2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
共働きで対等な夫婦が増え、親子間も友達のようにフランクな昨今。
でも、そんな一見仲のいい家族関係に“しんどい”と音を上げる30~40代の男性が、増えてきているそう。

妻側からすれば「私のほうがしんどいわ!」と言いたいけれど、まずは夫が口にできないホンネに耳を傾けてみよう。

◆疲れる原因は「妻」と「両親」!?

「妻が子供を産んでから、何かにつけて不機嫌で、家事を手伝ってもやり方が違うと怒られてばかり。
最近は正直、なるべく家にいたくない」(36歳・電機メーカー)

「共働きで子供を実家に預けるようになってから、両親がうるさく口出しするようになった。
嫁からの不満も激しく、板挟みで苦しい毎日です」(42歳・SE)

これは、SPA!で実施した既婚男性500人へのアンケート(※)に寄せられたコメントの一例。
30~40代の男性のうち、「家族に疲れた」と感じたことがある男性は、なんと約6割にも及ぶ。

その原因は「妻」が約4割でトップ(なに~!?)、次いで「自分の両親」も約3割。
男性は家庭(妻子)と実家(両親)という、2つの大きな重荷を背負っている…と感じているようなのだ。

ストレスの理由として、家庭の場合は「妻への倦怠感」に「セ○クスレス」といった夫婦仲の問題が目立つ一方で、
実家との間では「親からの過干渉・依存」に頭を悩ませている男性が多いこともわかった。

そりゃ、夫婦が何年も暮らせば倦怠感を持つのは、お互いさまなんですけどねぇ。

◆“よき夫・よき父親”でいなければ、というプレッシャー?

こうした問題の背景について、男の生きづらさを研究する男性学の専門家・田中俊之氏は、
「雇用状況は悪化しているのに、“男は一家の大黒柱であるべき”というプレッシャーはそのまま。
さらに、子供や親をケアする役割までが求められるようになってきた」と、男性の果たすべき役割が増えすぎている実情を語る。

これは、仕事と家庭の両立への苦しむ、共働き家庭の妻の悩みにも通ずるような……。

また、『母という病』『父という病』の著者で精神科医の岡田尊司氏は、「仕事で父親が不在の家庭に育ち、母親とべったり癒着して親離れできないまま成長した男性は多い。
正しい父性を知らずに“あんな父親になりたくない”と否定的な父親像を反面教師にして、“よき夫・父親”の重荷を背負いがちになる」と指摘する。

実家トラブルも、この親子関係の問題が大きく影響しているという。

数多くの毒親や共依存家庭のカウンセリングを実施してきた信田さよ子氏によると、
「親からの支配を断ち切れないまま、自立できずに過干渉を受け入れてしまっている30~40代は多い」のだとか。

もし、あなたのダンナがなぜか鬱々としていたら、そんなプレッシャーに折れそうになっているのかも?

次回、実施したアンケートの詳しい結果とともに家族に疲れた夫たちの実態に迫る。

※全国の都市部で暮らす30~49歳の既婚男性(正社員・契約・派遣・公務員)に調査。
2000人アンケートで「家族に疲れた」と感じたことがある1180人(59%)から無作為に500人を抽出し、その原因について詳しく聞いた。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160826-00568266-jspa-life
女子SPA! 8月26日(金)16時20分配信




