2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
30年後も大丈夫!絶対ロボットに奪われない4つの人間的な仕事

いま、AIの発達に脅威を感じている人は多いです。

実際、『R25』が20~30代の男性ビジネスマン200人に調査したところ、30年後に自分の仕事が取って代わられると思っている人は全体の60%
もいました。

仕事選びは、人生を賭けることでもあります。だからこそ、ここ何十年かはロボットの脅威を感じずに済む仕事を選びたいもの。

どんな仕事なら、ロボットにはできないのでしょうか?

これについて、アメリカの経済誌『Money』には、「ロボットは真に人間的な要素を必要とする仕事ができない」とあります。

それでは、どんな仕事なら、本当の意味で人間的といえるのでしょうか?

きょうは、ロボットには奪えない4つの仕事をご紹介します。どれも、平均年収は400万円以上。年収が安い順でお伝えしていきます。

■1:葬儀屋・葬祭サービス担当者(平均年収438万円)

社会のなかで常にニーズがあり、重要な役割を果たしている職種。そんな葬祭関係の仕事には、大きく分けて2つのタイプがあります。

まずひとつは、亡くなった方の体に適切なケアをし、その人を健康な容貌にすることで、遺族の気持ちをケアすること。

もうひとつは、遺族の悲しみのケアを行いながら、望ましい葬儀を取り仕切るディレクターとしての役割。

どちらも専門性が必要であるうえに手作業が多く、人の気持ちに寄りそうスキルと経験が必要となります。

部分的にはAIに可能な作業も出るかもしれませんが、たしかにロボットには難しい仕事のようですね。

■2:人事担当マネジャー(平均年収616万円)

もし従業員のほとんどがロボットに取って代わられたとしても、最後に残った人間の従業員の話を聞き、給与アップ交渉をする人間が必要に
なる。それは人事担当者。

……というブラックな話はさておき、もし、ほとんど同等の能力とスキルと経験を持った2人のうち、どちらかしか採用できないとしたら、ど
んな基準で選びますか?

多いのが、「会社の雰囲気・社風に合う人」という答えです。

「会社の雰囲気・社風」はなにかと聞かれると答えられる人はほぼいないのに、「会社の雰囲気・社風」にこの人が合いそうかと聞かれると
、ほとんどの人が答えられるという不思議。

水滴一粒一粒に意識が向かなくても、水滴が集まって光を反射した虹は見えるということに似ているかもしれません。

そして、「虹が見える」ことも人間的な要素のひとつ。人事担当マネジャーには、それが要求されるのです。

■3:国会議員など国レベルの指導的なポジション(平均年収619万円から)

「これこそ、ロボットがやってくれた方が、ずっとマシなんじゃないか?」

「ロボットの方がまっとうな判断をするんじゃないか?」

そう思う人も多そうですが、実はそうでもないのです。

政治家はとことん、人と会い、話し、触れ合う仕事です。また、その国をどうしたいのかというビジョンと、その国に住む人々が求めている
こととの間でバランスを取り、形にしていくのが本来の役割。つまり客観性が必要なのです。
(続きはソースで)
http://news.ameba.jp/20160819-1507/




