学部はなんの役に立つんや?
62高低差速報
>>61
いまの世界を支えてるのは理系やぞ
理系のおかげでいろんな者が作られる基礎になってる
69高低差速報
>>62
いろんな物を作ることになんの意味があるんや?
64高低差速報
文系学問も金がかかったりするから
個人ではできんこともあるで
社会調査するにも億の金がかかることもあるし
104高低差速報
同じIT起業家でもちゃんと卒業した三木谷と中退したゼンカモンを見比べればわかるやろ
141高低差速報
大学でやったこと関係ないような職に就いたやつが全員高卒でそれやれるかって言われたら微妙や
全体的な底上げには大学は悪くないやろ
154高低差速報
>>141
堀江の言いたいのは就職予備校を作ればもっと効率化できるんじゃないのってことちゃうの
時間的にも費用的にも
157高低差速報
収益の柱が助成金。有名私学までほぼすべてがそれなのは異常って話をしてるだけやん
馬鹿みたいな学部新設もAOも助成金を受けて経営を成り立たせるための数合わせ
それでも足りないからさらに国に負担のかかる留学生(別に優秀でもない)をじゃんじゃん入れてる
収益モデルを見直せ、出来ない無能ならスリム化しろってそれだけの話
167高低差速報
>>157
堀江も最初からこう言えばいいのにな
頭の悪い大衆気にして大げさな言い方するとイメージ悪いのに
190高低差速報
>>167
メディア芸人やししゃーない
それが仕事やん
163高低差速報
1部の本気で研究者になりたくて優秀なやつだけ大学に行けばいい
高卒がスタンダードになったほうがええわ
学歴の標準が高卒から大卒になるのはメリットがないわ
労働者も減るし税金の無駄
学歴のインフレが続くだけ
176高低差速報
論文読んで自分で勉強すればいいってやついるけど実際一流の研究者の下で手動かしながら学ぶのとでは雲泥の差があると思うんやけど
185高低差速報
>>176
補助金なけりゃそれでいいよ
大半が知識もやる気も半端な奴が学歴パスポート取るためだけにやらされてるだけの状態なのに補助金ガバガバ投入してるんじゃねーよってだけ
193高低差速報
>>176
堀江は頭いいから凡人が直接指導でいかに効率よく成果を得られるかとかわからんのやろうな
お勉強でも個人塾とかいらねえとか、映像授業どころか教科書だけでいいだろとか言いそう
215高低差速報
いつも思うが出身の文系大学を全ての基準として語るのはやめろって
220高低差速報
>>215
これ
234高低差速報
ホリエモンは嫌いやけど、高卒って言うのはどうかと思うわ
必要な事は全て学んだから中退するっていうのは極めて合理的やろ

ガリレオガリレイだってそうやったし
238高低差速報
>>234
あいつが文学部で何学んだのよ
起業したいのに進振りで経済にも行かず
どうせ研究室にも行かないで麻雀してたんだろ
235高低差速報
自分は東大の文学部を中退した
通う意味がわからなかったならわかる

これを大学全体で語るな
ただの学歴コンプやんけ高卒が
250高低差速報
就職予備校なら補助金なくせってそれだけの事
優秀な研究者候補レベルなら学費全額免除でいい
単純に国際標準に習えよ
東大以外は学費全額自腹でいい







Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノまあFランあたりの補助金はいらないのかも。





剛力彩芽 原作破壊の黒歴史www

加藤綾子アナ、フラれる。

【悲報】佐々木希さん、気持ち悪くなる(画像あり)

【警告】夏に見るダサ男大学生のファッションがこちらwwwwww

三日間歯を磨かずにすごした結果www

【衝撃告白】水川あさみ、“大嫌いだった女優”の実名を暴露wwwwwwwwww

海外「日本の神々が守ったんだ」 神社の鳥居の驚異的な強度が台湾で話題に

日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】

世界一モラルが高い!?日本の警察の礼儀正しさが海外で話題に(海外反応)

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

ミスド食べ放題「ドーナツビュッフェ」が超危険なことが判明。これは下手したらヤバいかも。。。

北条氏政とかいう無能のエピソードで打線組んだwwwwwwwww

【一般】各国のふざけた兵器あげてこうぜ!

韓国人「最近のガールズグループの顔の大きさレベルをご覧ください」