2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
知事1人では限界

 北海道を複数の県に分ける「分県」を巡り、自民党道議の研究会がまとめた報告書案が判明した。
広大な北海道に知事が1人だけでは、政治力で他の地域に見劣りし、市町村へのきめ細やかな対応ができないと問題視。

《1》「道央・道南」「道北」「道東」の三つに分県
《2》「道央・道南・道北」「道東」の二つの道か県に分割―のどちらかが望ましいと結論づけた。

 都道府県の枠組みや道内の自治の仕組みを根本から変える提案で、物議を醸す可能性がある。
だが、報告書案では手続きの難しさにも触れ、「分県の視点からの議論が求められる」と明記しており、
必ずしも実現にはこだわらず、提案を行政の在り方を考え直す呼び水にしたい考えをにじませた。

 研究会は昨年12月に発足し、道議会会派の自民党・道民会議(51人)の36人で構成している。
報告書は今秋にも正式にまとめ、道や道町村会などへの提出を検討する。

 報告書案は「人口減少対策で個々の市町村が成果を求められている」と強調している。
また、市町村数が179に上るため「道知事は個別の案件で国への要請を行えない」と訴えた。
複数の知事の連携で国から大型事業の予算を引っ張ってきた九州、四国の例にも言及した。

 分県の枠組みに関しては、道南、道央、道北、道東の4県案と、道東をさらに三つに分ける6県案を軸に検討した結果、
道南は人口や域内総生産が全47都道府県を下回るとし、「自立するのは難しい」と指摘している。

北海道を2か3に分ける案を挙げ、道東は大規模農業を中心とする産業構造がほかの地域と異なるとし、単独にした。
それぞれの「県都」は示さなかった。

手続きについては、地方自治法を踏まえ、都道府県の分割や新設には新たな法整備や住民投票が必要とした。

 研究会会長の喜多龍一氏(十勝管内)は「分県で市町村への目配りができるようになる。
分県に至らなくても、その視点を生かして道職員の採用に地域枠をつくるなど知恵を絞れば道政の活性化につながる」と話した。


自民党道議の研究会による分県案



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160811-00010001-doshin-hok
関連記事






windows10のデフォルト設定怖すぎわろたwww


磯山さやかに実況やらせてたフジテレビwwwww

日給6,800円の肉体労働を働いてきた結果、晩飯が・・・

【驚愕】二週間炭水化物抜いてみたらwww

暇だからベトナム旅行した時の写真うpしてみる

【画像あり】Facebookで3000万人が見たポケモンGOの風刺画がこちらです

おもしろい化学のgif見せたろか?(GIF動画画像あり)

【悲報】おのののかの見下し発言に視聴者の不快感が限界超え

韓国人「EU”世界最高の革新国家は韓国”…米国、日本、EUよりも上」

鷲見玲奈アナ、ヤクルト山田哲人と交際中だった。


参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
公務員も三倍です
112高低差速報
>>2
それが狙いなんだろうな。
ほんと、ゆるせん。
169高低差速報
>>2
議員も3倍
5高低差速報
いらねぇよ、馬鹿か
6高低差速報
広いだけで人おらんやん
21高低差速報
>>6
その広いだけってところが重要なんだろうが
広いからそこをぶち抜く道路はいらないんですかとかそういう話よ

日本の田舎の主要産業が農林水産業ではなく
中央セクター(要は各種広い意味での公務員)と建設業であることは常識だが
結局そういうことなんだよ、この構想
その傍証の一つが「道職員の採用に地域枠をつくるなど知恵を絞れば道政の活性化につながる」なw
11高低差速報
知事の給料3人分とかもったいない
864高低差速報
>>11
給料も分割だろ、そりゃ
39高低差速報
北海道は革命県として生まれ変わる日がきたな
61高低差速報
分けるメリットが分からない
75高低差速報
>>61
赤字部門の分社化
65高低差速報
>>61
ヒント:公務員が増える
67高低差速報
テキサス州より日本は面積が小さい。これ以上分割して公務員増やして何がしたいんだ

寧ろ北海道ぐらいの面積で、各ブロックをまとめるべきでしょ。

九州、四国、中国、関西、中京、関東、北陸、東北、北海道

これで充分や。
681高低差速報
>>67
そう、北海道に限らず全国的に自治体が多すぎる。
東京23区だってもっと集約したほうがいいよ。
豪華な体育館や図書館が隣接してるんだから。
110高低差速報
北海道で人口が集中しているのは道央・道南だ。道東は人より牛の方が多いのにどうすんだよw
144高低差速報
>>110
道南も函館周辺以外は漁村がボチボチあるだけで、
残りはほぼ山岳と原生林だぞ。
134高低差速報
>>1
こういう議論をしてみるのはいいことだと思うよ。

