2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
UNIX互換のOSカーネル「Linux」が今年で誕生25周年を迎える。開発者であるリーナス・トーバルズ氏がリリースを告知したのは1991年8月25日だった。

 当時、フィンランドのヘルシンキ大学の大学院生だったトーバルス氏は「(フリーの)OSを作ってみた(ただの趣味だし、GNUみたいに大規模なプロフェッショナルなものにはならないと思う)」として
いたが、Linuxの普及を支援する非営利団体Linux Foundationによると、11年前から累計で1300社以上の企業の1万3500人以上の開発者がLinuxカーネルに貢献する大規模なOSに成長した。

 Linux Foundationは8月22日(現地時間)からカナダのトロントでLinuxの開発者会議LINUXCONを開催している。エグゼクティブディレクターを務めるジム・ゼムリン氏は同日の基調講
演で、Linuxは史上最も成功したソフトウェアプロジェクトであり、25周年は重要な節目だと語った。同氏によると、毎日1万800行のコードが追加され、5300行が削除され、1875行が修正され
ているという。同氏はまた、LINUXCON会場で24日夜、ブラックタイ(正装)での祝賀会を開催すると語った。イベント概要では、(マスコットのペンギンTuxに敬意を表して)タキシードの着用が推奨されている。

 同日、トーバルス氏はLinuxカーネル4.8の3回めのRC(リリース候補)をリリースした。同氏は24日の午前9時(日本時間の同日午後10時)に開始の基調講演に登壇する。ライブストリーミングを視聴するにはこちらでの登録が必要だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000060-zdn_n-sci






関連記事






【速報】明石家さんまと徳光が共演NGな理由wwwww


【画像あり】今富士山五号目きてるんだけどマジでヤバい状況になったwwwww

【SMAP解散】中居正広が芸能人仲間に送ったメールが流出www

【バカ】DQNなVIPカーが、警察官の家の前に路駐しまくった結果www

海外「日本が生んだ最高傑作」 日本のママチャリに海外からも高い評価の声

友人が街コンで会った女が少し変なんだ

ウソだろお前www信じられない方法で自転車を盗む中国人が撮影されるwww

【動画】E-girlsメンバーの年齢wwwwwwwwwwww

男「俺一日に5冊以上は本読むわwwwwwww」友人「すげえwwwww」

京大一般学生、極左暴力集団を粉砕

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
リーナス・トーバルズ、まだ46歳か。 若いな。
20高低差速報
>>2
俺より若いのか
5高低差速報
タダでもWindowsに勝てないLinux。
13高低差速報
>>5
一度でも使ったことあるの?
動作の軽さ、安定度、使用メモリの少なさに驚くよ
4GBを使い切ることなどマズ無い
同じ作業をすると、間違いなくLinuxのほうが早く終わる
106高低差速報
>>13
対応ソフト(ゲーム含む)少なすぎ
ディストリビューション多すぎで初心者はどれを選ぶかで迷う
ちょっと開発作業とかに使うとクソみたいにコマンドを要求される

