2ちゃんねるのコメント


1高低差速報

 史上初の人工知能(AI)による美人コンテスト「Beauty.AI」が、いわゆる“人種主義論争”で炎上している。同コンテストには、今年7月の1ヶ月間、世界100カ国以上から6000人以上の応募者が参加。応募者が提出した写真を人工知能が審査し、世界一の美人を決定するというものだった。

 しかし、8月2日に発表された結果に対し、また同プログラムを組んだ人々について、英メディア「ガーディアン」が「非常に失望した」と書き立てた。というのも、人工知能が選択した最終受賞者44人の大多数は、「明るい色の肌」、つまり白人女性であり、アジア系の受賞者は数えるほどで、暗い色の肌を持つ受賞者は一人もいなかったからだ。大会への応募者には白人が多かったが、インドやアフリカ出身など「有色人種」の応募者も多く含まれていた。これについて、明らかに「肌の色による差別」だと指摘したのだ。

 今回の美人コンテストは「青年の実験室(Youth Laboratories)」というディープランニング研究グループが主催し、マイクロソフト(MS)社が後援した。人工知能の美人コンテストの基本的な仕組みとしては、アルゴリズムが多数の人物の写真で構築されたデータベースを分析し、美しさを判断するというものであった。事前の触れ込みでは、人の顔の対称性、しわなど、客観的な要素を“美の指標”とするとしていた。

 今回、人工知能が白人を多く選んだ最大の原因は、さまざまな肌の色を持つ美しい人々の写真=データが不十分だったからだといわれている。大会側は、「さまざまな肌の色のデータが十分でない場合、偏向的な結論が出る場合がある」と説明している。

https://roboteer-tokyo.com/archives/5761





42b41b8fcc72a13fa23e12cde862c016_m-670x352

関連記事






「24時間テレビ」を批判した裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響!!


父親が拒否!娘と結婚してほしくない男TOP10

【画像あり】これアスペには理解できない漫画らしい

【画像あり】広瀬すずのご飯の食べ方wwwwwww

【闇】吉本芸人を40人以上喰った伝説の素人女!?カラテカ入江のヤバいトラウマエピソード

これ考えたの天才だろ。カネボウ化粧品の洗顔料がすごいと海外で大絶賛されている。

【※衝撃】腎臓からギネス級の石が摘出される映像がトラウマ。。(動画)

熟成させ過ぎた。9カ月を経てへそからの脱出をきめたへそのゴマ

海外「やっぱ本場は違う!」 日本のご当地ラーメンの多様さに外国人が衝撃

ぼく「貴社のNAS丸見えですよ」メール送信っと・・・

参照記事 : http://2ch.sc/



3高低差速報
事実を言ったら批判される世の中
198高低差速報
>>3
だよな、本当の事を言えば言論弾圧され表現の自由が奪われる世の中
6高低差速報
肌も髪も瞳もより薄い色のほうが美しいだろ
人工知能は当たり前の判断をしただけなのに何が悪いんだ?
25高低差速報
>>6
そもそもプログラムで明るい色が美しいって基準を入力したら、黒人が選ばれるわけないわけで。
美ってのはある意味主観だから、人工知能作った奴の好みが反映されちゃうわけで、何の意味もない実験だと思う。
12高低差速報
28高低差速報
>>12
この中におっ!と思うような美人がいない。。。
34高低差速報
>>12
白人以前の問題でこれプログラムした人の美的感覚がおかしくね?
14高低差速報
美意識ってのは主観だからなー

ものすごく美人なインド人を知ってるが、白人から見たら微妙なんだろうな
20高低差速報
>>14
インド人って(地域にもよるけど)色の濃い白人って枠だよ
715高低差速報
>>14
インドはアーリア人種の原種がいた地域だぞ。
今でもハッとするくらいにキレイな白人のインド人が多い。
19高低差速報
そりゃ白人基準の美しさをデータとしてインプットしてたら白人が選ばれるだろ
アホかw
31高低差速報
白人国家の北欧より色々混ざってる中東の方が美人多いと思う
36高低差速報
>>31
だよね
中東の上の方はいいとこどり
インド美人は濃すぎて好き好きがある
普通に中国ら辺の美女も若々しくていいと思うがな
各国の美女のスナップ写真とか見てるだけで楽しい
43高低差速報
>>36
イスラエル人って美人だと思う。ようするにユダヤ人なのかな。
ナタリー・ポートマンとか、ワンダーウーマンの女優のガル・ガドットとか。
目が大きくて、ちょっとつり目、眉毛もくっきりしてて、鼻・口元の形もきれい。
頭が良くて知性もあるとか、イスラエル人はチートだな。
68高低差速報
>>51
アフリカ系の美女の色気やしなやかさの美は
白人さんや黄色さをが逆立ちしても勝てないと思う
色気といっても下品なのじゃない、目つきとか身体のつくりとか