九州なんて県が分かれてるから、
各県の県庁所在地もそこそこ繁栄してるけど、
北海道みたいに県がなかったら
今以上に悲惨な地域ってもっとあったはず。
168高低差速報
>>134
九州の場合は県制のおかげもあるが、元々我が強いのでどうなっていたかな。
そんな中、宮崎は頑張っているかな。城下町でも何でも無いただの漁村に県庁所在地置いて
ここまで発展してきたのは立派。ただ人口減の今、同じ事が北海道でできるかというと疑問だわ。
日頃はリアルお国板並みに競っている九州各県だが、高校野球は一致団結するのが不思議。
141高低差速報
少子化で人口減るのが確定的なのに
細分化するとか意味がわからんわ
時代に逆行しとるね
177高低差速報
参考画像



186高低差速報
当初は北海道の中心を旭川にする予定だったんだよな
だから陸軍第7師団が置かれた
197高低差速報
>>186
平野サイズと海運的に札幌以外ないわな
250高低差速報
3つに分けるとしたら道東の独立行政はちょっとしんどいなぁ
263高低差速報
四国4県を1県と九州7県は2県に合併も。あと200万に満たない県もいくつかで合併。
世田谷区より小さいのに県とかおかしい。
289高低差速報
>>263
それは世田谷の方が異常なんだよ
296高低差速報
>>289
おい、世田谷様と言えやボケ
地方交付税を貰っている地方公務員は3級国民な
265高低差速報
北海道を分けるなら、札幌圏とそれ以外。
303高低差速報
道州制とか地方分権とかは「弱者切り捨て」と同義だよ。
310高低差速報
>>303
地方公務員の平均年収を300万円以下にしてから主張してくれ
外郭団体も全廃な
446高低差速報
道州制の真逆じゃねーか、ボケ。これだから田舎者の自民党議員は。
475高低差速報
道州制でくっつけようといってるときに、何を言ってるんだこいつは
499高低差速報
>>475
「道州制はいい」っていうのが幻想なんだよ。
北海道の現状がそれを教えている。
道庁所在地以外は全員死亡するのが道州制。
518高低差速報
>>499
公務員だけが必死に反対してるから正しいよ。
641高低差速報
寧ろ北海道は地方切り捨てたほうがいい。
ツーリングで北海道走ってきたが道路整備に金かけすぎ。
そりゃ破たんするって。
656高低差速報
>>641
北海道開発予算で通常の県枠予算とは別に別枠で5000億以上お小遣い貰ってるから
分割したら即死する
668高低差速報
>>656
5000億なんて道路除雪費だけで消えて無くなるからな
690高低差速報
>>668
大嘘乙
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/yuki_rikai.htm
100億前後しか使ってない
765高低差速報
札幌以外過疎進行してる広大な原野で
ナニをドウするって?
810高低差速報
>>765
本州の奴の発想はそんなだが、原野なんてねーよ
札幌以外にだって356万人の人間が住んでるんだぞ
857高低差速報
人口減時代に分県とか…
どうしても分けるなら札幌都市圏だけ独立させたら
904高低差速報
>>857
やるならそれしかない、札幌と札幌以外
てか大阪でも騒ぎになったけど、問題は道と市の関係だよね。
札幌選出の道議会議員なんて何してるの?政令市の権限が大きいから、道立高校の定員と信号機の設置の話ぐらいしか仕事無いんだよwww
人口が多いから議員定数ばっかり増えて
、道内地方部は道庁との関係で道議会議員の役割は重要なのに定数減
911高低差速報
>>904
政令市は潰したほうがいいよ
あれは中途半端かつ諸悪の根源過ぎる
871高低差速報
地方のことは地方でやらせたほうが結局東京のためにもなる
いまは東京の税金が地方に流れてるだけ
それもこれも中央集権体制のせいで地方を全部おんぶしてるせいでもある






Twitterのコメント








管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ意識低い、目茶苦茶すぎ。北海道なんて市町村合併して公務員削減するべきな財政なのにこの案だと「中央金くれ」って言ってるようなものじゃないですか。







剛力彩芽 原作破壊の黒歴史www

加藤綾子アナ、フラれる。

【悲報】佐々木希さん、気持ち悪くなる(画像あり)

【警告】夏に見るダサ男大学生のファッションがこちらwwwwww

三日間歯を磨かずにすごした結果www

【衝撃告白】水川あさみ、“大嫌いだった女優”の実名を暴露wwwwwwwwww

海外「日本の神々が守ったんだ」 神社の鳥居の驚異的な強度が台湾で話題に

日本の「整形シンデレラオーディション」が韓国の整形と違いすぎるwww【台湾人の反応】

世界一モラルが高い!?日本の警察の礼儀正しさが海外で話題に(海外反応)

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

ミスド食べ放題「ドーナツビュッフェ」が超危険なことが判明。これは下手したらヤバいかも。。。

北条氏政とかいう無能のエピソードで打線組んだwwwwwwwww

【一般】各国のふざけた兵器あげてこうぜ!

韓国人「最近のガールズグループの顔の大きさレベルをご覧ください」