1308179

 
関連記事







【速報】明石家さんまと徳光が共演NGな理由wwwww


【画像あり】今富士山五号目きてるんだけどマジでヤバい状況になったwwwww

【SMAP解散】中居正広が芸能人仲間に送ったメールが流出www

【バカ】DQNなVIPカーが、警察官の家の前に路駐しまくった結果www

海外「日本が生んだ最高傑作」 日本のママチャリに海外からも高い評価の声

友人が街コンで会った女が少し変なんだ

ウソだろお前www信じられない方法で自転車を盗む中国人が撮影されるwww

【動画】E-girlsメンバーの年齢wwwwwwwwwwww

男「俺一日に5冊以上は本読むわwwwwwww」友人「すげえwwwww」

京大一般学生、極左暴力集団を粉砕

参照記事 : http://2ch.sc/



3高低差速報
AIが仕事を奪うとか言ってる奴がいるけど
はっきり言ってそんな世界はないです
3Dプリンターも革命的な発明ではないです
745高低差速報
>>3
3Dプリンターの革命性が理解できない土人だな
応用で産業から医療から変えてしまう存在なのに
802高低差速報
>>3
3Dプリンターが革命的じゃないってお前の革命は車輪と火薬で止まってんの?
4高低差速報
葬儀屋とか言う戦後に広まった似非迷信職業
76高低差速報
>>4
なんか会場借り切って派手な披露宴だって戦後の新しい風習だべ。
神前結婚式だって江戸時代には無いし少なくとも明治以降のキリスト教結婚式のパクリ。
787高低差速報
>>4
昔は近所(隣組)の人間が葬儀の手伝いに駆り出されてたんだよ
葬儀も自宅に坊さんを招いて執り行ってた

今のマンション住まいの核家族時代になって葬儀屋というスタイルの需要が高まった
6高低差速報
うちの会社の人事評価
もうすぐAIが判定しそうなんだが
8高低差速報
トップバッターから既に無くなりそうな職業やないかw
11高低差速報
俺の刺身の上にたんぽぽ乗せる仕事も奪われるのか
21高低差速報
>>11
弁当のおかずの間に笹入れる仕事も危ないな
25高低差速報
>>21
じゃあ
道路に軍手の片っぽだけ置いておく仕事も危ういな
12高低差速報
ロボットが仕事するようになっても消費する人間がいないと経済は回らないからな
やはり移民は必要
280高低差速報
>>12
お前は不要
14高低差速報
NHK集金
233高低差速報
>>14
NHKがなくなれば解決
15高低差速報
産婆はロボットには無理。
もっと待遇よくして、なり手を増やしてほしい。
258高低差速報
>>15
ルンバはロボットになったんだからサンバだってなるさ
17高低差速報
ロボットの投資できる企業がどれだけあるかだな
人間はいくらでも買いたたけるし捨てられるが
ロボットはそうはいかない
997高低差速報
>>17
そられなら大資本の一人勝ち。
763高低差速報
>>17
ロボットには給与払わなくていいからな。
19高低差速報
ロボットが新商品開発して
ロボットが商談して
ロボットが棚割して
ロボットが発注して
ロボットが配送して
ロボットが陳列すんの?
349高低差速報
>>19
んでロボットが買いに来て、
ロボットが写メ撮って、
ロボットがTwitterにあげて、
ロボットが記事書いて、
俺らが炎上させて、
はじめに戻る。

俺ら重要だな。
26高低差速報
おまえらの将来なんぞどうでもええんじゃボケが
オレさえ生き残れたらええねんオレさえ生き残れたら
526高低差速報
>>26
くたばれ、人間のクズ
84高低差速報
>>41
キリスト教によれば
労働は神がアダムとイブに与えた罰だから
46高低差速報
葬式はやらないウチも増えてるし、人事なんてマニュアルでAI化だもんな

ロボット化されないのは起業家だよ
54高低差速報
ほかの仕事はロボットにとられる、って前提で、
人事って仕事は必要か?
雇ったり移動したりする人間自体がいないんじゃ?
204高低差速報
>>54
ロボの管理人を人事部長とか呼ぶのかも
61高低差速報
全部の職業はAI化免れないよ
だからNHKとかカスラックとか、利権構造がガチガチの職業につけばいい
勝手に邪魔してくれるから
62高低差速報
精神科医じゃない?と思ったけど、精神を病むような人間がロボットにとってかわられて消えていくだろうから、結果的に精神科医も要らなくなるか。
68高低差速報
>>62
AI「それ以前に精神病の多くは人間関係に起因しているので、人間関係が改善されると激減するはず」
64高低差速報
結局のところ、人間なんて不要な存在なんだよな
67高低差速報
>>64
客もロボットなら良いのに、と思う事が多々
77高低差速報
これだけ科学が進歩しても傘・カッパを超える携帯用雨具が存在しないことに驚く
てか誰か発明してよ
透明のシールドが身体を覆って雨を弾くようなやつ
534高低差速報
>>77
それは前から思ってる。
色々進化してる中、なんで傘は江戸時代から大して変わってねんだよ
542高低差速報
>>77
君の理想に一番近いのは百円ショップのポンチョだろうな
良かったな百円で幸せになれる
81高低差速報
手順のマニュアル化なんて、人間のロボット化の最たるものだしね
130高低差速報
>>81
逆に言えば、明確なマニュアルのある仕事はロボットに奪われる可能性が高い。
全部は奪われなくても、3人で回していた仕事が1人になり、その1人は監督的な能力が重要になる。
アルバイト5人のところが2人になって、各々が各曜日のバイトリーダー級の能力必須とかね。
96高低差速報
民主主義なら国会議員こそ人工知能に任せるべき。国民の希望と税収、国際情勢を踏まえた上で
ベストな選択を自動で行う。これで利権も無くなり、意図的に公務員の給料を上げる機関が無くなる
事で有意義に税金を国民に分配できる。
469高低差速報
>>96
手塚治虫の火の鳥で未来編でコンピューターで未来都市の方針を決めるのが有って戦争の決定もコンピューターが決めて火の鳥の血で不老不死になった主人公以外の人類は滅亡した。
112高低差速報
心配すんな。

