2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
『闇金ウシジマくん』を読むべきマンガ第1位に推す堀江貴文さん。
書籍『ウシジマくんvs. ホリエモン 人生はカネじゃない!』で34のマンガ名シーンを厳選紹介している中から、そのベスト5を特別公開します。
2回目は、第4位のシーン。ある調査会社の今年2月のアンケートによると、「勤務先はブラック企業」と思う人は24.5%にも上るそうです。
堀江さんが自身の経験も踏まえ、この問題の深刻性について語ります。

●ブラック企業を辞めても勤め先はいくらでもある

会社でも学校でも家庭でも、狭い世界のなかで暮らしていたら負のスパイラルに陥りやすい。
まして上司や先生や親など、他人に自分の行動の決定権を委ねては絶対にいけない。

『中年会社員』編のワンシーン。バナナの中身を見たくないというのは、「自分には動き出す力がない」「才能がない」というダメな人の思いこみを象徴している。
しかし、皮を剥かなければ何も始まらない。仮に腐りかけていたとしても、腐りかけのバナナ同様、使い道はいくらでもある。(『闇金ウシジマくん』中年会社員くん編は29巻)

狭い世界にいると、人は「外へ逃げるのは負け」というプライドが働くようで、なかなか出ていこうとしない、自分への圧力が生じる。
いじめや搾取を受け続けても、ここで何とか頑張ろう、頑張れば解決できると、勝手に思いこんでしまう。
親とか上司の方も、そう洗脳してくるだろう。

私のような人が「いますぐ飛び出せばいいのに」と言っても、まず動こうとしない。
出れば簡単にラクになれると頭でわかっていても、狭い世界で苦しむ方を選んでしまう。外からの意見が聞けない、聞きたくないモードになってしまうのだ。
解決策が狭い世界のなかにあればまだしも、たいていは存在しない。外の世界の方が選択肢は多いし、いくらでもラクなれる方法はある。
「外の方が広いのだ」という、当たり前の常識を取り戻す。

仕事の悩みが原因で自殺をはかる若者や中高年サラリーマンは少なくない。
事情を聞けばだいたい勤め先のブラックな環境に苦しめられているか、「クビになったら人生おしまい」と思いこんでいる。

そんなわけがない。さっさと会社なんか辞めたらいい。しばらく給料がなくて困るなら、知り合いに借りるとか生活保護を申請するとか、しのげる方法はいくらでもある。
職種を選ばなければ、コンビニとか配送業とか製造業とか、多くの業界は常に人手不足なので、特別な技能がなくても勤め先はいくらでもあるだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160902-00002115-cakes-life
cakes 9月2日(金)18時0分配信
2高低差速報
●自分の能力よりも自分の置かれた環境を疑おう

もし自暴自棄になるほど悩んでいるというのなら、まず自分の能力よりも、自分の置かれた環境を疑おう。
狭すぎる世界に閉じこめられていないか? もしくは自分を勝手に閉じこめていないか?
人を死に追いやるような環境が、まともであるはずがない。いつでも飛び出せる勇気を持ってほしい。
そのために外の情報は、たくさん採り入れておこう。耳の痛い、不愉快な情報はもしかしたら、外からの助けなのかもしれない。
腹の立つ意見や情報にも触れて、常に思考の幅を広げておくことだ。

私も会社を経営していた時代、仕事で悩んでいる若手社員がいるらしいと、部下から報告を受けた。
かなり鬱状態が進んでいて、ひどかったらしい。私は「ひとりにさせるな」と命じた。
あと、飲み屋に連れて行って話を聞くというのもダメだと。
孤独とアルコールを組み合わせると、自殺のトリガーを引きやすいのだ。
ほとんどの自殺は、突発的な思いつきで起きてしまう。『闇金ウシジマくん』のなかでも、
ひとり暮らしの初老の女が明るく話していた直後に、ドアノブに紐を引っかけて自殺しているエピソードが描かれている。
深刻に悩んでいる人は、ラクになりたければ周りから有益な情報や助けを得られる環境を整えよう。
もしくは、思いきって狭い世界から飛び出せばいい。