でもやっぱ美とか人それぞれよね
82高低差速報
事実だからどうしようもないじゃん
肌の色だけじゃなく造形も
柴犬とブルテリア、美しいのはどちらでしょう?
104高低差速報
>>82
人それぞれだからなー
俺は4年間アメリカにいたけど、だからかかえって白人女は綺麗とは思えなくなったけどな
美人と言われる奴でも20年後はかなりのババァになるって分かる顔つきだし

それと犬コロに美しいとか感じたこともない
そんなもんを感じるのはちょっと精神的に異常だと思う
135高低差速報
偏向させるべくデータを絞っただけ
145高低差速報
>>135
AIのdeep learningは、そういった人間の恣意的な偏向を勝手に回避して、
正しい美的価値観を自ずから創造するはず。
AIの判断は正しい。

「有色人種も美しいと思わなければならない」というのは一種の暴力だと思う。
例の「感動ポルノ」と同じ匂いがする。
144高低差速報
くだらんなあ
そもそもAIに判定させる意味ががわからん
誰が得すんだよこんなの
149高低差速報
>そもそもAIに判定させる意味ががわからん

人間のバイアスやヒューリスティックを除去した「正しい判断」が判るから。
179高低差速報
>>149
絶対的な正しい判断を必要とするのは一神教信者の悪い癖だと思うが
そんなものが果たして存在し得るのか?
180高低差速報
白人の美人基準の最大ファクターって8頭身だろ。顔の造りはその次
196高低差速報
人工知能に期待
無駄なものをどんどん切り捨てていってほしい
建前、人権、偽善と世の中では本音を言うと叩いてくる奴が多すぎる
225高低差速報
>>196
同意

世界中で人権剥奪法を可決して、言論弾圧して表現の自由を奪う奴らの人権を剥奪した方が世界は平和になる

人間には言葉と文字は必要であり言葉を奪う奴らとは共生は不可能
199高低差速報
世界一の美少女 ロシアのクリスティーナ・ピメノヴァ

206高低差速報
>>199
かわいい!
けど似た顔の人死ぬほどいるよね
人形にもいるというか
やっぱりさ、基準そのままだと記憶に残らない
272高低差速報
黒人でも美人多いと思うけどな
303高低差速報
勘違いしてるようだけど最初に教育する人の趣味によるぞ
307高低差速報
>>303
勘違いしてるようだけど、AIは自分で学んでいくんだぜ。
人間には想像できないようなスピードで。
そして、人間には想像できないような自分自身の価値観を築き上げていくんだぜ。
311高低差速報
>>307
だからそれを教えるのは人間だぞ
403高低差速報
白人も美人はだいたい混血ばかりだぞ
アメリカならインディアンやイヌイットが混ざってる末裔とかな
412高低差速報
>>403
英国女優のダイアナ・クイックがインドの血が流れていることをカミング・アウトしたね。
最高の美女と言われるヴィヴィアン・リーは、時代的制約で公表はしていないが
どうもインドの血が混ざっているらしい。

「レ・ミゼラブル」でファンティーヌ役のアン・ハザウェイは
米国インディアンの血が入っていることをカミング・アウトしている。
450高低差速報
こんなのに



勝てるかよ

519高低差速報
結果はここに載ってる
http://winners2.beauty.ai/#win
527高低差速報
>>519
男性枠日本人いてワロタ
521高低差速報
要するに人工知能と言ってるけど実際は自分で考えることができない、プログラムされたものなんだろ。
534高低差速報
>>521
「~だったら美人」って定義に人の嗜好が入ってるからだろ
682高低差速報
頭の骨の形でほとんど決まってしまうからな・・・

753高低差速報
黒人って肌の色の違いって言うけど違うよな。
肌の色の濃い白人はインド人とかアラブ人だろ。
黒人は白くなっても別人種だってわかる。
756高低差速報
>>753
黒人…チリチリヘアーに平べったい鼻、分厚い唇
どこに美を見いだせと…
779高低差速報
お前ら白人の若いのって減少傾向にあるって知ってたか?
789高低差速報
>>779
ヨーロッパではイスラム教徒、アメリカではヒスパニックが人口比で白人を凌駕して多数派になるって話だろ
2050年あたりに
でも、イスラム教徒もヒスパニックも、白黒黄で分けたら白だよな
863高低差速報
AIが空気読んでウソつくようになったら
何を信じればいいのか
878高低差速報
>>863
技術的にはそこまで進化して欲しいw