 fotolia_73537103_xs
関連記事








【速報】明石家さんまと徳光が共演NGな理由wwwww


【画像あり】今富士山五号目きてるんだけどマジでヤバい状況になったwwwww

【SMAP解散】中居正広が芸能人仲間に送ったメールが流出www

【バカ】DQNなVIPカーが、警察官の家の前に路駐しまくった結果www

海外「日本が生んだ最高傑作」 日本のママチャリに海外からも高い評価の声

友人が街コンで会った女が少し変なんだ

ウソだろお前www信じられない方法で自転車を盗む中国人が撮影されるwww

【動画】E-girlsメンバーの年齢wwwwwwwwwwww

男「俺一日に5冊以上は本読むわwwwwwww」友人「すげえwwwww」

京大一般学生、極左暴力集団を粉砕

参照記事 : http://2ch.sc/



3高低差速報
夫は奴隷でありATM
それが日本の家庭
4高低差速報
離婚して養育費だけ私解けばおk
5高低差速報
それが嫌なら結婚するなよwwww
27高低差速報
>>5
うん。知ってたら結婚してないけどね・・生まれ変わっても二度としない。
ってか、妻がこう思う方が多いと思っていたけど。。
どんなに大声で罵倒されても、おかずはちゃんと作ってるんだから・・
7高低差速報
まぁ5年超えたら終わりと思え
あとは一生妥協
10高低差速報
夫は妻を嫌い妻は夫を嫌う
これが既婚の現実なのか?
マジならここで俺たち独身を叩く事を許可するわ
39高低差速報
>>10
お互いの長所が飽和して、あたりまえになり、
短所ばかり目につくようになるからな
13高低差速報
20歳過ぎた女は
ただの高音スピーカー、
17高低差速報
離婚はいいぞ
翼が生えたようだ
99高低差速報
>>17
ホンコレ
335高低差速報
>>17
禿同
20高低差速報
ATMは死ぬまで働けw
22高低差速報
急にスイッチはいって怒り狂うからな
子供の前だろうがなんだろうがお構いなし
話し合いなんかまじで無理
23高低差速報
女ってのは甘やかされて育ってるからな
25高低差速報
普通は長くても5年だよ
橋本大二郎は今でも一緒に風呂に入るそうです
「だって、勿体ないでしょ」と言っていた、
レアケース、うらやまでござるよ
29高低差速報
こういうのって、超勝ち組の既婚様や結婚厨様や恋愛厨様に言わせれば、
「独身に妬まれないための自虐ネタで、本当は幸せ。それの裏返しで言ってるだけ」なんだってさ

だからまともに聞いたり同情したりする必要はないぞ
結婚したのは自業自得なんだし
32高低差速報
アラフォー男だが離婚して嫁切り捨てたらめっちゃすっきり
専業で寄生してるだけの嫁なら早めに切り捨てた方がいいぞ
33高低差速報
いやあ
子供いなくても基本女は不機嫌よ
よく一緒にくらせるなぁと思う
35高低差速報
まあ今の30代40代女は日本史史上最強の地雷だろ。
なんだよ短大生ブーム、女子高生ブームって
セ○クス解禁したらこんなことになりましたファースト世代

80年代90年代って終身雇用だったから新しく入ってくる女って
嫁さん候補なわけだ。40年付き合う同僚の嫁になるかもしれないから
邪険にもできないし全力で甘やかすおっさんらと、セ○クスさせてもらえるワンチャンに掛けて
媚びまくる20代という状態。これで調子に乗らないわけがない。
親世代は勉強なんて頑張らなくていいよ、適当に結婚まで働きな、だしさ
おっそろしい時代でしたな
40高低差速報
弱くてめんどくさい男が多いんだね
53高低差速報
>>40
お互い様
51高低差速報
年取ってから片割れがいるといないとではえらい違いだから
せいぜい大切にしといたほうがいい。
よほど出来の悪い女房でない限り、大切にしたポイントは
積み立てられていくから。
59高低差速報
団塊世代前後の老害ジジイと
自由恋愛世代の高慢な女と
この2つとうまく距離を置くことが出来ると
かなり捗るぞ
おまえらなら分かるだろ?
68高低差速報
会社では奴隷
家でも奴隷
74高低差速報
子供産んでから旦那にイライラストレスマックスで味覚障害になったことがある。
81高低差速報
うち、結婚16年子供はいないが結婚当時より仲が良い。
お互い思いやりを忘れなければいいだけなのだと思うけど
85高低差速報
>>81
そういう優しい人ならうまくいくけど、
性格がクソなひともいるわけです
107高低差速報
子供を産むと男を疎ましく思うホルモンが出る
そのことをちゃんと知ってれば対応できるのに産むだけ産んで本能のままに生きてるアホ
112高低差速報
結婚すれば苦労が多いけど家族ができる
独身は自由だけど孤独
好きなほう選べばいいじゃん
117高低差速報
>>112
どちらが良いかなんて選べないよね。
結婚したら簡単に会社も辞めれないし、
自由もなくなるし、責任は負わされるよね。
結婚は良い事ばかりじゃない。
132高低差速報
>>117
結局みんなないものねだりなんだよね
隣の芝が青く見えてるだけ
独身の俺からすると不平不満を言ってる既婚者の友達けっこううらやましいよ
きつそうだなって思うこともあるけど
やっぱ家族って呼べる人がいて一生一緒にいれる人間がいるって大きいよ
独身は金を自由に使えて好きに生きれるけどねたまにふと寂しくなる
113高低差速報
結婚当初、家事が上手く出来ないっつって泣いてた女房に、
ついつい「出来なくて泣くなら、ほどほどでいいから笑っててくれ」
「僕も手伝うからさ」なんて言ったのが運の尽きだった。
今や家ん中散らかり放題。
出て来る飯も出来合いばっか。週末の掃除、炊事は全部オレ。
女房はニコニコ笑ってるだけだわ。
175高低差速報
>>113
おまえいい奴だな。
183高低差速報
>>113
ワロタw
120高低差速報
今の女は調子乗りすぎ