変化ではなく、現状維持を望んでいる人たちの多さには、本当に呆れてしまう。
『闇金ウシジマくん』でも、借金にやってくる客のほとんどは、何かを変えたいのではなく、現状の生活を何とかキープしたいという人たちばかりだ。
闇金でカネを借りるぐらいの覚悟があるなら、起業したり、クラウドファンディングで事業融資を募ったり、
何にでも挑戦できると思うのだが……そうはならないから不思議だ。

「自分には動き出す力がない」「才能がない」という思いこみは間違いだ。


●動き出さない理由も自分自身で作り上げている

たしかに分野によっては、才能が多少は関係するだろう。
だがビジネスでもスポーツでも、素晴らしい功績を挙げた人が、才能だけで成功できた例はひとつもない。
その人の工夫、努力、そして動き出した勇気が、成功の要因なのは明白だ。
私も多くのビジネスで収益を上げているが、私自身には特別な才能は備わっていない。
謙遜ではなく、知力も体力も思考力も、その辺の40代男性と大差がないだろう。

だが、ビジネスを成功させるために、人一倍の工夫はしてきた。
情報収集ひとつとっても、他の人とはケタひとつ違うほどの情報に、意識的に触れているように努めている。
最短距離で事業の目的に届くよう、改善を怠らない。
私は自分の意志で、ストップすることなく、動いているのだ。ひとつのところに留まって、余計な思いこみにとらわれたくない。
新しい刺激を常に受けていたいのだ。自分には才能がないからと、動き出そうとしないのは、自分で限界を決めているようなもの。
もっと言うなら、才能がきちんと見測られる場面まで、やってみたのだろうか?
才能が自分にあるかどうかなんて、やる前には、誰にもわからない。
大げさな言い方かもしれないが、世界最高峰のサッカー選手、クリスチャード・ロナウドのようにもなれるかもしれない。
チャレンジしていれば誰しも、彼のようになれるチャンスはある。

どこかの田舎の中年サラリーマンが、少年時代に本気でサッカーをしていたら、ずば抜けた才能を発揮して、世界的ストライカーになっていたかもしれない。
知らなかった、やってみなかっただけで、多くの人はどれほど損をしているのか、ということだ。
才能も資質も、それを持っているかどうかなんて、やってみた後にわかるものだ。
やる前から諦めるのは間違い。何でもとにかく、大胆にやってみることが大切だ。





 38e9bb1a-s






「24時間テレビ」を批判した裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響!!


父親が拒否!娘と結婚してほしくない男TOP10

【画像あり】これアスペには理解できない漫画らしい

【画像あり】広瀬すずのご飯の食べ方wwwwwww

【闇】吉本芸人を40人以上喰った伝説の素人女!?カラテカ入江のヤバいトラウマエピソード

これ考えたの天才だろ。カネボウ化粧品の洗顔料がすごいと海外で大絶賛されている。

【※衝撃】腎臓からギネス級の石が摘出される映像がトラウマ。。(動画)

熟成させ過ぎた。9カ月を経てへそからの脱出をきめたへそのゴマ

海外「やっぱ本場は違う!」 日本のご当地ラーメンの多様さに外国人が衝撃

ぼく「貴社のNAS丸見えですよ」メール送信っと・・・

参照記事 : http://2ch.sc/



57高低差速報
>>2
たしかに正論なんだが、なかなか出来ないんだよなぁ・・・
168高低差速報
>>2

あえて言おう

面倒くさいと!