結局は分業になるだけ。

いまから数十年前に、パソコンソフトが経理事務や労務事務を大胆に軽減するソフトが現れ始めた頃、
総務系の担当者は自分の仕事がなくなると真っ青だったけど、結局単純処理業務部分をソフトに代行させて、
自分はより柔軟な、高度な、判断業務あるいは企画業務に仕事の重点がシフトしていった。

ロボットが人の世界に入ってきたからって心配はない。
いまと求められる仕事の内容が変化するだけで、「仕事がなくなる」わけじゃあないから。
144高低差速報
>>112
いや、無くなるんよ。
> 自分はより柔軟な、高度な、判断業務あるいは企画業務に仕事の重点がシフトしていった。

これは「お前さんが」であって、単純処理業務を担っていた人数全部が判断業務や企画業務にシフトできているか?
総人数で減った分が失われた仕事分だよ。
124高低差速報
公務員など本来は既にいらない
PCで充分
原理原則に従ってPCが処理すればいいだけ
128高低差速報
>>124
公務員の仕事なんて、完全にルール化されてるしな
140高低差速報
将棋やチェスのチャンピオンともいい勝負をするんだから、経営者や監督業とかは危ういだろな。
213高低差速報
>>140
最後の判断する経営者は残るはず。
でも、取締役会にあげる資料を作ってる人、とくにマーケティングとかのデータ分析部門は大幅に食われると思う。

社長秘書が社長の示した条件を入力してボタンを押すと、POSデータ、帝国データバンクや役所の各種基礎資料、社内の人員・財務状況データを一挙に集めて自動で多変量解析、グラフ化した資料が取締役全員のウェアラブルモニタに配信される未来。
141高低差速報
できるだけ全部ロボットにして
遊んで暮らそうよ
142高低差速報
事務系公務員、法律屋、会計屋


これらの仕事はわざわざ人間がやる仕事じゃない。
179高低差速報
営業、特に謝罪するやつはロボットには置き換わらないよ
なぜならクレーマーは憂さ晴らしをしたいから
いびっても手応えがないロボットじゃ溜飲も下がらないだろ

クレーム処理は客が虐めて楽しい人間にしかこなせないよ
262高低差速報
>>179
クレーマーの相手なんかしない社会に変化するのが正しい姿だと思うんだ

一部そうなりつつはあるんだよ。
問い合わせをメールフォームでしか受け付けていないネット系の企業とか。
310高低差速報
>>262
BtoCだけじゃなくBtoBも含めてな
でも謝罪なんかしても利益にならないから損害賠償を機械的に進めて
ってわけにもいかないから難しい部分はたくさんありそうだ
188高低差速報
産業革命が起きるまで、移動は馬か徒歩。
生産は手工業。

産業革命が起きてから、機関車や汽船で物資や人が移動し始め、駕籠かきが無くなった。
自動車が出て来てからはもっと大量に、どこへでもモノや人が移動できる時代になり、
その頃、仕事が無くなると危機を持った労働者が反対運動を起こした。