そんななんかめんどくさいイメージ
8高低差速報
OSにお金をかけたくない私みたいな人間にはLinuxは大変助かりますね。
Puppyとか軽くて良いわー。
406高低差速報
>>8
まったく
これもubuntuにV2Cで書き込めているし、WindowsXPから離れて数年
Windowsでしかできないなら、それを選択すれば良いし、選択肢があるって良いことですねえ
707高低差速報
>>8
ちょっとそれはww
569高低差速報
>>14
その時の経験がgitになった
35高低差速報
世界の一般ソフト技術者が、あと一息技術力があって、勇気もあったなら、
MS Windowsなんか吹っ飛んでて、Linuxの世界になっていたろう。
38高低差速報
>>35
>世界の一般ソフト技術者が、あと一息技術力があって、勇気もあったなら、
無駄だよ コンピュターの為には努力するのは当たり前なんだとか言ってる奴に一般に普及するような物は作れないよ
商人が作らないと
620高低差速報
>>38
本当にこれ
PCなんて仕事の為の手段でしかない
これがわかっていないオタクばかりだから普及しない
36高低差速報
アメリカの官庁とかがこれ採用してらしいが
サポートとか無い一般の人が使うの無理
42高低差速報
Linux自体を悪く言うつもりは無いがクライアントとしてこれ以上シェア伸ばす事は無いだろな
アンドロイドも含めるなら話は別だけど基本的にOSといえば技術者と暇人以外は安定を金で買うことを望む
だからWin10への無料アップデートを嫌うんだしさ
107高低差速報
>>42
Linuxはムチャクチャ安定してるぞ。
115高低差速報
>>107
いや、それいったらwindowsも超安定だぞ?
大抵問題起こすのはサードのドライバーかソフトだし・・・
48高低差速報
デスクトップ向けアンドロイドはよ。
82高低差速報
>>48
chromium OSじゃあかんの?
57高低差速報
Linuxの思想が好きなので、スキルは無いけど使い続けてる
63高低差速報
>>57
PGはタダでコキ使えって思想ですか?
65高低差速報
>>63
スキルは無いんで寄付はしてる。感謝してるよ
72高低差速報
すでにwinで動くハードを作る時代から
linuxで動くハードを作る時代になってる
78高低差速報
>>72
ないない、Linux「でも」動くだけ。
75高低差速報
オフィス系ソフトだろExcel,word使う為にWindowsを使ってるようなもん
OpenOficeのGUI操作性がExcelを超えたらLinuxのシェアが間違いなく
拡大する
83高低差速報
>>75
OSの普及とかもっと上位層の商的な要素の方が大きいよ
君みたいな人間が開発をしてる限り一般への普及とかは千年経ってもむりだとおもう
92高低差速報
App Store‎やGooglePlayみたいに開発者に金が入るシステム作れば、
アプリ数が増えて普及するんじゃないですか。
オープンソースみたいな無償だと爆発的な普及は期待できない。
98高低差速報
>>92
アプリが充実する前に実行環境の整備が整ってないと。
ubuntsuですら、数あるディストリの1派でしかないし、永続的とも限らない。
昔はRedHatが鉄板だったしね。
そして作ってる人たちはそんなこと気にしてないし歓迎もしてないんだよ。
商用が前に出すぎると、今居るボランティアの開発者たちは去っていくし。
102高低差速報
>>98
5年前の世界のシェアは1%程だったが今は2%超えているね
ゆっくり増えている
96高低差速報
大川隆法「こんばんわ、Linuxです」
99高低差速報
>>96
やめろwwww
114高低差速報
Linuxプリインストールのパソコンは売れませんでした
これが現実
586高低差速報
>>114
Linux使いはわかってて入れるんだからプリインストールなんて馬鹿か企業で大量導入する際にしか必要ない。
124高低差速報
そもそもリナックスの普及とか昔から延々と言ってないか?w
コボルは消えると同じく10年後も同じ事を言ってると思う
136高低差速報
>>124 IBMが中心となって一時期すごい煽っていた。
で、Afterstepなデスクトップとかでグラフィカルなイメージ付けてWindows対抗馬にしようとした。

ところが、見てくれイジッテもコマンドラインが基本だから一般受けせず、IBM撤退。
ニワカがLinuxバブルで大量に沸いたが基本的な事解かっておらず、生活できず。

Linux、Linux騒いでいる奴でマトモにLinux上だけで生活できている奴なんて殆どおらんよ。
132高低差速報
ウインドウズのシェアーをもぎ取ろうとしたら
膨大な資本が必要だよ
メモリーの使用量とか安定性とかは誤差レベルの話でしかないww
157高低差速報
>>132
Linuxにとって商用デスクトップなんて意味ない
やりたければディストリビューターが好きにやればいい
Linuxに限らずやる意味無いから誰もやらない

Windowsはこの先も商用デスクトップのスタンダードでいいんだよ
137高低差速報
>>132
そんなことはないぞ
いま一般企業でサーバといったらLinuxだ
理由は安定性
133高低差速報
2ちゃんのサーバーOSって何だっけ?
589高低差速報
>>133
昔はFreeBSD一択だったけど今はどうなんだろう。
135高低差速報
まあ、Linux好きだけど将来Windowsから覇権をもぎ取るのはLinux系じゃないとは思うわ・・・。
269高低差速報
>>135
いや、可能性はあるでしょ。
ただ、その覇権をもぎ取ったものはLinuxなんて名前は前面に出さずこっそりとしか使用されないし、
ユーザーがその存在を意識することはないと思われる。
148高低差速報
大学の時からもう10数年Linuxしかつかってないなぁ
はじめは大学のコンピューターの実習でターミナルにlsってコマンド打ったら
ファイルがダーっと出力されて、すげーこれはコンピューターっぽいって思ったのがきっかけ
逆にwindowsはデフラグ終わるのをひたすら見てた記憶がある
コンピューターといえば、むしろコマンドで操作するってのに憧れてたな