友達の嫁とか人が変わったのもいるし
ひたすら嫁の要求を飲んでる友達もいるし

女は怖い
130高低差速報
子供産んだ後の女ってなんであんなどうしようもなくなるんだろうな
もう死んで欲しいわ
160高低差速報
うちの隣りの家、貧乏そうなんだけど嫁が専業主婦なんだよな。他人ながら俺もイラついてくるわw
173高低差速報
嫁は今んとこ、生まれ変わっても俺と結婚すると言っている。
いつまで続くかわからんけど、
これが一生続いたら多分、こんな幸せなこともそうないよなあ、と思う。
196高低差速報
これで不倫して若い姉ちゃんと再婚しても同じ道より
もっと悲惨な結婚生活が待っている

若い女性は我慢しないし自分の若さに旦那が反抗できないと
タカを食っているのでやりたい放題言いたい放題
元嫁のほうが良かったと嘆く男が実は多い
221高低差速報
こんな嫁なら速攻で別れるわ‥







233高低差速報
既婚者は死ぬ気で幸せそうな顔をしてろよ
独身者を巻き込もうとすんな
241高低差速報
>>233
既婚者が幸せそうにすると
イライラする独身者っていうのがいるんだよ、特に女
気を使って家は大変的なフリをしてる
239高低差速報
今後、介護離婚がどんどん増えるよ。
一人っ子の娘で長男に嫁ぐとか自殺行為。
253高低差速報
>>239
介護で別居って本当にあるみたいねw
261高低差速報
これは男は分かるはず
もう嫌になるんだよな すべての責任を押し付けられるから
297高低差速報
年間三ヶ月は当直で自宅に帰っていないから、ストレスの少ない今の生活が続けられてるだけで、
365日嫁や子供と同じ生活だと発狂してしまいそうとは思う
322高低差速報
>>297
距離感のある結婚生活のほうがいいかもね
298高低差速報
マスコミがイクメンなんてことを言って、ただでさえ疲れている男に負担を掛ける
ようなことを推し進めるから、こういうことになる。
結婚せず、子供も儲けなければ、そんな心配をする必要は無いからね。
315高低差速報
>>298
そもそもイクメンはおかしい。
誰の子どもだよ。父親も子どもの世話するの当たり前だろ?
316高低差速報
>>315
これ

産む以外の全ての事を男は出来るし、やるべき
303高低差速報
年代別夫婦
30代 困惑、忍耐
40代 怒り、憎しみ
50代 諦め
60代以降 加齢臭
70代 生死をかけた戦い
329高低差速報
>>303
70代カッコイイな
336高低差速報
だから嫁もらうときは相手をちゃんと見極めないと後々後悔するとあれほど
343高低差速報
>>336
見極めるなんて無理
339高低差速報
妻に文句言ってるの多いけど、はたらか見てると結局似た者同士の夫婦ばかりだけどな
クズ夫が多いから妻がブチ切れるのもわかるし、その逆もまたしかり
347高低差速報
>>339
発狂されるってだいたい何かやらかしてるからだよね。
何もないのに発狂しだすなら病院連れてくべきだし。
358高低差速報
今の基準はこれだもんな
     ↓
女の家事育児(女性差別)
男の家事育児(イクメン、国が奨励)
366高低差速報
>>358
女性を社会に出して働かせようと思うならそうするよね。
367高低差速報
>>358
それは実際に家事育児をやってるのが圧倒的に妻側ばかりだからそうなってんだ
現実を見ろ
共働きで妻のほうが稼いでいても妻のほうが多く負担してる友人夫婦が2、3組ある
372高低差速報
>>367
現実見たら離婚するのが一番いいわ
自分のことくらい自分でできる
378高低差速報
生活に疲れる事なんて誰でもあるから別に珍しいことじゃない。









Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノとはいえ数字上では圧倒的に離婚してない夫婦の方がおおい。






【画像】 このレベルの♀北朝鮮人に告白されたらどうする??

桐谷美玲に映像加工疑惑wwww

【衝撃】ウサイン・ボルトの凄さが分かる1枚の写真

【画像】ますだおかだ岡田の娘(16)がガチで可愛すぎるwwww

【警告!!】 生理の女の子さまに絶対言ってはいけない言葉ランキングTOP10がこちらです!!

アニメで町おこしに失敗した町一覧wwwwwww

【閲覧注意】戦争中の不思議な怖い話「山本五十六の予言」

地方国立大生だけど底辺高卒フリーターとデートしてわかったことwwwwwwwwwwww

ウチの職場で障害者が働き出した。最近よくきくアスペルガーってやつ。

【速報】まりやぎ、美容院を変える【元AKB48永尾まりや】

東スポ「指原はジャニーズの○○と連絡先を交換していてメールでやり取りしている」

秦佐和子さん(27歳)のルックスwwwwwwwwww

【悲報】EXILEメンバーを乗せたタクシー運転手がイビリを告白!