けど、仕事が無くなるなんて事は無かった。
244高低差速報
>>188
生産性の向上により生活が豊かになりサービス産業が台頭した
つまり新たな産業の台頭で新たな雇用が生まれ、失われた分は相殺された。
今後の第4次産業革命によって更に豊かにはなるのだろうけど、
そこで新たな雇用の受け皿となるような産業は生まれるのだろうか?
そこがいまいち想像がつかない。今回のAI革命の場合。
270高低差速報
なんていうか人間の代用のロボットなんて逆にいらんのよね。人間が出来ないことをするロボットなんだよ、欲しいのは。
287高低差速報
>>270
でもロボットやAIが出来る仕事は食われるよ
人件費かけるより、ロボットとシステムのアップデートのほうが安くつくなら。
298高低差速報
>>270
経営者「文句を言わずに無給で24時間働くロボットは必要」
342高低差速報
ロボット野球
時速500キロの球を投げる投手ロボと全て打ち返すバッターロボ
全てキャッチする野手ロボ
見ててつまらんし
ただでさえ野球人気が落ちているのに
351高低差速報
>>342  えっなんで?
    それめちゃくちゃ面白そうww
362高低差速報
アホがいるな
いまや霞ヶ浦でも大量の派遣のねーちゃん(高卒が多い)が
補助金の計算を時給1500円でやっている
こんなのはいつでも人工知能に置き換わる
事務系公務員の6割ぐらいはロボットでよい
377高低差速報
どんどんロボットが高性能化したら人間いらんだろう
記憶力も運動能力も計算力もロボットが人間よりすごい
だったら人間なんて絶滅させてロボットが地球支配したほうがよい
428高低差速報
>>377
で、そのロボットたちが
エネルギー効率の良い
自己修復機能や自己増殖機能を持った
有機ロボットを作るんだよ
437高低差速報
>>428
それは人間2.0だろ人間1.0ではない

もう人間1.0は伸び代がない

いまだに宗教戦争やってるし
404高低差速報
要するにビジネスという社会概念がなくなって
人間が職業から開放されるという時代の準備が始まっているんだよ
408高低差速報
>>404
生産活動はロボットにやらせて
人は思索にふけるわけか

楽園か   堕落か
417高低差速報
>>404
そして思想家が叫ぶんだ
「今の我々は高度AIに飼い慣らされている家畜だ!人間性を取り戻せ!」
458高低差速報
>>417
新たなマルクスが誕生するのか!
421高低差速報
近年仕事を奪われた人か。
電気メーターの検針員だろ。
スマートメーター化され失業。
440高低差速報
>>421
それな

スマートメーター導入しましたって紙見て、もう検針のおねーさん見れなくなるのかと切なくなった
463高低差速報
AI技術者は必要だよな?
480高低差速報
>>463
スーパーコンピューターがシミュレーションするようになれば、技術者は減る
498高低差速報
将来は一週間に五日も働いていたなんて信じられないという時代になるだろうね。
505高低差速報
>>498
というか出勤という概念が一部で吹き飛んでるよ
536高低差速報
ロボットに金儲けは無理やろ
欲がないから
548高低差速報
>>536
だから創造の分野は生き残る
経理、人事とかの事務方が極めて危険
579高低差速報
>>536
今ヘッジファンドで金儲けしているのは、殆どがコンピューター何だけど
コンピューターに最大限金を儲けるって設定にしているから

人間はそのアルゴを常に最適化するのが仕事
560高低差速報
宗教団体の教祖なんかはAIにやらせたら有能だと思うなあ
594高低差速報
>>560
ゴルゴ13で人工知能ジーザスが
自らを神と認識し暴走する話があったな
641高低差速報
役場はいまだに何でも紙とハンコだからな