卒論も他の人がword使う中、俺はTeX+gnuplotだった
会社入ってみるとなんの縁かLinuxを製品に使ってたし、kernelの勉強にもなったな
会社のひとはそんなこと全然興味なさそうだったけど、家に帰ってから自分のメールアドレスで
kernelのパッチ投稿したりして、取り入れられるまでの違うワクワク感もあった

Linuxは楽しいよ
161高低差速報
Linuxは一度使ってみるべきだね。
Windowsしか使わないっていう頭の固い人でも無料だし、Windows10での強制アップグレード問題などを平気でやらかすマイクロソフトの奴隷にならないために逃げ道を確保しておけば気が楽。

「Linuxってコマンドとか使うんでしょ?」
今時コマンドなんか使わない。普通にWindowsライクなインターフェイスと使い心地。
ライブCD/DVDで使うとウィルスに冒されることは皆無なのでオンラインバンキングでも十分にアン税制が保てる。
むしろオンラインバンキングにこそLinuxを使うべき。
185高低差速報
>>161
俺6年前ぐらいにUbuntu使ったけど、コマンド集買わなきゃいけないぐらいには使わされたぞ
190高低差速報
>>185
6年前にはもうubuntuはネットブックとかに採用されていたくらい簡単なOSでしたけど。
サーバー関係以外ならコマンドなんか使わない。
172高低差速報
Linuxはサーバとデスクトップだけじゃないのよ
携帯、デジタル家電、カーナビなどにも多数使われてることをお忘れなく
それなのに、Linux自体があまり知られてないのはどーゆーことなのよ?
OSはwindowsだけじゃないのだ
191高低差速報
>>172
標準で入ってるパソコンが店に売られてないからじゃないか?
金かかんないから安く売るのにはいいと思うけど
(ただし、一般人が使うには対応ソフトが足りない)
181高低差速報
メインはwindows
サブはlinux
ずっとこのコンビでやってきた
183高低差速報
Linuxは最近はWindows10でマイクロソフトがユーザーに強制的にアップグレードをやらせて、完全に不評を買ったことからそれまでのシェアから大きくシェアを増やした。
それだけWindowsユーザーのWindows離れが進みつつあるってことだ。
どうせ無料だしやらない手はない。
226高低差速報
ソフトとハードは車の両輪
Macは両方を生産し
Windowsはハードのメーカを支配した

LinuxがデスクトップOSとして失敗したのは
ハードのメーカと良い関係を築けなかったから
242高低差速報
>>226
失敗とは?
サーバーOSはLinuxのほうが大勢だし、AndroidはLinuxだよ
Linusがはじめやりたかったことができてなかったらそれは失敗だと思うけど、
とりあえずUnixライクなOS作ってみたってのが25年も生き続けて
さらにいろいろな分野に使われてるのは失敗とは思わないけど
231高低差速報
Windowsがダメだからといって、ソフトの無いLinuxに移行はありえないんだよなあ
244高低差速報
>>231
別にLinuxになくて困ってるソフトはないけどな
逆は山ほどあるが
せいぜいゲームくらいだな
243高低差速報
windowsが手元にあるならわざわざ使わんわな
263高低差速報
巨大なおもちゃ箱でみんなの遊び場だったものが、
いつの間にか企業に利用されお金を動かす道具になって、
そして今に至ってはお金をどれだけ動かしたかで勝っただの負けただの、僕は何かがおかしいと思うんだよ
264高低差速報
>>263
20年前ならその台詞も真実味があるけど、
企業が参入してきてからはや幾年だろー。
267高低差速報
21世紀になっても、PCは、かつてのダグラス・エンゲルバート、テッド・ネルソン、
アラン・ケイや、彼等の日本版/坂村健一のビジョンを一歩も出ていない。