ブラックで何も考えず働く方が楽なんだよ
9高低差速報
ほんとこれ
ホリエモン正論や
12高低差速報
でも正論
71高低差速報
>>9
>>12
ホリエモンは嫌いだがこれは正論だわな
自分が動かないと回りの景色は変わらない
19高低差速報
>しかし、皮を剥かなければ何も始まらない。仮に腐りかけていたとしても、腐りかけのバナナ同様、使い道はいくらでもある。(『闇金ウシジマくん』中年会社員くん編は29巻)

おまいらも皮を剥けよ。
22高低差速報
堀江嫌いだけど、これは突き刺さる
43高低差速報
>>22
禿同
嫌いだけど、良い事は言ってるなと思う
死ぬぐらいならその環境から抜け出すことにするわ
24高低差速報
ホリエモンなんか最近逆張りやめて正道突き始めたね

むしろ世の中が皮相的なほうに傾いてるからその逆張りなだけか
27高低差速報
こんなくだらないこと発信して金稼いでるコイツむかつくわ
お前ら相手にすんなよ
29高低差速報
面倒だから多少ブラックでもいいかってなっちゃう
34高低差速報
>>29
抜け出したら更にブラックだったなんてよくある話
冒険出来る年齢か扶養家族居るかも重要
36高低差速報
なんか急にしおらしい事を言い始めたが、死期が近いのか?
44高低差速報
でも、逃げた奴って結局使えなくね?
逃げて、次で成果を収めた奴とかいるのかね?
124高低差速報
>>44
逃げなきゃどうにもなんない場所にいる人限定だろ
逃げるイコール負けじゃないわけで
234高低差速報
>>44
残されたクズからしたら逃げに見えるわな。
捨てられた会社って事なんだけどな。
240高低差速報
>>234
ポジティブだな
給料が転職先で上がるやつはそうだろうが、下がるやつは逃げ回ってる奴だろうからそう思わないとやってられんだろうな
48高低差速報
独身ならそうだけど、家庭持ってる奴はそうもいかないケースも多いだろうな
73高低差速報
>>48
それ既婚者の定番言い訳www
家族が居ようが居まいが関係ない
だいたい転職する位でゴタゴタ言う家族や嫁なら
先に絶対離れるよwww
53高低差速報
その割には堀江は日本にいるよな。

香港なりシンガポールなりアメリカなりいってビジネスしたほうがいいんじゃないの?
78高低差速報
コレはその通りだけど、アメリカ社会みたいになるだろ
超競争社会な、怠け者にはスゲー厳しい社会だわ
競争競争で本当に激しいからな
89高低差速報
子供の頃の「学校」を社会に出ても引きずってる奴が多いってことだ
そこが自分の世界の全てだと思い込んでその外に別の世界があることに気づかない
135高低差速報
逃げても素敵な場所なんて見つからないよ
だからと言って置かれた場所で咲きなさいなどというのもデタラメ
運命を変えるには環境を変えるのが一番
その事で自分の見識や考え方が広がる事が大事
同じ場所で耐えてるのは思考回路が固定される
163高低差速報
これは正論だろ
ダメな環境で闇雲に頑張って潰れる日本人が多すぎる
190高低差速報
ブラックを飛び出してさらにブラックなところに行けと言ってるだけだなコイツ
220高低差速報
ボウイ「マリオネット」の歌詞は深いな。ホリエモンが言わんとしてることを
歌ってくれてる。
221高低差速報
こんなデタラメなことを正論だの同意だの言ってるバカが多いな

まずホリエモンはアジテーターとしては立派だが、実務者として全く無能だと言うことを知らなきゃダメだ
つまり彼はビジネスアイデアを出す能力には長けているけれど、それを具現化して組織を作り上げていくことが全くできない人物だ
ライブドアが崩壊していったのは、部下がホリエモンを裏切ったことに端を発しているしな
彼は組織論を語れる立場に無い

自殺についても、ライブドア事件の時に彼の重要なパートナーだった野口が自死しているから、何を今さら偉そうに言うかって感じだ
刑務所で全部忘れちまったのかね
223高低差速報
>>221
その通りなんだよなw
ビジネスのヒントとかw
ビジネスマンとして堀江を慕ってたり
ブログを読んでる奴って笑えるよなw

こいつがすごいのは芸能人並みの1発のあてたってのがあるからなw

さらには・・その当て方ってのが・・
ライブドアのあの出来事+東大に入ったというレッテルにすぎないからなw