一般企業並みに簡略化すれば
事務職員は今の3分の1に減らせる

余った人材は介護にでも回せばいい
644高低差速報
頭を使う難しい仕事はAIがやって
手足を使う仕事を人間がやるようになるだろうな
659高低差速報
>>644
深いな
言われた通り仕事するだけの方が「仕事をさせる」より遥かに楽だし充分あり得る話
645高低差速報
マネージメントは最もAIの得意とするところだろ
全体最適を判断して適材適所でリソースを割り当てるよ
674高低差速報
>>645
スマホなんかと連携させて、労務管理なんかはもっと厳しくなるだろう。
「あなたは今日累計30分以上喫煙室にいます」とか警告されるようになる。
AIがサボらないか常に監視するようになるだろうな。
665高低差速報
トラックの配送なんてすでにAIが仕切ってるもんな
効率化されすぎててビビる

自動運転も実用化されたら人間は荷下ろしくらいしかやることなくなる
それだって自動化やれなくないし
675高低差速報
>>665
ごく少数の人間で倉庫管理してて、人が足りないのは運転手だからね(それでここを自動化しようとしてる)
敷地内での自動運転の方が法的束縛力ないから、今フォークリフトの運転手がやばい
731高低差速報
国のトップは機械でいい
火の鳥で読んだ
750高低差速報
>>731
その機械に野望を持った人間がプログラムを仕込んで国を支配するまで読めた
743高低差速報
で、AIばかりになって人の仕事が無くなったとして、
どうやって消費を維持すればいいの、みんな金持ってないのに消費できないやん
912高低差速報
>>743
今だって総人口の半分くらいしか働いていないけど
みんな生きてるし消費してるだろ
労働者の比率がかわるだけど構造はそんなに変わらない
稼いでいるところから取って働かない奴に配る
835高低差速報
今トヨタが開発してる自動運転のシステムが実用化されると
トラックやタクシーの運転手が不要になって大量の失業者が発生する悪寒
過剰な機械化は労働者の敵だな
世の中便利になり過ぎるのも困りもんだね
852高低差速報
>>835
来年度を目途に新しいタクシー車両を開発中
一応自動運転機能と外国人に配慮した機能をつける予定、自動運転はレベル2程度

なのであと10年くらいは雇用の8割ぐらいは生き残ってそう
868高低差速報
AlphaGoを見ると、もう人間にできてAIに出来ないことはないだろうなと思う。
884高低差速報
>>868
シンギュラリティにはハードルをいくつもこえないといけないのは事実だが
ムリだというやつは囲碁で勝ってからいってほしいわな
893高低差速報
椅子に座ってパソコンをカタカタしてる人ほど仕事なくなるみたいやね
937高低差速報
>>893
事務作業に人間は要らなくなるだろうな
962高低差速報
保育士だけど絶対に奪われないと思ってる。
ロボットに人間は育てられない。
982高低差速報
>>962
子供に本を読ませるじゃない?
本に子供は育てられんのか?
本は人間じゃないよ

完全に人間の関与無くすわけじゃなくて
足りないところをロボットで補うわけじゃない
オムツ買えるのはロボットでも問題ないわけよ
973高低差速報
21世紀はこんな風になってるんだろうなーと
思ってた
20世紀の頃
981高低差速報
>>973
割りと近づいてるもんもあるじゃん
993高低差速報
大昔に、教師はロボットになると予言されていた

967高低差速報
公務員なんか、ロボット以下の仕事してるもんは首だな。





Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノBIはよ






【画像】 このレベルの♀北朝鮮人に告白されたらどうする??

桐谷美玲に映像加工疑惑wwww

【衝撃】ウサイン・ボルトの凄さが分かる1枚の写真

【画像】ますだおかだ岡田の娘(16)がガチで可愛すぎるwwww

【警告!!】 生理の女の子さまに絶対言ってはいけない言葉ランキングTOP10がこちらです!!

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

【閲覧注意】戦争中の不思議な怖い話「山本五十六の予言」

地方国立大生だけど底辺高卒フリーターとデートしてわかったことwwwwwwwwwwww

ウチの職場で障害者が働き出した。最近よくきくアスペルガーってやつ。

【速報】まりやぎ、美容院を変える【元AKB48永尾まりや】

東スポ「指原はジャニーズの○○と連絡先を交換していてメールでやり取りしている」

秦佐和子さん(27歳)のルックスwwwwwwwwww

【悲報】EXILEメンバーを乗せたタクシー運転手がイビリを告白!