インターネットやセキュリティの進歩は些細なものだし、IoTも彼らの構想にあった。

21世紀に相応しいOSやユーザーインターフェースが望まれる。
私見では、本格的にAIをOSに組込んだものが実現して欲しい。Siriみたいな
中途半端なものじゃなく。
274高低差速報
>>267つづき
GoogleやAppleのアタマの良い人達は、当然そんなことは考えてるだろうが、
今の製品にはその臭いも感じない。
287高低差速報
自由にデスクトップのUIを選べれるのが
LinuxのがWindowsより優れてる点。
WindowsはUIが固定だしカスタマイズ性も低い。
昔のWindows2000みたいな地味なデスクトップでやりたくでもできないからなWindowsは。
290高低差速報
>>287
そんなことをするのは一部だけだよ。
310高低差速報
まだ25年しか経っていないんだな
なんかある意味恐ろしいわ
401高低差速報
>>310
25年前の日本のマイコン事情を思い出したら、その気持ちは何となく分かるw
361高低差速報
おまいら、linuxってなんて発音してる?

現地語風の「リヌクス」
英語風の「ライナックス」
363高低差速報
>>361
現地語風
377高低差速報
>>361

/'lɪ.nəks/
本家のリーナスが言ってるし。リナクスは常にリナクスだ、って。

Linux Pronunciation

392高低差速報
>>361
日本風の「リナックス」
415高低差速報
サーバーにおけるLinuxシェアが96.6%に到達 Windowsは1.7% すごい時代になったでしょ?



http://jisakutech.com/archives/2015/12/9688
422高低差速報
>>415
市場シェアになるとあっさり逆転する。すなわち全くお金にならないOS。
519高低差速報
>>415
より多くのプロセスをより安全により高速に処理しようと思ったら必然的にこうなる
しかもWindowsはめちゃくちゃ必死にサーバOSに食らい付いててこれっていう
429高低差速報
15年前に比べてLinuxはずいぶん進化したよ
まさかデスクトップの使いやすさでwindowsやmacと並ぶとこまで来るとは思わんかった

これもすべてubuntuのおかげ
454高低差速報
>>429
だからドライバひとつ作れないシロートが
Linux使ってドヤ顔するようになったんだな。
583高低差速報
androidがあれだけ流行ってLinuxがマイナーなままって何がだめだったんだろ
587高低差速報
>>583
androidはLinuxベースなんだが。
600高低差速報
>>583
pcの動作環境の違いトラブルの対処が面倒
630高低差速報
>>583
PCの主要な用途がWordとExcelだったから。
635高低差速報
>>630
実務家(事務屋)としてはこれだな
749高低差速報
>>745
サーバーのこととか全然わからないしコードだってわかりません。
もう特別の人だけが使うOSではないですよ。
752高低差速報
20年前から興味を持っているけど使いどころがわからんからな
自宅で使うぶんにはWindowsで十分だし
余ってるパソコンあるからLinuxでうまい使い方を教えてくれ
755高低差速報
>>752
Winで「権限がないので削除できません」とか出たら、Linuxで立ち上げて削除するw。
756高低差速報
>>752
昔から入れて動くようにするまでで、満足するのが
大半のユーザーの使い方じゃないかな。
779高低差速報
そういえば最近、本家UNIXの方がどうなってるか知らないw

90年代までバリバリ使われてたよね
764高低差速報
ちょっと数学とかできる奴は、Linuxやって、Bashのコンソールいじって、C言語やってみな・・。

PCの今まで全部がわかるし、その偉大さがわかる。








Twitterのコメント








管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い。








【画像】 このレベルの♀北朝鮮人に告白されたらどうする??

桐谷美玲に映像加工疑惑wwww

【衝撃】ウサイン・ボルトの凄さが分かる1枚の写真

【画像】ますだおかだ岡田の娘(16)がガチで可愛すぎるwwww

【警告!!】 生理の女の子さまに絶対言ってはいけない言葉ランキングTOP10がこちらです!!

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

【閲覧注意】戦争中の不思議な怖い話「山本五十六の予言」

地方国立大生だけど底辺高卒フリーターとデートしてわかったことwwwwwwwwwwww

ウチの職場で障害者が働き出した。最近よくきくアスペルガーってやつ。

【速報】まりやぎ、美容院を変える【元AKB48永尾まりや】

東スポ「指原はジャニーズの○○と連絡先を交換していてメールでやり取りしている」

秦佐和子さん(27歳)のルックスwwwwwwwwww

【悲報】EXILEメンバーを乗せたタクシー運転手がイビリを告白!